人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い替え

今日は家に帰ってきてからタッチアンドゴーで「ラフ&ロード 川崎店」に行ってきた
そんなに急いで何を買いに行ったかというと・・・
買い替え_f0088165_20363637.jpg
この前の林道ツーリングのとき、それまで使ってた「空気入れ」が空気が入らなくなっちゃって
家に帰ってきてから色々と調べたら、タイヤのバルブに接続する一番要の部分が壊れてた
そこで、いままで使っていたDRCの足踏み式の新しいバージョンのこいつにしてみた
買い替え_f0088165_2039397.jpg
以前のモノと比べると「ツインチューブで容量アップ」「アルミチューブで頑丈」なところが
気に入ったんだけど、今回壊れた「接続部分」は以前と同じ・・・ 
ってことはまたココがだめになるんだろうか・・・? そこが気になるところではあるけど、まぁ
山走るには、これがないと困るモノなので使ってみるよ

実は同じようなモノを常備してるんだけど、こっちは手軽だけどすぐにボンベがなくなるという
デメリットがあるんで、非常の非常用にしてます

ところで今日は家に帰ってきてビックリ(@@) なんとぼにおがベッドで寝てる~
買い替え_f0088165_2048112.jpg
いつも出掛ける前に奥さんがゲージに入れていくんだけど、今日はなぜか忘れちゃったらしい
でも特に悪さもせず、ずーっと元気を充電してたみたい やっぱり変なヤツだ
by gogo-beemer | 2008-04-01 20:54 | Comments(9)
Commented by makkuroGS at 2008-04-01 21:41
お~。。やっぱり必要ですよね~。
先日、白銀林道を走る時にタイヤ空気圧を下げて走ったのですが、
椿ラインに出てから大観山まで、舗装路のグリップの良さに安心して
結構、飛ばして上がったんですけど、すっかりタイヤ空気圧の事を忘れていて・・・^^;

Commented by rideongs at 2008-04-01 21:51
1年前から、自分も同じモノを使ってます。特に不具合は、ありませんよ。
ちなみに、ダートを走る時、空気圧は、どれ位にしてますか?
自分は、タイヤは、ツアランスで前後1.8にして、林道に入ります。
Commented by masarubmw at 2008-04-02 08:52
ツインチューブだと踏み込む力も倍近かったりするのでしょうか?
Commented by camellights596 at 2008-04-02 14:06
こんにちは!
林道を走るときは、タイヤの空気をマメに調整しなくてはいけないんですね~。。。
舗装路専門なので知りませんでした。
パンク修理材は持ち歩いてるんですが、空気入れがあるとは。
Commented by gogo-beemer at 2008-04-02 21:21
>makkuroGSさん
山走るなら絶対必要だし、ロングもパンクなんかの憂き目を考えると持っといた
方が良いですよ~
空気圧下げたままで走ってると一気にタイヤ減りますし怖いですモンね(^^)

>rideongsさん
あらっ?やはり僕の使い方&手入れの悪さでしょうか・・・?
空気圧は、山走るときは大体1.6くらいにしてますよ♪ 
砂地だとさらに落として1.3くらいで走ってます あんまりやり過ぎると逆に
パンクとかを誘発してしまうんで、路面の状況を見てちょろっと走って調整してますよ
Commented by gogo-beemer at 2008-04-02 21:21
>masarubmwさん
う~ん、まだ使ってないのでなんとも言えませんが、今までのモノが大体
100踏みで走れる程度に空気が入るんで、倍空気が入ると考えてもかなり
時間短縮にはなりますよ 
ただ、「踏み込む力」が倍だとくたくたになりますね・・・
今度林道行ったときに試してみます

>camellights596さん
こんにちは~!
舗装路のままの空気圧だと、どうしても石に足を取られてあらぬ方向に
吹っ飛んでしまい怖い思いをすることがあるんです・・・
ある程度空気圧を下げると地面に接地する面積が増えて、ペースを上げても安心して
走れるようになりますよ(^^)

落とすのは簡単ですが入れるのはなかなか大変です(><)
Commented by アパッチ at 2008-04-02 23:02 x
私もいつも持って走ってます。 使うと便利ですが私のはシングルなので足で踏むのがたいへんです。 去年、GS-Cでバーストした時は一人寂しく空気を入れながら何度もストップしてスタートに戻りました。 必需品です。 ボンベ式のほうが便利でしょうけど。 なんか不安ですよね。
それにパンク修理道具もその時の経験から何故か2種類持つようになりました。 
Commented by tochigi1150GS後席 at 2008-04-03 09:07 x
GSの嫁です
バイクのタイヤ…やっぱ山と道路じゃ圧が違うんですよねぇ?
 山はパンクしちゃいそうだなぁ

ぼにぃ!寝ると更に顔がぺちゃ~って感じですねぇ
そうそう、実家の子も帰ってくると布団の上で気持ちよさそうにしてる事多々でしたわぁ
Commented by gogo-beemer at 2008-04-04 17:20
>アパッチさん
今日使ってみたのですが、シングルでもダブルでもあんまり変わらない気が
しました・・・ ただ、本体がアルミになった事もあって「剛性感」は上がってますよ

ホント、山に行くなら絶対必需品ですよね~(^^)

>tochigi1150GS後席さん
そうですね~ 道路のままの空気圧だと、土の上じゃバイクが跳ねて結構怖い思いを
することがあります 山では気持ち下げといたほうが安心ですよ~

ぼにお、寝てる姿は「くしゃおじさん」(ぼにおは女の子ですが・・・)です・・・
横から見るとシャクレだし(><) 変な顔です


<< 箱根の林道 サクラサク >>