人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシックの事前検査

今日は予約していたレーシックを受けるための事前検査のため、有楽町にある「品川近視検査クリニック」さんへ行ってきました。
ここは事前検査のためだけの施設で、手術はまた別のビルでおこなうそうです。

11時に予約していたんだけど、すでに中にはかなりの人が! こんなに受けようと思う人がいるんだな~と思うくらい賑わって(?)ました
受付をすませ問診表に色々と記入して、自分の番を待ちます。待つこと数分、名前を呼ばれ検査ルームへ入ります。
すげー広い空間に大量の検査機械!そして人人人!!!

僕は数ヶ月に一度コンタクトレンズの処方のためこういう機械のお世話になるんだけど、中には初めて見る検査機も多数あり、
赤い光を当てられたり黄色い光を当てられたりでちょっと目がくらくら(@@)~

明るい部屋で目のデータを取ってから、Cを見る視力検査へ コレも色々なパターンで検査をしてかなり詳しく調べられました。ココだけで多分30分くらいかかったかな?
その後、暗い部屋でまた機械を使った目のデータ取りをして、最後に瞳孔を開くための薬を点眼されました

この薬が効くまで約30分、待合でボーっとしてると名前を呼ばれ、手術の事について色々と説明を受けました
薬のせいで眼もボーっとしてます~

そしてまた待つこと数分、次は超音波を使って角膜の厚さを測る検査を受けます
これはセンサーを直接眼球に当てて測るんだけど、痛みがあるらしいんで点眼の麻酔を打たれました。
麻酔を打って数秒、「じゃいきますね~」針のような細っこいセンサーが眼球に近づきます

「ピッ」

  「んっ? ・・・いまセンサー眼に当たってますか?」
医者 「あたってますよ~♪」
  「・・・全然分かんないっすね・・・」
医者 「でしょ~ 手術のときもこんな感じですよ 眩しいなぁって思ってるうちに終りますよ」
  「・・・そうですか・・・  でもこれなかなか怖いですね・・・」
医者 「そうですね~ ちょっと気持ち悪いですよね♪」

今日の検査の中で、直接眼球に触られるのはこの時だけだけど、この細いモノが眼に近づくのはなかなか怖いものがあります・・・ 
麻酔のおかげで痛みはまったくないんですけどね

ここまでで早1時間半! でも検査自体が矢継ぎ早にやってくるので時間がかかった感は全然ないなぁ~

そして最後に先生による問診で終わりです!コレが終ったらいよいよ手術の手続きかぁ~

・・・ここで約30分ほど待たされて、いよいよ名前が呼ばれました!
先生「まず最初にgogo-Beemerさん、残念ながらあなた角膜が薄いのでイントラレーシックは受けられないですね」
  「@@!!マジっすか!!!」
先生「う~ん、これではフラップが作れないんでちょっと無理ですね~」
  「(かな~り落胆して)そうですか~・・・ ダメですか~・・・・・・」
先生「でもエピレーシックならできますよ でもこれは視力回復に時間がかかるし、レーシックなら術後3回の検診でいいけど半年にわたって
    けっこうな回数検診に来てもらわないとダメなんですよ そしてイントラレーシックよりちょっと痛みがでるかもしれないんです」
  「・・・すぐには見えないんですか?」
先生「イントラレーシックなら術後すぐに見えるようになるんですが、エピの場合は3~4日間眼に保護用のコンタクトを入れっぱなしにしてもらいます。
    その期間は見づらいと思いますよ でも視力の回復能力はイントラと変わらないですよ」
  「・・・そうですか・・・」
先生「すぐには決められないと思うんで、家に帰って考えてみてもいいんじゃないですか?」
私  「・・・そうします・・・」

という事で、予定していた7日の手術は中止となりました・・・
エピレーシックを受けるとなると、3~4日間は仕事を休まないと厳しいみたいなので現段階では気軽にOKを出すことできませんでした

という事で、手術を受ける、受けないという事も含めて白紙状態になってしまいました・・・

迎えに来てくれた奥さんにこの事実を話すと「時間かかってもやれば?」って言われたけど、いまは色々と思案してみようと思います

しかしそのあと家までの道のり、角膜をひらく点眼のおかげでめちゃ眩し~(><)
眼ってすごいね こういうのも全部調整してんだもんな~
by gogo-beemer | 2007-09-02 18:52 | 日々の事 | Comments(5)
Commented by たけさるん at 2007-09-02 19:54 x
手術も色々あるんですね~
目的のが受けれないのは残念だけど、受けられるのがあるんなら良いじゃないですか(*^-^)ニコ
姉の旦那は全部ダメでしたから。。。。。
無事に帰れて何よりです。
Commented by lisaw650 at 2007-09-02 20:54
うわ~残念でしたね。角膜によって手術できないなんて・・・。
確かにエピの方は即決はできないけど、「やってみれば?」って言ってくれる奥様はダートも走れるだけあって度胸ありますね。
・・・それよりブログとか書いてて大丈夫なんですか?目の負担になってしまうような気がしますが・・・。
Commented by masarubmw at 2007-09-02 21:39
うわ~残念でしたね。(↑のとダブっています・・・)
それにしてもご理解のある奥様です。私もずっと目が悪いのでものすごく興味ありますが、怖くて手術うける勇気がでてきません。
Commented by やーつ at 2007-09-02 23:55 x
事前調査でできないことも結構あるんですね。私も真剣に考えています。今、保険がどうなのか調べています。非常に興味深く見ていたのですが残念でしたね。でもエピってどうなんでしょうね?私も長いことコンタクトしているので、角膜が薄いかもしれません。悩みますね。
Commented by gogo-beemer at 2007-09-04 23:09
>たけさるんさん
これがダメならこっち、こっちがだめならこれってな感じでいろんな技があるみたいですよ
でもどうせやるなら最新の技術で受けたいですしね~ いまは色々考えますね~・・・

>masaruさん&Lisaさんご夫妻
僕も「人より角膜が薄い」という事実にびっくり&がっくりです・・・
でもこればっかりはどうしようもないですから、次の手を考えますよ!
奥さんは「やる気になってる今がやり時なんじゃないの?」なんて言いますけど、今は冷静に考えてみますよ
やっぱり眼の手術はなんとも怖いモノがありますからね~

>やーつさん
僕がやろうとしてる病院は保険使えるみたいですよ そこでやった人に話し聞くと
保険の内容にもよるみたいですが、半額くらいは戻ってくるみたいです
エピも同じくらいの矯正能力があるらしいんですが、時間がかかるのがネックだし、イントラより痛みが出るらしいですよ・・・
近視が強ければ強いほど角膜が薄い可能性が高いらしいので、一度検査には行った方が
絶対にいいと思いますよ  


<< おもしろグッズの使い方 おもしろグッズ >>