健康が一番です

え~、記事にするか迷ったのですが、同じ悩みを抱えてる方もいるかと思い、思い切って記事にしてみます

実は11月30日~12月1日まで、1泊ですが入院していました(^^;

昔からその気はあったのですが、この前のキャンプの朝から急激に悪化してしまい、手術(とも言えないのですが)することになりました

事の起こりはこの前の極寒キャンプの朝・・・ トイレに行ったときにおこりました(^^;
いつものように用を足してふと見ると、なんと大量の血が・・・! ・・・さすがにビビりました
痛みもかなりあり、ホントはもっと林道走り回りたかったのですが、体調がそれを許さず・・・ε-(´・`)
そしてその翌日も血は止まらず、ソファに座っていても血が出る感覚が・・・

そうです・・・ 痔が悪化しての出血です・・・

週明けの月曜日、近所にあるお医者さんに行き、診察してもらったところ「うちじゃ入院施設がないので大きな病院にすぐ行きなさい、紹介状書くから」と言われ
その足で総合病院に・・・ そして診察してもらったところステージ1から悪くなるにつれてステージ6まであるそうですが
僕は既にステージ6という診察でした・・・ すぐにでも手術、と行きたいところだったのですが、悪すぎると逆に手術もできないらしく
約2週間、投薬によるステージを下げる処置をとることに・・・

そして運命の日、11月30日に手術となったのですが、いままで『手術』と聞くとメスで切るというイメージだったのですが
いまや時代も進み、なんと患部に注射を打って治療する方法があるとの事!

ALTA療法」という治療法で、施設が整った病院だと日帰りでも実施するという画期的な方法です
(この治療法、注射だけなんですが打つ場所を間違えたりすると直腸潰瘍や前立腺潰瘍などの深刻な症状を
 発症する可能性もあるため、お医者さんの中でもコレのための資格がいるそうです)

僕も今まで2度ほど手術をしましたが、とにかく痛く辛い思い出しかなく、今回もこの痛みから解放されるなら多少の痛みは我慢だと
思ってはいたのですが、場所が神経と筋肉が集中している場所だけに恐怖感もありました

主治医からは「忘年会シーズンだから、早く治して忘年会行きましょう♪」なんていう言葉もあり、再発率が切るより若干高めですが
痛みも少なく治りも早いこの術式を選択しました
f0088165_20494042.jpg
朝から夕方までずーっと点滴を受けつつ昼から手術だったのですが、やはり手術室に入って手術台に上がった時は腰が引けましたΣ(゚口゚;

手術台にあがったら右を下にして横になり、膝を抱えて時を待ちます。そして患部に「肛門鏡」という器具を入れられるのですが、これが痛いところに当たってメチャ痛いΣ(T▽T;)
そしてそのあと内部に打たれる麻酔もこれまた強烈に痛い! 腰が痛みで引けるため、看護師さんに上から押さえつけられます(TωT)

2~3分すると麻酔も効いてきて、何とも言えない感覚に包まれます・・・ そして患部に治療用の注射が次々に刺されていきます
すべてが注入され終えると、なんだかお尻にボールが入ったような感覚が・・・ 痛みはないのですが不思議な感覚です
その「ボールのような」モノをお医者さんが揉んでほぐすのですが、なんというか・・・ 、前から何かが飛び出しそうな恐怖感が・・・(^^;

手術時間自体は20分ほどだったのですが、僕にとっては永遠に感じました

フラフラしながら歩いて部屋までもどり、あまりに疲れたので寝てしまおうと思ったのですが、なんていうんですかね、痛みではないのですが
何とも言えないモゾモゾした感覚がお尻にあり、眠ることができません(>_<)

奥さんがお見舞いにきてくれたのですが、話すこともできず、ただただベッドでモゾモゾ・・・・
麻酔が切れるとやはり恐れていた痛みがあり、自分に「切るよりはマシ」と言い聞かせながらひたすら痛みが治まるの待つだけでした

そして翌朝、夜はなんだかんだ言いつつぐっすり眠れ(^^; 起きてみると違和感は感じるものの「痛み」はマシになりました
主治医の診察のあと、はれて退院となったのですが、先に書いた「施設が整っていれば日帰りも有」のところは・・・ 多分帰宅してからキツいと思います
(心配していた潰瘍などにもなっておらず、手術自体はとても良好な形でできているそうです(^^))

手術から1日経った今、正直言って座っているのはキツく、横になっているほうが楽な状況です 当然「切るよりはマシ」なんですが、やはり痛みと違和感は拭えません
でも感覚として、今までのような排便後の痛みはなく、今感じている術後の痛みと違和感を乗り越えればあとは快適な生活が待っている感じは大いにあります

