<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

う~ん

最近ドタバタと忙しく、久々にパソコンの前にいる気がするよ
(会社ではずーっとパソコンの前にいるけどね・・・)

今日、本屋さんでバイク雑誌見てたらこんなシブい奴が発売されてた!!
f0088165_2317506.jpg

・・・こんなの一般に発売するなんて最近のバイクを含む車業界はなんだかキレてないかい?

BMWはK1200S&Rなんていう面白そうなヤツだすし、ドカティはまんまMOTOGPだし
国産では1000ccで170psは当たり前だし・・・
しかもコイツ↑は750万エ~ン! ・・・でも内容とこの革新性を考えると妥当なのかな?って
思う辺りがすでにイカレてる気もするよ

しかしクルマ業界も280psの自主規制もうやむやになって、外車を中心に相変わらずの
パワーウォーズの繰り返し・・・ ブガッティベイロンの1001ps!なんてバケモンも・・・  
おかげでヘタクソでもお金さえあれば安全に200kmオーバーの世界を見れるようになった
安全といってもそれは自分だけで周りは恐怖のズンドコだけどね
今の時代だから否定も肯定もする気はないけれど、クルマで無茶にがんばっちゃうオヤジは
凶器以外何者でもないと思う
バイクでなら良いのかというとそう言うワケでもないけど、クルマよりはローインパクトかなとも
思うよ バイク乗りのいいわけだけどね~

しかしここ最近の新しいバイクたち、せっかく最近「決めたよ、俺はGSでいくよ」な~んて
1150GSでがんばる気になってたのに気持ちが揺らぐなぁ・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-29 23:47 | 日々の事 | Comments(0)

神座のらーめん

今日は仕事帰りに奥さんと渋谷にある「神座(かむくら)」に行ってきたよ~
f0088165_23505231.jpg

大阪テレビのランキングでは3年連続でチャンピオンの、関西では超有名店らしいです

具は白菜と豚肉のみであっさりした感じで、スープは醤油でもないし塩でもないし
味噌でもトンコツでもないなんとも表現しにくい味だけどこれがなかなか美味しい!
今日は3回目なんだけど、飽きない味ですね~
奥さんはお酢をいっぱい入れて食べてましたよ

僕もしばらく大阪で暮らしていた事があって、そのときに色々ラーメン食べに行ってたけど
奈良県天理市にある「彩華」らーめんをよくバイク飛ばして食べに行ってた。
ここは屋台形式のラーメン屋さんでメニューも並・大・特大の3つしかなかったと思う(多分)
ここのも具は白菜と豚肉で、なんだかあの当時を思い出したよ
ここのらーめんも美味しかったなぁ~

当時の仕事の先輩・後輩みんなでバイク乗って国道25号線カッ飛ばして天理まで行き、
じゃんけんで負けた奴がニンニク山盛りの特大を食べるというバツゲームをよくしてたなぁ・・・
今は無理だな 胃をヤラれちゃうよ

神座のラーメンももちろん美味しかったけど、そんな事を思い出してまた走りたくなっちゃったよ
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-25 00:14 | 日々の事 | Comments(3)

さらばTKC!&こんにちはツアランス!

ここ最近、社員研修やらなんやらでごぶさたでした!
しかも雨続きだったしね~

もう先週の金曜日の話になるんだけど、「GSチャレンジ タイヤパッケージ」でお願いしてた
タイヤ交換に行ってきたよ!
僕のGSは乗りはじめて現在3年2ヶ月、走行距離は45,600kmで今回のタイヤ交換が
3回目になります。
(ちなみに後ブレーキパッドは2回交換してるのに、前は一度も交換した事がない・・・
 減りすぎるパッドもヤバいけど、減らな過ぎもやばいよなぁ・・・)

ここでプチタイヤインプレッション!
納車時履いてたブリジストン
・・・すいません、名前が分かりません しかし、「純正」だけの事はあって路面追従性・
旋回性・ショックの吸収ともに高いレベルでまとまっていたように思う 
ただ、当然ながらダートは空気圧落としても恐怖の連続で、このタイヤで2度もコケました・・・(そりゃ腕の問題だろ!)
これで約15,000kmほど走りました

