大阪~高知・帰省の旅 ~移動編~

先週からの1週間を細かく書くのも何なので、『移動編』『食編』などのダイジェストとして日程をまとめてみました♪
そして今回からスキンを変えてみました こっちのほうが写真が映える気がするもんで・・・
奇しくもmakkuroGSさんと同じになってしまいましたm(_ _)m
f0088165_1853879.jpg
9月4日AM5:34 東名高速道路・富士川SA
ETC割引を使うため、3時半に自宅を出発 約2時間で富士川到着~ さすがに眠かった・・・
f0088165_1892339.jpg
9月4日AM8:18 伊勢湾岸自動車道・四日市付近
日本有数の工業地帯、さすがに空気が汚いです(>_<) この辺では暮したくないなぁ~ 奥さん喘息持ちだし・・・

f0088165_1817087.jpg
9月5日AM9:36 日付も場所も変わって、ココは四国の国道195号線『土佐中街道』
この辺ヤバいくらい田舎です! 周りは鬱蒼とした森・森・森・・・
f0088165_182698.jpg

f0088165_18262149.jpg
気候がおかしいのか、カーブを曲がると土砂降り!少し行くとまったく降ってない・・・ そんな状態がしばらく続いたあと、傍を流れる川をみるとこんなキレイな風景が!!

ここからしばらく走ると・・・
f0088165_1838544.jpgf0088165_18381726.jpgf0088165_18415210.jpg
剣山スーパー林道! ここはなんと87.7kmもの超ロングダート!! オフ乗りなら一度は走らないとです(^^)
僕も高知にず~っと住んでいて名前は知ってたけど、今頃になってこの旨味を知りました(>_<) 今回はレンタカーで走ってみたけどGSで走りたいなぁ~!!
ちなみに写真の辺りは「高の瀬峡」といって、西日本一の紅葉スポット(らしい)! この場所、林道的には“終点”らしいです(>_<)
四国育ちでも知らない事がいっぱいありますね~
f0088165_18531722.jpg
バイクで走れなくて悔しいので飛んでみました  良い道だ~~~!

ここからさらに進むと、「四つ足峠トンネル」といって、徳島県と高知県の県境を越えます
県境を越えてちょっと行ったところに「べふ峡温泉」という温泉があるんでちょっと一服です♪
f0088165_1911247.jpg
f0088165_19121100.jpg
ひなびた感じがまたgood(^^) しかも貸切です! 泉質もスベスベした感じで温度もちょうど良し!!

この温泉を出て少し走ると・・・
f0088165_19342014.jpgf0088165_19344185.jpg
こんなところにも林道がぁ! 歩いて先を見てみるとなかなか良さげな道です(^^) いいなぁ四国! 
この先には、ライダーにはある意味有名な?「ライダーズin奥物部」があります(^^)
f0088165_19551046.jpg

f0088165_19552829.jpg
・・・どういう風に泊まるんだろ? なんだか不思議な造りです

こんな感じで~移動編~です(^^) 特に四国は出身地のはずなのに、まだまだ知らない道や場所があって楽しかったなぁ
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-10 19:59 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by kunkun31 at 2008-09-10 22:03 x
やっと涼しくなってきて温泉に行きたくなる季節になってきましたね。
四国は私にとって未開の地なので、是非行ってみたい場所です。
剣山スーパー林道は行ってみたい気持ち半分、ツルツルタイヤじゃ無理かなと考えたりしてます。
でも、讃岐うどんが一番の目的かも(爆)
Commented by やーつ at 2008-09-10 22:46 x
私も4年間高知に住んでましたが、サッカーやってたんで、ほとんど動いてません。また行きたくなりました。四国ツー。当然、剣山スーパー林道も。自信ないですけど。
Commented by makkuroGS at 2008-09-11 01:40
やはり画像が引き立ちますよね?
自分もいろいろやって、これにしました・・・おそろいですね(^^)v

ライダースin奥物部・・・なんかいいですね!泊まってみたいです。
北海道のライダースハウスよりは管理されているようですが・・・。

Commented by gogo-beemer at 2008-09-11 09:12
>kunkun31さん
四国、バイク乗りにとって北海道とはまた違う魅力がありますよ(^^)
讃岐うどんも最高ですよ~♪

林道、真剣なツルツルタイヤじゃキツいですが、GSは車体のバランスが良いので
結構いけちゃいますよ でもタイヤはON-OFFタイヤでもいいから換えたほうが安心ですね♪

>やーつさん
僕も長いこと高知人だったのに、当時はオンをZZRでかっ飛ばす事に専念してましたよ・・・
今だったら林道行きまくってたでしょうね~ 熊本からでも「宿毛~佐伯フェリー」で
すぐじゃないですか?? 剣山、ぜひチャレンジしてみてください(^^)/

>makkuroGSさん
このスキンの方がより画像を大きく乗せれるんで良いですね(下手な写真は逆に目立っちゃいますが)

「ライダースin奥物部」、あるのは知ってましたがまさかこんな施設とは・・・
どういう構造(内容?)になってるんでしょうね? かなり気になります
Commented by bon_bom at 2008-09-11 23:12
何だか見慣れた景色が(^^)
高の瀬峡は、徳島県人ライダーなら、秋は必ず走りにいくと思います、もちろん超高速で(笑)
Commented by gogo-beemer at 2008-09-12 19:38
>bon_bomさん
この辺の道はバイクにとっては面白いですよね♪
ただ・・・ ガソリンが心配になりますが(>_<)


<< 大阪~高知・帰省の旅 ~食事編... 無事帰ってきました♪ >>