<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました~

今日は今年最後のツーリングに行ってきました
f0088165_14375811.jpg

・・・といっても家から2kmのガソリンスタンドに灯油を買いに行っただけ(><)
クルマを持たない我が家では、全てバイクで運搬です かなり奇異な眼で見られるけどね~

今年もあと数時間で終わりですね♪
今年も多くの皆さんに遊びに来てもらってホント感謝感謝です アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

2008年も事故なんかないよう気をつけていきましょう!!
来年もバリバリ走りましょ~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-31 15:01 | 日々の事 | Comments(6)

性懲りもなく・・・

f0088165_13252845.jpg

この前、「LEDはね~・・・」みたいな事を書いたばっかりなのに、makkuroGSさんのブログに
感化されて、大分県の「中野モータース」さんオリジナルのLEDテールを買っちゃいました!
f0088165_13295974.jpg

以前使ってた某メーカーの汎用品とは違い、さすが専用設計!作りこみがかなり良い(^^)
f0088165_1332576.jpg

これで9,000円はある意味安い気がするよ♪(ちなみに前の某メーカー製は4,000円でした)
写真にはアップしてないけど、ちゃんとライトの明暗がはっきり分かるし、電圧低下による
警告灯も対策されているらしく点かないし、なかなか良い買い物をしました(*^-゚)vィェィ♪

1150GS乗りの方にはかなりオススメですよ~
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-30 13:56 | バイクグッズ | Comments(7)

HIDをシェルパに取り付け その2

今日はお休みだったので、本格的にシェルパにHIDを取り付けます!

まずは外装を取りま~す
f0088165_17363569.jpgf0088165_17364429.jpg
これが・・・                                     丸裸に!

う~ん、タンクを外すとまさに『メザシ』ですなぁ
f0088165_17403055.jpg

Hi/Lowのコントローラーはこの位置に付けることにしました
f0088165_17454666.jpg

今回のHID取付けにあたって、ライトスイッチをつけることにしました~(^^)
でもこのスイッチ、後付感たっぷりなうえ変に目立つ・・・ イマイチかっこ悪いなぁ

イグナイターはこの場所に付けました
f0088165_1805873.jpg
ここには元々リレーが付いてたんだけど、ソレはイグナイターの下に移設しました
じゃないとタンクがはまらなくなるんです・・・(><)

全て取り付け終わったら、バッテリーに繋いで外装を取り付けます~
庭で下駄はいてやってます(^^)
f0088165_186476.jpg

ここまで約1時間半、この時間の半分以上は「どこになにを付けるか?」で悩む時間でした
そして日が暮れて、点灯チェック!
f0088165_1848676.jpg

使用前・使用後の写真をのせようと思ってたのに、純正を撮影するのを忘れちゃった・・・
しっかしさすがHID!Lowは純正の配光が良いのもあってかなり見やすい!!
f0088165_1993089.jpg

Hiはまさにスポットライト! これなら真夜中の山道も安心して走れそう(^^)
f0088165_19115518.jpgしかも純正のときも思っていたんだけど、足元に
漏れてる光がバイクの直前左右を照らしてくれてて
これはこれでなかなか路面が見やすい!

あとは実際に林道走ってみて、振動に耐えれる
か、ツーリング中の雨に負けないかなど、色々気
になる部分をチェックですね~(^^)

最初はイグナイターなど「無事につくのかな?」
ってかなり心配だったけど、なんとか形にはなり
ました♪
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-27 19:46 | バイクグッズ | Comments(4)

HIDをシェルパに取り付け その1

HIDをシェルパに取り付けます(^^)
まずはヘッドライトにHIDバルブを取り付けます
f0088165_2281057.jpg

まずはこの「シェード」を基のライトに取り付けます
f0088165_2282153.jpg
こんな感じです~ そして、HIDバルブ本体に純正に付いてる防水カバーを取り付けます
f0088165_22113386.jpg
コレを付けるにはカバー自体を小改造しなきゃダメでした
(そこを一番撮っとかないといけないのに加工に夢中で撮り忘れちゃいました(><))
f0088165_2238194.jpg

で、取り付けるとこんな感じ
f0088165_22404574.jpg
シェード自体もレンズに当たる事もなく、気になっていたHID自体の後方の長さも大丈夫みたい(^^)ホッ

さぁ、今度の休みはイグナイターとコントローラーを本体に付けなきゃです!
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-25 22:45 | バイクグッズ | Comments(2)

クリスマスパーティ★

23日(日)、親しい友人をお招きしてクリスマスパーティをしました(^^)
f0088165_218522.jpg

・・・いつも通り(?)ヘロヘロに酔っ払ってしまい、まったく写真を撮ってません(><)
今回はTSUMIREさんが友人のお店で買ってきてくれたお豆腐で、ヘルシー湯豆腐でした
豆腐好きの僕としては最初に食べた青竹とうふ、お鍋に入れたきぬ(かな?)どうふ、最後に
食べたレアチーズケーキと、どれも最高でした♪ ここの豆腐はめちゃ美味い!!

