備えとして

関東地方は昨晩も大きな地震がありましたね

僕の住んでる地域では震度3でしたが、3・11以降地震の揺れ方自体に変化があるような気がします
今までは「グラ~」ときたら終わりだったけど、最近では最初少ない揺れから徐々に大きくなっていくような・・・

昨日は揺れが収まった後、もいじ~ちゃんは3月を思い出したのか大泣きで、僕にがっしりしがみついていまいした
地震が彼女の心に及ぼしている影響は、僕が思っている以上だなぁと痛感しました

我が家では「もしもの備え」はそれなりにしているつもりですが、今日改めて中身をチェックしてみると、食料の
消費期限が過ぎていました・・・
これでは「いざ」という時にどうしようもないので、さっそく中身の入替を行ないました
f0088165_2220541.jpg
山メシで有名な尾西食品のアルファ米♪

一昔前はこういった加工米は食べるのが苦痛なほどだったんですが、最近はむしろ美味いんですよね~
とりあえず5食分買ってきたのですが、家族4人では少ないですね・・・ でもイマイチ分量が分からないのが本音です
[PR]
by gogo-beemer | 2011-07-16 22:25 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by tochigi1150GS嫁 at 2011-07-18 22:55 x
以前から、一応準備してる非常バッグ。の中にある非常食。
そういえば、忘れたころに見ると期限が…って、ありがちです
 カロリーメイトが期限切れだ。。。
Commented by gogo-beemer at 2011-07-19 21:12
>tochigi1150GS嫁さん
自然災害は怖いですし、その後にくる“人災”はもっと怖いので僕は「ある程度」の装備をしているつもりです
まず最初に必要なのは「避難場所」ですので、家族会議で避難・集合場所と待つ時間は日々確認するようにしてます
そのあとはこういった数日間の食料の確保が大事かと思いますよ

家族を守るためにも常に備えはしとかないとと思ってます
Commented by ジャギ at 2011-07-23 20:03 x
masaruさんのブログからやってきました。

うちも尾西ユーザーです。
家族が3日食べれる分がまずは必要と言われています(3食×3日×人数)。なんですが、うちではいっぺんに買わずに毎年棚卸しをすることを条件に毎年3食×1日×人数分を追加しています。棚卸しは、関東なので9月1日近辺とすれば忘れることはありません。そうしないと賞味期限が来た保存食が一気にEXPIREすることになるので、味覚にも財布にも厳しいことになります。期限切れを潔く捨てられる人には無縁の心配ですが・・・。
Commented by gogo-beemer at 2011-07-24 22:56
>ジャギさん
はじめまして! ご訪問ありがとうございます♪

そうなんですよね~ 我が家も毎年点検をしているのですが、切れるタイミングが同じなので
金銭的に辛いときが・・・(>_<) 賞味期限切れは・・・ 早めに胃の中に、ですね(^^;

これからもよろしくお願いしま~す(^^)/


<< 大菩薩ハイク♪ お山へGOOO!! >>