人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3

■5月1日
朝起きると外は雨・・・ ありゃ~ まぁしょうがないね、天気だけは!
今日は結婚式のとき、家族で横浜まで来てくれた友達の家に遊びに四万十市まで行きます
昨日よりさらに遅い10時に市内を出発~ だんだん出発が遅くなってきたぞ・・・
バイクに荷物を積んでいるとなんと雨がやんできた!幸先良いねぇ ヤッター!!

結局カッパを着ることもなく順調に国道56号線を須崎方面に走ります
国道沿いにはたくさんのお土産物屋さんがあるけど、その中の一軒に寄って大阪・東京への
お土産を買って送る事に
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2046154.jpg

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_20464870.jpg

店の中を見るとたっくさんの文旦&小夏ちゃんたち! しかも安!!
モノにもよるけど写真に写っている大袋でだいたい1,000円くらいから う~んステキ☆
大阪のお母さん達も好きだから、文旦と小夏、そしてフルーツトマトを買って送る手配をします

お土産物も買ったんで、ひとまず楽に(?)なった気が  ここから56号をさらに進みま~す
途中四国カルストに向う国道197号線との分岐にある「道の駅 かわうその里 すさき」へ
ここで『文旦ジュース&ぶんたん飴』なるモノを購入  なかなか美味し!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_20553711.jpg

・・・しかし明日、ここで驚きの遭遇をするなんてこのときには考えもしなかったよ・・・

ここからは国道197号線(通称 梼原街道)に入ります! 
ここは僕が高知にまだ住んでた時もっとも好きだった道。
数年後に奥さんとタンデムで走るなんてカッ飛ばしてたあの時代には考えもしなかったよ

この道は布施が坂の下辺りまでは新庄川に沿って走る快走ルート!
布施が坂に入ってからは高速ワインディング、途中「東津野城川林道」にスイッチしてからは
約1,480mの高さまで山の尾根を伝って一気に上がっていきます! 
(あまりにくねくねのため、後ろの奥さんは写真を撮れなかったみたいです・・・ 残念!)
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2181368.jpg


五段高原にある「国民宿舎 天狗荘」前の駐車スペースから見た山々 雲が近い~
今日はこのGW中、四国全土で行われているSSER主催の「TOUR DE BLUEISLAND
参加の車両が何台もこの道を走っていました。みんなどろんこ!がんばれ~!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2114657.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21141474.jpg

なかには発売間もない「G 650 Xchallenge」も走ってたよ♪

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21193983.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21194867.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21221380.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21222638.jpg

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21244436.jpg
ここからカルスト大地の中を進んで地芳峠から国道440号線を梼原方面に下って、友人と
待ち合わせしている場所までGOGOです!

しかしこの辺の道、僕は狭路好きだからいいけれど、苦手な人はキツいだろうなぁ・・・
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21271818.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21273315.jpg
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21275125.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21281115.jpg
道ガッタガタだし

ここからまた国道197号線に合流して、一路待ち合わせの「ON&OFF」というバイク乗りが
集まる喫茶店兼ペンションへ向います。友人の家からは1時間半くらいだって言ってたから
もう着いてるんでは?あんまり待たしちゃ悪いから急ぎめで向います!

途中の「道の駅 日吉村」付近で国道320号線にスイッチ。目的地はもうすぐです!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21382935.jpg

お店に着くと友人が乗っているドカティ748Sがない。なんだよまだ着てないじゃん!
変わりにR100G/S PDが止まってる。「う~ん、パリダカカッコいいねぇ」なんて思っていたら
店の中には友人が!「・・・何でここまで来たの?車??」でも車もないし・・・

なんとドカティ売って、パリダカ買ったって!!
マジでビックリ!!いままでヒザ擦ってナンボ、で生きてると思っていたのに真逆のバイクに
乗ろうと思うなんて本当にビックリ!でもようこそディープなGSの世界に!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21473564.jpg

「ON&OFF」さんでちょっと遅めの昼ごはん(15時でした)を食べて沈下橋観光をしながら
四万十市の友人宅に向います!
ところでON&OFFのマスター、けっこうなお年なのに(失礼!)なんと来年日本一周の旅に
出られるそう!! なんともパワフルな方です お気をつけて、良い旅を(^^)/

国道320号から381号、441号へとスイッチして四万十川沿いを快走 一部狭いトコも
あるけど川沿いでホントに気持ち良い道!少し走っていると見えてきたよ沈下橋!!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21533778.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21534616.jpg
しっかし川の水がキレイだね~
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_21584261.jpg

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2222242.jpg

2台のGSでずんずん走ります。意外にせまくておっかなびっくり
もう1本はあの「釣りばか日記14」の撮影で使われた場所だそうで、ここもキレイな場所です
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2215331.jpg

GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2233854.jpg


GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2262754.jpgGW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2263772.jpg

このとき17時半だったけど、夕暮れで川面も輝いてます☆

友人の家に18時過ぎに到着~ 子供達にも久しぶりにあったけど、みんな大きくなったね~♪
友人宅で奥様の手料理をいただき、夜は子供達と「任天堂 Wii」で対決!
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_2258312.jpg

ってかボロ負けでした・・・ こういうゲームは苦手なんだよなぁ~
しかし平面のゲームかボードゲームしかしたことのない僕には目からウロコの世界!
今時のゲームは凄まじい性能ですな しかも子供とのボクシング対決にムキになりすぎて
翌日ヒジが筋肉痛でした(泣) ちなみに奥さんとも対決したけどこれも負けました・・・
GW 土佐日記(浪花もね♪) DAY3_f0088165_22591643.jpg

そんなこんなで3日目が過ぎていく~

つづく~!!
by gogo-beemer | 2007-05-07 23:00 | ツーリング | Comments(2)
Commented by vehicles at 2007-05-09 18:45
こんにちは
沈下橋を走ったのですね。
我々は怖くて沈下橋まで降りられませんでした。
橋の向こうでUターン出来るか...も心配で。
Commented by gogo-beemer at 2007-05-09 21:28
こんにちは~!
橋の向こうでUターン、これには僕もヤラレました・・・ 一緒に走った友人は
地元のうえ職業ライダーなので走りの技術はかなりのモノなのでスラッと
Uターンしてましたが、僕は奥さんも自分も下車して押してのUターン・・・
まだまだ練習が必要だなぁと痛感です


<< GW 土佐日記(浪花もね♪) ... GW 土佐日記(浪花もね♪) ... >>