今度は新年会やりましょうね~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-24 21:20 | 日々の事 | Comments(4)

クリスマスイブ

f0088165_163122.jpg

取引先に行ったらケーキもらいました☆
クリスマスですねぇ(^-^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-24 16:03 | Comments(0)

忘れた頃に

この前話した「シェルパ用のHID」が忘れた頃に届いた。
13日に発注用紙をFAXしてから約10日、忙しさのあまり注文した事すら忘れかけてたよ
f0088165_201631.jpg

価格はなんとHi/Low切り替え付、4300kで¥12,000+送料¥1,050=¥13,050-!
・・・安いだけあって箱はいたってシンプルです♪
f0088165_20182078.jpg

商品構成はこんな感じ 
実は注文したあとに、色々と取り付けた方々のブログを見てみるとこのメーカーさん、なかなか評判悪いですね(ここ1年くらいは段々と改善されているみたいですが)
製品自体の当たり外れがとても多く(モノによってバラつきがあるらしい)当たればラッキー、
外れれば「残念!」らしい・・・ う~ん、年末に運試しといえば「年末ジャンボ」だけかと思ったら、まさかこんなところに運試しがあったとは・・・ でも保証もあるみたいだから大丈夫かな?
f0088165_2024297.jpg
これがバルブだけど、この封印をとく前に点灯確認しないと保証外になるらしいので、一度
バッテリーにつないでチェックしなきゃです
しかし思ったよりバルブの前後長があるなぁ シェルパのちっちゃいライトに収まるか心配です

でもうまく収まれば、夜の山でも安心ですね~!楽しみ楽しみ♪(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-22 20:31 | Comments(5)

懐かしい写真

昔の写真を整理していると、いままで乗ってたバイクたちの写真がでてきたよ
f0088165_18441553.jpg
コイツは大阪で暮らしていたときに乗っていたカワサキ「KH400」 当時21歳でした~
コイツとの別れは壮絶で、ゾッキーに盗まれたあげく、発見されたときには丸焦げ・・・ 
あんなに悔しくて腹がたって悲しかったことはないなぁ~ 涙もでなかったよ

この一件があったから「もう旧車には乗らん!」と、当時最新だった「ZRX400」にスイッチ
f0088165_18483560.jpg

いままで乗ってたのが走るけど曲がらない・止まらないバイクだったんで、このバイクのあまりの乗りやすさに「いったい何km/hでるんだ?」とスピードに興味がでてきたよ
この当時、「ケンタウロスの伝説」という横浜にある実在のチームを題材にした漫画の中で、
『600マイルブレンド』という、ただコーヒーを飲むためだけに東京~神戸を往復するという話があって、この話に刺激をうけてまさに暇さえあれば走りまくってました。 
このバイク、けっこう改造して最高速220km/h近くでてたけど、ある日山陽自動車道で夜、
カッ飛ばしてたら後ろからポルシェにブチ抜かれ、「もっと速いバイクを!」と思うように・・・
f0088165_1911511.jpg
そして当然のように、当時最速だった「ZX-11」にスイッチ!
高知から東京に来たときも、一緒に連れてきましたよ まさに僕の「一張羅」でした
コイツはまさにモンスターで、ノーマル状態でも260km/hくらいは出ちゃいます♪
少しイジると3〇0km/hを越えるほどのハイポテンシャル! 
このバイクではホントにいろんなところを走り、いろんな仲間と出会い、かけがえのない友人とも知り合う事のできた、最高のバイクでした。 イジるお金もめちゃくちゃかかりましたけどね
しかしスピードを求め改造していくうちに、走るステージがどんどん狭まっていく感覚になり、「このままじゃいつか死ぬかも・・・」と思うように そのときに出会ったのがコイツ、
f0088165_19193915.jpg

BMW K1200RS BMW初の100psオーバーマシン!!

しかし正直なところ、買ってすぐのときは「なんでこんなの買っちゃったんだろ~」って思うくらいZX-11と比べるとパワーがなくスピードもでない・・・
でも、しばらく乗ってると雨だろうがなんだろうが路面の状態をまったく気にしなくてもいいシャシーバランスの良さと急かさないエンジン特性、そしていざ飛ばすと一切ブレのない加速!
(2〇0km/hオーバーでも手放しできちゃう素晴らしいバランス!)に感動し、「BMWってなんだか不思議なバイクだな~」って思うようになりました

