「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バイクグッズ( 23 )

1150GSのフォグライト

ちょっと前のネタですが、15GSのフォグライトをHIDからLEDに換装しました

この数年間、左側だけにツアラーテックのHIDフォグをつけていたのですが、ここ最近、
イグナイターの不調なのか、不点灯になることが多く、使うことが少なくなっていました
f0088165_21450206.jpg
これを修理して使うにもなかなか手間がかかるなぁと思い、ネットで色々調べてみると
最近はLEDフォグが多く出回っており、これがなかなかお安い!
こいつをなんとかGSにつけられないかなぁと思い、金属加工のプロフェッショナル・takesarunさん
相談して、こんなステーを作ってもらいました♪
ライトステーなのですが、軽量化のためマシニングによる肉抜きまでしてくれてます!
さすが職人です!!
f0088165_21450203.jpg
これを、ツアラーテックのフォグと同じ位置、しかも左右に取り付けます(*^^*)
f0088165_21450250.jpg
このステーにamazonで買った格安LEDフォグを取り付けます♪
うーん、なかなかいい感じ(*´▽`*)
f0088165_21450353.jpg
そして、一番苦手な配線工事(^^;
テキトーな男がなんとなーく調べて配線するという恐ろしい話です(笑)←笑えない?
f0088165_21450351.jpg
そして、HIDフォグの時に使っていたmakkuroGSさんに取り付けてもらったスイッチを流用して
なんとか点灯することができました

いままでのHIDは挟角でスポット的な配光でしたが、新しいLEDは拡散で広くて近い範囲を照らす感じですね
f0088165_21450359.jpg
自分的に「フォグライトは黄色じゃないと」っという気持ちがあるので、後日黄色いプラ板を
ライトの前に着けてみました

・・・なぜか緑に見えますね(^^; もうちょいクオリティの高いアクリル板にしないとダメかな?
f0088165_21450473.jpg
でも、前が明るく照らされるのは夜走りには良いですね(*^^*)
いまどきのLEDの出来にはちょっと驚きです☆

[PR]
by gogo-beemer | 2016-01-25 21:38 | バイクグッズ | Comments(2)

ツーリングにむけて♪

これからのツーリングにむけて、新しいサングラスを買いましたemoticon-0111-blush.gif
f0088165_18541592.jpg

スオーミーのサングラス、なんと¥2,800-emoticon-0104-surprised.gif
f0088165_18541523.jpg

今使ってるアライのツアークロス、とても良いんだけど
如何せんシールド交換が面倒くさい…
そのためいつもクリアシールドを使ってるのだけど
眩しい日差しが目につらいemoticon-0101-sadsmile.gif

クルマのときはオークリーの偏光サングラスをかけてますが
バイクのシールドで偏光グラスは虹彩を拾ってしまい、ヒジョーにみづらいのです
f0088165_18541694.jpg

そこで偏光レンズではないサングラスを探してたんですが、
これは風の巻き込みも防いでくれるスポンジ付!

まさにバイク乗りのためのサングラスですemoticon-0115-inlove.gif

さぁーそろそろ始動ですかね〜emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2014-03-30 18:40 | バイクグッズ | Comments(0)

うーん

新居のガレージにバイクを停めるにあたって、15GSはセンタースタンドがあるから良いとして
奥さんのシェルパ君は、斜め駐車だとちと邪魔くさい・・・

そのため、メンテナンススタンドをアマゾンでポチりました
f0088165_2244173.jpg

いかにもメンテスタンド!的な赤いヤツですけど、まぁ激安だったんでヨシとしましょう
(ホントはカワサキらしくグリーンが良かったんだよなぁ そのうち塗っちゃうか?)

