突然の山登り

6月に、会社の財務部長と飲みに行った時「山で飲むビールは最高なんだよなぁ」なんて話になり、「じゃ、行きましょうよ」って事で、社内で参加者を募り、
急遽登山部、いや、野外宴会部が発足! その第一回目の集まりが昨日ありました(^^)

今回は陣馬高原から上がって『陣馬山~堂所山~景信山~小仏峠』と歩いて、小仏からバスで戻るというコース♪
もちろん、休憩ポイントではお酒を飲むのでバイクでは行けませんね~
f0088165_8185994.jpg
JR高尾駅からバスで「陣馬高原下」まで移動
ここから歩いていきます! 今回の参加者は男性4名・女性3名の7名です(^^) まだまだ元気ですね~ 時間は9時21分
f0088165_8244862.jpg
舗装路を進むと、やがて道はダートになり、坂も徐々にキツくなってきて高度を上げていきます
f0088165_8254350.jpg
しかし、雨も降らず陽もそんなにささず、歩くには最高の天気です♪
f0088165_8281825.jpg
そして、登り始めて約1時間30分、陣馬山頂に到着~~♪ 記念撮影のあとは・・・
f0088165_8335871.jpg
ビールで乾杯です! いや~、みんなの笑顔をお見せしたいなぁ~ 残念!
f0088165_8365575.jpg
ビールで燃料補給もできたので、先に進みます!!
f0088165_8412434.jpg
心なしか、さっきより足が軽いような・・・ アルコールのせいかな?
f0088165_844184.jpg
そうこうしてるうちに次の休憩所『明王峠』に到着~ さっきの休憩からここまで約1時間の道程でした(^^)
ここでは茶店跡はあるんですが、何も売ってないのでノンアルコールで食事だけです
しばし休憩して、次の休憩所「景信茶屋」を目指します♪
f0088165_8482080.jpg
この辺りの道は、凄く整備されてて本当に気持ちよく森林浴ができます♪
こんな道を歩いてると「ここをバイクで走りたいなぁ」なんてイケナイ妄想をはじめてしまいます(>_<)
昔はMTBも入山OKだったそうですが、登山者との事故が多発して今は禁止になったそうです
まぁ、このシングルトラックをMTBが激走してきたら歩きの人はたまんないですからね~

f0088165_8533418.jpg
途中、丸太のベンチ?で休憩~ しばし皆で談笑(^^)
同じ会社とはいえ、職域も職歴も階級も違う7人が、仕事以外の話でこんなに盛り上げれるっていうのは素晴らしい事ですね
f0088165_85840100.jpg
休憩のあと、数百m進むと、藪こぎ状態の道に早変わり!ここから急な登りが続きます!!
f0088165_921062.jpg
そして坂を登る事十数分、『景信山』の休憩所に到着~♪ 時間は13時56分です
f0088165_96319.jpg
"ビール"の看板にふらふら誘われ・・・
f0088165_98313.jpg
さっそく乾杯~!ここでも色々いただきました(^^)
f0088165_91012.jpg
これはなんだったけな・・・?揚げたアンパンのような物(^^; でも美味かった
f0088165_9101215.jpg
これは三菜の天ぷら 食べたことのない葉っぱもありました
散々飲んで食べ、最後の〆は「なめこ汁」でしょ♪
f0088165_9272952.jpg
天然のなめこはデカいですね! しかも味が濃厚です
ここでは随分とまったり過ごし、時間は15時20分 なんと1時間半近く宴会してました(>_<)

さぁ、そろそろ小仏のバス停を目指さないと歩いてるうちに日が暮れちゃいますね(^^;
f0088165_9344141.jpg
山の頂上からスタートなので、あとは当然下るのみです
f0088165_93623100.jpg
木漏れ日のなか、ひたすら下ります
f0088165_9372719.jpg
「ここもバイクで走りたいなぁ」なんてヨカラヌ事を思っちゃいますね(^^;
そんな事を思いつつ歩いていると、なにやら後方からエンジンの音が・・・? まさかバイク??
f0088165_9391860.jpg
っと思ったら、エンジン付の手押台車!! しかもワンコの護衛付(^^)
茶店に食材運ぶのに、こうやって運んでるんですね~ これは大変な作業です!!山のビールが高い訳が分かった気がします
そうして更に山を下ると、やがて沢にでました
f0088165_9423830.jpg
山からの清らかな冷たい水で体をクールダウン♪

そして16時40分、山頂から1時間半弱で下山~!!久しぶりの舗装路です
f0088165_9455728.jpg

そして、京王バス「小仏」バス停に到着~♪
f0088165_9483588.jpg

・・・と思ったら、なんと10分前にバスが出たばかり(>_<) 次は50分後です(_ _)...
まぁ、ジタバタしても仕方ないのでここで休憩がてら待つことに・・・ 不覚にも数分寝てしまいました(^^;

