カテゴリ:建築日記( 16 )

無事に・・・(^^)

今日、無事に建物の引渡しが終わり、晴れてgogo家になりました!
まだまだ外構工事とソーラーパネル取付が終わってないので、完全な完成ではないですが、
住める形にはなりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そこでプチ内覧会です♪

リビングは吹抜けにして、開放感重視にしました フルオープンの窓を開けるとバルコニーにも
つながるのですが、バルコニーが完成するのは日曜日?の予定ですemoticon-0111-blush.gif
f0088165_2132445.jpg

f0088165_213246.jpg

子供たちの部屋は、あまり男女の区別をつけないように、どちらでも彼らが選べる感じの
壁紙で分けてみました
f0088165_2132323.jpg

f0088165_2132397.jpg

キッチンは、横をタイル張りにして、照明はその他もすべてLEDの埋め込みタイプ
そしてシーリングスピーカーも取り付けました
これでノリノリで食事が作れますよemoticon-0140-rofl.gif
f0088165_2132550.jpg

2階のトイレはパウダールームも兼ねるので、1階より広めに設計♪
鏡がまだついてませんね・・・emoticon-0124-worried.gif
f0088165_2132685.jpg
f0088165_2132761.jpg


様々な家電を一新したので、勢いでルンバも買っちゃいましたemoticon-0123-party.gif
今後は留守中に掃除が完了(するのか?)です
さんぽ君は目まぐるしいルンバの動きに興味津々! 「おーい!」って声かけてましたよemoticon-0136-giggle.gif
しかしルンバさん・・・ 意外に作動音大きめですね びっくりしました
f0088165_213276.jpg


そして、我が1150GSの安息の場所!遂に完成です!
思えば僕のバイク人生、最初から『雨ざらし』の青空駐車でしたが、23年目にしてやっと
念願だったガレージですemoticon-0111-blush.gif
f0088165_2132648.jpg


この横には奥さんのシェルパ、手前には日常使う自転車を置くので、こんなにすっきりしてるのは
たぶん今だけでしょうね~・・・

さぁ~、明日は片付けして月曜日には朝から引越しです!! がんばらにゃいかんです!
[PR]
by gogo-beemer | 2014-03-08 22:03 | 建築日記 | Comments(11)

やっと完成です

構想10ヶ月、着工から6ヶ月・・・ 1年以上かけた建築計画
やっとmyガレージハウス、完成です!!(外構工事はこれからだけど(^^;) 
f0088165_2039689.jpg

今週末には引越をして、新たな生活がスタートになります♪
塀の内側に庭を設けたため、外から見た感じではかな~り閉鎖的な家ですが、中から見ると開放的なんですよemoticon-0136-giggle.gif
“今風”の都市型住宅ですね
f0088165_2039760.jpg

この写真で玄関前にドンピシャでそそり立っている電柱は、さっそく移設工事があり、家の全面ではありますが
隅切りの部分に移動してもらう事になりました
f0088165_2039824.jpg

↑は2本電柱が立ってますが、手前のモノは今週中に撤去となります。これが取れないとここにクルマ置けないですからね・・・
f0088165_203984.jpg
ガレージドアは、念願だったレムコをいれました!
まだ電力が来ていないため、閉じた状態を見ていない(泣)のですが、ガレージへの収まり感や細部のクオリティを見ても
かなり満足いくシャッターです♪ あー、はやくGS入れたいな~

ここから木を植えたり少し塀を作ったり門柱立てたりとやることはあるんですが、ひとまず8日には物件引き渡しとなります
まだまだ変化を続ける我が家ですが、とりあえずの外見の完成披露でした~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2014-03-02 21:06 | 建築日記 | Comments(16)

道程

以前にもUPしたのですが、どうも画像のアップロードがうまくできておらず見られなかったので、大幅に加筆して再投稿ですm(_ _)m

マイホームの建築もいよいよ終盤を迎えています!来週末にも足場が取れ、3月上旬には引越も・・・!
思えば昨年の1月に土地を取得して15ヶ月・・・ 色々ありましたが、振り返ってみると「あっ!」という間でしたね(*^^*)

建築の打ち合わせに多くの時間を費やし、工事が始まったのは昨年10月27日
f0088165_21432490.jpg
同じ時期に分譲されたこの地ですが、気がつくと周りはすべて建っちゃってました(^^;

11月3日
f0088165_21444652.jpg
基礎が打たれてなんとなく“大きさ”が見えてきました

11月10日
f0088165_21454985.jpg
棟上げのために足場が組まれ、いよいよ本格的に工事がスタート!

