行きつくところは・・・

やはり僕は凝り性のようで、一度気になるとどうしてもダメなようです・・・

この前の記事で「トランギアで炊飯」を試みたのですが、これが予想以上にうまくできてしまったもんで、すっかりこの性能に惚れ込んでしまいました(^^;

そして・・・ 行き着くところはやはりここ
f0088165_21202336.jpg
トランギア ストームクッカー

僕は少しでも軽い方がいいので、“S”という小さめの奴を購入しました♪

まぁ、いまさら説明もないのですが、このような製品です
f0088165_21224296.jpg
f0088165_21225072.jpg

この中にバーナー本体・1リットルナベ×2つ・18cmのフライパン・0.6リットルのやかんがキレイに収まってます

f0088165_21255756.jpg
こんなふうに組み立てて~・・・
f0088165_2126618.jpg
真ん中の穴にアルコールバーナーをはめ込みます
f0088165_21261486.jpg
そしてやかんを入れたりお鍋をかけたりできるんですね~ ステキです♪

しかもこのやかんなんかが本体に若干潜り込んだ形でセットされるおかげか、かなりフゥフゥしてもパタパタしても全然消える感じはありません!
さすが“ストーム”クッカーというだけのことはありますね~(^^)
f0088165_21264132.jpg


f0088165_21262057.jpg
今回、パスタの湯切りやまな板などに使える「マルチディスク」も一緒に購入♪ しかもこれもスタッキング可能です

f0088165_21262884.jpg
そして勢いに乗ってこんなアクセサリーまで買っちゃいました
これは、給油用のノズルなんですが、なかなか凝った造りになっており、赤い部分をネジネジして白い部分が見えなくなると
押すことができ、左右の細い口からアルコールを給油できるという優れものです
f0088165_2126351.jpg
10年以上前に買って最近出番のなかったSIGGのボトルがあったので、これにあわせて「アルコール専用」にしてみました♪

仕舞寸の大きさや重さ・そもそものパワーなどで二の足を踏んでたんですが、ドラゴンフライ+カラトリー類+燃料を別々に持つことを考えると
すべてがオールインワンになっているこのキットのほうが“軽量”では?という思いが最近湧いてきました

早く山なりキャンプなり行って性能を試したいですね~♪ まぁ、料理のレパートリー自体がないのでそこからなんですが・・・(^^;

そしてコイツのもう一つの利点?としては・・・ 家族が寝静まったあと、居間で密かな焚火を楽しめたりもするんです (,,・`ノ。・´)コッソリ 静かなんで・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2012-03-05 21:46 | アウトドアグッズ | Comments(8)
Commented by makkuroGS at 2012-03-06 12:31
いけませんね~火遊びは...(^^;

皆が寝静まったころに、ちょいとやりたくなるのは解りますね~。
この大きさで一つにまとまるなはいいですね!
料理によっては、燃料の量が気になるアルコールバーナーですよね?
Commented by gogo-beemer at 2012-03-06 21:50
>makkuroGSさん
出掛けられないのでつい・・・(^^; 最近はもっぱら「家焚火」をしてますよ
でもこれかなりオモシロいですよ~! 山行っても一人だとほぼ「休憩」をしない僕としては
強制的に時間を取らなくてはいけない状況になる(お湯沸かすのに約10分!)なので
せっかちな僕にはある意味いいかも(ホントか?)なんて思っています

たしかに燃料の消費量は多めですね~ 意外とアルコールが高いのもちょいとネックかも?
Commented by buebue at 2012-03-06 22:21
コメントありがとうございます。
最近海外通販にこってましたが、今は中断中です。
落ち着くまで、円高が続いていたら、クッカーもテントも欲しいんだけどなぁ。
問題はそれを担いで山に行く体力ですが。
Commented at 2012-03-06 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takesarun at 2012-03-07 20:12
一瞬ツアラーテックのカタログかと思った(笑)
ストームクッカーいいですよね~♪
軽いし、山のぼらーには良いかも♪
その給油するやつは、とても使い良いんですけど
ガソリンで使うと漏れますよ~
ま、ガソリンで使うなって書いてありますけどね(^。^;)
Commented by gogo-beemer at 2012-03-15 22:40
>buebueさん
そうですね~、今は円安なんで海外モノはある意味買い時ですね♪
落ち着いたら・・・ また素敵な写真を見せてください!
Commented by gogo-beemer at 2012-03-15 22:41
>鍵コメさん
すいません、逆にお気を使わせてしまって・・・
なんだかうれしいです ありがとうございます
Commented by gogo-beemer at 2012-03-15 22:52
>takesarunさん
最近は〝エンジン〟よりも“人力”にはまってるんですよね~
さすがに山登りにMSRは手軽じゃないんで、こっちに流れちゃいました
早く実戦で使いたいんですが・・・ なかなか(^^;


<< newテントget~! 2月も終わりですが・・・ >>