人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPSの必要性

いまやバイクでも「GPS」(←あえて“ナビ”とは言いません!)が常識なのかな?
っというのも、週末に参加した「BOADVツーリング」の参加者のほとんどがなんらかのGPSを
使ってたからそう思うんだけど、今回自分も「StreetPilot 2610」を取り付けて走ったけど
たしかに便利!
GPSの必要性_f0088165_21115475.jpg
ピンボケですいませんm(_ _)m
以前はこういう↓GPSを使ってたけど、
GPSの必要性_f0088165_21144646.jpg
これは家に帰ってきてからパソコンの地図にのせて『こういうところを走ったのね~♪』なんて
楽しむためのモノだったけど、StreetPilotは完全に地図の代わりです!

今回、あまり行った事のない千葉への道程も、タッチパネルで「ピッピ」とやるとすぐにルートを
検索して、分岐点なんかはクローズアップして迷わないように教えてくれます♪

普段からクルマでナビを使う方には物足らなく感じるんだろうけど、普段からバイクの僕に
とってはまさに「目からウロコ」状態! 技術の進歩を感じます~(@@)
詳しくはまだまだ使えてないけど、これから色々と試してみようと思います♪

こんな↓面白い画面もあるしね~(^^)
GPSの必要性_f0088165_21173868.jpg

by gogo-beemer | 2008-02-19 21:27 | Comments(3)
Commented by makkuroGS at 2008-02-19 22:42
BOADV読者ミーティング!楽しまれてきたようで(^.^)お疲れ様でした。
「GPS」便利そうですね。自分も検討中なんですが、タッチパネルの操作性はどうですか?
厚手のグラブで走行中に操作しやすいですか?
Commented by takesarun at 2008-02-19 23:49
走ってて、なんか違う?と思っても、そのまま走り続け
人気が無くなった所で初めて地図を開くたけさるんです(笑)
地図持ってるけど、出すのがめんどくさいのよね~☆
でも、ナビ買う金あったら、無線にカバンにと色々買ってしまうでしょう(>▽<;; アセアセ
Commented by gogo-beemer at 2008-02-19 23:57
>makkuroGSさん
こんばんは~
なかなか楽しかったですよ~(^^) 特にビーチランはひとりでパリダカ気分で
走り回ってました♪
タッチパネルですが、ストリートパイロットは厚手のグローブでも何の問題も
なく使えましたし、走行中もまったくストレス&違和感なく使えましたよ
多分コレの進化版の「ZUMO550」なんかはもっと凄いことになってるんでしょうね

僕はストリートパイロットで十分満足です♪ クルマ用と比べると多分色々
思うところがあると思いますが、バイク用としては満点です!

>takesarunさん
こんばんは!
「無駄」を楽しめるのもバイクツーリングの良いところですよね(^^)
「GPS」はあくまで地図代わりとして使うほうが正解だと思いますよ
クルマ用のように多機能過ぎないところがバイク乗りようらしく感じますよ♪


<< 春一番 読者ミーティングに行ってきました♪ >>