カテゴリ:ダートライド( 40 )

DIRTRIDE!

最近、ランクルネタばかりでしたが、元はバイクブログなので
たまには15GSネタを・・・(^^;

数か月ぶりにガレージからGSを引っ張り出し、自宅から一番近いダートに
走りに行ってきました♪

f0088165_17014269.jpg
バイクに乗ること自体、ひさしぶりでかな~り緊張したのですが、数分も走れば感覚もよみがえり
いつも通り走れちょっと安心しました(*^^*)
f0088165_17032233.jpg


[PR]
by gogo-beemer | 2015-04-29 14:09 | ダートライド | Comments(2)

正しい使い方?

どんより天気の日曜日、バイク仲間に誘われて相模川の猿が島という場所にランクルで走りに行きました003.gif
f0088165_21054653.jpg
正直なところ、「タイヤが4つもあるんだから、バイクで走るより快適&簡単でしょ」と高をくくっていた部分が
かなりあったのですが、見るとやるとじゃ大違い! 僕にとってはバイクよりも難しかったです クルマのオフロード!

この動画、前半の2カット以外はすべてmakkuroGSさんの助手席をお借りして撮った映像です037.gif
それくらいこのガタゴト道は僕にとっては難しかったです・・・

でもランクル、初めてローギアの4WDにギアを入れたのですが、この状態だともはやエンストすることは皆無ですね
クラッチをバンッと離しても、クルマが歩くくらいの速度でのそのそ動いてくれます
これだったらどんなぬかるみも走れちゃうんだろな~と思いました005.gif
f0088165_21283604.jpg
今回の本当の目的?は、我らが隊長のNewマシンのお披露目です!

日本の道のために造られた、日本のための4WD! そう、ジムニーです!!
隊長は僕と同じ「クルマでダート」は初体験(ですよね?)なのに、腰の引けそうな上り下りをスイスイ走っていましたよ♪

僕ももう少しランクルがくたびれてきたら・・・ あの道走ってみようかな?

今回はmakkuroGSさんtorasanさんという玄人お二人にご教授いただき、とてもいい経験ができました
ありがとうございました!

次回は~・・・ クルマでキャンプでも行きますか?(笑)


[PR]
by gogo-beemer | 2015-02-24 21:42 | ダートライド | Comments(6)

今年も・・・♪

今年もこの季節がやってきましたね♪ 「極寒ダートキャンプ」!!
今週末、いよいよ開催です!!
f0088165_2129456.jpg
今年はmakkuroGSさんに発起人をお願いして、例年の青木鉱泉から中津川林道・王冠キャンプ倶楽部になりました♪
ここを基点にダートライド&キャンプ&だべりんぐを楽しもうという企画です(^^)

思えばこの企画、当初はtakesarunさんとtsumireさんの3人で2007年11月・道志の森キャンプ場から始まりました

そして回を重ねるごとにご賛同してくださる方が増えてきて、今回で8回目の開催となります(^^)
(今年の3月に行った第7回は、震災の影響もありUPできずじまいですが、いづれUPしますね)
大人になってから友人をつくるのは難しいと言いますが、こういった形で知り合えるのはまさに「人生の宝」ですね♪

これからもこのイベントを続けていきたいですね~(=´ー`)ノ

今回、自分が参加可能かどうかがはっきりしなかったため、makkuroGSさんにお声がけをお願いしましたが、
僕はもいじ~ちゃんの七五三の行事を終えたあと、現地に向かいます!
たぶん到着は夕方~日暮後になるかと思いますので、ご参加の皆様よろしくお願いします(^ー゚)ノ
[PR]
by gogo-beemer | 2011-11-09 22:18 | ダートライド | Comments(6)

第5回 合同ツーリング ~豪雨の青木鉱泉~ 後編

楽しい宴も終わり、雨音をBGMに眠りにつきました(^^)

そして朝、まだ雨音は続いています・・・ 「撤収も雨の中か・・・」とテントの中でぼやきつつ意を決して外に出てみると
f0088165_215012100.jpg
なんと青空が!!

