人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさ~!

今日はひさびさに奥さんと飲みに行ってたよ
近所の「弥太郎」さん ここは料理もおいしいし、日本酒も好きなのがあるんだ~
ひさびさ~!_f0088165_120194.jpg

これは僕の地元・高知県ではメジャーな魚で「のれそれ」といいます。
アナゴの稚魚で、新鮮だともっっと透明 おいしいよ~!!
これを“司牡丹 船中八策”と一緒にいただきます サイコ~ 
土佐の地酒で土佐の旬を味わう、これは最高ですねぇ ところで今「のれそれ」って旬かな?
でもこの前TVの情報番組で“どろめ祭り”やってたしね 「のれそれ」とはちょっと違うけど
この夜須の“どろめ祭り”ってのは結構乱暴な祭りで、男は一升、女も半升の酒を
何秒で飲み干せるかを勝負するってのが一番の見せ場?なんだけどものの数秒で
飲んじゃうんだからすごいよ みんな!
「一気飲み」の原型ここにありってな感じだね~!同じ高知人としてすごい!って思うよ
こんな飲み方はマネできないなぁ・・・

ひさびさ~!_f0088165_137316.jpg

そのあと食べたこの「焼きそら豆」もサイコ~!ホンットに日本酒に合うよ~
もう酔っ払っちゃったよ~ん

美味しい酒と美味しい料理、それがあると人生素敵だね~!
by gogo-beemer | 2006-05-13 01:40 | 日々の事 | Comments(0)


<< いろいろあるなぁ めざせGS乗り日本一! >>