で、ふと送り状を見ると、なぜか「航空便」で届いてる・・・? いったいどこからきたんだ??
送り先の住所を見てみると、なんと沖縄県から!!
f0088165_2244249.jpg

うーん、家から数kmのところにあるnap's行けば、もうちょい高いとはいえ同じような商品が
買えるというのに、わざわざ沖縄から遠路はるばる来たとは・・・

流通が発達している今の時代、当たり前なのかもしれないですが、なんとなく「うーん」と思った
そんな夜です
[PR]
by gogo-beemer | 2014-03-05 22:58 | バイクグッズ | Comments(4)

メーターランプ交換

この前のツーリングで気づいた事・・・

メーターがやけに暗い 球切れか(^^;
という事で、メーターの球交換を行いました♪

15GSのメーター球はT5というバルブを4個使っていますが、このまま普通のに替えるのも
面白くない?ので、ここもLEDにしちゃいました(*^^*)
f0088165_17470718.jpg
LEDといえば、やはりここでしょ!しまりす堂さん!!
しまりす堂謹製T5・拡散3灯LED ホワイト 2個セット¥350-~
f0088165_17472546.jpg
で、交換自体はいたってカンターン スクリーンを外しておでこの部分を外したらもうメーターむき出し(^^;
ここにあるソケットを引っこ抜いて極性に気を付けて入れ替えるだけの作業です
しかしこんなところまで泥汚れが・・・ いつかきれいにしてあげよう
f0088165_17474844.jpg
ビフォーがなくてすいません
あまりに簡単作業だったので、写真すら撮ってません・・・

しかしさすが拡散LED!! 色ムラもなくすっきりシャープな雰囲気です(^^)
いやぁ最近のバイクになったような錯覚すらおこしますね~←言い過ぎか

今後はUSB電源の設置とセルモーターの負担軽減策を計画中~!
(完全にmakkuroGSさんのパクリです すいませんm(_ _)m)

[PR]
by gogo-beemer | 2014-01-13 18:13 | バイクグッズ | Comments(4)

グリップ補修

f0088165_18191291.jpg
僕の15GS、左のグリップに裂け目がありそれが年々進行しています・・・
これを交換するとなると、グリップヒーターもあるため恐ろしい金額に((o゚Д゚o))

最初はERGO WORKSというメーカーの出している「グリップシュリンクチューブ」を使って補修しようと思ってたんですが
kunkunさんのブログを見て「これだ!!」ということで、近所の上州屋へGoooooo≡≡ヘ(*--)ノ
f0088165_18282380.jpg
っで購入~ 50cmで990円というリーズナブルな価格♪ kunkunさん、完全にコピらせてもらいました すいません(^^;
この製品、ネットで買うともっと安いのもあるようですよ~ 「ラバーグリップスーパー」で検索してみてください

さっそく装着です!
f0088165_1830976.jpg
バーエンドに共締めのナックルガードとウエイトを外して~・・・
f0088165_18311136.jpg
見た目でカットしたチューブを通します!

製品には「ヒートガンかヒーターで均等に熱を加えて・・・」と書かれていますが、フツーの人はヒートガンなんか持ってないのでは・・・?
f0088165_1832260.jpg
で、ドライヤーで収縮を試みてみました(^^; 我が家のドライヤー、『美容室業務用』のハイパワーバージョンです!

これは僕の仕事柄手に入るのですが、このドライヤーは市販で売られているモノのなかでは多分〝最強風量〟だと思います
「髪を乾かす」という事は、熱量が大きいとか風が強いというだけではないのですが、ここを語ると長くなるのでヤメときます(`・ω・)ゞ

ただ、今回のような作業をするにはヒートガンの代わりにはなりますね♪
f0088165_19522346.jpg
で、しばらくブォ~っとすると・・・ ずいぶん縮みました

でも・・・ひとつ問題が(´ヘ`;) この年代のBMWBIKESは「テーパー状のグリップ」を採用しているのですが、この細い部分がクセモノなんです
上の写真も、むかって左側の方がピタッとしているのですが、右側は~・・・いまいちブカブカな感じが否めません
ここへ重点的に熱を加えたのですが、これが限界のようです

ブログをご覧の「R249系ボクサー」にお乗りの『グリップがテーパー状』の方は、ワンサイズ細めの“Φ35mm”のモノを買って、ちょいむりやりハメてからドライヤーすると
具合が良いと思いますのでご参考まで(^^)

ともあれ、これでまたしばらくは持たせられるかなぁ?って感じです♪ 様子見で走りたいんですが・・・ 
[PR]
by gogo-beemer | 2012-04-15 20:10 | バイクグッズ | Comments(10)

久々のバイクイジリ♪

正月早々こんな事ばっかりやってます(^^;

今日は朝一からナップスへ突撃~! いやぁ久々にバイク屋さんに来たなぁ~
f0088165_1336392.jpg
ってか、GSこの前のキャンプ以来洗車もしないまま年を越してしまった・・・(_ _||...

