「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 288 )

Sherpaが帰ってきた!

makkuro師匠にお願いしていた我が家の2号機、スーパーシェルパちゃんが帰ってきました!
f0088165_23074953.jpg
今回はかなりみっちりと整備をしていただけて、修理からあがって3週間になるのですが、
子供たちを乗せてみたり、買い物スペシャルになったりでかなり便利に使えております!

makkuroGSさんのブログで修理の模様を記事にしていただいたので、リンクを張らせてもらいます!


f0088165_23075055.jpg
makkuroGSさん、ホントにありがとうございました!
今年は絶好調のシェルパで旅をしたいと思います(*^^*)
あっ、その前に自賠責更新しないとだっ!

[PR]
by gogo-beemer | 2016-06-14 09:12 | Comments(2)

目指せオリンピック(笑)

もいじーちゃん、あまり自分からなにかしたい!と言わない人なのですが、
そんな彼女が唯一自分から「習いたい」と言ったスポーツ…
それはボルダリング( ´ ▽ ` )ノ
試しにやらせてみると、凄まじい集中力でぐいぐい課題をこなしていきます(*^^*)
f0088165_22045470.jpg

彼女のヤル気は十分分かったので、クライミングジムに通うことにしました
f0088165_22045590.jpg

4年後に迫った東京オリンピックには間に合いませんが、その次のオリンピックには間に合うかな?
な〜んて親バカなことを思ったりしてます(笑)
f0088165_22045692.jpg

弟は父ちゃんのGSにまたがって「ブーンブンブン!」と暴走族気取りです(^^;;

[PR]
by gogo-beemer | 2016-03-23 21:54 | Comments(0)

ラゲッジラックを作成♪その2~

なぜか続きモノになってしまいましたランクル70用のラゲッジラック(笑)
今日は天板をつける作業をおこないました

f0088165_18234843.jpg
ヤザキのイレクターパーツにある、補強用のパーツです
これを筋違にして、強度を高めます
f0088165_18235400.jpg
違うホムセンで購入したため、ブラウンのパイプにブラックの筋違・・・ まぁ、あまりこだわりはないのでいいんですが(^^;
f0088165_18273592.jpg
これらのパーツを真面目に接着します♪ 重量物を載せるので、途中で壊れないようにね~

f0088165_18291347.jpg
この上に板を載せて、筋違にネジで固定します
f0088165_18295411.jpg
f0088165_18304419.jpg
で完成~(*^^*)
手前と奥の板の色が違うのは、手前は前から家に転がってた18mmの集積材、奥は新たに買ってきた12mmのコンパネだからなんです(^^;

色の違いもさることながら、厚みが違うのがカッコ悪いなぁ~・・・
f0088165_18330380.jpg
f0088165_18384371.jpg
しかもこのクルマ、横から見るとガラス越しに丸見えなんですよね(^^;
黒いフィルムを貼る予定はないので、こういう風に常時見える感じなんですが、この厚みの違いと色の違いが・・・ カッコ悪い

手前の板も同じ12mmのコンパネにして、上に何か張ろうかな・・・?
f0088165_18412805.jpg
後部座席の上にかかるバーですが、ここにネットを張って荷物が座席に落ちてくるのを防ぐようにしようと計画中です

ここのネットと板の張替と・・・ こりゃまだ完全な完成には時間がかかりそうです(爆)

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-19 18:50 | Comments(2)

1ヶ月点検

3月8日、ランクルが我が家にきて1ヶ月が経ちました(*^^*)
っという事で、ディーラーへ1ヶ月点検に行ってきました~

f0088165_22025152.jpg
僕の住んでるところからは県境も越えたところにあるディーラーなのですが、
人からの紹介で知った方がスカイツリーの先にあるディーラーにお勤めなので
そこまで持ち込むことに・・・

首都高で行けばもっと速く行けるのですが、このクルマ、ホンットに運転が楽し過ぎてわざわざ下道で遠回りしていきました(^^;

しかし、きらびやかな原宿や六本木辺りを走ってると・・・ まさに「現代に迷い込んだ恐竜」ですね(笑) めっちゃベンツにあおられました

そんなこんなで1ヶ月、約650kmを走った我が家のランクル、当然何の問題もなかったはずなんですが~・・・

「なにか気になる点ありますか?」という営業マンの一言に、そういえばと発した一言
「ドアの部分に若干、ホントに若干ですがサビがあるんですよね」
f0088165_22112470.jpg
このホンット微細な塗装の割れに伴うサビに対してトヨタの回答は
「塗り直します」
ままま、まじっすか?!  いやっ、タッチアップとかで塗り塗りで全然いいんですが・・・
「いや、こちらのミスなので、このドアだけで申し訳ないのですが塗り直します」

いや~・・・ 新車でクルマを買うってすごいんですね(^^; いや、トヨタのホスピタリティが凄いのか??
大事になってしまったのでなんだか申し訳ないような・・・(←小市民なもんで)

