トランギア炊飯・備忘録

キャンプや山歩きで、あっさりとした感じでご飯を食べるにはどうすればいいのか?を考えてみた
もちろん、フリーズドライも技術の進歩でとってもおいしくはなってきてはいるけれど、やはり“米”を炊いて食べたいのが人情です(?)

で、色々調べてみると「トランギアで炊くお手軽炊飯」を発見! さっそく試してみることに♪
f0088165_2211681.jpg
米の量は約0.5合 これ以上だと200ccのカップでは吹きこぼれる恐れが・・・
f0088165_22124756.jpg
シェラカップに米を入れて軽~くといだあと、約30分水に浸します

f0088165_22174895.jpg
十分に水を含ませた米を火にかけます 水加減はけっこういい加減です♪

f0088165_2220747.jpg
トランギアでは火加減の調整が難しいので、フタはせずそのままグツグツしていきます

f0088165_22214664.jpg
フタをしていないので、かなり表面が盛り上がって沸騰しますが、このままある程度(水気がなくなるくらいが目安)まで沸騰させ続けます 

f0088165_2223231.jpg
水気がなくなったらフタをして蒸らしに入ります
今回フタはシリコン製の適当な奴を使いました

f0088165_2225037.jpg
そして炊きあがり~♪ 芯もなくふっくらつやつやな炊きあがりでかなり上手くできました(^^)

かかった時間ですが・・・
水を入れて寝かすのに約30分
シェラカップに入れて火にかけて、火から下すまでに約15分
蒸らしに約10分
気温22℃・無風の室内で調理をして、食べ始めるまでに約1時間かかりました

風のある屋外ではこの火力では難しい気もしますが、この「手軽」な感じはドラゴンフライのような大火力ストーブ+チタンカップでは難しいかと思います
アルミシェラカップ+アルコールストーブならではのスローなこの感じは、夜テントに寝そべりつつ全室部分でまったりと調理して楽しむ、なんてスタイルが合うのかも?ですね

今後考えなきゃいけない点としては・・・
①トランギア純正オプションのゴトクでは、カップの座りが悪いのでこの辺は考えないとです!
②フタは適正なサイズで確着のいいものを用意すること! じゃないと芯が残る可能性が高いです
[PR]
by gogo-beemer | 2012-02-15 22:43 | アウトドアグッズ | Comments(6)
Commented by makkuroGS at 2012-02-15 23:09
ほぉ~!アルコールストーブで炊けちゃうんですね~?
炊けるまで燃料は足りましたか?
アルコールストーブの五徳は、どれも不安定に感じるのは自分だけでしょうか?
先日、山頂で湯を沸かすときにも、傾いてひっくり返るのではと、ヒヤヒヤしてました。
ストーブの口に十字に組むだけの物で、防風性は全くないですけど、他の物と組み合わせれば、発展性もあるかも?^^;
Commented by gogo-beemer at 2012-02-17 22:07
>makkuroGSさん
燃料はほんの30ccくらいで十分でしたよ(^^)
ゴトクはこういう「囲む」系ではなく「上にばってん」系のほうが安定すると思われます
あとは風なんですよね~ これさえ克服できれば十分実用に足ると思うのですが・・・
Commented by Marlowe at 2012-02-18 00:05 x
コンパクトさを重視するならトランギアの専用クッカーはNGなんですよね?
あれだと風もへっちゃらだし安定するけど、仕舞寸法が大きいですからねぇ。
Commented by takesarun at 2012-02-18 00:49
風除けならMSRとかOPTIMUS純正のアルミの折りたたみのがつかえるんじゃないっすか?
www.optimusstoves.com/seen/optimus-products/products/katadynshopconnect/optimus-zubeh246r/optimus-windschutz/
これっすね。
アルミだから、専用にはさみでちょん切って使えばね~
山登りだと、さらに道具が限られるから大変そうだけど楽しそうですね~(笑)
Commented by gogo-beemer at 2012-02-23 21:24
>Marloweさん
亀コメですいません・・・
専用クッカーだと風は問題なくなるんですが、いかんせんあの大きさが・・・(^^;
でも魅力的なんですよね~
Commented by gogo-beemer at 2012-02-23 21:26
>takesarunさん
う~ん、これいいっすね
僕もけしてミニマリストではないんですが、人力で運ぶことを考えると「軽さ」は
ある程度追求しないととは思ってます。こうやって考えている時間も・・・ 楽しいですが♪


<< 2月も終わりですが・・・ ハッピーバレンタイン♪ >>