毎年『初日は雨もしくは曇、場合によっては豪雨、翌日は快晴♪』というのが定番なのですが、今年もそれを踏襲してますね(^^;

f0088165_21554050.jpg
いやぁBMW-OFFがこんなに集まると「プチどろんこまつり」ですね~

朝食をとってから、テント場の撤収をして皆でひとっ走り行く事に♪

一旦皆で途中まで降りた後、makkuroGSさん・fun_start2006さん・Fredyさん・r12gsadさん・rideonhp2さんとはここでお別れですσ(TεT;)
またキャンプ&ダートライド楽しみましょうね~(TωT)/~~~ 

そして残った面子(akirahrk1962さん・kawamoriさん・Marloweさん・torasanさん)でサイトまで戻りつつダートライドを楽しみます♪

途中、僕の勘違いでkawamoriさん・torasanさんをテントサイトより先のダートまで走らせてしまいました(^^; どうもすいません・・・
林道の途中でakirahrk1962さん・Marloweさんとも合流して、無事みんなで下山となりました
f0088165_22144210.jpg
いやぁ今回も走りました~(^^) やっぱこのデカいのでダートは最高に痛快です!!
f0088165_22165943.jpg
そしていつものように富士山を見ながら流れ解散となりました♪ 良い天気になったなぁ~・・・ あの豪雨はなんだったんだろう?

ご参加いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪ 
また行きましょうね~(^^)/

[PR]
by gogo-beemer | 2010-10-12 22:30 | ダートライド | Comments(10)

第5回 合同ツーリング ~豪雨の青木鉱泉~ 前半

10月9日(土)~10日(日)、以前このブログでお誘いした「青木鉱泉ダートライドキャンプ」に行ってきました

天気予報を見ていると、関東甲信越地方は前の日の金曜日まで快晴、明けの月曜日は晴れなのに、
なぜか土日だけが雨の予報・・・ 雨男なのは分かっているんですが、ここまでピンポイントだとさすがに凄いですね(^^;

当日は『10時 中央道下り・双葉SA待ち合わせ』と告知していたので、遅れちゃならん!と張り切って7時前には自宅を出発!
この時点では雨もなく、曇天の中を快調に進みます♪ そして8時30分には現地到着。空気も読めませんが時間も読めない男です

仕方ないのでSAを歩いてでて、コンビニに行ったり食事をしたりしつつ時間を潰しているとtorasanさんが到着!
それから少しするとr12gsadさんが到着~! お二人は初めてお会いしますね よろしくです♪
そして今回食事のお願いをしているtakesarunさん・machaさんカップルがクルマで到着です(^^)
10時前にはmakkuroGSさんFredyさんも到着して、双葉待ち合わせ組が勢ぞろいです

この時点で既に雨は降りはじめてましたが、次の待ち合わせ場所「道の駅 白州」まで意気揚々と進みます♪
f0088165_21154278.jpg
実は今回、撮影枚数がとても少なく、あまり画像がありません(_ _)... 

「道の駅 白州」では、クルマでご参加のmasarubmwさんlisaw650さんご夫婦と合流~
ここのレストランで食事をしていると、akirahrk1962さん・kawamoriさんも到着!!
これで直行組以外は全員揃いました(^^) しかし大所帯だなぁ~

道の駅隣接のスーパーで食材とアルコールを購入したら、キャンプ場まで雨のダートを進みます♪
(クルマチームは舗装路の多い別ルートから上がってもらいました)

ダートの途中で現地直行のMarloweさんとも合流!
f0088165_21373411.jpg
f0088165_21373938.jpg
キャンプ場に着いてからは雨脚が更に強くなり、皆さんテントを張った後はまったりモードだったのですが
僕とMarloweさんとはキャンプ場から上のダートを探検に行ってきました(^^; 画像がないのですが・・・
そしてもう一人現地直行のfun_start2006さんも到着です♪ Fさんから12GSに乗り換えですね♪♪

