カテゴリ:日々の事( 257 )

琵琶湖でカヌー

2016年のGWは大阪へ帰省の旅でした
で、以前から行ってみたかった琵琶湖へカヌーに行ってきました♪

奥さんは実家において、子供たちを連れて一路琵琶湖を目指します!
しかし、この前ランクルにつけたクルコンはすごいです(笑)
制限速度までスピードをあげて、スイッチを押すとあとはアクセル離してもするする~っと走ってくれます♪
上り坂も下り坂も決められた速度を一途に守ってくれるので、眼でメーターを見る必要がないので精神的にも
とても楽ちんです(*^^*)

電子式スロットルのクルマにお乗りの方で、標準設定にない方ーっ
これはぜひつけたほうがいいですよ(笑) ここに適合車種が載ってますので覗いてみてください
f0088165_18214657.jpg
琵琶湖でカヌーするにあたって、いったいどこから出艇すればいいのかわからず、ネットで色々調べてみると
近江八幡休暇村の駐車場にクルマを置いて、沖島まで渡る往復1時間くらいのショートツーリングコースが
あるのが判明 今回は初めてなのでここに行ってみることにしました♪
f0088165_21250567.jpg
さくさくっとカヌーを組み立て、さっそく沖島に向かって漕ぎ出します!
湖とは思えないほどの波の高さに子供たちはきゃあきゃあ、父ちゃんはひやひやしながら進みます(^^;
f0088165_18214638.jpg
約30分ほどで沖島に到着~ 途中、漁船やパワーボート、ジェットスキーなどにドキドキしながらなんとかたどり着きました(笑)
海から参拝する?厳島神社があったり、なかなか面白そうなところです♪
f0088165_18214731.jpg
f0088165_19350844.jpg
SAPの方たちはたくましく、スイスイと島と岸を往復してました
f0088165_18214746.jpg
なんとか岸まで戻ってきて、父ちゃんはほえ~っとしていると、子供たちは山のような砂団子?を作ってご満悦(笑)
いや~子供は元気です(^^)
f0088165_18214728.jpg
義母さんの作ってくれたお弁当をいただき、さらにパワーチャージ!
f0088165_19350985.jpg
今回は午前中しか時間が取れず、すごく急いでの琵琶湖体験でしたがとてもいいところです(*^^*)
次回はゆっくりキャンプでもしつつカヌりたいですね~♪
f0088165_18214840.jpg
f0088165_18214803.jpg
帰宅の途中、竜王ICにのる手前にあった東海道新幹線を望めるスポットによって、新幹線を見学しました
20分くらいの間に10本も新幹線を見られて子供たちも大満足です♪
f0088165_19350988.jpg




[PR]
by gogo-beemer | 2016-05-09 22:03 | 日々の事 | Comments(2)

プチアウトドア♪

今年は「月に一度はキャンプへGo!!」と思っていたのですが、ふたを開けてみれば
学校や保育園の行事、仕事、インフルエンザなどで計画通りに行かず・・・(^^;
結局年明けの1月に行ったっきり行けてません(泣)
まぁ、無理して行っても面白くないので、ぼちぼちといきますよ

で、先週の日曜日、さんぽ君のインフルエンザも一段落したので、さっそく外遊びにGo!です(笑)

行った先は「相模川河川敷」(^^; いつもランクルでどろんこ遊びしている猿ヶ島の対岸で
外飯を楽しんできました♪

いやしかし、この前取り付けたARBのサイドオーニング、なかなか使えるヤツですよ!
クルマを停めて、ものの数分で家族4人がゆったり座れる場所ができるのは、こういうディキャンプの
ときは本当に重宝します ホントの出番は真夏のカンカン照りのときでしょうが、今時期でも十分その
役目を果たしています♪

