人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザー車検

月曜日に生まれて初めて「ユーザー車検」に行ってきました♪

初めてという事もあり、いろんな“体験談”を読んで予行演習をして、いざ本番へGo!!
※ちなみに一番参考にさせていただいたのはこちらの方のブログ♪ ありがとうございました(*^^*)
http://blogs.yahoo.co.jp/parumi_yo/25058676.html
受検場所が僕が受ける「神奈川県陸運支局」だったので、分からなくなったらこのブログを見ながら進みました
ユーザー車検_f0088165_11274887.jpg

事前に国道交通省が運営する「ユーザー車検予約」で予約を入れておくとスムーズですよ

内容その他は他の方のブログや体験談の方が詳細に書かれてますので、そちらを参考にしていただくとして~・・・
びっくりするほどあっさりでした!!
書類の記載その他も陸運支局の方に「初めてなんです」というと本当に親切丁寧に教えてくれますし、
検査ラインに入っても、補助の係員をつけてくれて文字通り手取り足取り教えてくれました♪

僕個人的に一番の不安は、検査ラインでローラーに乗った時「足が届くのか?」という根本的な部分だったのですが
これもローラー部分が下がってくれるため、両足着くことができて安心でした♪

そしてかかった費用ですが~・・・

重量税 ¥3,800-
審査料 ¥1,300-
検査料 ¥400-
用紙代 ¥20-

陸運支局でかかった費用は合計¥5,520-! これに別途自賠責保険料が必要です

もちろんディーラーで整備込みでやってもらう事も良いのですが、整備だけディーラーにお願いして
車検自体は持込みってのもありなのでは?? なんて

自分でやったことで、もひとつ1150GSに愛情が深まった気がします(^^)
by gogo-beemer | 2013-06-19 22:04 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by lisaw650 at 2013-06-20 13:14
え~!それだけしかかからないのか~(@_@;)
我が家はお任せなので、今回は安かったとはいえ、1台10万づつ…。
自分で整備できないし、仕方ないですけどね…(-_-)
gogoさん、えらいです…☆GSちゃん乗ってあげてくださいね♪
Commented by gogo-beemer at 2013-06-20 21:35
lisaw650さん
僕も毎回20マン近くかかってたんです(^_^;
車検のタイミングでいつもガッチリ整備してたんで…

今回は前回車検受けてからほとんど走ってなかったのでそのまま持って行ってみました

しかしこんなに簡単なら今後は自分で持って行った方が
バイクへの愛情も深まるかも?です♡
Commented by makkuroGS at 2013-06-20 22:04
ユーザー車検は、あくまでも現時点では車検のための検査内容はOK
ということですから、メンテナンスを怠らないようにしてくださいね。
12年目を迎えた自分のGSも、動かすたびに健康状態を伺いながら乗っています。
数年前にJAFの会員になりました。

それと、もしものときの保険レッカーサービスも確認したほうがよいですよ!
Commented by gogo-beemer at 2013-06-20 23:17
makkuroさん
そうですね、僕の書き方では語弊がありますね(^_^;)
一番大切なのは「安全に運行できうる車両なのか?」という部分

メンテはちゃんとやって、検査は自分で!
ですね(*^_^*)
Commented at 2013-06-25 04:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆれまる at 2013-08-23 22:48 x
あ、なんか意外です~w

 ともあれ、無事車検合格おめでとうございます^^

 ちなみに、僕も先日の盆休みにBuellの車検通してきたんですが(今回でユーザー4回目)、ライトの光量で一回引っかかったり・・

 まあ毎回ドラマがありますわ(爆)


<< GS de camp 2013! 決める事が多いです >>