その後、無事バスに乗り、高尾駅まで戻ってきました(^^)
いやしかし、数年振りの山歩きだったけど、気の合う仲間と歩くのは本当に楽しかったです
また第2回・3回と回を重ねていきたいですね(^^)






f0088165_9572831.jpg
山の中でさえあれだけ飲むメンバーなんで、当然下山したらこうなるワケです(^^;
こうして夜が更けてゆく~・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-12 10:02 | 日々の事 | Comments(12)
Commented by lisaw650 at 2009-07-12 18:16
陣馬山にいかれたんですね!見覚えのある景色がちらほら入ってます。
しかしみなさんよく飲まれますね。こんなに飲んだら足が絡まりそうです・・・(汗)
無理のないコース設定で楽しまれたようで、第2回につづきそうですね^^
Commented by makkuroGS at 2009-07-12 18:46
陣馬でハイキングですか。仲の良い会社でいいですね~(^^)
山頂付近でのBEER!は、旨そうだなぁ。
下山してからのBEERは、尚さら旨そうだぁ(#^.^#)

因みに・・・深夜の陣場・・・オフバイクで走ると・・・やばいっす!(>_<)
Commented by gogo-beemer at 2009-07-12 21:30
>lisaw650さん
いや~、驚くほどゆる~い登山部が出来てしまいました(^^;
本当に、休憩のたびに宴会状態になってたんで、さすがにビックリでしたよ
この模様を社内報に載せる!なんて言ってたんで、これからも続いていきそうな予感がします

>makkuroGSさん
普段はほとんど話をしない面子で、部署も違う上に年齢層も違うのに、なぜか意気投合でした(^^)
しかも全員「飲み好き♪」なところも凄いですよね~
良い汗かいたあとのビールは最高に旨かったです(^^)

陣馬、たしかに夜行けば走れそうですね・・・  って、それはダメでしょ!!
Commented by utinopetika2 at 2009-07-12 22:05
何やら楽しそうな登山ですね~。
地図を見ていましたが、山の中を10キロ近く歩かれたようでしたね。
まだまだ自然豊かな所がありますね。
ビールもうまそう~。
Commented by gogo-beemer at 2009-07-12 22:31
>utinopetika2さん
山を愛する方には申し訳ないほどに呑ん兵衛な集まりです(^^;
そうなんですね~、10kmくらいなんですね~ バイクでは「あっ!」という間ですが歩くと結構かかるモンですね・・・
東京も郊外に行くとまだまだ自然を楽しめるところがありますよ~♪
Commented by takesarun at 2009-07-13 20:08
え~~~~
飲むなぁ~(笑)
普段やってない人が突然登ってビールとはσ(^_^;)アセアセ...
つわものだ(爆)
Commented by gogo-beemer at 2009-07-13 21:39
>takesarunさん
まさに「飲むために登る」という人たちの集まりでした(^^;
こんな人たちが会社にいた事に驚き+感動ですよ
これからもこの活動が続きそうなので、今から楽しみです♪
Commented by アパッチ at 2009-07-14 13:57 x
昔、若かりし?頃に多分、同じルートで学生時代の仲間と行った頃があります。
登山道もポピュラーで整備されて歩き安いですよね。
何気ないものが美味しいですもんね。 ビールは価値高いですよね。
Commented by gogo-beemer at 2009-07-14 21:13
>アパッチさん
山登りなんて自衛隊以来してなかったので、「大丈夫かな?」なんて心配でしたが、
道もよく整備されてて、あっけないくらい普通でした(^^;
しかしこの団体、飲みすぎですよね~ いったい何度酒盛りしたやら・・・

白馬ではお世話になります!昨年はやりすぎて翌日ヘロヘロだったんで、今年はセーブしつつ楽しく飲ませてもらいます♪
Commented by シロー at 2009-07-15 00:07 x
登山初心者です。10Kmも歩けません。
しかぁし!山菜の天ぷら!超美味しそう。
タラの芽とか白木の葉とか大好きです。
僕も行ってみようかなぁ。ってか登れなさそう。
もうちょっと練習して体力付けてからにします。
僕のヘタレ度合いは伊達じゃない!
Commented by gogo-beemer at 2009-07-15 20:55
>シローさん
山菜の天ぷら、めちゃウマでしたよ(^^)
これをビールでいただく為に登るのもオツなもんですよ♪

大丈夫です!ヘタレても先に進む以外ありませんから!!
Commented by Akirapolis.exbl at 2009-07-19 10:38 x
gogoさん こんにちは 山登りいいでしょ。最近僕はご無沙汰です。
お盆には近場あたりにチャレンジです。ビールがやめられませんからね。


<< 新しい仲間♪ なぜか >>