さすがにオープンタープなので、雨や寒いときはキビしいのですが、ARBのカタログを見ると、
3面を囲うオプションもあるようなので、いつかはそいつをGetしようかとも思ったりしてますよ(笑)
f0088165_13210434.jpg
子供たちはご飯を食べた後、石拾いに没頭してましたが、雨がぽつぽつしてきたのでサクサクッと撤収~
っとそこへ、一人の男性が歩いてきました・・・
なんだろな?と思っていたら、「向こうに停めたキャンピングカーのものなのですが、スタックしちゃって・・・」とのこと
そりゃお困りだろうと、ランクルで引き上げることに!
こういう時のために、クルマには牽引ロープを常備してました(*^^*)

近づいてみると、なかなか立派なキャンピングカーです!
「う~ん、MAX5tのロープで引けるかな・・・」と心配になったのですが、クルマは3tらしいので、何とかなるかな?

ロープをかけ、トランスファーをL4にしてギアを1速に・・・ そろりとクラッチを話すと・・・
まったくホイールスピンすることもなく、驚くほどあっさりと動き出しました!
いや~ランクルすごいっす! いけるとは思ってましたが、深ジャリなのでタイヤが空転するだろなと思ってましたけど
まったくそんなそぶりもなくスマートに引き上げる事ができました(*^^*)
男性の方にお礼を言われましたが、ホントお役に立てて一安心でした~(笑)
f0088165_13185106.jpg
そのあとは、堤防沿いの河津桜を愛でて、帰るにはまだ早いので、愛川にある服部牧場へ向かいました
f0088165_13185196.jpg

f0088165_13185273.jpg
この「服部牧場」さん、広大な敷地の中に羊さんや牛さん、馬さんにがちょうさんなど子供が好きな動物たちがたっくさん
飼育され、しかも無料のスポットなのです!
f0088165_13185269.jpg
子供たちは、間近で見る大きな動物たちに大興奮! 
f0088165_13185316.jpg
実は子供たちとここに来るのは2度目なのですが、奥さんは初めてで奥さんのほうがテンション上がってました(^^;
f0088165_13185468.jpg
そして、動物さんたちとの触れ合いのあとは、ここから直近にある「オギノパン」さんで揚げパンを食します!
ガラス越しに見える工場では、今日もせっせと美味しいパンが生まれてましたよ~♪
f0088165_13185517.jpg
昼前からでかけて、夕方には帰宅のプチアウトドアでしたが、子供も奥さんも大満足!
そして父ちゃんも久々に外遊びできたんでストレス解消できました(笑)

あ~でもキャンプしたい! 外で寝たい!!
4月には絶対キャンプにいってやる!!


[PR]
by gogo-beemer | 2016-03-09 21:39 | 日々の事 | Comments(2)

神戸岩へ

建国記念日の今日、家族で檜原村にある「神戸岩(かのといわ)」へドライブに行ってきました
昨年も同じ時期に行ったのですが、スタッドレスじゃなかったうえ、まだ乗り慣れていないクルマだったので
途中で断念してたどり着けなかったため、今回リベンジです(笑)

