なにはともあれ浪花珍道中?! 二日目

今日は朝から京都に行きます! ココからだと高速乗っても一区間なので、国道171号を
北上して京都を目指しま~す

ほんの1時間足らずで京都に到着!まずは新撰組の兵法調練場だった「壬生寺」へGO!
f0088165_18515923.jpg
f0088165_185262.jpg

ここでみんな練習してたんだなぁなんて感慨に耽りました
f0088165_18524216.jpg

なかにある「壬生塚」の一角に“局中法度”の石碑が

そのあと、新撰組の今で言う雇い主(?)だった京都守護職の本部「黒谷本陣」へ
f0088165_18592631.jpg
f0088165_18593329.jpg

このお寺、正しくは「金戒光明寺」といいます。少し高台になってて、昔なら京都の街並が
一望できる場所だったんだろうなぁ

お次は大原にある「三千院」へ行きま~す!しかしナビって凄いっすね・・・ ピッとするだけで
どんどん案内してくれる・・・  バイクの旅は地図を見ながら迷いながら走るのにね~
f0088165_1962627.jpg

多分三千院で一番有名な(と勝手に思ってる)聚碧園は、あまり紅葉してませんでした・・・
f0088165_1911295.jpg

でも朱雀門辺りまで上がってくると徐々に紅葉が・・・
f0088165_1912073.jpg

建物と紅葉のコントラストが何とも言えず感動です! ・・・しかし人が多かった~(´A` )
f0088165_19151260.jpg

そして最後に嵯峨野の竹林を見に行く事に~ 暗くなってきたから急げ~!!
f0088165_19194793.jpg

ここは源氏物語の舞台だった野宮神社周辺にある竹林。嵯峨野と言えばこの竹林が
有名ですね~
f0088165_19234395.jpg

暮れ行く嵐山とお月様。とっても絵になります♪

今日は晩御飯を19時で予約してたんだけど、このとき既に17時半!ヤバイ!遅刻する~
ナビで着時間を確認すると、19時半の予定!N-O-! ・・・この時点で遅れる旨を連絡~
(しかし凄いねカーナビちゃん!正確な着時間まで表示されるなんて・・・)
渋滞の中やっと高速道路に乗って、なんとか半過ぎにお店に到着~ 車をおいてみんなで
乾杯&焼肉~! 今日は京都を堪能しました~♪
途中知らないおっさんに駐車場でイチャモンつけられたり、色々あった一日だったけど、
楽しい一日でした  京都は奥が深いね~(^^)
(あっ いちゃもんつけてきたおっさんはきっちりネジ締めときましたよ♪ 言い掛りは許さん!)

明日は友達の結構式です~
つづく!
[PR]
by gogo-beemer | 2007-11-21 19:46 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by lisaw650 at 2007-11-25 19:08
嵯峨野の竹林も野宮神社も行きました。京都は寒くなかったですか?
三千院は行ったことないので行ってみたい場所の一つです。しかしこの時期は混むでしょうね~。
Commented by gogo-beemer at 2007-11-26 22:27
このときの京都は今の時期にしてはとても暖かかったんでちょっとビックリでしたよ
三千院、今が見頃らしいですよ♪ でもめちゃ混みですよ ぜったい(><)


<< なにはともあれ浪花珍道中?! ... なにはともあれ浪花珍道中?! 一日目 >>