人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップ補修

グリップ補修_f0088165_18191291.jpg
僕の15GS、左のグリップに裂け目がありそれが年々進行しています・・・
これを交換するとなると、グリップヒーターもあるため恐ろしい金額に((o゚Д゚o))

最初はERGO WORKSというメーカーの出している「グリップシュリンクチューブ」を使って補修しようと思ってたんですが
kunkunさんのブログを見て「これだ!!」ということで、近所の上州屋へGoooooo≡≡ヘ(*--)ノ
グリップ補修_f0088165_18282380.jpg
っで購入~ 50cmで990円というリーズナブルな価格♪ kunkunさん、完全にコピらせてもらいました すいません(^^;
この製品、ネットで買うともっと安いのもあるようですよ~ 「ラバーグリップスーパー」で検索してみてください

さっそく装着です!
グリップ補修_f0088165_1830976.jpg
バーエンドに共締めのナックルガードとウエイトを外して~・・・
グリップ補修_f0088165_18311136.jpg
見た目でカットしたチューブを通します!

製品には「ヒートガンかヒーターで均等に熱を加えて・・・」と書かれていますが、フツーの人はヒートガンなんか持ってないのでは・・・?
グリップ補修_f0088165_1832260.jpg
で、ドライヤーで収縮を試みてみました(^^; 我が家のドライヤー、『美容室業務用』のハイパワーバージョンです!

これは僕の仕事柄手に入るのですが、このドライヤーは市販で売られているモノのなかでは多分〝最強風量〟だと思います
「髪を乾かす」という事は、熱量が大きいとか風が強いというだけではないのですが、ここを語ると長くなるのでヤメときます(`・ω・)ゞ

ただ、今回のような作業をするにはヒートガンの代わりにはなりますね♪
グリップ補修_f0088165_19522346.jpg
で、しばらくブォ~っとすると・・・ ずいぶん縮みました

でも・・・ひとつ問題が(´ヘ`;) この年代のBMWBIKESは「テーパー状のグリップ」を採用しているのですが、この細い部分がクセモノなんです
上の写真も、むかって左側の方がピタッとしているのですが、右側は~・・・いまいちブカブカな感じが否めません
ここへ重点的に熱を加えたのですが、これが限界のようです

ブログをご覧の「R249系ボクサー」にお乗りの『グリップがテーパー状』の方は、ワンサイズ細めの“Φ35mm”のモノを買って、ちょいむりやりハメてからドライヤーすると
具合が良いと思いますのでご参考まで(^^)

ともあれ、これでまたしばらくは持たせられるかなぁ?って感じです♪ 様子見で走りたいんですが・・・ 
by gogo-beemer | 2012-04-15 20:10 | バイクグッズ | Comments(10)
Commented by takesarun at 2012-04-15 21:39
これは良い方法ですね~(⌒▽⌒;)
下のグリップがどうなっても良いのなら、内側に少しビニールテープ巻いてからやれば良さそう♪
ただ、ヒートグリップだから中は熱でベトベトになるかもですけど(^^;
Commented by kunkun37 at 2012-04-15 22:20
私も先人のパクリですから(汗)
この年式のグリップには若干合わないのかぁ〜
でも、このチューブはかなり収縮するはずなので、別の方法で加熱したらフィットするかも
Commented by Marlowe at 2012-04-15 23:13 x
僕はgogoさんのと同じグリップにゴムだけ交換してるので
つけるときは35φにします。
このテーパーな形状が好きなんですよ。
Commented by makkuroGS at 2012-04-16 23:18
グリップメイクという商品で、BMWディーラーでも扱っていたのですが、いつの間にか姿を消してしまい、入手困難な商品でしたけど、最近またバイク用品メーカーでも商品化してきましたね。
自分のGSもグリップラバーが切れてしまい、5年ぐらい前に巻きましたが、いまだに使えてます。
緩みが気になったら、へアドラーヤーで再加熱すればOKですしね。
ヒーター付きのグリップは高価ですから、優しく握って走らないといけませんね。
Commented by toratora-torasan at 2012-04-18 21:59
自分がお世話になっているディーラーさんでは、下取り車のグリップが
摩耗していたら、この方法で改修しているそうです。
タイヤの、リトレッドと似てますね(^^)
Commented by gogo-beemer at 2012-04-22 21:19
>takesarunさん
なるほど・・・ あらかじめ太くしてからって感じですね
でもベトベトはヤだなぁ~(^^; 
Commented by gogo-beemer at 2012-04-22 21:20
<kunkun37さん
いやぁkunkunさんのブログ見なかったら不必要に高い買い物してしまうところでしたよ♪

なるほど、今後はもう少し加熱できる方法で収縮させてみます!
Commented by gogo-beemer at 2012-04-22 21:21
>Marloweさん
今回の感じだと35Φのほうが、ハメるとき大変でしょうけどぴったりフィットしそうに
感じましたよ ぜひ試してみてくださいな(^^)/
Commented by gogo-beemer at 2012-04-22 21:24
>makkuroGSさん
そうなんですね!昔からある商品とは知りませんでした・・・
BMWは総じて高価なんですが、それなりの理由があるんで仕方ありませんね~

最近では我が家の財務大臣もGS関連に予算をくれなくなってきたので
地味にやるしかありません・・・(^^;
Commented by gogo-beemer at 2012-04-22 21:26
>torasanさん
おぉ、これを業務に取り込んでるとは新しいですね(^^)

グリップが摩耗するとかいままで考えたこともなかったんですが、そこまでも
それから先も「乗りたい」と思えるこのバイクはやっぱり凄いと思います♪


<< GWの準備♪ 1才になりました♪ >>