今回恥を忍んで記事にしました もし同じ症状で悩んでいる方がいたら恥ずかしがらずお医者さんに行きましょう!!
「恥ずかしい」は一瞬です 今いかないとこの先も「痛い」ままですよ~(^^)/
[PR]
by gogo-beemer | 2011-12-02 21:49 | 日々の事 | Comments(16)
Commented by tochigi1150GS嫁 at 2011-12-02 23:09 x
うわぁ・・・痛そう。。。
でも、ほんと、我慢しすぎるのは危険ですよねぇ
大丈夫だったらそれはそれで安心材料になりますし。
 医療も進化してきてますしね

忘年会、楽しめそうですか?(^-^
Commented by lisaw650 at 2011-12-03 09:46
大変なことになってたんですね…(+_+)お大事にしてください。
ステージ6まで行ってるなんて、忍耐強ぎるのもこういう場合に限っては考えもんですね(笑)
女性の婦人科しかり、お医者さんに行くっていうのは、最初が行きにくいんですよね…(^_^;)
Commented by takesarun at 2011-12-03 22:01
そんな状態で林道走るなんて。。。
しかも、その後の道も走れちゃうってのはすごいです~~~
ハーレーではとても無理ですね~
普通に乗ってても尻の皮剥けますから(^^;
お大事に~♪
Commented by toratora-torasan at 2011-12-04 16:44
なんとなく元気無さ気な雰囲気だったのは、その為だったのですね・・
それにしても、大量出血後に中津川一往復とは、恐れ入りました(^^;


Commented by kunkun37 at 2011-12-04 22:36
私もたま〜に痛くなったり出血するときもありますが、放っておくと直ぐに治っちゃいます
でも、なると痛いんですよね〜
気を付けなくちゃ
Commented by masarubmw at 2011-12-05 06:31
痔主は結構多いんですよね。もしかして自転車通勤が良くなかったのかも…。お大事に。
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:12
>tochigi1150gs嫁さん
一昔前なら切開手術しか手がなかったのですが、今回は最新の治療を受けることができました(^^;

しかし・・・ それでもこんなに痛いとは・・・(>_<)
でも何とか忘年会ハイシーズンは楽しめそうです♪ あまり飲んじゃいけませんが
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:14
>lisaw650さん
ホント、20年は我慢しすぎました(^^;
これからはなんでも痛くなる前に病院行こうと思いましたよ

でもおっしゃるとおり、この手の科は最初が行きにくいんですよね~
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:16
>takesarunさん
いやぁ、帰りはしば~らくスタンディングでしたよ(^^;
GSだから何とかなったんだと思います ハーレーだったら・・・ 泣いてます たぶん
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:18
>torasanさん
いや~風邪っぴき+これだったんでさすがの僕もげんなりしました(^^;
でもやっぱり林道は楽しかったです♪ また行きましょう!
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:19
>kunkun37さん
油断は禁物ですよ~! 「痛い」と思った時は一応でも見てもらわないとです(^^)
僕も最初のとっかかりはそんな感じでしたから
Commented by gogo-beemer at 2011-12-05 21:20
>masarubmwさん
実はそれを多くの人に言われてるんですよ(^^;
おしりも痛いし、自転車は当分自粛です(泣)
Commented by Fredy at 2011-12-05 23:51 x
私もかつて痔主でありました。もう10年以上になるでしょうか。手術後のあの痛み、特に大の時、そして、その後のウオッシュレット!もう拷問状態で、何でもしゃべっちゃう感じですよね。早く良くなって下さい。お大事に!
Commented by gogo-beemer at 2011-12-13 21:42
>Fredyさん
おぉ!切った派ですね(^^;
僕はあの注射だけでも唸るほど痛かったので、切るのは恐ろしいです(>_<)
今はもうほとんど痛みもなく快適に過ごせてますよ♪ 忘年会には間に合ったようです(^^)/
Commented by Marlowe at 2011-12-24 17:40 x
えええぇ〜!大変な事になっていたのですね。
しかし、医療の進歩は凄いんですね。
切らずに注射で治るんですか。
僕もたまにウォシュレットで「うっ!」となる痛みがある時があるので、用心しないと。
事務仕事なんで、ずっと座りっぱなのも良くないんだろうなぁ。

気づくのが遅くて亀コメントですみません。
お大事に。
Commented by gogo-beemer at 2011-12-26 21:45
>Marloweさん
いえいえこちらこそ遅コメですいません(^^;
いやぁ今の医学はすごいですよ~! 一昔前なら切るだけしかなかったのですが・・・

ってか、足の具合はいかがですか? 来年はまた走りに行きましょうね♪
その前に、身体を直さないとです(^^)/


<< メリークリスマス♪ 金色になりました♪ >>