備えよ 常に

今朝、いつものように眼を覚まして、会社に行く準備をしていると・・・
f0088165_2127997.jpg
けたたましい大音量と共に携帯が鳴りはじめました
最近の携帯にはこんな機能がついてるんですね(^^) 今回のは実際に起こった地震をコンピュータが20倍以上と感知してしまい
速報を流してしまったという、ヒューマンエラーによる誤報だったようです

この警報がなる直前、我が家では、僕はもいじ~ちゃんと遊び、奥さんは朝食の準備をしていました
警報が鳴るやいなや、奥さんはガスコンロの火を止めて靴を履いて外に飛び出て、僕はもいじ~ちゃんと非常持ち出し袋を持って外に飛び出ました

他にも我が家では地震のときのルールがあって・・・
①窓を開けて避難路を確保すること
②予想される避難ルート上に「非常持ち出し袋」を設置すること
③時間に余裕があれば外に出ること
※外に出た場合は、何もない中庭で揺れが収まるのを待ちます
④必ず靴を履くこと
⑤外出時に発生した場合、あらかじめ決めている避難場所に移動すること
⑥避難場所では72時間は相手の帰りを待つこと
・・・などの決め事をしています

阪神大震災のとき、大阪在住だった奥さんは被害を受け、僕は自衛官として現場に赴いた経験があるので、地震には常に備えています

今日は結局、外で1分くらいジ~ッと様子を伺って「どうやらこないね・・・」となったんで家に入って食事をして、普段どおり会社に向いましたがとても良い練習になりました♪

実際に阪神大震災を経験している私から言えることは、あの揺れが何の前触れもなくいきなり来たら動けません

今は事前に教えてくれる便利な設備もあるんで、これを生かさない手はありませんよ! たった数秒でもできる事はたくさんあります

地震は必ず来ます それは100年先かもしれませんし、この後すぐかもしれません
その時に「死なない」ためにも、常に備えましょう!
[PR]
by gogo-beemer | 2009-08-25 22:43 | 日々の事 | Comments(8)
Commented by やーつ at 2009-08-25 23:41 x
さすがですね!実際被害にあったことがないので、ピンと来ないのが正直なところです。でも、阪神大震災等を考えると、恐ろしいです。
もう少し、準備しておかないとやばいですね。
そっちは、今多いみたいなので、お気をつけてください。
Commented by masarubmw at 2009-08-26 06:19
さすがですね!我が家ももうちょっと具体的なマニュアル作成してみます。
ちなみに我が家も非常持ち出し袋っていうか非常持ち出しキャリアーを玄関の邪魔な場所に常備しています。先日その中の水の賞味期限が迫ってきたので交換したばかりです。
Commented by vehicles at 2009-08-26 14:41
こんにちは
私の携帯もこのメールを受け取っていました。
誤報だったのですか。
我が家は特に緊急時のシーケンスを決めていません。
これは家族会議を開いて策定した方が良いですね。
Commented by kunkun37 at 2009-08-26 16:59
最近の携帯にはこんな機能が備わっているんですね!
この機能だけ私の使っている古い携帯にも付かないかなぁ〜
しかし、ちゃんと有事の際の決めごとをしっかり作ってあるんですね。
うちは、マンションなので倒壊するまでは無いと思うので、耐震ドアだけどとりあえず玄関ドアだけ開けるぐらいでしょうか。
ちなみに、地震が心配なので高さのある家具はほとんど置いていません。
水とキャンプ用品、レトルト食品があるので、幹線道路が通れるようになる数日間は十分耐えられそうです。
あとは奥さんとネコは実家に避難。
私は泊まり込みで仕事ですわ...(汗)
Commented by gogo-beemer at 2009-08-26 21:05
>やーつさん
あの震災以来、こういった準備に対して真剣に取り組むようになりましたよ
関東は特に地震が多いので怖いです 

>masarubmwさん
普段は使わないし気にしないので、食料系はヤバい事がたまにありますね(^^;
我が家では1年に1度見直すようにしています

>vehiclesさん
こんにちは~
もしも独りの時に起こったら、何をすれば良いのか、どこに避難すればいいのかなど、けっこうパニックになりますよ
「何かあったときはここに逃げる」という場所だけでも決めておくと、いざという時に落ち着いて行動できるかと思います♪

>kunkun37さん
この警報とても便利で、この前起こった実際の地震の時は約5秒のアドバンテージがありましたが
この間に子供とバックを持って中庭に避難する事ができました(^^)
我が家は阪神クラスの地震が来ると、確実に倒壊しそうな家なので、外の方が安全だと思っています

あまり危機感を煽るつもりはありませんが、地震はホントに怖いです
Commented by takesarun at 2009-08-26 23:24
布団の上でアワアワしていたおいらは、きっと大怪我するでしょう・・・(゜_゜i)タラー・・・
練習にならなかったわ~。。。
Commented by rideongs at 2009-08-28 18:24
「備えあれば、~」ですね。
あの大震災で九死に一生を得た自分ですが、14年の歳月ですっかり危機感を無くしてます。
見習わなければ。。。
Commented by gogo-beemer at 2009-08-28 21:30
>takesarunさん
命を守る為には下準備が大事ですよ(^^)
我が家では、出掛けた時でも避難ルートの確認は怠りません♪

>rideongsさん
僕は自衛官として内部からあの地震を見ることができましたが、あの光景は一生忘れないでしょう
あの時に「死」とは完全な「無」だということを悟りました 人は生きなければ意味がありません
家族のできた今、親として出来る事をしなければと強く思っています


<< 24時間テレビ 帰宅途中 >>