っという事で、近々ピットインとなってしまいます それはそれで悲しいのですが・・・

f0088165_22033488.jpg
話は変わりますが、ボンネットを開けるとエアクリーナーBOXのよこに目隠しのフタ?が・・・?
これはもしや、純正のシュノーケルを装着するための空間なのか!?
f0088165_22210144.jpg
これはゆくゆくは付けたいなぁ~
実は昔からこのスタイルにはかなり強い憧れがあるのです(^^)

そんな1ヶ月点検でした

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-11 22:25 | Comments(2)

LEDルームランプ

アルファードのときは、ドア開けるとふわっと光るルームランプの感じが好きだったので付けなかったLEDルームランプ・・・

ランクルは普通のランプなので、LEDに交換してみました☆

f0088165_18082578.jpg
購入したのはLEDでは超有名店!孫市屋さんの製品です(^^)
「ネオパワーSMD 24連ー電球色」というタイプ
この商品、8連から36連までラインナップがあるのですが、正直どれを選べばいいのかよくわかりません
高いの買って、イマイチだったらヤなので、上から2番目に大きい24連にしてみました←日本人らしいチョイスでしょ?(笑)

ちなみに価格は送料込みで¥2,371- でした

交換自体は簡単ポン! ルームランプカバーの爪を折らないようにそっと外して
純正の球を外し、取り付けるだけ! 説明不要の簡単さです

で、交換した結果・・・
純正↓
f0088165_18140376.jpg

孫市屋さんのLED!↓
f0088165_18160957.jpg
カメラの露出や絞りなど、まったく同じ条件で撮影しましたが、めちゃめちゃ明るい!!
LEDらしく白にしようかとも思ったのですが、ランクルの“昭和”な雰囲気には合わないと思ったので
電球色にしましたが大正解です! まったく違和感なく明るさだけが増しました♪
いや~さっき「高いの買ってもイマイチだったら・・・」なんて書いてすいません(^^;

しかも消費電力も激減なので、バッテリーにも優しいしもう言う事なしです☆
ランクルはトランク用にもう一つランプが後方についてるんですが、そっちもLEDにしようかな・・・
スペース的にはまだカバーの中に余裕があったので、その時は36連のヤツにしちゃうかな?

あと心配なのは「耐久性」ですかね~ いやしかし、最近のLEDがここまで凄いとは・・・ 驚きですホント

[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-21 18:26 | Comments(2)

初めてのショートトリップ♪

ランクル70が我が家にきて、今日初めて遠出をしました
っと言っても往復120km程度・・・ GSだったらまったく走り足らないレベルですが
そこはやはりランクルです(?) 正直言って結構くたびれました 特に左足(笑)

f0088165_15585894.jpg
桧原村にある「神戸岩」・・・ ここは最近『パワースポット』として少し有名らしいんですよね
自宅からも下道で約60km、ランクルの練習には丁度良いかなと思い、子供たちと一緒に行ってきました♪

f0088165_16010143.jpg
ただ、目的地まであと少し!というところで路面が凍結~(>_<)
多分ランクルなら行けるんだろうけど、まだ新車なので側壁にぶつけたくはないので
大事をとってヤメときました(^^; バイクでは多少無理しますが、慣れないクルマで無理は禁物です
f0088165_16005653.jpg
で、手前の駐車できる広場にクルマを停めて、子供たちは日陰の雪でおおはしゃぎ♪
これだけでも連れてきた甲斐があるってもんです(*^^*)

f0088165_16050391.jpg
その間、父ちゃんはお湯を沸かして子供たちのコーンスープ、自分用にコーヒーを入れます

あっ、こんな落ち葉の上にストーブを置くのはいささか危険ですね・・・(^^;
引火の危険性が少しでもある場合は、ちゃんと下になんらかの断熱をするのが大切ですm(_ _)m
f0088165_16102190.jpg
子供たちはできあがったコーンスープを荷台に腰かけて飲んでましたよ
幸せなひとときです

f0088165_16112598.jpg
遊んだあとは、道中でみかけた「檜原豆腐 ちとせ屋」さんに寄っておからドーナツをいただきました
外はカリッと中はしっとりのメチャ美味しいドーナツで、子供たちは瞬く間に2個をぺろんちょでしたよ☆

ランクル70で、往復120km・90%下道で走ってみたインプレですが・・・
・さすが貨物!空荷の状態ではとにかく乗り味が「固い」!今までのアルファードのふわふわした感じとは正反対です
・ハンドリングがとてもスロー 山道では想定以上にハンドルを回していかないと常にオーバーステアです(^^;
・そしてそのハンドリング、“遊び”の部分が多いので、早め早めの操作が大事です
・1速での出足は軽自動車以下(笑) まぁこれは僕の運転技術もあるんですが、1速から即2速→3速とシフトUPすると
 スイスイ走れます
・幹線道路では3~4速でほぼカバーできます エンジン本体の粘りがすごいので、高めのギアでも交差点など
 オートマ感覚で曲がれます
f0088165_16222858.jpg
帰りはちょっとくたびれたので、八王子から府中まで中央道に乗りましたが、
高速は80km/h・5速2000回転くらいが“丁度良い”感じです
アクセル一踏みでグロロォっとスピードは上がりますが、スローで遊びの多い
ハンドリングなので、設置感を感じづらく不安になるだけかと思います

