クルーズコントロール♪

我が家では、お休みだけの使用で年間15、000kmほど走るのですが、遠くへ行くときは高速道路をつかって走ります
しかし、アクセルを微調整しつつ同じ速度で淡々と走り続けるというのは今更ですがなかなか大変(^^;

なので今回、電子スロットルになったランクル70に憧れだったクルコンを取り付けることにしました(*^^*)
前のアルファードにも付けたかったんですが、初期型アルファードはワイヤースロットルなんですよね

取り付けたのは「PIVOT 3-drive・AC」というヤツと接続用ハーネス類
楽天で購入して、ハーネス類・クラッチアダプター合わせて22,000円でした
f0088165_19164231.jpg
しかし、説明書を読んでもなかなか難易度が高い・・・
色々DIYでやっちゃう僕ですが、スロットル系をイジるのはさすがに怖い・・・

う~ん、どうするか・・・ っと悩むこと暫し、以前セキュリティの取付でお世話になったサムプロジェクト」の
古川さんに相談して、取付をお願いすることにしました(*^^*)

ここで取付していただいたセキュリティ、とにかく精度が高くこの1年まったく誤作動がありません!
セキュリティの作り自体もそうですが、お店の取付作業自体も素晴らしいので、もしセキュリティでお悩みの方が
いましたらオススメですよ~
f0088165_19164323.jpg
商品を持ち込んで、さっそく取付をしていただきました
うーん、カバーを外したところから現れる配線の束に「自分じゃ無理だったな・・・」とあらためて思いました(笑)
作業していただくこと1時間と少し、取付完了です♪ ありがとうございました~

お店をあとにして、さっそくクルーズコントロールを試してみようと第3京浜にあがります!
セットしたい速度までアクセルを踏んで、ワイパースイッチ(っていうのかな?)の裏につけてもらったスイッチを
ポチッ! これだけでもうアクセルを踏む必要なく一定速度で走れます!!
いや~、これはすごい!! 感動です(笑)
f0088165_19164388.jpg
しかも一定の速度で走れるため、燃費の向上も期待できます♪ 今、平均7.5km/ℓなので、8~9kmくらいに
なってくれれば・・・ って欲張り過ぎか(^^;

このアイテム、メインはスロットルコントロールで、レスポンスを良くする装置なのですが、マニュアルミッションの
僕にとってはクルーズコントロールのほうがメインです!

あ~っ、これでさらに長距離ドライブが楽しみになっちゃうなぁ~(*^^*)

[PR]
by gogo-beemer | 2016-02-21 20:19 | 物欲日記 | Comments(0)


<< プチアウトドア♪ ARB サイドオーニングを装着 >>