人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~

5月12日(土)、いままで「近場だからいつでも行けるか」と思って足が向かなかった丹沢に行ってきました

クルマで行くと、帰りに激渋滞にはまること必至なので、今回はめずらしく電車&バスで向かうことに♪

早朝4時30分に起床して、準備を整えいざ出陣!! ガラガラの田園都市線に乗っかって中央林間駅→小田急線・相模大野駅→
小田急線・渋沢駅と乗り継いで、7時10分に到着 ここからは始発のバスに15分揺られて登山口の「秦野戸川公園」に到着~ 
ここまでで既に旅ですね(^^;
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21153420.jpg
で、到着後すぐに歩きはじめます!
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21162322.jpg
あぁ、久々の山歩き、体は重いが心は軽い~♪ ちょいと寒いけど快調です(^^)
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21172543.jpg
木々が覆いかぶさった地形なので、眺望はあまりないのですが、ときおりある切れ間からは、秦野の街並みが見渡せます
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_2118481.jpg
眼に優しい緑を見つつ、温まってきた身体で意気揚揚と歩き続けます♪ でも調子がいいのはこのあたりまで(^^;
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_2120443.jpg
今回ルートに選んだ「大倉尾根コース」、非常に登山者も多く、登山道も整備された歩きやすい道なんですが~・・・ とにかく木道&登り登り登り!
「山登りにきてんだから登りなのは当然」なのですが、この整備された木道が、僕の鈍った筋肉を傷めつけます!!
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_2123341.jpg
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21235592.jpg
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21241021.jpg
途中で膝が笑ってしまい立ち止まってしまうなんて、今まで経験したことがありませんでした(^^;
この画像の地点で歩き始めて2時間30分、ノンストップできたのですが、あまりに先が見えずちょいと休憩です
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21264994.jpg
でもこうやって眼下を見下ろすと、「けっこう高いとこまできたなぁ~」って思えます♪
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21282054.jpg
そして歩きはじめること約3時間、やっとこのルートのてっぺん「塔ノ岳」に到着~
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_2129488.jpg
いや~疲れた!!運動不足が身に沁みますね~
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21312691.jpg
山頂から下をみると・・・ 徐々に雲がこっちにせまってきます(^^;
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_2132236.jpg
山頂には多くの登山者が休憩してましたよ しかし昨今の山ブームの影響か女の子が多いですね~

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_213455.jpg
そんな多くの登山者のなか、僕はいつもの「ストームクッカー」でお湯を沸かします♪ 静かだし、けっこう強風が吹いてましたが全然へっちゃらなコイツの
性能にもうゾッコンです♪ 多少重いのが玉にきずですが(980gありました)、オールインワンで持ち運べてこの重さなら問題ないでしょ
しかもセットしてお水入れて火をつけて、色々食事の準備してるあいだにもうお湯が沸くこの火力は、他のバーナーと
比べても、一切の遜色はないと思いますよ~ しいて問題があるとすれば、燃料となるアルコールが意外に高いという
部分だけですかね? なんせ500mlを薬局で買うと約700円、リッターあたり1400円は・・・ 高いでしょ(^^;

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21394924.jpg
それはそうと、大汗かいたビチョビチョの体に、標高1400mの曇りの強風はとてつもなく寒く、温度を見るとなんと8.6℃・・・
もはや胴震いが止まらないほどの震えがあり、急いで乾いた服に着替え、ダウンのパーカーを羽織ります
暖かくなったとはいえ山の天気を侮ってはいけないと本気で思いました・・・

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21431248.jpg
そんなことをしている間に、昼ごはんも完成です っと言ってもカップヌードル(レフィル)ですけどね
(この前に、あまりの寒さに味噌汁飲んだり色々食べたのですが、寒すぎて撮る余裕がありませんでした)

なんとかお腹と寒さが落ち着いてきたので、さっそく下山です

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21453673.jpg
ここ丹沢は野生のシカが多く住んでいるのですが、塔ノ岳にも住んでましたよ
人に慣れ過ぎてて、かなり近づいてもまったくお構いなしで草を食んでました
塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21485956.jpg
ランドネ」から抜け出してきたような“山ガール”のお姉さんがいたので、思わずパチリ(^^;

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21523197.jpg
関東の山を歩いていると、最近多いのが「トレイルランニング」の方々・・・ 後ろから鈴の音とともに近づいてくるのですが、
足カクカクの状態で横によるのは辛いのよ・・・ なのでさらっと追い越してほしいんですよね~

塔ノ岳 ~大倉尾根コース~_f0088165_21563738.jpg
結局天気はずーっと曇りがちで、下山直前に晴れ間が見えるくらいでした

登って降りて6時間、ショートトリップでしたが、電車で行ったおかげで無事下山祝いでひとりで祝杯♪ 帰りの電車もビール片手に帰ってきました(*^^*)

夕方前には帰宅したのですが、そこから会社の友人が遊びに来て夜まで宴会をしたのですが・・・ さすがに途中で撃沈でした(_ _|||
by gogo-beemer | 2012-05-14 21:30 | 山登り | Comments(2)
Commented by takesarun at 2012-05-15 21:24
いやぁ~
私が見ると天国に繋がっていそうな階段ですな( ̄Д ̄;;
登るとはまるんでしょうが、まだデビューは遠そうです(笑)
Commented by gogo-beemer at 2012-05-16 13:51
>takesarunさん
久々の山はなんとも言えず気持ちよかったですよ~(^^)
自分の力だけで進んでいく感じが・・・ バイクとはまた違う爽快感ですよ♪

はまると面白いんですが、なかなかお金もかかります(装備その他に)(泣)


<< パパトモたちとBBQ♪ 2012年 GWの過ごし方 その2~ >>