初めての沖縄旅行♪ FINALDAY

◇9月22日
沖縄はなんだかんだで晴れ続きだったんですが、羽田が台風の影響を受けたため一日延びたこの旅行もとうとう最終日・・・

今日はホテルを出発して、那覇空港に向かうだけの日程です(>_<)

空港そばのレンタカー会社にクルマを返し、空港に向かいチケットの振り替えをしました。乗る飛行機の出発時間まで約1時間半・・・
このまま空港で時間を潰すのももったいないので、takesarunさんの奥さんに聞いていた「瀬長島」へ向かうことに

このとき乗ったタクシーの運転手さんが「観光案内専門」の運転手さんで乗車時間中ずっと沖縄の歴史や基地問題・それに伴う県民感情や気候風土など
とってもタメになる話を聞かせてくれて、最終日の本当に最後に良い経験をさせてもらえました(^^)

その運転手さんに案内された場所
f0088165_2121567.jpg

f0088165_21211265.jpg

f0088165_21211881.jpg
ふつうこういう「航路」の真下って『侵入禁止』な場所が多いのですが、この島はホントにオープンな感じでこうやって着陸態勢に
はいった航空機(民間機もですが、中には軍用機も!!)が間近で見られます
これはかなり興奮なのですが、もいじ~ちゃんは大きさとジェットエンジンの音で大泣きでした(^^;

f0088165_21284295.jpg
その少し先で見えるこの海岸!! 那覇市内、しかも空港からクルマで10分足らずの場所にこんな美しい景色があるとは・・・
f0088165_21324978.jpg

これは水平が取れてないんでなんか変ですね(^^; せっかくk-7には水準器がついてるのに使わないとです
f0088165_213395.jpg
美しい浜辺でもいじ~ちゃんは何者かの頭の骨をツンツンしてました(@@) これなんだろ??
 
楽しい運転手さんの話を聞きつつこの小さな島を一周したあとは、運転手さんに紹介された空港内にある「琉風」さんで食事をすることに
f0088165_2147477.jpg

f0088165_21475914.jpg
そして最後の最後までソーキそば三昧♪ ここも美味しかった~

そして飛行機に乗り込み一路関東へ・・・ 帰りたくないよぉ~(/□≦、)エーン!!
f0088165_21511585.jpg
f0088165_21512880.jpg
前日飛ばなかった影響で満席が予想されていた機内でしたが、夫婦共に「窓際がいい」と言ってタンデム状態で座っていた我が家の横には
誰も来ず、6席分を広々と使うことができました(^^)
f0088165_21541894.jpg
空いたスペースでさんぽ君は爆睡・・・
f0088165_21554372.jpg
父ちゃんは外を眺めるのに一生懸命でした(^^;
f0088165_21561880.jpg
約2時間のフライトはあっという間の出来事でした
途中、千葉県沖で先行の飛行機がバードストライクのため羽田の滑走路が閉鎖になったため、30分ほど旋回して待機という
これまたレアな?事もありましたが、15時過ぎに無事羽田到着~
f0088165_21583818.jpg
フライト中ずーっと遊んでいたもいじ~ちゃん、着陸寸前まで歌ってたのに着陸と同時に就寝~(^^; これまたミラクルです

結局クルマに乗るまで眠り続けたもいじ~ちゃんにもビックリですが、駐車場を出るなり雨が降り出したときは・・・
もう笑うしかないですね(^^; 雨男が帰ってくるのを待っていたとしか思えないタイミングでした・・・(>_<)

ともあれこの5日間、沖縄を堪能して非常にリラックスできた素敵な旅でした
ニュースでしか知りえなかった基地のこと(嘉手納町は約90%が基地で占めれられるそうです)や、基地は“家賃制”であること、
米軍は週給で金曜日が給料日ということ、そして米兵はとても家族思いで良い奴らという事を知れただけでも勉強になりました
まだまだ色んな問題を抱えたところではありますが、紛れもなく沖縄は「日本」でした

また絶対、いや、近いうちにまた訪れたい素敵な旅行になりました

おしまい
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-27 22:15 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by buebue at 2011-09-27 22:51
飛行機からの写真!
PENTAXの青ですね~!
下に見える島も美しい!

私も絶対景色に夢中になります。
もいじ~ちゃんたちが景色に夢中になるのはもうちょい先ですかね。
遊び疲れた姿がなんとも可愛いです!
Commented by lisaw650 at 2011-09-28 22:44
飛行機のお腹の写真迫力ですね~!
ダンナがここ行きたい!っていいそうですわ…。
とてもいい旅行だったようですね!

影響されまくって今日沖縄旅行予約しちゃいました…(^_^;)
Commented by takesarun at 2011-09-29 20:32
楽しんでいただけたみたいで、なんだかとても嬉しいです♪
今度写真お披露目会しましょう。
てか、飛行機でタンデムって始めて聞いたわ(爆)
Commented by gogo-beemer at 2011-09-29 21:56
>buebueさん
K-7にしてからホントに「撮る」事が楽しくてしょうがありません♪
腕は全然ですが、被写体がいいと素晴らしい絵が撮れますね(^^)
いろんなレンズで撮りたいもんです
Commented by gogo-beemer at 2011-09-29 21:59
>lisaw650さん
この瀬長島は空港からもすぐなんで、飛行機好きには絶対にはずせないと思いますよ!!
沖縄の空は色んな飛行機が飛んでいて、初めてAWACSが飛んでるのを見ましたよ

沖縄行っちゃうんですね~ いいなぁ~~~ 絶対にハマりますよ~
我が家はどこに旅行にいっても「アウトバック」を目指してしまうので、あまり観光らしいものは
しないのですが、多分観光地も最高かと思いますよ♪ 
Commented by gogo-beemer at 2011-09-29 22:02
>takesarunさん
こういう機会でもないと、僕の性格を考えると沖縄にいくことはなく、
ずっと勘違いしたまま生きていくことになったと思います

素敵な時間をくれてホントにありがとう(^^) 沖縄LOVEになりました♪

帰りは2人分のお金しか払ってないのに4人で6席使っちゃいました(^^;
広々してて最高でしたよ~


<< 美ら海水族館♪ 初めての沖縄旅行♪ DAY4 >>