ダートから帰ってくると皆さんタープの下でまったりです(^^; なのでちょっと早いですが、takesarunさんにお願いして宴の準備をする事に
f0088165_21454861.jpg
f0088165_2145566.jpg
今回は、鳥鍋と自家製ソーセージを作ってくれました!
このお鍋は大鍋ではなく、それぞれ手持ちのコッヘルに分けて自分の手元で仕上げをするという粋な鍋!!
さすがとしかいいようがありません(>_<) 僕なら肉焼いて終わりです

そうこうしていると、なんと神戸からご参加のrideonhp2さんも到着~ 今回は体調が思わしくないためクルマでの参加でしたが、お会いできるだけでOKです!
しかも大量のビールの差し入れまでいただき、ありがとうございます!!

そして料理も出来上がったので、宴に突入です! ってか、既にビールも開きローリングスタートですが(^^;
f0088165_21585926.jpg
f0088165_2159545.jpg
タープの外は土砂降りの雨なのですが、タープの中は美味しい食事とみんなの笑顔が溢れてました(^^)
時計がないため何時から始まったのか定かじゃないんですが、6時前くらいからやってた気がします
そして、これまた時間が分かりませんが、真っ暗な林道をクルマで走ってやすさんも到着!
これで今回参加表明いただいた方全員がそろいました!!

僕を入れて総勢15名、この雨の中山奥までキャンプしに来るんだからかなりコアな集まりです(^^;
やすさんが持ってきてくれたタープを張って宴会場を広げて宴はさらにヒートアップ!!!
9時頃にmasaruさん・lisaさんご夫婦が帰られましたが、道中大丈夫だったんでしょうか・・・?

しかし、年齢も職業も違うメンバーが「ブログ」、そして「バイク」という共通の趣味でつながってこうやって集まれるって凄い事ですね
齢がいってから友達を作るのは容易ではないのですが、この一晩で長年の友達のように思ってしまいました

そのあとも宴は続き、結局就寝したのは1時過ぎ・・・ キャンプでこんなに遅くまで起きてた事ってないかも?

後半へつづく~
[PR]
by gogo-beemer | 2010-10-11 22:16 | ダートライド | Comments(10)

またまた青木鉱泉に行ってきました♪

f0088165_1720507.jpg
昨年に引き続き、ブロガーGS乗りの皆様達と青木鉱泉キャンプツーリングに行ってきました♪

今年は朝から057.gif057.gif057.gif・・・・ 夕方から夜にかけては土砂降りでしたがとっても濃密な時間を過ごせました003.gif

ご参加いただきました皆様、大変お世話になりました&ありがとうございました043.gif
詳細はまたUPしますが、まずは皆様、お疲れ様でした~072.gif072.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2010-10-10 17:29 | ダートライド | Comments(24)

怪しい雲行き・・・

週末の天気が怪しくなってきた
ウェザーニューズの週間予報にも、みんなが期待している058.gifマークがいない・・・

なんとも不安な気持ちになってきたので、こんなものを作ってみた
f0088165_21193146.jpg
あんぱんまんてるてる君
きっと彼のパワーでなんとか天気はもつと思っていますが、もし降ったら・・・ それでも楽しみましょうね♪

雨音を聞きながらのキャンプも楽しいですよ♪ 道もフカフカよりは走りやすいですしね 要は「楽しむ気持ち」です041.gif

当日はタープをお持ちの方はお持ちいただけると助かります 僕のミニタープでは自分だけで精一杯なので・・・

あと、この前書き忘れていたことがあるのですが、現地は携帯電話は“圏外”でした・・・
昨年行った時に「アンテナ立てたから来年からは携帯使えるよ」なんて言われてたんですが、少なくとも僕の使っているau携帯はダメでした
もしかしたら他のキャリアは大丈夫なのかも知れませんが、情報として・・・
なので現地直行の方々は、くれぐれも無理しないように、鹿と勝負しないようにお願いしますね♪