そうして元来の山道好きが高じて今のR1150GSに乗るようになりました♪
こう振り返って見るとカワサキとBMWしか乗ったことがないですね~ でもどのバイクも6万km以上走って楽しい思いをさせてもらいましたよ(KH400は数千kmでお別れだったけどね)
バイクに乗りはじめてまだ17年、いろんな経験をしてきたけどひとつ言えるのは
バイクは楽しい!!
これからもまだまだ走るよ~(^^)!
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-16 19:59 | 日々の事 | Comments(11)

シェルパにも・・・

ネットを見てるとなにやらとってもお安いHIDが!「サンヨーテクニカ」というメーカーだけど、
なんと驚愕の¥12,000-!! しかもHiLow切り替え付

う~ん、これはあまりに安すぎる・・・ なにか裏があるのかも・・・(何の裏??)
でも奥さんのシェルパにも付けたいと思ってたところなんで、この安さはかなり気になりますね
さっそくネットでポチッとしようとすると、なんと「FAXor郵送のみ」・・・ この時代になんで?
色々と裏がありそうで若干の心配な気もするけど、注文してみようと思ってます 
だってシェルパのライト、暗いんだもん・・・ 明るいほうが絶対走りやすいですもんね♪

あと、この前のツーリングでTSUMIREさんのGS-ADVのバッテリーが上がったのを見て、
「自分のGSにもジャンプスタートコネクターあったほうがこんな時いいよなぁ」と思っていたら、
BMWBIKESのvol.32の79ページに「後付」するという記事が載ってるじゃないですか!
f0088165_2136614.jpg
しかも部品代金¥2,280-だそう  『転ばぬ先の杖』として付けといたほうがいいかもね~
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-12 21:50 | Comments(4)

第2回 合同ツーリング~

極寒の中、キャンプに行ってきました~ 今回もハーレー乗りのtakesarunさんと、最近
ZZ-Rから15GS-ADVに乗り換えたtsumireさんと僕の3人で行ってきました♪

場所は前回と同じ「道志の森オートキャンプ場」です~(^^) ・・・近場だけどね♪

前回と同じく皆さんとは現地集合~ 僕は246号廻り・御殿場経由で行きました
けっこう渋滞してて家から約3時間もかかってしました・・・
f0088165_18193811.jpg

2時過ぎにキャンプ場入りしたけど、さすがにこの時期にキャンプしようという人はおらず、
ある意味貸切状態でした♪ しかしこの写真、寒々しいなぁ・・・ 実際に寒かったけどね

そうこうしてるとtakesarunさん到着~
f0088165_18221247.jpg

しかもチョー過積載!聞くと炭3kg、薪も3kg持ってきたそう・・・ たしかに寒いから必要だね
(この時点(15時)で気温約5℃!)

さっそく設営して、焚き火してボーっとしてると仕事の終ったtsumireさんも到着~
仕事帰りにキャンプに来るって・・・ かなり変人&強者ですね~(^^)
前回同様「村営道志の湯」へ浸かりに行って、さあ宴です!!
f0088165_1830959.jpg

今回は『冬』ということで、鍋にしてみました~(^^) 
この前大阪に行ったときに買った百円の土鍋が大活躍です!!
takesarunさんが食材持って来てくれたんだけど、チョイス&量が絶妙!さすがA型(?)!
このあとtsumireさんが持ってきてくれた豆腐で湯豆腐して、〆はうどん~♪ 最高です~
f0088165_18384895.jpg

こうして夜が更けてゆく~(o´ω`o)ノ

そして朝、あまりの寒さで眼が覚めました・・・
f0088165_1841692.jpg

↑ これ分かります?なんとテントの表面凍ってました・・・ 朝の気温-5℃・・・ 寒いわけだ
f0088165_1842561.jpg
バイクもこのありさま・・・ しかもtsumireさんのGS、バッテリーが上がってる~(@@)

運よくこの日、このキャンプ場ではトライアルの大会があって、ブースターケーブルを持った方がいて何とか始動できました! これからはケーブルも持っといた方が良いかも??
f0088165_18491229.jpg
しかもこの「ジャンプスタートコネクター」のおかげでタンクを外す事無く接続OK!
コレ、かなり便利です! 僕のにも着けようかな~?
f0088165_18524275.jpg

f0088165_1853712.jpg

その後、トライアルの人達を少し見学して(皆さん超絶技法でした~ マシンコントロールは絶対うまくなりますね このスポーツ! 僕の腕では絶対に無理な3次元の動きでした・・・)、陣地を撤収~ 参加のみんなとはここで別れて、僕は一路自宅へ帰還~♪

14時過ぎには自宅到着~ キャンプ道具を干して一日が終了~
さすがに12月のキャンプは寒かったけど、熱い仲間と一緒でかなり面白かったです♪
今年のキャンプは多分今回で打ち止めだと思うけど、来年も是非懲りずに行きましょうね~
[PR]
by gogo-beemer | 2007-12-09 19:09 | ツーリング | Comments(9)