人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAROOのテスト?

今日は早朝5時に家を出発して、秩父の林道に走りに行ってきました(^^)
ホントは日曜日に走りに行くつもりだったのに、土曜の晩飲みすぎてしまい完全ダウン(>_<) 一日遅れちゃいました・・・

朝起きると、どうやら夜に雨が降ってたらしく、バイクがびちゃびちゃ・・・ 最近林道行くときはいつも雨な気がするよ(´。` ) =3
KAROOのテスト?_f0088165_2012714.jpg
ここは秩父に抜ける途中の県道53号 地図にも“ヘアピンカーブ続き狭い道”と書いてあったけど、たしかに・・・
しかも雨(時雨?)のため路面ビチャビチャ KAROOさん滑りそうで怖いです(>_<) 実際には全然平気だったけど

この道抜けると国道299号、そこを少し走って国道140号へスイッチ。さすがに朝も早いためか道もスイスイです(^^)
途中で県道37号にスイッチ こっからすぐに林道があるのかと思ったら、結構走ってやっと「御岳山林道」の入り口を発見! 
KAROOのテスト?_f0088165_20231347.jpg
県道からすぐに林道って珍しい気がするなぁ

さっそく走ってみたけど、1本目はうまく走れません(1本目も、か)・・・ しかも思ってた以上に寒くてグリップヒーターONでした
KAROOのテスト?_f0088165_20264841.jpg
しかも上まで行くとすげー霧!真っ白で前が見えませ~ん(>_<)
KAROOのテスト?_f0088165_2031671.jpgKAROOのテスト?_f0088165_20311551.jpg
ホントならキレイな景色が見えたんだろうね・・・
KAROOのテスト?_f0088165_20323434.jpgさらにしばらく走ると、皆さんのブログや雑誌で見たあのトンネルの風景が!
っていうか、なんでここだけこんなにキレイなの??
もしや舗装前提なのかな?この林道・・・

少し走るともう一つトンネルがありました(^^)
KAROOのテスト?_f0088165_20353039.jpg
左側を走ってたせいでススキに当たりまくってたんで、バイクにはススキの種が満載です
KAROOのテスト?_f0088165_20404679.jpg
この種たち、スクリーンやヘルメットにもべったりでした・・・

約14kmの通り抜け林道を抜けると、また国道140号へ戻ります(^^)
KAROOのテスト?_f0088165_20432876.jpg
大滝大橋のループ橋を渡って県道210号に入ると「中津川林道」はもうすぐです(^^) ウヒヒ
・・・が、なんと恐れていた事が現実に!! 通行止め!!( ̄ロ ̄lll) がっくり_| ̄|○
でも今回は、いつもあんまり他の方にお会いしないんだけど、KTM690SMにお乗りの方と12GSにお乗りの方にすれ違いました(^^)
こっちは御岳山林道と違って完全にドライな路面だったし、下のほうは直線と直線を結ぶ道なので走りやすいです
KAROOのテスト?_f0088165_20563764.jpg
しょうがないので往復します
KAROOのテスト?_f0088165_210592.jpg
ここもトンネルがある林道です♪ って別にトンネル好きじゃないけどね

KAROOのテスト?_f0088165_2143483.jpg
最初動画を撮ったところに戻ってきてしばし休憩です 太腿ガクガクです・・・(>_<)
KAROOのテスト?_f0088165_2152591.jpgKAROOのテスト?_f0088165_2153364.jpg







タイヤをしげしげと眺めてみると、ココまで約120km そんなには減ってないね(当たり前か)
ただ、1~2速でアクセルONが多いせいか、リアタイヤは一部カケが・・・
う~ん、前評判通りあんまりライフは長くないかもね









結局、今日は250kmくらいしか走ってないけど、今日一日で感じたこのタイヤのインプレッションは・・・
ターマック
変えてすぐのときに感じたなんとも言えない怖さはなくなり、ブレーキも初期制動を当てにしなければ全然止まれます
ただ、ABSが思ってるより早めに効くのでこれにビビります。っが、慣れれば問題なし!
今回濡れた路面だったけど、そんなに気を使わなくても『普通』に走れました
直線では慣れるまではフラフラする感じがして、それが不安感をあおりますが、すぐに慣れます
ただ、アクセル開けない(パーシャル状態)でのコーナーは、途中で『グラッ!』とくる感じがあってビビるかも?少しでも駆動力がかかってると特に感じないですね
走行音はTKC<KAROO(T)<KAROOという感じで段々大きくなってますね~ 50km/hくらいから腹に響く低音を発してます
まぁ、すっ飛ばして走りたくないし、絶対に無理が利かないタイヤなので、チョー安全運転で走るのが一番ですよ!
こんなタイヤで飛ばしても全然楽しくないし、もったいないです!!

