人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会う日まで・・・

そのペンションを知ったのは、まだ奥さんとお付き合いしている時の事

当時は15GSにタンデムして週末毎に色んなところにキャンプに行ってました
その日は1泊目へ岐阜にある「平湯キャンプ場」でキャンプをしたのですが、翌日の宿営地を考えていませんでした
朝起きると雨が降っており、撤収も雨の中・・・ そんな中、彼女から「2泊目はテントはヤだなぁ~」という言葉が
その言葉を聞いて、帰り道にある蓼科方面で以前雑誌で見たことのあるペンションが頭に浮びました

そして土砂降りの中、キャンプ道具と彼女を乗せてそのペンションへ向ったのです
オーナーの方に「今日泊まれませんか?」と聞くと、「ごめんね、今日は貸切で・・・ でも近くのペンションを紹介してあげるよ」と言ってくれました
そうして近くのペンションを紹介してもらい、チェックインまでの時間をつぶさせてもらう事に
「雨の日にタンデムは辛いね~ 僕もバイク乗るからね~」なんて話をしつつコーヒーをご馳走してもらいました
オーナーとはご紹介いただいたペンションがチェックインできる時間まで楽しい時間を過ごさせてもらい、
「次回はリベンジで泊まりに来ます!」という約束をしてその日は別れました

それからというもの、多いときには毎月泊まりに行くぐらいお世話になり、ここでtakesarunさんとも知り合いました

バイク乗りにとって(あくまで僕の主観ですが)、「ペンション」というとなんだか敷居が高い気がしてしますし
「夜になったら歌を歌わされるんじゃ・・・」とか「禁酒・禁煙を強制されるのでは・・・」という恐怖感?もあったのですが
このペンションはそういう“先入観”を完全に払拭してくれただけではなく、「こういう旅の形もあるんだぁ」と僕の
見方を変えてくれた宿でした
そんなペンション「信州蓼科のペンション スノーベル」がこの11月をもって営業終了してしまうという話を聞き、
これは閉店前に行かねば!!という事で、takesarunさん'sと共に行ってきました

また会う日まで・・・_f0088165_1972032.jpg
ほぼスリック状態のKAROO、そして青木鉱泉キャンプ以来洗車もしていない15GSに乗って、待ち合わせ場所の「道の駅 白州」へ
当初の予定では、奥さん&もいじ~ちゃんも連れてクルマで参加だったんですが、奥さんのお腹も大きくなり
あまり無理はできないという判断で僕だけの参加になりました

また会う日まで・・・_f0088165_19105385.jpg
そしてtakesarunさん&彼女の3人で、県道11号線を走りメルヘン街道経由で「スノーベル」を目指します!!

また会う日まで・・・_f0088165_19133798.jpg
また会う日まで・・・_f0088165_19135823.jpg
途中、お蕎麦屋さんで信州のお蕎麦をいただきました♪
本当は「中村農場」の玉子丼を、っと思っていたのですが、下調べなしの思いつきでは場所が分からず通りすがりのお蕎麦屋さんに入りました
また会う日まで・・・_f0088165_19234044.jpg
しかしお蕎麦はなかなかの美味で、特にしめじの天ぷらが美味しかったです♪ 写真はちょっとカジったあとですが(^^;

そしてメルヘン街道を上がったのですが、さすがに2127mの高地は雪景色でした・・・
また会う日まで・・・_f0088165_19272795.jpg


ここから蓼科へ下っていき、「スノーベル」到着!!
また会う日まで・・・_f0088165_1956527.jpg
また会う日まで・・・_f0088165_19562693.jpg
9月からは「週末のみ」の営業なのですが、オーナーの安藤さんに会うため日本中から旅人が来ておりこの日も満室でした 
僕自身、ここに訪れるのは本当に久しぶりで、多分2年ぶり?くらいかと・・・

部屋の鍵をもらい、荷物を置いたらとりあえず近くにある温泉「石遊の湯」へ向います
また会う日まで・・・_f0088165_203156.jpg
ここの温泉、「内湯」はなく露天のみ!外気温5℃の中46℃の温泉は・・・ シビれます
また会う日まで・・・_f0088165_206787.jpg
メルヘン街道でキンキンに冷やされた身体を温泉で暖め・・・
また会う日まで・・・_f0088165_2082383.jpg
宿までの道程でまた冷やします(^^; 宿まで数分ですが

