アルコールバーナー


コイツが奏でるユラユラとした炎を見ていると・・・・ なんだか癒されます♪♪

f0088165_21525586.jpg
最近買ったこのバーナー、トランギアというメーカーのアルコールバーナーです
僕はキャンプ用にMSRの「ドラゴンフライ」を使っていますが、山歩きに使うには大きいのと手間がかかるのとで
「何か山でサクッと使える良い物ないかな?」と探しているところ、これにビビっときました016.gif

コイツは「機械」的な部分が一切なく、中にアルコール(メタノール・エタノールどっちでもOK!)を入れて火をつけるだけ!!
火力的に不安があったのですが、点火した感じでは問題ない感じですね~

さっそく実戦で使ってみたいのですが、近々に行く予定といえば7月始めの富士登山くらい・・・
まぁ、いきなり3000mオーバーの山ですが、これでコーヒーでも入れてゆったりと飲んでみたいですね023.gif

あと、少し前の話ですが、猛暑対策のためにこんなモノも準備しました
f0088165_2272326.jpg
キャメルバックのリザーバー

これはもともと自転車通勤&登山用に購入したのですが・・・
f0088165_2211611.jpg
なんとラリー2スーツにもピッタリンコ♪♪

この夏には1150GSも復活の予定です! 復活したら・・・   走るぞーーー041.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2011-06-22 22:26 | アウトドアグッズ | Comments(8)
Commented by takesarun at 2011-06-22 23:13
アルコールバーナーいいですね~♪
ただ、燃料の漏れには注意を~
別ボトルに燃料入れて、本体のは使い切るようにすると良いみたいですよ~
で、風避けも必須ですよ~(*^.^*)
しかし、だいぶ山人ですね(笑)
Commented by makkuroGS at 2011-06-23 01:27
自分も同じアルコールストーブを持っていますが、これに燃料を入れたまま持ち歩くのに不安を感じ、同社製の燃料ボトル300mlに燃料を入れてます。
EVERNEWのALストーブスタンドDXのセットも使ってますが、やはり燃料使い切りのほうが安心かも?です^^;
あと晴天時の屋外での使用は、炎が見えないので要注意です!
Commented by utinopetika2 at 2011-06-23 08:15
お、富士山に登られるですね。
ひょっとして、お嬢さんを背負って登るのでしょうか。
頑張ってくださいね。
Commented by gogo-beemer at 2011-06-23 22:05
>takesarunさん
ドラゴンフライと比べると、あまりの静かさにうっとりしちゃいました(^^)
コイツ用の五徳も買ったんで、富士山頂でノンビリ景色でも見ながらティーブレイクを・・・
Commented by gogo-beemer at 2011-06-23 22:09
>makkuroGSさん
パッキンが入っているので「燃料入れたままでOKかな」と思っていたんですがやはりダメなんですね・・・
アルコールなので漏れてもガソリンほどの恐ろしさはないのですが、やはりちゃんとした
容器に移さないとダメなんですね(^^; 勉強になりました(_ _) 
Commented by gogo-beemer at 2011-06-23 22:13
>utinopetika2さん
娘を背負って行きたかったのですが、奥さんに強硬に反対されました(^^;
今年は会社の後輩たち(登山歴0を含みます)を連れての富士山なので
不肖私がアテンド役をする事に・・・ まぁ、登頂を目的とせず「無事に帰宅すること」を
目標にしているので何かあれば即引き返しますよ(^^)
Commented by Marlowe at 2011-06-23 23:24 x
もう20年近く使っていますが、明るいと火が見えないのでやけどしないようにしてください。
Trangiaのセットを使うとベンチュリー効果でものすごく火力がUPするんですよ〜。
そういえば、キャメルバックのホース穴ついていますね。
暑いとラリー2着るのもしんどい、ヘタレです・・・
Commented by gogo-beemer at 2011-06-26 19:51
>Marloweさん
皆さんのコメント見ていると、お持ちの方が多くてびっくりです
やはり「名品」なんですね(^^) シンプルなほうが安心できますしね♪

キャメルバック、通勤で使ってますがかなり使えますよ!!
これからの時期、林道ライドにはもってこいかと思います(^^)


<< Starten!! father's day >>