ミシュラン アナキー
僕は昔からミシュラン好きで、ZZ-Rのときは当時一番レーシーだった「レース3」を
履かせ、K1200RSのときは「マカダム」を履いてた。この「マカダム」はホンットにいい奴で
天気にまっったく影響されず、グリップレベルも「コケる気がしない」とはまさにこいつのための
言葉のよう!しかも10,000km超えても全然ヘッた気がしないくらいの超ロングライフ!
スーパースポーツにはどうかな?とは思うけど、ツアラー系には文句なしのタイヤでした。
今はこいつの後継として「パイロットロード」があるけど、正直言ってロードしか走らないなら
コイツに決まりです!GS用のサイズもあるしね♪
・・・で、アナキーのインプレですが、やはり思ってた通りちょいヤワ目のコンパウンドで
ねっとり地面にはりつき、かといって粘る感じもなくツーリング行くならコーナーリングも
楽しめて、しかも最高速アタックでも破綻しない、不安を乗り手に与えない追従性で
安心して走りを楽しめるタイヤでした! 林道もあまり不安なく走れたしね~
しかしなぜか(独特の粘りのせいか?)10年来パンクなんかしたことなかったのに
このタイヤでは短期間に2度もパンクして泣かされました・・・
BMW純正のパンク修理キットはコツが必要で、1回目は自分で修理できませんでした
アナキーも超ロングライフで、約20,000kmくらい走ったかなぁ

コンチネンタル TKC80
言わずと知れたTKCです!履いたときは「やっぱ似合うね~!」と少し誇らしく?なりました
しかしタイヤを変えて家に帰る途中、「このタイヤ、ヤバいかも・・・」と・・・
昔ながらのブロックパターンで、当然アスファルトを低速で走るとあっちへフラフラこっちへ
フラフラ・・・ スピードあげると今度は接地感が乏しく、ロードスポーツに乗り慣れた、タイヤに
依存する私の走りではかなりの不安が・・・
でもこれらの症状は時間とともに薄れ、慣れてくるとアスファルトでも結構なスピードで
走れるようになります。雨の日はかなり要注意だけどね 下手したら横向きます(怖)
林道は、最初「え~、あんま変わんないよ~」って思ってたけど、空気圧を落として
ちょっとアクセル開け気味にしてやるとまさに目からウロコ!走りが違う!怖くない!!
目からウロコがボロボロ落ちてゴーグルにたまる勢いです!!

このタイヤを履いて初めて林道を「楽しい!」と思ったよ
雑誌のインプレなんかを読むと「カルーのほうがいい」「減り速い」なんて書いてるけど、
減りに関しては、奥さん+荷物乗せて高速120~140kmで巡航したり、あっちこっち走り
回って、GSチャレンジにも出場して、10,000kmくらい走ったけどこんな↓もんです
f0088165_20394342.jpg


おいしいところは使い切ってるけどね

カルーとの対比は分かんないです カルー履いた事ないし・・・
いろんな意味でGSに合うタイヤはTKCだね~と思うけど、値段が高いんだよね~
前後で50,000円以上ってのはキツいです・・・

真打メッツラー ツアランス
TKCから履き替えると「お~、地面ってこんなに平らなのね~ しかもブレーキ利く~!」って
感じです 都内&ツーリング行くならこういう気を遣わさないタイヤがいいのかもね
実はまだ福田モータースと家の移動しか走ってないからよく分かんないんです・・・
f0088165_21252419.jpg
f0088165_21253242.jpg


今度じっくり走ってみて、感想書きますね ただ、タイヤの顔を見てるとこいつも長持ちしそう
な感じだなぁ 林道も僕の未熟を助けてくれる懐の深さを見せてくれるといいんだけど・・・

今回久々にタイヤ交換したけど、ひとつ思う事 「雨の日にタイヤ交換はやめよう!」
発進に気をつけないとコケそうになります!タイヤ交換は晴れた日に行きましょ~
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-22 21:31 | Comments(1)

とうとう来たよ!