そして宿に戻ってからはお楽しみの!晩御飯です♪
また会う日まで・・・_f0088165_2015134.jpg
また会う日まで・・・_f0088165_20151472.jpg
また会う日まで・・・_f0088165_20152343.jpg
ありゃ、カメラの影が入っちゃいました

また会う日まで・・・_f0088165_20172787.jpg
これは他の宿泊の方が持って来てくれてた「馬刺し」です
その全てが美味しく、ご飯も美味しく3杯もおかわりしちゃいました♪
しかも宿泊の方々が持ち込んできた日本酒が一升瓶3本をはじめナミナミとあり、一抹の不安が・・・(^^;
皆スノーベルとの別れを惜しむ「仲間」ばかりで食後の宴会はかなりの大賑わいでした♪
ただ・・・ 僕はここ数日の風邪っぴきのせいで今ひとつ調子が上がらず、お酒もほとんど飲めない状態で早々に就寝~(_ _)...

そして朝、いつも通りに起床してお風呂に入ってマッタリ♪ そして周辺を散策しました
また会う日まで・・・_f0088165_20524296.jpg
玄関にある「ヘルメット置き場」、こういった細かい配慮がバイク乗りにはうれしいですよね
また会う日まで・・・_f0088165_20544352.jpg
宿泊客の駐輪場 色んなタイプのバイクが停まっています でもBMWが多いかな?

また会う日まで・・・_f0088165_20564967.jpg
また会う日まで・・・_f0088165_20571941.jpg
そして朝食♪ 朝からもりもりです(^^)

ご飯を食べ終わったら皆さん「新そばツーリング」に行かれるらしく、早々に出発準備です
また会う日まで・・・_f0088165_20584179.jpg
僕も参加したかったのですが、家族をあまり待たせるのも何なんでお先に失礼する事に
また会う日まで・・・_f0088165_21431.jpg
これでもうこのペンションに来る事が出来なくなるなんて・・・ とてもとてもとても残念です"(ノ_・、)"
こんなに居心地がよく安らかに過ごせるところはなかったので、多分僕は他のペンションには泊まれないでしょう
でも安藤さん、もし「スノーベル」の第2幕が上がる時は・・・ 教えてくださいね!またお邪魔します(*´ー`)
また会う日まで・・・_f0088165_21233870.jpg
八ヶ岳の最高峰「赤岳」を見ながら家路に着きますが、今日はなんとも寂しい気持ちです
by gogo-beemer | 2010-11-14 21:33 | ツーリング | Comments(8)
Commented by takesarun at 2010-11-15 22:30
なんだか寂しくなりましたね。
これで、しばらくはキャンプのみになりそうですよ。
machaもこんな良い所がなくなるなんて(>_<)って言ってました。
また再開してくれたらなぁ。。。。
Commented by vehicles at 2010-11-16 07:05
こんにちは
宿やお店、もの、人、お気に入りに出会えなくなるのは寂しい限りですね。
第二幕、上がることを期待しましょう。
Commented by rideonhp2 at 2010-11-16 09:03
第二幕は、gogoさん一家が引き継いでやれば?(^^)
Commented by gogo-beemer at 2010-11-17 23:06
>takesarunさん
ホント、こんなに居心地の良い場所はなかっただけに残念です
もしまた再開されるなら・・・ そんときゃ家族総出で行きますよ(^^)
Commented by gogo-beemer at 2010-11-17 23:08
>vehiclesさん
こんにちは~
蓼科=スノーベル、これが我が家の定番だったんでそれがなくなるのは正直ショックです
でも人の人生ですから無理は言えませんもんね・・・
ただ残念です 今は第2幕に期待です
Commented by gogo-beemer at 2010-11-17 23:10
>rideonhp2さん
おっ!その手があったか!! ってことで奥さんに話したら「あんたにゃ無理!」だって(_ _)...
たしかに僕のような不精モンには出来ないですね(^^;
Commented by やーつ at 2010-11-18 22:08 x
寂しいですね。思い出の場所が一つ減るのは・・・

でもまた新しい良い場所がありますよ!私も探したいです。
Commented by gogo-beemer at 2010-11-19 22:34
>やーつさん
そうなんですよね、こうしてまたひとつ「思い出」になってしまいました・・・
しばらくはキャンプ生活(今までもそうですが(^^;)になりそうです

居心地の良い隠れ家を探さねば・・・


<< TOURATECHがやってきた! 土山SAなぅ >>