で、新年から何を買いに行ったかというと~・・・
f0088165_13383675.jpg
これです(^^) これは何かというと、汎用のシフトペダルです♪
ロードバイクのバックステップの補修用パーツで、これだけ単品で売ってるんです まぁ同形状のモノならなんでも良かったのですが
ホムセン行くよりはバイク屋さんのほうが・・・ やっぱりバイク乗りですからね(^^;
こいつを何に使うかというと以前も記事にしたブレーキペダルのスペーサーとして使用します
f0088165_13434033.jpg
この技は、この前のダートキャンプで山田純さんがご自分のGSに施していた工作の完全パクリです(^^;
でも、中津川林道でコレを見たとき「この手があったか!!」と膝を打つほどの感動があったんですよ♪
2009年に記事にして、3年越しで実現となりました(遅っ!)

さっそく取付をして近くを走り回ってみたのですが、なかなか具合が良い(^^)
特にスタンディングでリアブレーキを踏んだ時に、今までは膝ごと前に出していたんですが、足首を反す感じで素直に踏めるようになりました

踏んでるうちにタイラップが切れてしまうのでは?という不安もありますが、それは使ってみて改善していこうかと・・・

こんな事してると山走りたくなってくるなぁ~(´;ω;`)
[PR]
by gogo-beemer | 2012-01-03 14:13 | バイクグッズ | Comments(8)

ZEGAケースのカギ

昨年の誕生日に奥さんに買ってもらったZEGAケース、オプションのカギも買ってもらったんだけど、取り付けに悩んでました( ̄~ ̄;)??

自分で金ヤスリを買ってきてゴシゴシしてみたものの、まったく歯が立たず困ってたのですが、なんと救いの手が・・・!
金属加工のプロ、takesarunさんが取り付けをやってくれるって!! マジで助かります\(*´∇`*)/

f0088165_22291023.jpgf0088165_22292830.jpgf0088165_22294319.jpg
















なんと自宅に持ち帰って、リューターでカリカリと・・・ 専門工具を持ってるとはいえ、さすが匠の技ですなぁ~
f0088165_22345028.jpg
しかも、「上下の取付部分に穴が開くのはヤだなぁ」という僕のわがままに対してもしや別途リベット打ってくれてる??

いや~おかげ様で"普段使い"にも使えるようになりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 構造的に「フタが開けば箱自体も取れる」作りなので、
盗難が心配だったんですが、カギが付いたおかげで心配事がひとつなくなりました♪

ホントにありがとうございました(^^) これで安心して走りに行けますよ~♪
[PR]
by gogo-beemer | 2011-03-01 22:45 | バイクグッズ | Comments(3)

やっと実行♪

いや~、去年から「やらなきゃなぁ」と思っていたアレをやっとやりました(^^)
f0088165_1857040.jpg
この怪しい包みは何物かと言いますと~・・・(^^;
f0088165_18575991.jpg
そう、ツルツルになってしまったKAROOに換わってANAKEEへチェンジです♪
しかし、以前履かせていた"お古"で、1年以上ベッドの下で寝かせていたので若干の不安が・・・
f0088165_190485.jpg
寝かしてた期間は長いけど、走行距離は短いので、エッジもまだまだ残ってます!
f0088165_1935710.jpg
ただ、何箇所かこんな感じで亀裂?が発生している部分が・・・ う~ん、大丈夫か?このタイヤ(^^;

何はともあれこれを15GSに積んで、これまたいつもの「Speed☆Star」に向います♪
f0088165_1972617.jpg
これまた恒例の写真ですね(^^; かな~りアッサリ留めてますが、3点で留めてるので落下の心配はまったくないんですよ

f0088165_19103095.jpg
10時過ぎにお店に入ったのですが、相変わらずの人気で既に何台か待ってました
でも、回転も速いのであっという間に順番が(^^) 実際に交換作業に入ったら速いモンでこれまたあっという間に終了~♪