自宅から約1時間半、目的地に到着してさっそく鎖場に挑戦です!
って、手前の階段に積もった雪でスッテン! 腰を強打してしまいました(^^; あぁ情けない

しかし、こんな自然のアクティビティがこんなところにあったとは!!
子供たちは危なげなくすいすいと通過してましたよ(*^^*)
f0088165_18002081.jpg
そのあと、鋸山林道の入り口付近にクルマを停め、皆で食事ターイム!
っといってもカップヌードルですけどね(^^; 外で食べるとなんでも美味しい!!
f0088165_18002174.jpg
こういうとき役に立つは「トランギア ストームクッカー」です!
コイツにバーナーをつけるともはや最強です(^^) “ストーム”と名がつくだけあって、風が強くても
まったくひるむことなくあっという間にすぐに湧きますよ♪
f0088165_18002150.jpg
今回、イスとテーブルを忘れてきたため、子供たちはリアステップで食事~(^^;
・・・高さ的には丁度いいか? こんな父ちゃんに付き合ってくれてありがとう☆
f0088165_18002262.jpg
食事のあとは、鋸山林道を突き進みます!
舗装の林道なんですが、倒木・落石・雪の3重苦でなかなかハードな路面です
でもどんどん突き進んでいきますよーっ!
f0088165_18002218.jpg
・・・でも、標高が上がるにつれ、どんどん雪が深くなり、勾配が急なこともありスタックしつつ上る感じに・・・
そしてとうとう動けなくなってしまいました(^^;
トランスファーをL4に切り替えアクセルを踏みます!それでも前に出られません!! うーん参った
最後の手段、伝家の宝刀デフロック!! するとどうでしょう!何事もなかったかのようにするする~っと脱出できました
いや~すごいねランクルって(笑) 前のクルマ(アルファード(2.4ℓFF))だったら“次の手”はまったくないんだけど
ランクルにはあの手この手で脱出させる術がありますね “70”の場合、すべてがアナログなので乗り手のスキルが
問われるため、経験値の足らない僕にはかなり荷が重い部分もあるんですが(笑)

このまま進んでも、雪が深くなる一方だし道が狭いので“万が一”があってもマズいので、Uターンして戻ることに・・・
こうやって見るとそんなに雪ないんですけどね~・・・(^^;
f0088165_19242056.jpg
県道205号線まで下りてきて、帰宅の途につこうと走っていると前方のカーブからNew12GS-ADVが・・・
隊長だっ!!
しかも隊長も気づいてくれて、わざわざUターンしてくれました(*^^*)
暫し立ち話をしたのですが、奥さんからは「よくあんな一瞬でお互いわかるよね~」と言われましたが、
やっぱり分かるもんですよ、不思議と(*´▽`*)
隊長、またキャンプ行きましょうね!

そのあと、秋川渓谷にある「瀬音の湯」によって、足湯だけ堪能して帰宅~(笑)
f0088165_19242040.jpg
往復たったの120kmのショートトリップだったけど、とても濃い~い内容で楽しめました♪


[PR]
by gogo-beemer | 2016-02-11 19:48 | 日々の事 | Comments(0)

ぼにお

今朝、預かってもらってる大阪の姉から連絡があり、朝早くに亡くなったと知らされました

今年で11才でした

一緒に寝てた姉が気づかないくらい静かに眠るように逝ったそうです

もいじーちゃんが生まれてから、かまってやる事ができず、大阪で多くの犬猫と暮らす姉に相談して引き取ってもらって7年になります

昨年、祖母の葬儀で家族が集まったときに会ったのがぼにおとの最後でした
もうすっかりおばあちゃんになって、足腰もヨボヨボしてたけど、他の犬猫達と仲良く過ごしてる姿に一安心でした

長野で生まれ、神奈川で僕に出会い、数年を過ごしたのち僕の身勝手な理由のために大阪で暮らし逝ってしまった彼女・・・
彼女の人生(犬生?)は充実して楽しい一生だったのかな・・・

無事荼毘にふされたとの連絡を受けて、そんな事を考えてしまいました
離れて過ごした時間のほうが長かったけど・・・ 寂しい ただ寂しいです

身勝手な人間です 僕は
f0088165_09491590.jpg

f0088165_09491644.jpg

f0088165_09491647.jpg




[PR]
by gogo-beemer | 2016-02-07 09:23 | 日々の事 | Comments(2)

とりあえず完成!

この前酔った勢いでつくったセンターコンソールらしき物体・・・(笑)
このままではあまりに無様なため、ちょいと手直ししてみました(^^;
f0088165_21530460.jpg
スーパービバホームで1m680円のクロスを買ってきて、全体に包んでみただけですが、思った以上に色合いがあったので
それなりな仕上がりになりました☆
f0088165_1941572.jpg
携帯のホルダーはGSでも使っているRAMマウントのXホルダーを使ってみました

ホントはこんな感じで仕上げたいのですが~・・・
f0088165_20425842.jpg
ほど遠い!

