極寒スノーシュー体験記 その1

この土日は、長野の蓼科にあるペンション「Snow-Bell」のオーナー安藤さんと一緒に
スノーシューをしに奥さんと友人、takesarunさんの4人で行ってきました♪

ホントはGSで行きたかったんだけど、さすがにスノーシューができるほどの積雪が予想
される中、バイクを走らせるのはあまりに怖いので、takesarunさんの車に便乗して参加です

朝の6時に家を出発して、中央道で一路長野に! 諏訪ICで高速降りて国道152号へ
f0088165_21493340.jpg
いつものこの時期なら、この辺りは雪に覆われているのに山の頂にしか雪がない・・・ 
これも地球温暖化のせいかな・・・?

9時過ぎにはペンションに到着~(^^) 他の参加者の皆さんと合流! 今回スノーシューを
楽しむところは「ピラタス蓼科スノーリゾート」! ロープーウェイで山頂まで行って、そこから
雪山を散策しま~す
f0088165_2231466.jpg

ロープーウェイを降りるとそこは標高2,200mの高地 気温は驚愕の-14℃!
f0088165_225201.jpg

この極寒の中、スノーシューを履いて、散策開始です~ ってカジかんで履けない~(泣)
f0088165_2285174.jpg
友人は2人がかりで履かしてもらってます・・・
f0088165_22103538.jpg
僕の背中のリュックの上に、白い点々があるの見えます? これダイヤモンドダストといって、空気中の水分が凍って太陽に反射してこういう風に見えるんです!
f0088165_2211172.jpg

スノーシューっていうのは設置面積を増やす事によって、雪の中に沈みにくくするためのモノ
なんだけど、この登山道、平らに見える表面でも中が空洞になっているところが所々にあって
いきなりこんな↑風に「ボコッ!」とハマるときがあってなかなか気が抜けません・・・

f0088165_22162779.jpg
いたるところに動物の足跡が! こんな寒さの中でも逞しく生きてるんだなぁ~

ロープーウェイを降りてから約1.7kmの場所にある東屋に到着~! ここでお昼御飯です~
f0088165_22193866.jpg
f0088165_2220791.jpg

Snow-Bellオーナーの安藤さんがチーズフォンデュを作ってくれました(^^)
f0088165_2221181.jpg

極寒の中食べるチーズフォンデュは最高です! 暖めた赤ワインと一緒にいただきま~す♪

お腹もはって体も温まって、帰る元気がでましたよ~
f0088165_22274448.jpg
この辺から天気も良くなり青空が見えてきました(^^)
f0088165_22292422.jpg
ここでmasarubmwさんのマネをして、ジャ~ンプ!! う~ん、体が硬いなぁ・・・
f0088165_2233440.jpg
f0088165_22374459.jpg
f0088165_2245727.jpg

f0088165_22452451.jpg
f0088165_22484634.jpg
f0088165_2250888.jpg

片道約2kmを1時間半、チーズフォンデュした時間をいれて約4時間、ホントに楽しい時間を
過ごせました♪ アテンドしてくれた安藤さんにはホントに感謝です(^^)

その後、ペンションに戻り近くの温泉に入りに行く事に・・・

続く~!
[PR]
by gogo-beemer | 2008-01-14 22:58 | 日々の事 | Comments(5)
Commented by makkuroGS at 2008-01-14 23:04
なんか・・とっても気持ちよさそう!
快晴の雪山っていいですねぇ~(^.^)羨ましいです~。
スキー場と違って、無音なんでしょうね?
いいなぁ(^^)
Commented by masarubmw at 2008-01-15 21:10
楽しそうですが大変そうですね。体力に自信のない私には無理っぽい遊びです。あのジャンプのあとちゃんと着地できましたか???
Commented by gogo-beemer at 2008-01-15 22:46
>makkuroGSさん
いや~、自分の吐く息が凍るほどの寒さで最初はどうなる事かと思いましたよ(^^)
山の中では雪を踏む音だけが響いてとっても気持ちよかったです♪
心の洗濯ができたような気がしますよ

>masarubmwさん
僕も体力に自信があるほうではないのですが、なんとかなりましたよ♪
それより寒さにビビりました・・・ ほっぺたが凍傷になるかと思いましたよ

すいません、ジャンプパクっちゃいましたm(_ _)m 実際やってみると
なかなか難しいですね~ でも着地はなんとか無事でしたよ(^^)
Commented by うめお at 2008-01-21 00:25 x
遅ればせながら、スノーシューツアーお疲れ様でした。ありがとうございました!
今度は暖かくなったらバイクでご一緒したいですね。
もちろん、シェルパ乗りのカミさんも一緒で!
Commented by gogo-beemer at 2008-01-21 23:57
>うめおさん
あの節はありがとうございました! とても楽しい時間を過ごせましたよ(^^)
次回はぜひ!snow-bellオフロードミーティング(?)しましょ~(^-^)/


<< 極寒スノーシュー体験記 その2 寒い! >>