第4回 登山部の活動記録

最近バイクネタが少なくなりつつあるこのブログ、今回のネタは最近自分の中で熱い「山登り」ネタです(^^;

この前「第3回」を催したばかりなのに、早くも「第4回」目を迎えました会社の登山部♪
今回は、ちょっと趣向を変えて「西沢渓谷」を歩く事に・・・

f0088165_21125832.jpg

今回も我が家のクルマに乗り合わせて行きました♪ 高速が渋滞してた事もあり11時に現地到着!
f0088165_21143636.jpg
雁坂峠はこの先にある中津川林道に行くために、バイクではけっこう通るルートですが、まさかその近くにこんな自然があったとは!
奥が深いです、この辺り(^^)
f0088165_21164662.jpg
今回は僕が参加しているにもかかわらず?快晴です058.gif058.gif 晴れの日に歩けるなんて、この登山部でははじめてかも??
f0088165_21182488.jpg
ここは本当に景色が良く、最高な場所です♪
f0088165_21213586.jpg
道もこんな感じで渓流を横目に見つつ歩ける「マイナスイオン」の道♪ とても心が安らぎます~
f0088165_2123333.jpg
f0088165_21241717.jpg
f0088165_21262091.jpg
ここの水、鉱毒が含まれているらしく、こんなに美しい流れなのに魚がいないんですよね
f0088165_21303520.jpg
途中の橋はなかなか渋い感じです(>_<) 3人以上はダメって・・・
f0088165_21351955.jpg
この道中のハイライト「七ツ釜五段の滝」です♪

そしてこの渓流沿いを歩き続けて(途中でお昼ご飯は食べましたが)約3時間、やっと終点に到着です!この終点からは
始点までトロッコ道を歩いて行くんですが、この道には使われなくなって約40年経つ今でも線路の跡があるんです
f0088165_2140787.jpg
f0088165_2152834.jpg
途中に橋があるんですが、こういう「網」状の橋で下まで素通し!高所恐怖症の人には厳しい橋です
f0088165_2156381.jpg


f0088165_21571042.jpg
f0088165_21571862.jpg


f0088165_2202011.jpg
そして歩きはじめて約5時間後、最初の場所に到着です! いやぁ今回のルートも多彩なシチュエーションで堪能できました♪

帰ってきてからまた「次はどこに行こうかなぁ?」なんて(^^; すっかり趣味のシフトが「山歩き」になりつつあります(>_<)
でもやっぱりダートが好きです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-07-18 22:59 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2010-07-20 22:51
5月に西沢渓谷歩いたんですよぉ~。
1時間ほどしか居ませんでしたが、上流はスリリングな所もあるようですね。
こんなに素晴らしい所なら、もう少し歩けばよかったぁ(笑)。
職場の仲間との登山は楽しそうですね。
Commented by toratora-torasan at 2010-07-21 22:24
gogoさん山男に転身!??な、訳ないですよね
職場の仲間と休日を過ごせるのは、本当に楽しいですよね~
Commented by gogo-beemer at 2010-07-21 22:42
>utinopetika2さん
そうだったんですね!
ここの奥地は最高の景色でしたよ~(^^)
次回訪れる機会があれば全周廻ってみるのをオススメします♪
Commented by gogo-beemer at 2010-07-21 22:43
>toratora-torasanさん
いや~、ダート好きが高じて山にまで手をだしはじめてしまいました(^^)
でも自分の足で進む山行は新たな楽しみになってきてますよ♪
Commented by makkuroGS at 2010-07-22 01:04
西沢渓谷は、行ってみたいところなんですよねぇ。
のんびり歩きながらカメラのシャッターを押したいっす!

アルファード大活躍ですね。
Commented by gogo-beemer at 2010-07-22 22:00
>makkuroGSさん
ここはとっても良かったですよ~(^^)
僕も広角レンズが欲しくなりました♪ 見所撮り所が満載でしたよ
今度ツートレでもしますか? 
Commented by lisaw650 at 2010-07-24 21:27
わ~登山部いいな~。私も参加したい!と言いたいところですが、登山ばかりは体力の同じ人とでないと迷惑かけちゃいますからね。
西沢渓谷は入口の散策しかあしたことありません。涼しくなって紅葉シーズン手前ぐらいに行ってみようかしら(^-^)
Commented by gogo-beemer at 2010-07-25 21:43
>lisaw650さん
ここはこの時期涼しげで最高ですよ~♪
我がエセ登山部も体力レベルはバラバラですが、休憩が多いため意外にイケちゃいますよ(^^)
無理しても辛いだけで楽しめないですからね♪

西沢渓谷、奥まで行くとかなり景色が変わって楽しいですよ(^^)
Commented by やーつ at 2010-08-08 07:04 x
一人だけ、GSで行ってみては?(笑)
仕事引退したら、嫁さんと登山しようかな?なんて思いもあります。
でも今から足腰は鍛えておかないと、全くアウトでしょうね。

来年は白馬でお会いしたいな!
Commented by gogo-beemer at 2010-08-09 20:55
>やーつさん
ホント、GSで行けると更に楽しいのですが、アルファードのせいで運転手です
(真面目に答えすぎ?(笑))

登山、意外なほど楽しいですよ(^^) 今はバイクより山に気持ちが向いている気がします

でも来年は是非!白馬でお会いしましょう!!


<< けっこう本気(^^) 帰省 >>