でも今回本当に降っちゃったら・・・ ごめんなさいね(^^; 次回からは晴れ男に企画立案を交代だな~
[PR]
by gogo-beemer | 2010-10-07 21:27 | ダートライド | Comments(20)

下見に行ってきました♪

いよいよ来週になりました「青木鉱泉ダートキャンプ」ですが、今日やっと現地の下見に行ってきました♪
っと行っても、家族を連れてドライブがてらクルマで行ってきたのですが・・・(^^;

午前中保育園の行事があったので、出発したのは12時過ぎ 中央道に乗っかって韮崎ICで下車
そこから明野村のフラワーセンター方面へ向います
f0088165_21513499.jpg
いやぁ今日は天気が良くって最高ですね~ GSだともっと嬉しいのですが
f0088165_21532569.jpg
時期がもう1ヶ月早ければここから満開のひまわりが見えるんですが、さすがに10月にもなると何もないですね(^^;
f0088165_21541392.jpg
でもりんごは満開?でしたよ♪

ここから国道20号線にもどって「道の駅 白州」に向います
f0088165_225686.jpg
この道の駅に来たらこのアイスを食べないとでしょう!! お米と巨峰のダブル乗せ~♪

で、白州でアイスを食べたら今日の本題に入りま~す♪
「道の駅 白州」から甲府方面に約7.5km走ると青木鉱泉への入り口があります
f0088165_22102144.jpg
『株式会社 内藤』さんと『セブンイレブン』のあいだの道を入ります♪
場所はこの辺りです

細めの道を道なりに進むとやがてこんな感じの道になっていきます
f0088165_22142858.jpg
久しぶりにこの道を通ったのですが、随分舗装化が進みましたね(ρ_;)
f0088165_22153726.jpg
でもちゃんとダートも残ってましたよ♪
f0088165_22163076.jpg
ここ最近の豪雨で水路が出来てしまっている部分もあったので要注意ですね!!
f0088165_22171533.jpg
f0088165_2217405.jpg
しばらくダートを走るとまた舗装路が・・・ その先も写真のように舗装準備をしてました(泣)
来年はもう全線舗装になってしまうんじゃないでしょうか・・・? ここを楽しめるのも今年までかも(゜ーÅ)
こうやってステキな林道がまたひとつ消えてしまうんですね
f0088165_22201276.jpg
青木鉱泉の親父さんに話を聞いてきました
来週は営業しており、温泉も入れるそうですよ♪
キャンプ1泊 お一人¥650-
バイクの駐車代   ¥800-(1日¥400で2日分必要との事でした)


ここで土曜日の待ち合わせについてお知らせです
第1待ち合わせ場所中央自動車道 下り 双葉SA 10時
第2待ち合わせ場所国道20号線 道の駅 白州 11時
現地直行もOKですが、その旨コメントお願いしますね♪

この「道の駅」で夕食の仕度を買っていこうと思っています(^^) 
前回同様、食費は皆で折半・アルコールはご自分の酒量に合わせて自分で調達という形をとりたいと思います

なお、夕食のメニューに関してはtakesarunさんにお願いしちゃいました♪ すいませんねぇ~
ご参加の方の中で、もし大型のお鍋(4~5人前?)をお持ちの方は持ってきてくれると助かります

来週が今日くらいの天気だといいのですが、16時30分の現地で気温13℃だったので、夜はかなり冷え込む事が予想されます
雨だともっと寒い可能性がありますので、ご参加の方はくれぐれも防寒対策には注意してくださいね!!