交換工賃+タイヤ廃棄料あわせて5,600円を支払って、家路に向います

こんなツルツルのタイヤを履かせるのは1年以上振りなんですが、「道ってこんなに滑らかなの?!」って思うくらいスムーズライド!!
そして、自分のGSにこんな加速力があったのかと思うほど速さが増して、帰りの環八では普段回さないところまでタコメーターが回ってました(^^;
f0088165_19243538.jpg
正直、山を走るにはANAKEEでは不満が残るのですが、今年は車検もあるし、昨年とは指向を変えて「ロングツー」に行きたいなとこれに換えてみました(^^)
「ロングツーにでる暇なんかないんじゃ?」と思われると思いますが、今年は第2子出産のため3ヶ月ほど奥さんが実家に帰ってしまいます
その期間に帰省も兼ねて色々と走ってやろうかと・・・ 「取らぬ狸の皮算用」ではありますが(^^;

こんな感じで今年の「初乗り」は20km足らずのタイヤ交換ライドでした(^^)/
[PR]
by gogo-beemer | 2011-01-09 19:52 | バイクグッズ | Comments(6)

TOURATECHがやってきた!

誕生日のプレゼントで奥さんにもらったTOURATECHのアルミパニアが届きました!
f0088165_1282924.jpg
さっそく"取り付け後"ですいません(^^;
でもまともな説明書なしでしたがあっさりと取り付けられました♪ (ウインカーの交換に若干手間取りましたが)
海外製というとモノの『精度が悪い』イメージですが、ここの製品に関してはそういうことは感じないですね

1150GS専用のシステムケースをチョイスしたので、全幅も約83cmと渋滞すり抜けもOKな仕様です♪
f0088165_1211384.jpg
左側はマフラーの「逃げ」が施されており車体にピッタリ収まる形です
おかげでもうマフラーを換える事はできません・・・
f0088165_12125739.jpg
↑この画像でマフラーエンドからひょろんと出てる物は何かといいますと・・・
f0088165_1214851.jpg
なんだろ?マフラーの排気が直接当たるのを防ぐ管?
パニアレスで走るとちょいかっこ悪いですね

中はこんな感じです
f0088165_1216487.jpg
右側  スクエアなフォルムなので、荷物の積載はかなり楽になりそうです♪ 35ℓでも必要にして十分か?
f0088165_12171387.jpg
左側  右に比べるとマフラーの分若干容量が減りますが、試しにテントや何や入れてみるとこっちだけで事足りそうです
しかしこんなにマフラーと接近してると、中身が熱々にならないか心配です

f0088165_12185221.jpg
パニアフレーム自体も車体にガッチリ取り付いており、かなり頑丈なイメージです
これで大荷物持って林道込みのツーリングでも安心して走れそうな予感がしますよ(^^)

こんなプレゼントくれた奥さんにはホント感謝感謝です♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-11-21 12:28 | バイクグッズ | Comments(24)

パニア考

今回プレゼントでもらった「アルミパニア」ですが、ツアラーテックのHPを見てると色んなタイプがあるみたいです
f0088165_22201581.jpg
これは15GS系に12GS-ADVの純正パニアを付ける用のラック
パニアは別売りになるんだけど、「収まり感」はしっくりきてる気がします 
でも全幅約99cmは~・・・ 都会では使いづらいかな?

f0088165_22294831.jpg
こっちは日本未導入の新作?で「ZEGA-PRO」のシステム
これは12GS-ADVと同じくヒンジタイプのアルミパニアでかなり使い勝手が良さそうです
しかも片側38ℓの大容量(左側は“逃げ”があるため33ℓ)で必要にして十分な積載量 しかも全幅約90cm
1,226ユーロなので、今のレートだと15万円弱? そう考えると安いかも?

で、今回もらったヤツは
f0088165_22364922.jpg
ZEGAクラシック♪
これの35ℓの方にしたのですが、これだと全幅82cm!!
使い勝手は12GS-ADV純正やZEGA-PROには劣ると思うんですが、なんと言ってもこの“無骨”なスタイルがイケてます♪
僕のような使い方の荒い不精モンにはこのシンプルさがたまりません(^^)
この前の青木鉱泉キャンプでakiraさんの12GSについてるコレを見て「う~ん、カッコイイ♪」って思っちゃったのもありますし
マウントの剛性感も知れたのが大きかったですね♪

何はともあれ、早く来ないかな~♪
そんな話でした
[PR]
by gogo-beemer | 2010-11-04 22:49 | バイクグッズ | Comments(6)