でも、作った感に満足した僕は、子供たちのドリンクホルダーを後ろに設けるため
リアシート用のコンソールを作ろうと画策中です(笑)


[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-24 20:46 | 日々の事 | Comments(0)

ユーティリティーフック?

我が家のランクル70ちゃん、走破性はハンパなく、運転する楽しみはアルファードとは比べ物にもならないほど楽しい♪

しかし、そんなランクル70ちゃんにも不満なところは色々とあります(^^;
前からネタにしている「積載性」ですが、今日もまたジミ~に改良しております

荷室に高さがあるので、なるべく無駄なく使えるように『ユーティリティフック』を取り付けることに(*^^*)
オグショーさんでも似たものがあるようなのですが、値段がチョイ高めなので、僕はコーナンでこんなものをGET(笑)

f0088165_2043865.jpg
コーナンオリジナルアイボルト 6MM ひとつ\128- × 2個
ステンレス丸ワッシャー(2枚入)       \198- × 1セット
税込で\490-(笑) 

f0088165_2043852.jpg
これを荷台上部にある天井の内装を止めているパッチン(そんな名前か?)を外すとあらわれるネジ穴にグリグリ・・・
f0088165_2043950.jpg

f0088165_204404.jpg

f0088165_2044046.jpg
ワッシャーはアイボルトが内装に食い込まないために必須ですよー
f0088165_2044199.jpg
これにデイジーチェーンをカラビナでかけると、使えない上部のスペースも有効に使えます♪

あぁ~、こんな地味な改造してないでロングに出たい・・・ 何も考えず、とにかく走りたい・・・(_ _|||
でも15GSでも走りたい・・・ あぁぁぁぁ~~~

[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-23 21:22 | 日々の事 | Comments(0)

土日は大忙し?

先週の土日は大忙しでした(笑)
土曜日は早朝から子供たちを連れて動物園へGo!!
f0088165_21414227.jpg
天気がビミョーでちょいと寒かったけど、子供たちは大興奮!
子供たちが喜んでくれると父ちゃんはうれしいです(*^^*)

開園から5時間近い時間を動物園で過ごし、帰宅したのは15時前・・・

そこから友人がキャンプしている「道志の森キャンプ場」へランクルで行くことに!
実は動物園のあとは一人でキャンプに行く予定にしてたんですが、FBで友人もキャンプしていることを知り、勝手にご一緒することに決定です(爆)
f0088165_21461362.jpg
しっかしこの日はめちゃんこ道路が混んでおり、なんと道志まで4時間(泣) つくづく「やっぱしGSで来りゃよかった・・・」と後悔です(^^;
f0088165_21473309.jpg
しかも皆さんがバイクで来てるのを見て、ますます「バイク乗りてぇ~」なんて・・・
「ひとりでキャンプに行くならやっぱりバイクが良いなぁ」なんて我儘な思いにかられましたよ

f0088165_21494244.jpg
勝手に便乗させてもらったのに、こころよく混ぜてもらえありがたい限りです(*^^*)
f0088165_21503426.jpg
しかも血も滴るおいし~いステーキまでいただいて、ここでは書けない面白い話もあり、本当に楽しい時間を過ごせました☆
今回のお宿は「ヒルバーグ ソウロ」! とっぷり暮れた夜でもサクサクッと建てれるこの簡単さは・・・ さすがです
f0088165_21520736.jpg
朝は午前中には帰宅したかったので、皆さんが寝てる間にこっそりとキャンプ場を出発してしまいました(^^;
お別れの挨拶をしなかった無礼をお許しくださいm(_ _)m

帰宅後はまた子供たちを遊びつつ、ラゲッジラックを作った時の廃材でセンターコンソールらしきモノをつくって
奥さんを笑わせてみたり、友人をお誘いして食事をしたりで充実の休日でした
f0088165_21530460.jpg
あっ、このなんとも不細工なコンソールっぽいヤツは、このあとちゃんとクロス貼にして「それっぽく」仕上げる予定です
まぁ、B型男のやることなので、そんなにシャレたものにはなりようがありませんが・・・(^^;

