人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換&インプレッション

今日はお仕事お休みだったので、かねてから予定していたタイヤ交換に行く事に!

今回お世話になるのは最近雑誌なんかによく載っている「speed☆star」さん
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19203268.jpg

朝一に行くつもりだったんだけど、なんだかんだで11時前になっちゃいました
平日だからヒマかな~?なんて思っていたら、すでに先客がありしばし待つ事に

待つこと20分、GSの番がやってきました!
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19231274.jpg

このお店、とってもスピーディ&丁寧な仕事っぷりで良い感じです!
そうこうしてたら1150RTにお乗りの方も来て、店の中はBMWばかり
BMW乗りにも信頼があるのかな? お店のブログ見たらけっこうバイク雑誌のタイヤインプレ
の時にはこのお店で交換してるみたい

交換作業が始まってほんの30分、あっという間に交換終了~ はやっ!
今回交換したタイヤはとうとう禁断の(?)こいつにしました!!
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19285550.jpg

メッツラー KAROO(T)で~す(^^)
前後交換で工賃含¥39,100-也 これが高いか安いかは使い方にもよりますね

まだ昼前なので、さっそくおNEWのタイヤを試しに奥多摩の林道に行く事に!!
お店を出て公道を走り出したとたんちょっとびっくり! ブロックパターンのため振動が多い!
そして接地感が乏しい~ 正直なところ舗装路は慎重に運転しないとステッ!といきそうな
雰囲気です~ でも「TKC80のときも最初はこんなだったよな~」なんて思いながら
一路国道20号へ

20号線をひたすら走り、勝沼の手前「天目」方面へ行く県道218号へスイッチ
この時点ですでに手が痺れてます 慣れないとけっこう気を使うしコーナーも立ちが強くて
しっかりと曲げて行かないとふくらむ気が・・・
この道の先にある林道「砥山線」に入ろうと思ったら『通行止め』の無情な看板が・・・
仕方ないのでこのまま秩父方面へさらに進みます
途中でトリップメーターがゾロ目になりました~(^^)
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_1943887.jpg

な~んてことないんだけど撮っちゃうんだよね
しかし家を出てすでに130kmも走ってる!林道を味わうためにこんなにも走らなきゃ
いけないのは都会ならでは(?)ですね~・・・

で、3時間走ってやっと「大ダル林道」に到着~ って雨だよ・・・
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19492953.jpg

ここは7kmくらい行くと行き止まりでピストン林道です 路面もフラットな砂利系のダートで
GSなんかでも走りやすいよ
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19523299.jpg

こんな赤土系の部分も少しあるけどね
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_19525173.jpg

林道入り口でタイヤの空気圧を2.5から2.0まで落とします。これでずいぶん走りやすく
なりま~す♪ 
走り始めてびっくり(@@)! なんて走りやすいタイヤでしょう!TKC80よりもさらに
上をいくタイヤですよコレは!不用意に滑る感じがしないから自然とアベレージもあがります
いままでGSで林道走るのは苦行のような気がしていたけど、このタイヤは最高です!!
そういえばオーリンズに換えてから初めての林道だけど、これもかな~り効いているみたい
とにかくタイヤの追従性が良いから多少大石踏んでも跳ねずに通過できるし、タイヤが
がっちり地面を掻いてくれるから安心してアクセルを開けられます~
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_2045938.jpg

この短い林道を嬉しがって5往復もしてしまい、短い時間だったけど久しぶりの
山を堪能しました♪♪ 
「今日はコケなかったな」なんて安心してたんだけど、やっぱりやっちゃいました
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_20121067.jpg

林道出口で写真を撮ろうとバイクを止めて、足を着こうとした瞬間逆バンクになっていて
足が空を切りました。「あっ!」と思った瞬間ズデッ!! ・・・またやってしまいました・・・
でもここでジムに行ってる甲斐がありました! なんと普通に起こせました(嬉泣)
いままで山でコケて起こせたことがなかったのでこれは自分的にはかなりの進歩です!
「起こせない」のが「起こせる可能性ができた」に変わったのは自信になりました~(^^)
でも調子に乗るのは禁物です!
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_2031205.jpg

いいかげん雨が本降りになってきたので帰る事に すでに下着までびちゃびちゃ
しかも標高が高いところなので寒い~
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_20351670.jpg

って19℃かよ!寒いわけです・・・
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_20363959.jpg

すごい雨だ~ 今日は「V-CROSS」っていうゴーグルタイプのヘルメットなので顔が痛い~
タイヤ交換&インプレッション_f0088165_2041878.jpg

でも洗車の必要がないくらいキレイになりました♪ これも一種のエコかな?
でもどこかの工場みたいに肉の解凍を雨水でやっちゃいけないよな・・・

最後にこの新しいタイヤについて・・・
●ターマック■けっこうな振動あり 今日は300kmほど走ったけど、両小指が痺れてます・・・
■走行時のノイズは思ってたよりは感じない
■接地感に乏しく、ツアランスなんかで「ちょっと無理したかな?」と思うような走りを
 このタイヤですると多分コケる
■コーナーリングはかなりのアンダーステア? しっかり曲げていかないとちょいと怖い
 でもガッツリ寝かすと多分コケる
■かっ飛ばす気にはまったくなれないので、ある意味安全かも?

●グラベル■まさにコイツの真骨頂!僕のようなヘタレでもけっこうなペースで走れる
 でも調子に乗らされすぎる気がして不安になる・・・
■いままで苦手だった深砂利もヘンな不安もなく通過できる
■カーブも同じく「フロントから滑りコケるんじゃ・・・」という不安ナシ
■大石の場所を低速で走っても不用意に跳ねることなくこれまた不安ナシ
 これはサスの威力も大?

僕の感想としては、山に行って不安なく楽しみたい、多少スポイルされる部分もあるけれど
楽しみを増やしてGSで「らしく」走りたいって人(自分の事です♪)には絶対お奨めです!
遊べるタイヤだと思いますよ♪ しかもTKCより1万円以上安いし
しかし減りは尋常じゃないくらい速いと思われます。これでロング過積載orタンデムツーリング
なんか行ったら一発だろうな・・・
by gogo-beemer | 2007-06-29 21:24


<< ドキドキ ジムに通って1ヶ月・・・ >>