人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらばTKC!&こんにちはツアランス!

ここ最近、社員研修やらなんやらでごぶさたでした!
しかも雨続きだったしね~

もう先週の金曜日の話になるんだけど、「GSチャレンジ タイヤパッケージ」でお願いしてた
タイヤ交換に行ってきたよ!
僕のGSは乗りはじめて現在3年2ヶ月、走行距離は45,600kmで今回のタイヤ交換が
3回目になります。
(ちなみに後ブレーキパッドは2回交換してるのに、前は一度も交換した事がない・・・
 減りすぎるパッドもヤバいけど、減らな過ぎもやばいよなぁ・・・)

ここでプチタイヤインプレッション!
納車時履いてたブリジストン
・・・すいません、名前が分かりません しかし、「純正」だけの事はあって路面追従性・
旋回性・ショックの吸収ともに高いレベルでまとまっていたように思う 
ただ、当然ながらダートは空気圧落としても恐怖の連続で、このタイヤで2度もコケました・・・(そりゃ腕の問題だろ!)
これで約15,000kmほど走りました

ミシュラン アナキー
僕は昔からミシュラン好きで、ZZ-Rのときは当時一番レーシーだった「レース3」を
履かせ、K1200RSのときは「マカダム」を履いてた。この「マカダム」はホンットにいい奴で
天気にまっったく影響されず、グリップレベルも「コケる気がしない」とはまさにこいつのための
言葉のよう!しかも10,000km超えても全然ヘッた気がしないくらいの超ロングライフ!
スーパースポーツにはどうかな?とは思うけど、ツアラー系には文句なしのタイヤでした。
今はこいつの後継として「パイロットロード」があるけど、正直言ってロードしか走らないなら
コイツに決まりです!GS用のサイズもあるしね♪
・・・で、アナキーのインプレですが、やはり思ってた通りちょいヤワ目のコンパウンドで
ねっとり地面にはりつき、かといって粘る感じもなくツーリング行くならコーナーリングも
楽しめて、しかも最高速アタックでも破綻しない、不安を乗り手に与えない追従性で
安心して走りを楽しめるタイヤでした! 林道もあまり不安なく走れたしね~
しかしなぜか(独特の粘りのせいか?)10年来パンクなんかしたことなかったのに
このタイヤでは短期間に2度もパンクして泣かされました・・・
BMW純正のパンク修理キットはコツが必要で、1回目は自分で修理できませんでした
アナキーも超ロングライフで、約20,000kmくらい走ったかなぁ

コンチネンタル TKC80
言わずと知れたTKCです!履いたときは「やっぱ似合うね~!」と少し誇らしく?なりました
しかしタイヤを変えて家に帰る途中、「このタイヤ、ヤバいかも・・・」と・・・
昔ながらのブロックパターンで、当然アスファルトを低速で走るとあっちへフラフラこっちへ
フラフラ・・・ スピードあげると今度は接地感が乏しく、ロードスポーツに乗り慣れた、タイヤに
依存する私の走りではかなりの不安が・・・
でもこれらの症状は時間とともに薄れ、慣れてくるとアスファルトでも結構なスピードで
走れるようになります。雨の日はかなり要注意だけどね 下手したら横向きます(怖)
林道は、最初「え~、あんま変わんないよ~」って思ってたけど、空気圧を落として
ちょっとアクセル開け気味にしてやるとまさに目からウロコ!走りが違う!怖くない!!
目からウロコがボロボロ落ちてゴーグルにたまる勢いです!!

このタイヤを履いて初めて林道を「楽しい!」と思ったよ
雑誌のインプレなんかを読むと「カルーのほうがいい」「減り速い」なんて書いてるけど、
減りに関しては、奥さん+荷物乗せて高速120~140kmで巡航したり、あっちこっち走り
回って、GSチャレンジにも出場して、10,000kmくらい走ったけどこんな↓もんです
さらばTKC!&こんにちはツアランス!_f0088165_20394342.jpg


おいしいところは使い切ってるけどね

カルーとの対比は分かんないです カルー履いた事ないし・・・
いろんな意味でGSに合うタイヤはTKCだね~と思うけど、値段が高いんだよね~
前後で50,000円以上ってのはキツいです・・・

真打メッツラー ツアランス
TKCから履き替えると「お~、地面ってこんなに平らなのね~ しかもブレーキ利く~!」って
感じです 都内&ツーリング行くならこういう気を遣わさないタイヤがいいのかもね
実はまだ福田モータースと家の移動しか走ってないからよく分かんないんです・・・
さらばTKC!&こんにちはツアランス!_f0088165_21252419.jpg
さらばTKC!&こんにちはツアランス!_f0088165_21253242.jpg


今度じっくり走ってみて、感想書きますね ただ、タイヤの顔を見てるとこいつも長持ちしそう
な感じだなぁ 林道も僕の未熟を助けてくれる懐の深さを見せてくれるといいんだけど・・・

今回久々にタイヤ交換したけど、ひとつ思う事 「雨の日にタイヤ交換はやめよう!」
発進に気をつけないとコケそうになります!タイヤ交換は晴れた日に行きましょ~
by gogo-beemer | 2006-06-22 21:31


<< 神座のらーめん とうとう来たよ! >>