以前に書いた「ドアのサビ」のために昨晩からまた工場入りしちゃったので、手元に戻ってきたら工事再開です☆

そんな忙しい土日でした 

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-23 22:02 | 日々の事 | Comments(2)

ラゲッジラックを作成♪

この前キャンプに行って感じた事・・・
「とにかく荷物が載らない!」by対アルファード比
f0088165_21262560.jpg
この有様をなんとか改善するため、アルファードのときも使ってた「イレクターパイプ」でラックを作成することに・・・(^^)

っで、完成です(笑)
ダートを走ってもガタガタしないように、横幅いっぱいに作って、それでも若干余るスペースにはクッション材を挟みました
f0088165_21213553.jpg
f0088165_21212965.jpg
ホントなら、足の部分にも筋違を入れて重量に耐えるようにしないとなんですが、
いままでアルファードで使ってたラックも全然大丈夫だったんで、このまま使ってみます

あとは座席に荷物が崩れ落ちてこないように安全柵を取り付けて、上に板もつけないとですね☆
f0088165_21214902.jpg
あっ、こんなもんも用意したので、これから色々と工作していきたいと思いまーす(*^^*)/

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-17 22:17 | 日々の事 | Comments(0)

積載量・・・

我が家にやってきたランクル70・・・

これからはキャンプに旅にと色々活躍してもらわないといけないわけなんですが、
ひとつ不安なのはその“積載能力”(^^;

いままでのクルマがアルファードだったため、毎回かな~り過積載で行ってました
見るからに積載量の少なそうなこのクルマ・・・ どこまで積めるか試してみました

f0088165_22145694.jpg
トランクに入っているのは、スノーピークの「シェルフコンテナ50」594×398×265mm(内容量約50L)
う~ん、見るからにやばい(笑)

f0088165_22150883.jpg
で、最低限の荷物を入れてみました

いつもはこれにプラスで子供たちの自転車×2台、夏にはファルトボート、冬には灯油ストーブ・・・
しかも個人の着替えなどの装備もスタンダードに必要です(^^;

なかなかこのままではキビしそうなので、色々と工夫が必要ですね まぁ、それを考えるのも楽しいのですが☆

f0088165_22152693.jpg
話は変わりますがこのクルマ、この黒い部分がガソリンタンクなんです
なんと満タンで130ℓ(@@) 納車の日に給油にいったのですが、1マンエン超えたところで怖くてヤメました
燃料にかかる経費は~・・・ あまり考えないようにします(笑)←笑えない?

[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-16 22:27 | 日々の事 | Comments(2)

練習〜

f0088165_21353930.jpg
建国記念日の水曜日、「ランクル運転したい!」という奥さんのリクエストに答えて、近所の広場に練習に行ってきました(*^^*)

まぁ、まだ公道を走らせるには不安がかなり残る運転でしたが、本人はヤル気みたいなのでしばらく折を見て練習させてみようかと(笑)

しかしこのクルマ、さすがに4ℓもあるとパワーがある! クラッチもそんなに気ぃ使う感じじゃないし、街中でも不便を感じず
乗れちゃう感じです☆

唯一の難点?と思える部分は「ハンドルの切れ角」くらいですかね?
今までなら一発で回れてたところが、もしかすると切り返しする羽目になることが増えた気がします

まだロングに行ってないのでなんとも言えないですが、マニュアルであるマイナス要素は今のところ皆無です
むしろ「マニュアルじゃなかったらこのクルマに意味はない」と思えるくらいですね~

クルマを運転することがこんなに楽しく感じられるのは初めての感覚です

アルファードよりは荷物も積めないし、乗り心地も固いですが、こんなに楽しいクルマは経験がないですね☆


[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-13 22:16 | 日々の事 | Comments(0)