土日働いたんで今日はお休みでした!平日休みはなんだか得した気分だよ

昨日は例の衝動買いしたエンゲージリングを取りに行って来たよ
f0088165_21512599.jpg

こいつなんとプラチナ100%! いまプラチナは月を追うごとに値上がりしてるらしく、
良い時期に買ったなぁなんて思ってます でも奥さんが言うには「11月の結婚式が
終わるまでは使用禁止!」だそう・・・ ちぇ、せっかく来たんだから着けときたいのになぁ
でもこういうのがあると「あぁ、結婚したんだなぁ」って思うよ(←普段から思えよ オイ)

そのあと近くの「むつみ屋」でラーメン食べる事に
f0088165_2213728.jpg

f0088165_222010.jpg

ここのラーメン、麺も美味しくて塩のわりにくどくないから食べ飽きないね~

今日は午前中にバイクも洗ったし、久々に気の抜けた休みだなぁ~
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-12 21:43 | 日々の事 | Comments(5)

切ない・・・

明日・あさっては会社は休みなのに、僕の部署だけ仕事・・・ しかも棚卸・・・
バイク洗いたかったのになぁ 泥んこのままでカバーして置きっぱなしなんで、
なんだかバイクの悪い気がするよ
f0088165_21251071.jpg


でも、ASIMO君もホンダの本社でがんばって働いてるから俺もガンバろっと!!
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-09 21:31 | 日々の事 | Comments(3)

GSチャレンジ奮闘記 DAY2 その2

スキルアップチャレンジの会場に入ったら、上位入賞者たちはもう走りだしてたよ
みんなホントに素人なの??しかもなんで1150GS-ADであんな動きが出来るの??って
くらい激走してた レベルの違いを痛感です
f0088165_22103452.jpgf0088165_22105070.jpgf0088165_2211064.jpg
このコース、前半はスピードコースでタイム勝負で足着いてもいいよ、で、後半は時間はいくらかかってもOK!
ただし足着いたら減点のトライアルノリのコースで、2バルブGS・4バルブGS・シングル・
HP2・その他の5つに枠を分けての勝負になってました

こんなコースを速い人は1分切るペースで走り抜けていくんだけど、その姿はまさに圧巻!
HP2はモトクロスかと思うほどの軽~い感じで、BMWの新時代を感じたよ(大袈裟か?)
f0088165_22302277.jpgf0088165_22303428.jpg

f0088165_22304751.jpg
f0088165_2231427.jpg
下の2枚は三橋淳さんの激走です やっぱしプロの走りは凄まじいよ!
これで飯食ってるだけの事はある!!

シングルも2バルブも4バルブも、GSが走る姿は迫力あって見てるだけでも面白かった~
次回はぜひ走らせてもらいたいなぁ そのためには練習(どんなだ?)しなきゃね

そんなこんなで全クラス・計30名のファイターの戦いもおわり、みんなで「アクティ森」へ
そこで表彰式+閉会式を行う事に・・・
(すいません、リザルト全然覚えてないんです・・・ 雑誌の方々がかなりいたので近々に
発売の雑誌には、GSチャレンジの記事が載ってると思います )

17時頃に全てのイベントが終わって、一路自宅へ ホント夢のような2日間でした~
途中の東名ではGS乗り達と抜きつ抜かれつしながら川崎ICまで みんな気をつけてなぁ~

楽しい2日間はあっという間に終わりました
今回のイベントに参加して、次回はこれがあると便利だねと思ったものは・・・
①筆記用具
朝のブリーフィングでいろんな話があり、それを書き留めなきゃいけないのに書く物が
ないとどうしようもないねぇ
②マップケース
これがないとめんどくさい!
③体力
いかなるときでも自分のバイクは起こせるようにしましょう!
舗装路で起こせても林道で起こせないとほかの人にご迷惑をおかけしますからね
最後にこれが一番大事!!
④楽しむ心
どうせいくなら「チャレンジ精神」持ってガンガンいこうよ!やらなきゃ見えない世界があるよ

最後に僕みたいな林道素人を安全に走らせなきゃって気を使ってくれたオフィシャルの皆様・
バイクで走り回る我々に手まで振ってくれた森町の皆様・このようなイベントを開いてくれた
BMWジャパンの皆様・・・ このイベントをささえてくれた全ての皆さんの感謝です!!