っとまぁ、いろいろつらつらと書きましたが、全て想定内なので、まったく問題なしです
それ以外でカバーできる部分が多いので、ホント頼りになるし面白いヤツです(^^)

ひとつだけ意外だったのは、室内はとても静かなこと!一般道を普通に走るだけならラジオも普通に聞けるし
後部座席の子供たちとも普通に会話が可能です

室内が異様に広くてエンジンの小さかった前車のアルファード(2400cc)と比べると、この静かさは驚きです

高速乗るとCd値なんか一切考えていない?車体のため、それなりの風切り音と、低速寄りの味付けのためよく回る
エンジンのために少し車内は賑やかになりますが・・・

あとは慣れればもっと普通に使えるようになりそうです 今は無駄にクラッチをいじってしまうので、左足全体が
筋肉痛のようになってますけどね(笑)
f0088165_16335052.jpg
余談ですが、SSERさんからオリジナルステッカーが販売されましたよ!

ラリーへのオマージュを込めて、ランクルにも貼っちゃいました☆




[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-21 16:38 | Comments(2)

カーセキュリティ

土曜日に納車された我が家のランドクルーザー70・・・

2015年製とはいえ、設計自体は古い車両なのでそのまま乗るにはかな~り不安があります(^^;
なので、セキュリティをつけました
f0088165_22112198.jpg

f0088165_22112185.jpg
純国産、ユピテル製のあまり知られていない、しかし信頼度の高く誤作動の少ないセキュリティをチョイス

これでも“絶対”という事にはなりませんが、やっとかないと不安で夜も眠れません(^^;


[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-10 22:17 | Comments(4)

さっそくですが…

納車早々ではありますが、さっそく車内の快適グッズを買ってきました

このクルマ、カップホルダーらしきものはひとつしかなく、これじゃあさすがに困るので
純正のホルダーにはまる2個差しタイプのものと、奥さん用のカップ&スマホホルダーを
取り付けました♪
f0088165_15533464.jpg

そして、納車前から取付の打ち合わせをしていたカーセキュリティの取り付け作業のため、
しばらくランクルとはお別れです

今回セキュリティの取付をお願いしたのは、横浜にある「samproject」さん!

f0088165_15533522.jpg
防犯にかかわる部分なので詳しくは書きませんが、かなり良いモノをつけることにしました(^^)
価格的にはレカロが2脚買えちゃうくらいになってしまいましたが、なにかあったときに2度と
手にはいらないクルマなので、そのあたりは入念にやっておきたいと思っています

[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-08 16:04 | Comments(2)

準備~(*^^*)

シェルパの再稼働に向けて、色々と準備をしております
f0088165_18563539.jpg
ブレーキホースはこれを機にステンメッシュに交換!
フロントフォークがめちゃ柔らかいので、あまりガツッ!とブレーキが利くのも若干不安がありますが
今よりはコントロール性があがるかな?なんて期待を込めて・・・(^^;
ちなみにこれ、アマゾンで1,500円で売ってました(@@) 人気がないからかなぁ?

他にも新しいバッテリーと充電器、イリジウムプラグも購入~♪

さぁ、ぼちぼち直さないとです!!

[PR]
by gogo-beemer | 2014-01-26 19:09 | Comments(0)

こりゃ大変だぁ~(^^;

3年前に今の住処に引っ越してきてから、まったく動かせていないシェルパ・・・
f0088165_14044119.jpg
3月の引越のときは動かさないといけない事もあり、試しにエンジンをかけてみようと久々にカバーをはがしました

カバーをしていたのに車体は枯草だらけでかなり悲惨な状況・・・
タイヤは空気が抜けてペシャンコなんで、空気を入れて動かせるようにします
f0088165_14045513.jpg
しかし、前後のブレーキが固着してかかった状態になっているためGS以上に重く感じます!
アクセルワイヤーも固着してまったく動きません あちゃ~

アルファードにつないでセルを回してみますが、まっっっったくエンジンに火がはいる気配がありません(>_<)
そりゃそうだよね、3年も寝かしちゃえば機嫌も悪くするよね~・・・

うーん、最初は「バッテリーとタイヤだけ替えればバリバリ走れるかな?」なんて思ってましたが
かなり見積もりが甘かったようです(^^;

細部を見て、やんなきゃいけない事を考えてみると・・・

・ブレーキキャリパーは外してピストンをモミモミしないとダメ
・オイルを含む油脂類も全交換
・プラグも交換
・チェーンは真っ赤っ赤のさびっさびのため交換ですな
・スプロケも要交換?
・バッテリーは当然交換!
・アクセルワイヤーもばらしてグリスアップしないとダメ 交換した方が早い?
・タイヤは意外にもイケるかも?
・あっ、自賠責も切れてるからこれも入らないとだ!

・・・ざっとこんなもんですかね?

まずは自走できる状態にしないと引越もままならないので、そこから手をつけるかぁ~

やっぱりバイクは動かさないとダメになりますね(^^; 当然ですけど

[PR]
by gogo-beemer | 2014-01-16 14:20 | Comments(6)