新潟・夫婦温泉旅行♪ その1

奥さんと「子供が生まれる前に温泉でも行くか!」って事で、11~12日の2日間、新潟に行く事に!
■10月11日
9時12分東京駅発の「MAXとき313号」に乗って、一路新潟に向います♪
f0088165_20472179.jpg
エキナカで買った「まい泉」のひれかつサンドとビールで旅の始まりを祝福(?)です(^^)
f0088165_20513545.jpg
この新幹線、東京駅を出たら次の停車駅は終点の新潟・・・ めちゃ速いヤツで旅情はまったくありません(>_<)
10時49分に新潟駅に到着 しかし、何かするという予定もないのでJRのグルメガイドに載っていたラーメン屋さんに行く事に!
11時10分発の上り新幹線に飛び乗って、燕三条駅まで行きます。燕三条駅から弥彦線(上り)に乗って「西燕駅」を目指すんだけど、この駅・・・
f0088165_2134567.jpg
1時間に1本しか運行してません・・・ 次に来るのは12時15分 ここで45分電車待ちです(>_<)
ここの改札には都心では見たことのないsuicaの機械があって、どうやって使うのかも不明でした・・・
f0088165_2162793.jpg
エキナカにある『物産センター』を覗いたりして時間をつぶします
f0088165_2171436.jpg
「電車こないなぁ ヒマだなぁ」の図
f0088165_2184141.jpg
と思っていたら、やっと来ました(^^) しかもこの電車、南国育ちの僕にとっては驚くべき仕組みが!!
f0088165_2110151.jpgf0088165_21101172.jpg
なんと、駅で停まるとドアが少~しだけ開いて、後は降りる人が自分で開けるんです! 寒いトコだから無駄に開かないようになっているのかな??
f0088165_21125414.jpg
12時23分に「西燕駅」に到着~♪ かなり渋い駅舎です(^^)
なぜこのシブい駅で下りたかというと、「杭州飯店」さんの『三条系らーめん』を食べるため! しかし駅降りても店らしい店がまったくなく、お店に電話して場所を聞き、やっと到着です~
f0088165_21191659.jpg
駅からここまで数百m(もっとか?)まったく人に会わなかったのに、店内は人でごった返しててちょっとビックリです!
750円の「中華そば」を頼んで待つことしばし、でてきたラーメンに奥さん共々またもびっくり(@@)
f0088165_2123498.jpg

f0088165_2124275.jpg
麺だけを見ると、ラーメンというよりはうどんに近いものが・・・ ツルルっとはいかないのでアムアム噛んで食べる麺ですね
つゆも背油タップリのこってり系なんだけど、見た目ほどの油っぽさは感じなくかなりの好印象!! しかもチャーシュー旨いなぁ~
味は確かに濃いけれど、濃い味が苦手の僕らでも「美味しい!」と感じられるものでした(^^) 次回はツーリングで来たいなぁ

「時間かけて来た甲斐あったね」なんて言いながら、テクテク「西燕駅」までもどります こっからは本日のお宿を目指します(^^)
13時38分発の東三条行きに乗って「東三条駅」に13時52分に到着~ ここから信越本線・14時05分発の新潟行に乗って「新津駅」に14時34分下車~
f0088165_21441097.jpg
新津からは羽越本線に乗り換えるんだけど、ここでまた15時18分まで約45分の電車待ち・・・ 
普段時刻表なんて気にもしたことのない都会で暮しているため電車のありがたみ&時間の大切さを痛感です(大げさか?)
f0088165_21443294.jpg
寒いホームでガタガタしながら待ってると、やっと電車が到着~♪
この電車には・・・
f0088165_2146968.jpg
さっきは手動だったけど、今回の電車はある意味「自動」でした(^^)
この辺の電車にはほとんど「トイレ」が付いてて親切な気が・・・ 一駅間が長いからかな?
f0088165_21492692.jpg
車窓からは素晴らしい田園風景が・・・ これぞ日本の原風景ですなぁ~  二駅乗って「水原駅」で下車します
ここからはローカルなバスに乗ってお宿を目指しま~す♪ 丁度バスが来てラッキーでした(^^)
f0088165_21534031.jpg
かな~り長い距離を乗ったのに、運賃100円なんて採算取れるのかな?このバス??

乗ること約30分、やっっっっっと本日のお宿のある温泉街に到着~♪ いや~新潟から遠かったなぁ~
f0088165_21571211.jpg
五頭温泉郷・村杉温泉です 
この温泉は鳥取県の「三朝温泉」、山梨県の「増富温泉」と同様の『放射能泉』ラジウム温泉です(^^)

お宿の紹介&2日目はその2へ続く~
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-12 22:11 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by takesarun at 2008-10-12 23:11
お疲れ様(o^∇^o)ノ
てか、その自動改札!!!
うちの駅にありますから!!!!
いつも使ってますから!!!!
電車のドアは自分で開けるとか、標準ですからぁ~~~(T□T)
ここは東京都内です<キッパリ
Commented by gogo-beemer at 2008-10-12 23:23
えっ・・・・?  そうなの??
知らなかった~ しかもドア、自分で開けるの?? それも知らなかった~(T□T)

大変失礼いたしましたm(_ _)m ってかヤバいなぁ、そっちの市方面の方を敵にしそうだなぁ~・・・
Commented by ネロ at 2008-10-12 23:46 x
いきなり「テツの部屋」にブログ変更したのかと思いましたっ^^
ああっのっぽさんだ!(帽子だけ^^)・・・・・・つまらないコメント失礼!
さて、さて、gogo-beemerさんとかマックロさんのブログ拝見していたら禁断のオフ車欲しい病が発病しました。G450Xカッコイイなぁ~
遠出は彼女と新幹線だよね、バイクで単独行なんてしないようにして、
近場をG450Xで!なんて考えてたら、あのバイクとんでもないですね。
大変残念ですが、購入は見送り、オフ車の購入は再考せざるを得ない。
で、15GSの売り払いの危機脱出です^^・・・・・・・(たぶん^^)
Commented by gogo-beemer at 2008-10-13 16:48
>ネロさん
何気に「テツ」の気があるかもです(^^)
遠出とソロツーで乗り物を分けるなんて最高の贅沢ですね~ 僕はどこに行くのもバイクが基本ですが、今はさすがにムリですね・・・
ビックオフで走る山も楽しいですよ♪


<< ドナドナ~(´_`。) お宿に到着~ >>