クリーニング

今日は朝から雨がザザ振りです~
この雨の中、近所のNAP’S世田谷店へ合羽着てGOです
f0088165_13245681.jpg

神奈川方面から行くと途中、多摩川を渡るんだけどこんなに水があるのは久しぶりに見た!
両岸壁に公園があるんだけど、今にも水没しそうな勢いです~

走ること20分、NAP’Sさんに到着~ さすがにこの雨ではお客さんもまばらです
今日はなにをしに来たかというと・・・  カーボンクリーニング

以前、ディーラーに点検持ってったとき、「圧縮が落ちてますね~、これはカーボンが溜まって
る可能性が高いですよ」と言われてて、いつかはやんなきゃと思ってたのでこの雨の機会に
やってみました

このカーボンクリーニング、プラグホールから専用の溶剤を入れてエンジン内部のピストンや
バルブに溜まったカーボンを溶かし落とすというモノなんだけど、走行距離が長かったり、
アクセルを開けない(回転を上げない)運転をすると溜まりやすいそうです
あと、BMWのようにトルクで走るタイプのバイクも溜まりやすいそうですよ

作業に取り掛かってもらい待つこと40分、どう変わったか楽しみです♪ 
走ってみた感じでは・・・
1、アイドリングが安定して、音もずいぶん粒のそろった感じになってる~
2、振動が少なくなった
3、アクセルのツキが良くなって加速がいい!
4、エンジンが軽くなった感じでスピードのノリが良くなった!

などかなりの好感触! 代金は¥6,510-だったけど効果を考えるとかなりの低価格!
5万km超のバイクには予想以上の効果がありました! これにあわせて燃費も良くなる
らしいので、ガソリンが高騰してる昨今にはある意味エコかも??

距離乗ってるバイク乗りの方にはホントお奨めですよ(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-07-15 14:03 | 日々の事 | Comments(3)
Commented by masarubmw at 2007-07-15 22:39
そんなクリーニングがあるとは知りませんでした!それにしてもすごい水量・・・。よくこんな時ナップス行きましたね。
Commented by やーつ at 2007-07-16 10:15 x
わざわざそんな天気の時に行かなくても・・・って思いましたよ。(笑)
以前、ガソリンタンクに入れる奴うぃ使ったことがありますが、そんなのがあるとは知りませんでした。ディーラーに確認してみます。
Commented by gogo-beemer at 2007-07-16 20:54
>masarubmwさん
そうなんですよ~ BMWは特にカーボン溜まりやすいそうなので、ある程度走ったら
一度クリーニングしたほうがいいみたいですよ♪

>やーつさん
この前天気がいい時行ったら「80分待ちです」と言われたんで、こんな天気なら
誰もいないだろ!と思って行ったら予想通り待ち時間0分でした(^^)
GSは天候関係なく走れるトコがステキですね♪


<< 奥多摩 結局・・・ >>