気温の乱高下が続いているので、体調管理にも気をつけて来週はダートライド&キャンプを楽しみましょう~♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-10-02 22:51 | ダートライド | Comments(24)

またまた面白そうなイベントが・・・

今週末、なんとも面白そうなイベントがあるみたいですよ♪
GSトレールランin爺ガ岳
こういう走り倒し系のイベントは楽しそうですね~(^^) 

僕は参加できませんが、行かれる方は記事楽しみにしてますね♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-07-01 22:45 | ダートライド | Comments(4)

雨の日のダートライド♪

27日(日)、Marloweさんと白銀林道~冨士周辺のダートを走りに行ってきました♪
本当はtoratora-torasanさんも参加の予定だったのですが、直前にバイクが動かなくなりキャンセルとなってしまいました(>_<) 
次回は是非!ご参加くださいね(^ _ ^)/

朝の9時に西湘バイパスを下りたところで待ち合わせ。なのですが、ちょっとした事件があり少し遅れてしまいました(^^;
お待たせして申し訳ありません(_ _)
f0088165_1095435.jpg
しばし歓談のあと、白銀林道に出発!
しか~し! 動画を撮っていたんですが、なんと保存ができておらず林道の模様をUPできません 残念!
今回は週末降り続いた雨のせいもあり、普段「水たまり」のところが「池」と化していたりでかな~りアドベンチャラスな道になってましたよ
2台のGSでザボ~ンと突っ込んだりしてなかなか面白かったです♪
f0088165_10131026.jpg
ここは白銀林道の出口付近 濃い~霧が出始めてます(^^;

ここからお昼ご飯の「吉田うどん」を目指してバイクを走らせます! しかし・・・
f0088165_10151880.jpg
すげー霧!そして雨!! 結局この霧&雨は吉田につくまで一緒でした(^^;

そして何気に楽しみにしていた「吉田うどん」に到着♪ 今回は「カレ吉」さんをご紹介いただきました(^^)
f0088165_10181113.jpg


f0088165_10184421.jpg
f0088165_10185110.jpg
吉田うどんといえば「太くて強い麺」がイメージですが、まさにイメージ通りの太強麺!!
四国生まれの僕にとって、「うどん」といえば「讃岐うどん」系のつるつるしこしこ麺なのですが、今回の吉田うどんはカルチャーショックです!
これはぜひ奥さんにも食べさせてやりたいのでまた来ます! なかなか旨しでした♪

お腹も満ちた後は、吉田うどんにつづいてMarloweさんにアテンドしていただき、北冨士のロングダートへ向います!
っと、ダートの入り口を見てびっくり!なんと自衛隊時代に何度か訪れた事のある「梨ヶ原廠舎」じゃないですか!!
22~3才の時、キツい演習のあと仲間達とここで飲んで騒いだなぁ~なんて、ちょっと感慨に耽ってしまいました(^^)

で、そのダートですが・・・
f0088165_1025999.jpg
f0088165_10251651.jpg
「ダート」としてはあまりにもフラット過ぎる路面なのですが、普段は見れない角度から山中湖を一望できたり
静かで穏やかな路面を走れるのはとってもいい感じです♪

もちろん「演習場開放日」じゃないと入ってはいけないのですが、日曜日は基本的には一般開放しているみたいですよ


ここでF800GSで走ってる方にもお会いして、少しお話をさせてもらいました♪ ただ、呼び止めてしまったせいで
転倒させてしまい、とてもとても申し訳ないことをしてしまいました・・・ ホントすいませんでした(_ _;)ゞ

そんなこんなでかなり充実した一日を過ごす事ができました Marloweさん、また是非行きましょうね~♪

で、冒頭にも書いた朝起こった「ちょっとした事件」とは・・・
f0088165_11311959.jpg
出発の際、バイクを駐車スペースから出す際、自分とは逆サイドに倒してしまい、そこに置いてあった奥さんの花達をなぎ倒しつつ
めだかちゃんの瓶に激突! 幸い瓶は割れなかったんですが、右側のパニアステーが見事に粉砕(>_<)
これでもうパニアは付けられなくなってしまいました・・・ヘ(´o`)ヘ
これを機にアルミパニアを導入か?? でも元手がないしなぁ~
[PR]
by gogo-beemer | 2010-06-28 11:38 | ダートライド | Comments(24)