おまけ?
f0088165_2310315.jpg

こんなハデなRTもきてました!祭りっぽくていいね~

f0088165_2318589.jpg

[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-08 23:19 | Comments(1)

GSチャレンジ奮闘記 DAY2

昨日は20時に就寝したのに朝起きたのはなんと6時30分!10時間半も寝てたのか・・・
さすがにこれだけ寝ると、やる気も気力も充電完了!今日もコケないように走るよ~

7時から食堂で食事という事なんで、お弁当取りに行く事に あれ?タイムスケジュールには
「朝食パック」との記載なのにちゃんと用意されてるよ?しかも純和風の朝御飯で、焼き魚・
めかぶ・味噌汁のとにかく美味しい御飯でした 朝御飯が美味しいと幸せだねぇ  
カメラ持って食堂くるべきだったよ

今日走り終えたら家に帰らなきゃなんで、御飯食べてからさっそく寝床を撤収!
話はそれるけど、僕が今使ってるテントは「コールマン ツーリングテント」というもので
全室がばーんと張り出しているから雨が降った時なんかはこの全室で色々できるので
非常に便利な奴です。その上テント本体とフライシートの間に隙間があるため、中が
結露しにくい構造になっていて、経験した事のある人は分かると思うけど朝起きたときの
なんかいや~な湿度を感じにくくなってる 10年ぶりくらいに新調したけど技術の進歩を
感じるよ
f0088165_21295992.jpg

そんなこんなで9時になって、今日のブリーフィングの時間になりました!
ブリーフィングの中で「今日は昨日よりハードなダートがありますよ」と・・・ やっぱし不安
「昨日で林道お腹いっぱいという方のためにエスケープルートも用意してます」 なんて親切

2日目のツーリングがスタート!今日は用意が出来た人から出てっていいんだって
遠慮なく行っちゃうよ~ん せっかく来たからにゃ挑戦挑戦!
f0088165_21385137.jpg
f0088165_2139533.jpg
1本目の林道は途中からガレ場の上りで、そこに待機していたマーシャルの方に
「途中で止まるとキツいから、アクセル開け開けで行ったほうが良いよ バイク何? 
・・・あ~1150GSねぇ まっ、なんとかなるよ」って言われたよ・・・  ますます不安だなぁ
(※この↑写真は、そのハードダートの登りを終えてから向こう側へ降りてくるトコです)

意を決してチャレ~ンジ!この林道、つづら折れになってて直線と急なコーナーが連続してて
しかも僕の前に3~40台走っててもはやガレ場じゃなく畑みたいに耕されてフカフカに・・・
「・・・おー意外にイケるじゃんか俺!!」ちょっと自分に感心しつつ坂道を言われたように
“アクセル開け開け”でGOOO!  しか~しなんと途中で止まってる人たちが!!
せっかくの勢いが止まるのは悲しいけど自分も止まる事に なんとか止まって前の人たちが
出発してから自分も出発 ・・・あれ?発進できないよ ヤバい!
ジタバタもがいていたらなんとコケちゃった! N~~O~~・・・
しかもブラインド気味のコーナーで道を塞ぐようにコケちゃって、このままじゃ後続に突っ込ま
れちゃう! 早く起こして行かなきゃ!うお~バイクが起きない~ど~しよ~ 重いよ~

