ローカルネタ

昨晩は僕の故郷・高知県からパリダカ乗りの友人が遊びに来てました041.gif っと言っても、今回は仕事で東京に来ていたんでバイクではありませんが・・・

鍋を突きつつ、仕事の事や家族の事・バイクの事なんか話をしながら楽しい時間を過ごす事ができました068.gif
また是非遊びに来てね~~~♪♪♪

ところでその彼から、なんとも面白いお土産をいただきました016.gif
f0088165_1848657.jpg
この漫画、高知新聞のに掲載されていた4コマ漫画を単行本化したものらしく、かなりローカルな香りがプンプンです
大阪人の奥さんが読んだところ「何言ってるのか分からない・・・」なんて言いながら大うけしてました037.gif
いやしかし、この漫画といい高知の友人といい、久しぶりに土佐弁に触れた気がします♪
やっぱり地元の言葉はえいにゃあ~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-04-29 19:00 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by rideongs at 2009-04-30 21:35
この手の本って、結構各地にあるみたいですね。
もちろん、香川にもあって自分ん家にも1冊ありますよ。
先日のツーで、高知の人とも話す機会があったのですが、
同じ四国でも、香川(讃岐)弁とは、やはり違いますね。
ツーで、その地の言葉を耳にするのは、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。
Commented by gogo-beemer at 2009-05-01 20:42
>rideongsさん
そうなんですよね~ 同じ四国でも言葉はまったく違い、一番キツいのは土佐弁だと思います
特に田舎のほうに行くと僕でも理解不能な言葉になります・・・

おっしゃるとおり、ツーリングで方言を聞くと旅情を感じますね(^^)


<< Newタイヤ到着!! キラキラヒカル♪ >>