グラベル
僕には普通に林道走るくらいなら、TKCやKAROO(T)の差は全然解りません( 'ノω')
ただ、深い砂利や砂地などでの安心感、ちょいガレの登りで勢いのつかないカーブなどでは横にブレる感じがまったくなく、安心して走れます!
「滑る」面白み?はなくなるけど、明らかにスピードの乗りが段違いです だからコーナーはかなりビビリ気味(´` ) =3
アナキーなどのON-OFF系のタイヤよりは「その気」にさせる危険なタイヤです!
KAROOのテスト?_f0088165_222546.jpg
今回、リアを純正サイズより1サイズ細くしたけど、ネガティブな部分は一切感じません むしろ軽快な感じがするくらいですね
この印象は山の中でも変わりませんでしたよ~(^^)
by gogo-beemer | 2008-09-15 22:04 | ダートライド | Comments(12)
Commented by makkuroGS at 2008-09-15 22:56
お一人で行かれたのですね。
誘っていただいたのに、お付き合い出来ずに申しわけなぁ~いm(__)m
中津川・・・通行止めでしたか、残念でしたね。
「どろんこ・・」が済んで、本格的に寒くなる前に白銀でもどうですか?
その頃までタイヤの山!残しておいてくださいね^^;
Commented by r12gstomo at 2008-09-16 11:42 x
お久しぶりです。中津川林道通行止め残念でした。中津川林道入口を右(トンネルの方)に行ってしばらくすると、短いですけど(6kmぐらい)上野大滝林道がありますよ。御岳山林道は今のうちですね近いうちに舗装されるそうですよ。私も”泥んこ祭り”参加予定です(初参加)。
Commented by ネロ at 2008-09-16 14:53 x
御岳山は小学校3年生の遠足で行きました^^中津川林道~大弛峠は19歳の時にDT125で初めて行きまして、氷で転倒しましたよ。さて、私のロングツーリングでは青森の砂浜でGSスタックしました(汗)。脱出に1時間かかり熱射病寸前の危機。「溝堀り」と「横倒しシリンダーヘッドターン2連続」で腰も痛めて筋肉痛です。動かないGSってホント!重いですよね!
Commented by gogo-beemer at 2008-09-16 20:54
>makkuroGSさん
いいえ~、こちらこそ急なお誘いですいませんでした
白銀林道、良いですねぇ(^^) 是非ご一緒しましょ~

>r12gstomoさん
お久しぶりです!中津川・・・ 楽しみにしてたのにガックリです(>_<) 大滝林道も同じく通行止めでしたよ

御岳山やはりそうなんですね そんな雰囲気をプンプンさせてましたよ!
どろんこまつりご参加なんですね!お会いできるの楽しみにしてま~す(^^)/

>ネロさん
砂浜は怖いですね!焦れば焦るほど深みにはまりますし・・・(>_<)
でも脱出できて良かったです

秩父の山や奥多摩も面白いですよ♪ 今からは紅葉もキレイですしね~
Commented by vehicles at 2008-09-17 16:14
こんにちは
雨にも負けずダートに飛び出したんですね。
そんなgogo-beemerを見ていると私にはオフロード車は絶対に無理と思えてきます。
きれいな舗装道路をのんびり走るおじさんに徹します。
Commented by gogo-beemer at 2008-09-17 21:04
>vehiclesさん
こんにちは~
雨のダートもまた楽し♪です(^^) ガレてなければけっこう普通に走れますよ~
Commented by rideongs at 2008-09-18 15:43
リヤのサイズダウンは、問題無さそうですね。
しかし、さすがにターマックは楽しそうで・・・(^^
安全運転強制タイヤですね。


Commented by gogo-beemer at 2008-09-18 22:04
>rideongsさん
サイズダウンの影響はまったくないみたいです(^^)
むしろ金額的なことを考えるとありがたいくらいですね~
ただ、おっしゃる通り絶対に舗装路では「飛ばせない」タイヤです!
でもそれくらいの方が安全で良いかもです?
Commented by cazadv at 2008-09-19 13:19 x
karoo(T)ですが、この記事を見て、140サイズを発注しました~!
ADVではどうなのか楽しみです。このサイズでいけるんだったら、本当にありがたいです。
純正サイズの金額で年2回交換は痛すぎますからね。
本当に貴重な人柱ありがとうございます!(笑)
Commented by gogo-beemer at 2008-09-19 22:49
>cazadvさん
この金額の開きはありがたいですよね♪
走った感じは僕の腕では違いを感じなかったですが、人によっては??です
でも山はより軽快な“気”がしますよ(^^)
Commented by やす at 2008-09-26 12:51 x
こんにちは~。
勝手ながら、日記を参考にさせてもらいつつ、24日に御岳山林道~大名栗林道、走破してきました~。
あ、GSではなく、XL230で、ですけどね。(^^;)

今度、是非一緒に御岳山~大名栗を走りましょう!
もちろん、ヘタレな私はXLで行きますけどっ!!(笑)
Commented by gogo-beemer at 2008-09-27 19:57
>やすさん
こんにちは!
ブログ拝見しましたよ(^^) よく考えてみたら、私天気の良い日に林道行った記憶がないかも・・・
快晴の大名栗林道、楽しそうですね♪ 是非ご一緒しましょう!! もちろんGSで・・・(^^)


<< 順調です~♪ 大阪~高知・帰省の旅 ~食事編... >>