11月17日
f0088165_21464954.jpg
足場が組まれて1週間・・・ あっという間に形ができました

1月26日
f0088165_21474656.jpg
外観にはコンクリートフェルトが貼られ、塗りの準備は完成! あとはジョリパットで仕上げるだけです♪

2月11日
f0088165_21475233.jpg
下地が塗られ、この上にジョリパットを2度塗りするそうです!

f0088165_21532466.jpg
外観はホワイト1色で塗ろうと思ったんですが、日照権の関係で出窓風になってしまった部分だけ
色を変えてネイビーにしてみました♪ ちょいと若々しい感じです(よね?(^^;)
f0088165_21521704.jpg
そして、我が1150GSがやっとゆっくりと過ごせる場所「ビルドインガレージ」!! ここは抜け感重視で天井は黒にしてみました♪
我が家に来てはや9年になるmyGS・・・ やっと屋根のある安住の地にたどり着きました(*^^*)

このガレージには、以前も書いたようにレムコの「メタルフラットドア」を入れる予定です

順調にいけば、来週末にも足場がなくなるのですが、雪&雨の具合によっては~・・・ どうなることやら、ですね(^^;

[PR]
by gogo-beemer | 2014-02-14 22:17 | 建築日記 | Comments(0)

位置の確認

「家を建てる」って、思ってた以上に大変&楽しいです(^^)

今日は朝から各部屋の電気関係の確認とセキュリティの打ち合わせのため、現地に行ってきました
f0088165_21170970.jpg
正直なところ、なにが大変って「子供たちを相手しつつ話し合いをしなくてはいけない」というのが
一番大変で、最終的には子供たちだけ外で遊ばせとくという暴挙にでましたよ(^^;
f0088165_21190601.jpg
ここが僕の夢だったガレージになります♪
この状態だとすっごく天井が高いのですが、実際にはここから上も下も横も盛ってくるので
まぁ、普通車がはいるスペースくらいが確保できるくらいですかね?
でもGSとシェルパ、自転車を置くには贅沢すぎるスペースかと(*^^*)

f0088165_21215967.jpg
今日はじめて2階にあがったんですが、2階はガレージがない分思ってた以上に広くて開放的!
しかもベランダも耐震構造をクリアするために吹抜けを小さくしたため、とても広~くなりここでBBQが
できちゃうのでは?というくらいのスペースができました♪
f0088165_21253944.jpg
まぁ、この状態から各部屋毎の仕切りが入るので、完成すると「こじんまり」とした家になるとは
思いますが、二人の子供にも狭いながらも部屋を設けてやれたので、まぁ良しとしないとです

しかし事前の打ち合わせはちゃんとするべきですね~
今日の打ち合わせで分かった事実・・・


2階のトイレに着ける外向けのガラス窓・・・・

透明のガラスになってました(○*ω*○)/

いやー、そこは絶対すりガラスでしょ!! じゃないとご近所さんもびっくりしちゃうよ!!

そのほかはスムーズに話も進みました(*^^*) いやーしかし、現地で実際のサイズを確認しながら話を進めた方がやはり捗りますね♪

[PR]
by gogo-beemer | 2013-12-01 21:37 | 建築日記 | Comments(4)

長い道程

f0088165_215145.jpg

f0088165_21503065.jpg
12日の火曜日に、やっと棟上げとなりました!!
仕事があったので立ち会えなかったんですが、夜家族で現地に行って中を覗いてきたのですが
これは仕上がりがかなり楽しみになってきましたよ~(*^^*)

完成は来年3月中旬!! まだ先は長いですが、決めることはもう少しあるんですよね~(^^;
[PR]
by gogo-beemer | 2013-11-14 21:55 | 建築日記 | Comments(6)

決める事が多いです

f0088165_21245270.jpg

雨降りの土曜日、港北にあるTOTOのショールームにて、キッチンとトイレの打ち合わせをしてきました

トイレはけっこう瞬殺で決定したのですが、キッチンは種類・組み合わせが多く約4時間かかりました・・・(^^;

でも、時間をかけた甲斐もあり、ほぼほぼこれで決まりそうな感じです
一番気に入ったのは『すべり台シンク』
f0088165_21401913.gif

排水口が隅にあるので、シンク全体を効率よく使えるのがいいですね~

あとは『ほうき水栓』や『つま先水栓スイッチ』など、日常使う“水”を無駄なく使える仕組みもかなり気に入ってしまいました♪

オプションも少し追加したのでデフォルトの価格よりは高くなってしまいますが、まぁ必要経費という事で・・・

しかし、本当ならこの日は打ち合わせ終わった後、僕だけ久々にGS乗ってキャンプ行く予定だったのですが
思わく時間がおしてしまい、なんだかんだで家に帰り着いたのは18時過ぎ(>_<)

残念ながら泊りでのツーリングは中止となってしまったのでした
なんとか近々リベンジ!!
[PR]
by gogo-beemer | 2013-05-12 21:50 | 建築日記 | Comments(4)

