いちごツーリング そのあとの話

いちごツーリングの翌々日はお休みをとって、ぼにおと花見に行きました♪
f0088165_23564462.jpg

近所の公園の桜は満開でした~
f0088165_23592459.jpg

桜の花びらでじゅうたんができてたよ

家に帰ってきてから、いちごツーリングで買ってきたいちごを使って、ジャム作りをしたよ
f0088165_01417.jpg

まずは砂糖に浸して一晩寝かしま~す  一晩経つと・・・
f0088165_03614.jpg

こぉ~んなにシロップがでてきました♪ ずいぶん良い感じです~(^^)
これをコンロにかけて煮詰めていきま~す
f0088165_054520.jpg

煮詰め始めたときはこんな感じだけど、30分もたつとこんな↓感じになりま~す
f0088165_074422.jpg

こいつに『ペクチン』をいれて寒天状のジャムに仕上げていきま~す
・・・別に「ペクチン」を入れなくてもジャムはできるんだけどね  で、こんな感じになります
f0088165_0115969.jpg

ずいぶんいちごのツブツブ感がなくなってきたね~ でもこれが美味しい印(?)です
こいつらが冷める前に瓶詰&小分けにします♪
f0088165_01465.jpg

実は僕はご飯党なので、まだ食べてないんですけど食べた人の話を聞くと、けっこう
「美味しい~!」という意見が聞こえてきています♪ 正直「ホッ」ですぅ

今回奥さんが作ってるのを横から見てただけだけど、ジャム作りはなかなか奥が深い!
今度はブドウとかオレンジでつくってみたいですね~ 
あっ!その前に自分でも味見しなきゃ!(><)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-04-05 23:53 | 日々の事 | Comments(7)
Commented by masarubmw at 2007-04-08 08:32
実においしそうです。どちらかと言えば私もご飯党なのであまりジャムとは縁がないのです。
どうです、ご飯にかけて味見してみれば。甘い海苔の佃煮だと思えば結構いけるかもしれませんよ。
Commented by gogo-beemer at 2007-04-08 13:23
今朝、パンにつけて食べてみましたよ 天然の甘さがあってなかなかの美味でした♪
御飯にコレをかけて食べるのは・・・なんとも恐ろしいですね(><)
Commented by camellights596 at 2007-04-08 22:47
こんばんは。
 うひゃー、おいしそうなジャムです・・・
 タルトの具にしてもよさそう・・・
 ワタシなら味見と称してなにもなくなってしまいそうです。。。
Commented by vehicles at 2007-04-11 11:04
こんにちは
ジャム作り、楽しそうですね。
甘みなども自分仕様にできるでしょうからさぞかし美味しいことでしょう。
Commented by gogo-beemer at 2007-04-14 12:25
>camellights596さん
こんにちは~ 
タルトの具、良いですね~ ホント自然のままの味で美味しかったですよ♪

>vehiclesさん
こんにちは!
僕は見てるだけだったんですが、けっこう時間かかったみたいですよ
そうですね~ 色々自分好みにセッティングできるから手作りはいいですね(^^)
Commented by at 2007-04-19 17:34 x
ども〜 お久しぶりです
イチゴ狩り 今年も行ってきたんですねぇ(*´∀`*)
お姉ちゃんのハッスルぶりが容易に想像できます
てづくりジャム食べたいです!
前にお姉が作ったジャムを食べた時は美味しくて、すぐなくなりました(*´∀`*)

それにしてもバイク…羨ましいです…
Commented by gogo-beemer at 2007-04-21 20:42
あれれ!お久しぶり~(^^)/
姉ちゃんハッスルしてたよ~ いつもどおり!
姉ちゃんの料理美味いよ♪ ホント良い人です
凌さんヒマなとき遊びに来て来て~


<< ぶらり箱根ツーリング いちごツーリング~ >>