バイクが接近してくる音がして焦ってたら、意外に普通に避けてくれて、しかも「大丈夫?」
なんて声までかけてくれて、その上バイクを止めて助けてくれた!!
ゼッケン見る余裕もなく、「ありがとうございます!」を連呼するしか出来なかったけど
1150GSーADVの方、本当に助かりました まともにお礼も言えずすいませんでした
あと、僕のせいで変なところから発進しなきゃいけない羽目になってしまった大勢の皆様、
本当に申し訳ありませんでした・・・

体に怪我もなく、バイクも右側のシリンダーガードが壊れたくらいで済んでホント良かった・・・
f0088165_2231642.jpg
f0088165_223385.jpg
自分のバイクを自分でリカバリー出来ないのはヤバいなぁ・・・

今日のツーリングは距離的には約65kmと1日目の半分以下だったけど、内容はかなり
ハード! コケたからそう思うのかな?
でもいままで経験した事のない道を経験させてもらってホント良い経験させてもらえたよ

この日もゴール地点は「スキルアップチャレンジ」の会場 昨日の上位入賞者が№1の
GS乗りの称号を賭けて戦う?ことに 
レベルの高い走りを見て勉強しよっと!

またもやつづく~!
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-07 23:32 | Comments(1)

GSチャレンジ奮闘記?

6月3~4日、静岡県で開催された「第1回ジャパンGSチャレンジ」に参加してきました!

ホントは金曜日半休にして向かうつもりだったけど、仕事の都合がつかなくて土曜日の
早朝出発する事に・・・ 前日まではなんだか不安を感じてたけど、当日になるとわくわくして
現地へ向かう足取りも軽くなってたよ 我ながら現金な奴だなぁ
f0088165_204942.jpg

家の近所の「東名川崎IC」から高速に乗り、一路袋井ICまでGO!!
途中のSAで奥さんの作ってくれたおにぎりをパクつきながらゴキゲンなハイウェイクルーズ

4時に家をでて、約2時間半で袋井に到着。県道58号線をひた走り目的の「アクティ森」へ
f0088165_20532997.jpgf0088165_2054021.jpg
うひゃ~! こんなにいっぱいのGSいるの始めて見たよ~ん!しかも町じゃまず見かけないHP2やHPNがうようよいる~!! 楽しそ~~

鼻をふんふんいわせてる場合じゃないぞ 受付しなきゃね
f0088165_20582811.jpg

受付で自分のゼッケンと2日分のコマ図と御飯の引換券をもらって、今夜の寝床作りにGOです
f0088165_211811.jpg
f0088165_2112394.jpg
ゼッケンは#147でした
マップケースは結局作れなかったので、バグスターのマップケースで代用です

今夜の寝床はBMWのイカしたMトラック(ステージになってる車)の後ろに設営する事にf0088165_21762.jpg
f0088165_2165253.jpg
                            カッコ良いなぁ このトラック・・・

そんなこんなで9時になり、ブリーフィングが始まりました。コマ図の変更点やルートでの
注意点など、色々な説明を受けて否が応でも気分も盛り上がってきました!
その後、ゼッケン・グループ順に出発~

僕は#147なのでけっこう後のほうでした
f0088165_21141817.jpg

タンクに入れたコマ図とにらめっこしながら1本目の林道へ
いきなり関東ではあまりみかけないくらいの長~い林道で、けっこうヘビーかも
f0088165_21175089.jpg
f0088165_2118431.jpg

f0088165_21182569.jpg

山の中はけっこう涼しかったはずなのに、なぜか汗びっしょり ・・・冷や汗か?
しかしこんな山の中をこんな大勢のビックオフが徒党を組んで走ってる姿は圧巻でした・・・

コマ図というものを見ながら走るというのは今回初めての経験だったけど、「マップケースが
あった方が便利だよ」という事の意味が走り出して分かったよ
マップケースがあれば、走りながら即座に次のルート(次の分岐までの距離も)を見れるけど
僕みたいにタンクバックに入れてると、次のページに進むたびにバイクを止めてバックから
コマ図をだしてめくり直さなきゃいけないからすごく無駄がある。まぁ競技じゃないから
いいといえばいいんだけど、どうせだったらスムーズに行きたいもんね

