アンテナショップ

今日は家族で銀座に出来た高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に行ってきました♪

クルマで行ったんですが、お店の横にある「桜通り」を見ると人が並んでいます・・・?
f0088165_17373729.jpg
奥さんと「なんかあるのかね?」なんて言いつつ駐車場にクルマを停めてお店に向うと「列にお並びください 最後尾は桜通りです」だって!!
「龍馬のおかげで高知は大人気だぁ!」なんて言いながら列に並びます♪ こういう事なら喜んで並びますよ(^^)
f0088165_1741116.jpg
並ぶ事約40分、やっと入店です♪ いや~流行ってるなぁ~うれしいなぁ(^^)
f0088165_1822235.jpg

f0088165_1863356.jpg
お店の入り口ではリープルと土佐米のおにぎりをいただきました♪
「おー!リープル久しぶりに飲んだな~!」なんて言ってると、奥さんが「リープルって何?」だって
帰ってきてネットで調べると、なんと高知でしか売ってないらしい!! ・・・知らなかった(>_<)

f0088165_18225226.jpg
f0088165_18233578.jpg
店内もお客さんでごった返してます♪

店内には・・・
f0088165_18284763.jpg
龍馬の銅像形のお酒があったり・・・
f0088165_18292651.jpg
鰹の酒盗がありました!!これは日本酒にはメチャ合うんですよ(^^) 残念ながら辛口が売り切れてたんで買いませんでしたが
これの辛口+土佐の酒「司牡丹 船中八策」は最高の組み合わせですよ!!

ここの地下では日本酒を売ってて2階では土佐料理を楽しめるんですよ 今回は思ってたよりも繁盛してたんで行かなかったんですが
次回は2階でゆっくりと食事したいですね~

かなり満足しつつ家路に向っていると、自宅の近くで・・・
f0088165_18394251.jpg
今年の24時間ランナーはるな愛さんに遭遇!! がんばって~~!!

さて、今日アンテナショップで買ってきたものは
f0088165_1841317.jpg
土佐銘菓の数々です♪ 東京でコレが買えるのはなんだか幸せだなぁ(^^)

そうそう、列に並んでる時に前の方に教えてもらったんですが、今日が記念硬貨引き換えの最終日だったそうです
アンテナショップで買い物したらお釣りとして記念硬貨がもらえるのですが、それがコレです
f0088165_18434292.jpg
坂本龍馬の絵が入った500円硬貨!!人物像が硬貨になるのはかなりめずらしいそうですよ

高知県内では既に完売で、ここでしか手に入らないレア物だそうです それもあって今日はあんなに並んでたんですね~

今年はNHK大河ドラマ「竜馬伝」効果もありかなり熱い高知県、ぜひ来てみいや~!!
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-29 18:58 | 日々の事 | Comments(10)
Commented by buebue at 2010-08-29 22:39
こんばんは。
先日東京であった高校の同窓会で、ここの2階の料理屋さんのおかみさん?になる人とおしゃべりしまして、
「いたどりとりゅうきゅうのオカズおいてください」とお願いしたところ、イタドリのオカズはメニューにありますよって言ってました。
一度行きたいと思っているのですが、人ごみは苦手なので、しばらくたってからですね~。
リープル飲んだことないです。というか「何それ?」状態です。

はるな愛さん、自宅前通過ですか?
だいぶやせてさらにかわいくなってますよね。

あと、↓の記事。おめでとうございます。
Commented by Marlowe at 2010-08-29 23:35 x
龍馬の500円硬貨知らなかったです。
高知出身者の手に届いてよかったですね。
Commented by gogo-beemer at 2010-08-30 21:27
>buebueさん
こんばんは~
おぉ!そうなんですね(^^) 今回は2階は長蛇の列だったので行きませんでしたが
次回はおかみさん目当てで行ってみます

リープル高知にいるときいつも飲んでたんで懐かしかったですよ♪
こっちでいう「ピルクル」のようなもんでしょうか・・・?
Commented by gogo-beemer at 2010-08-30 21:29
>Marloweさん
記念硬貨のことはまったく知らずにいったんですが、こんなレアもんを人数分3枚も
ゲットできてなんだか嬉しいです(^^) しかも龍馬だし♪
Commented by buebue at 2010-08-30 23:12
追記です:
2階の支配人さん
濱田知佐さんといって日本ソムリエ日本一になった方のようですよ。
でもって実家は高知の酒屋さんらしいです。
なかなかのハチキンさんでした。
Commented by トラフラオヤヂ at 2010-08-31 09:34 x
龍馬効果で龍馬硬貨…

すまん、スベってしまった。

今年は帰って来ないの?
Commented by kunkun37 at 2010-08-31 12:57
龍馬伝ハマってます(笑)
でも、龍馬がゆくとは大分違うような…
高知のアンテナショップ出来たんですね!
今度東京に行ったら寄ってみます♪
Commented by gogo-beemer at 2010-08-31 21:40
>buebueさん
情報ありがとうございます(^^)
次回ここで食事するの楽しみになってきました♪
Commented by gogo-beemer at 2010-08-31 21:42
>トラフラオヤヂさん
毎度~(^^)/ 早速行ってきましたよ♪ 東京も高知が熱くて土佐人としては嬉しいかぎりです

9月に夏休みをもらってるんで18日頃から帰りますよ! また遊びに行きますね♪
Commented by gogo-beemer at 2010-08-31 21:44
>kunkun37さん
僕も竜馬伝ハマってますよ(^^)
たしかに「龍馬がいく」とは違う解釈ですね でも福山雅治の演技も日々成長で
男が見ても「かっこえぇ~」って思っちゃいます

高知のアンテナショップ、ぜひ行ってみてください よければGSで高知県にも・・・(笑)


<< またまたキャンプツーリングのお誘い♪ 4.2mm >>