進んでますよー

f0088165_21233740.jpg

自宅の建築は着々と進んでまして、前回は「家全体の照明」について打ち合わせがありました

今どきの照明というとやはり「LED」・・・ 我が家もフルLED照明を考えています

僕としては、ありがちな「シーリングライト」でいかにも『照明機器ついてます!』という感じではなく
ダウンライトなんかの間接照明を使って『明るいけどどこが光ってるのか分からない』という風にしたいと
思ってますが、リビングのほとんどを吹き抜いちゃったもんでなかなか難しくなってしまいました(^^;

この辺りはプロの意見を聞きつつ、こちらの要望と費用をうま~く調整していかないとです
[PR]
by gogo-beemer | 2013-05-01 22:34 | 建築日記 | Comments(9)

着々と

いやぁ~決めることが多いです!!

第一弾としては、一階二階の「窓」の位置とサイズ・種類の決定(^^; これに2日間、述べ10時間ほどかかりました

そして「外装」、塗り壁にするのかサイディング(外装材によるパネル仕上げ)にするか??
これは想像しているイメージが「とうふ」なので、当然塗りにすることにしました(*^^*)
僕はとても凝り性なので、建材メーカーから直接資料を取り寄せて、建材の特性や耐久性、その他諸々を調べ上げて
我が家はアイカ工業の「ジョリパットネオ」という塗材で塗ることに決定!
塗り壁は大工さんの技量が問われる部分が多いのですが、腕の良い大工さんが来てくれることを祈ってます(^^;
今これに“光触媒”の加工をするかどうかを検討中~

f0088165_21224687.jpg


まだこれから「照明」の形・色、キッチンなどの水回り、床材、コンセントの位置etc... 色々決めることがありますが
このどれをとってもとても楽しい時間です♪ ひとつひとつ形にして、見積もりに一喜一憂しながら進めていく「家」造り、なかなか楽しいです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2013-04-24 21:49 | 建築日記 | Comments(4)

困ったことがありました

f0088165_17524175.jpg
この場所を買うにあたって最初から条件に入っていた事なんですが、「敷地内に電信柱が立つ」ことになっていたんです

しかしこちらの建築プランもあるので、立てる場所などは「相談したうえにして欲しい」とお願いしていました

なのに東電のヤロー 相談もなしに、しかもこんな位置に立てちまったんですよ!!(怒)

もーホントに怒り心頭でした・・・emoticon-0121-angry.gif ここはガレージ予定地で、ここに電柱があると間違いなく出入りは×なんです

でも「立っちゃったもんはもうダメかぁ」と諦めの心境になっていたのですが、なんとホームスタイリングの方が
東電と話をつけてくれて、もう少し奥側に立て直してもらえることになったんです!!!
(っといっても今度は玄関前・・・ でもガレージ前よりは我が家的にはマシなんで、これでいきます)

どういう交渉をしてくれたのかは分からないのですが、我が家のプランを持って説いてくれたんだと思います
しかも移設には通常多額の費用がかかるところ、今回は無料で建て替えてくれるとのこと♪

ホント、細かいところまで対応してくれるホームスタイリングさん、家の仕上がり自体もかなり期待がもてちゃいますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2013-04-23 21:44 | 建築日記 | Comments(4)

ラフプラン

建築をお願いするところも決まって、あとは突き進むのみです!!

で、さっそく我が家のわがままを満載したプランがあがってきました(*^^*)
f0088165_21253049.jpg
鳥瞰図としては、向かって左側が「庭」、右側が「ガレージ」となります♪

f0088165_2125308.jpg
ホームスタイリングさんが得意とするのは「外からは閉ざされたイメージだが、中は光と風が流れる開放的な空間」
その言葉通り、外は約3mの塀に囲まれた建物ですが、中は吹き抜けのリビングからそのままつながる庭、
そしてバイクが2台余裕で入るビルドインガレージを備えたまさに「アウトドア好きのバイク乗り」の家です(^^)

その後の打ち合わせで、建物は若干狭めて庭を更に大きくとることにしました!

色々やりたいことはあるんですが、当然建築費用に跳ね返ってくるので、やり過ぎは禁物です(^^;

でも・・・ ガレージのシャッターはレムコの「メタルフラットドア」で決まりなんです
f0088165_2156340.jpg

f0088165_21561528.jpg

正直なところ、オープナー込みで約70マンは普通のモノの約2倍!なんですが、実際にレムコに行って
開閉のスピード・静寂性&気密性などを体験すると、奥さんも「これだね」と太鼓判を押してくれました♪

そんなこんなでいよいよ始動開始です!!
[PR]
by gogo-beemer | 2013-04-17 21:25 | 建築日記 | Comments(10)