こうして何本かの林道を乗り継いで、一日目は約170kmほどのツーリングでした
(実は写真を撮る余裕がなかったのだ)
僕は最後の林道で分岐を間違えたらしく、いや、正しくはコマ図を見る余裕がないくらい
テンパってて、本来曲がるべきところを行き抜けっちゃったらしく、気がつくと「ここはどこ?」
状態でした。「森の石松の墓」というキーワードがあったから町の人に道聞いてなんとか
リカバリーできたけど、あの時ほど一人が心細かったときはなかったなぁ

最初のブリーフィングのとき「スキルチャレンジにでる人は遅くとも15時30分までには
ゴールしてください」という話があったんだけど、そのときは「たかだか170kmくらい
走んのに今から6時間半もかかんないよ 絶対余裕だよ」な~んて思ってたけど
コマ図&林道は僕にペース配分を考える余裕も与えなかったよ・・・

ツーリングのゴール地点は「スキルアップチャレンジ」の会場になっていて、ここでは
低速でのバイクのコントロールに挑戦! でもツーリングでけっこう疲れ果ててるんだよね
でも参加したからには挑戦しなきゃね
何をやるかというと、スラロームと八の字を足を着かずに走ってそのタイムを競うというもの
f0088165_2233236.jpg

人がやってるのを見てるとなんだか簡単そうな気が・・・
受付をすまし自分の番が来ました!・・・一からすべてやり直したほうがいいかもと
思うくらいヘタッピで、ホント恥ずかしかったよ~ バイクって奥が深いよ ホント

みんなが一通り終わってから「アクティ森」へ 19時から食事なのでその前にお風呂へ
「アクティ森」さん自体にはお風呂の施設がないって事なので、受付で近所の「森の湯」
を教えてもらいました。
f0088165_22163935.jpg
f0088165_2217132.jpg
森の湯さん、正式には「森町保健福祉センター」という町営(多分)の施設で
休憩室ではおじいちゃんがカラオケで演歌を熱唱してました・・・
お風呂と駐車場はGSとGSチャレンジな人でいっぱい!お風呂に来た町の人たちも
「なにごと??」って感じで見てました

お風呂から帰ってきて今日一日コケずに走れた自分に乾杯!ビール最高!!
f0088165_22231579.jpg

酔うねこりゃ

そうこうしてると19時になったのでごはんにGO! ハラ減った~
f0088165_22251744.jpg
f0088165_22253687.jpg

f0088165_22465192.jpg
f0088165_22472213.jpg
晩御飯はお弁当+バイキング形式で、それに炭火焼ステーキも うまそ~
ステージ前のテーブルでひとり御飯食べてたけど、ふと後ろを見ると同じくひとりで
食べてる人が・・・ 「なんだったらご一緒しましょー」と声かけてみました
#6の方で、聞けばすごいご近所の方だそうです すいません、お名前も聞かなくて・・・
しばらくご一緒させてもらったんですが#6さんがビールを買いに行って、僕もトイレ行って
帰ってきたら机ごとどこかに移動しててそれっきりに・・・ なんだかご無礼すいません!

その後テントにもどって炭火焼ステーキ食べながら明日のコマ図をチェック
途中「ハードなダート」の表記が・・・  少し不安を感じつつ明日に備えて20時には夢の中へ

つづく!

 
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-06 23:08 | Comments(4)

帰ってきたよ~!

昨日・今日と開催された「GSチャレンジ」から無事帰還!
疲れたけど面白かった!!詳細はまた明日にでもアップしま~す

行く前は「やめとくかな~」「不安だな~」「どうしよっかな~・・・」っと色々考えたけど
結果はスバリ「行って良かった!!」 これに尽きる!!
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-04 21:34 | Comments(0)

いよいよ!

いよいよ明日から「GSチャレンジ」です!

コケないように・体とバイクを壊さないように楽しんで走ってきま~す!!
という事で、今日は早く寝なきゃね
[PR]
by gogo-beemer | 2006-06-02 21:58 | Comments(0)