<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さっそく取り付け♪

今日はいつもより遅くまで寝て、朝9時過ぎに起床~
最近、気候が良いせいかよく寝むれます(^^)
f0088165_203417.jpgf0088165_2032033.jpg
奥さんの「ホットケーキが食べたい」の一言で、朝御飯はホットケーキに決定~
誕生日にもらった『かえるちゃんプレート』で焼いてみました♪ 右の写真の右側は最初に焼いたモノ 
焼き加減を研究して、なんとかキレイに焼けるようになりました(^^) 何事も練習ですね~♪

お腹も張ったので、昨日の「疾るんです」をGSに取り付けることに(^^)
数年?振りにバグスターのタンクカバーを外してみると・・・
f0088165_201404.jpg
ずいぶん汚れてるな~  ・・・そりゃそうか、タンクカバーの下なんか普段掃除しないもんなぁ
タンクを止めてるネジを外してこれまた久々にエアクリーナーを見てみると
f0088165_20211282.jpg
写真じゃ分らないけど埃だらけ!!でもスペアもないので掃除機で吸ってキレイにしてみました(^^)
タンクもタオルで拭き拭きして、キレイになったんでまたカバーします♪
そして、タンクの下にあるバッテリーに「疾るんです」を取り付け♪ っと言ってもバッテリー端子のにそれぞれつけるだけ~
f0088165_20292574.jpg
簡単ポンです(^^) 僕でもできる簡単作業でした♪

で、試走してみます♪
・・・ここからはあくまで僕の主観だし、エアクリーナーを掃除したって事もあるんで正確かどうかは分りませんのであしからずm(_ _)m

まず、エンジン始動・・・いままでは「キュキュキュキュキュブロロ~ン」な感じだったけど、「キュキュキュブロロ~ン」とエンジン掛かるのが速い気がします
この足で近所のスーパーまでお遣いに行ったんだけど、クラッチを繋いだ瞬間の瞬発力がいまままでよりも速い?気もします
ホントにホンの数kmしか走ってないんで実際どうなのかは???だけど、ファーストインプレッションは好印象な感じです♪

来週「どろんこまつり」なんで、これで色々試してみようと思います♪
効果に納得できたらシェルパにも付けようかな??
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-28 21:15 | Comments(12)

試してみよう!

こんなものを買ってみた♪
f0088165_20432030.jpg
バッテリーに繋いで使うもので、バッテリーの寿命アップ・エンジンのレスポンスアップなどなどの効果があるらしい
疾るんですBIKE-F22」というもので、nap'sなんかにも売ってる「ホットイナズマ」などのような電気系チューンのパーツです
(・・・この認識で合ってるかどうかは???です なんせ電気系は素人なんで(*'-'*))

で、大きさ&中身はこんな感じ 
f0088165_20502664.jpgf0088165_20504117.jpg
自分で買っておきながらこんな事を言うのもなんなんだけど、電気系チューンなるものをまっったく信じてません
だって「見えない部分」の事だから、効果は自分の感性だけの気がするし、自分の感性がそれを感じられるのかが分からないもんね
「だったら買うなよ!」と言われそうだけど、バッテリーの寿命が上がって+αがあるなら良いかな?と思いポチッてしまいました(^^)
ネットで買うと定価¥12,000-のところ、¥7,800-だったしね♪

さっそく明日、GSに付けてみよ~っと♪♪
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-27 21:17 | バイクグッズ | Comments(10)

入会してみました♪

masarubmwさんのブログで紹介されてて気になっていた『COSTCO』に入会してみました
f0088165_19581828.jpg
入会には「法人会員」と「個人会員」があるんだけど、僕はもちろん仕事で使うワケじゃないから4、200円の会費を払って個人会員に入会~♪

家から一番近いと思われるところが川崎店なんだけど、その大きさに圧倒(@@)!中に入ってまたさらに圧倒!!
まるで「外国」です!←行った事ないけど(>_<)
売ってる物はほとんど外国製?の「ケース売り」・・・ GSで行ったけど、GSの積載能力を使っても買える物は限られてくる気が・・・
クルマを持たない我が家ではどうなることやらって感じです

正直なところ、会費分の買い物をできるのか??だけど、しばらく使ってみようと思う
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-25 20:05 | 日々の事 | Comments(7)

よく降るね~

いや~ザンザンよく降りますなぁ

こんな日はさすがにお散歩にも行けないので、終日布団の上でこの調子・・・(>_<)
f0088165_195576.jpg
この後数秒で眠りに落ちました♪ かなりノンキです
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-21 19:06 | Comments(9)

やった~!!

夜に日通さんが荷物を持ってきた
f0088165_22124162.jpg
特に心当たりもなく、「なんだろか?」と思って中を開けてみると・・・!

なんとビックリ!
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-18 22:21 | 日々の事 | Comments(11)

順調です~♪

f0088165_21174368.jpg
ただいま19週目(^^)  今回は横向きに座った状態だったんで、背骨もクッキリ!!
残念ながら(?)おまたをピッタリ閉じてたため、性別は分らなかったけど、健康ならどっちでもいいね♪

話は変わって「どろんこまつり」のエントリー、やっとしてきました(^^)
このイベント、祭りですから速い遅いは関係なし!もちろん上手い下手も・・・ だって「お祭り」ですもん!
f0088165_21354983.jpg
話聞いてみると、まだまだエントリー可だそうですよ!
「どうしよっかな~・・・」なんて迷ってるあなた!行きましょ~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-18 21:49 | Comments(7)

KAROOのテスト?

今日は早朝5時に家を出発して、秩父の林道に走りに行ってきました(^^)
ホントは日曜日に走りに行くつもりだったのに、土曜の晩飲みすぎてしまい完全ダウン(>_<) 一日遅れちゃいました・・・

朝起きると、どうやら夜に雨が降ってたらしく、バイクがびちゃびちゃ・・・ 最近林道行くときはいつも雨な気がするよ(´。` ) =3
f0088165_2012714.jpg
ここは秩父に抜ける途中の県道53号 地図にも“ヘアピンカーブ続き狭い道”と書いてあったけど、たしかに・・・
しかも雨(時雨?)のため路面ビチャビチャ KAROOさん滑りそうで怖いです(>_<) 実際には全然平気だったけど

この道抜けると国道299号、そこを少し走って国道140号へスイッチ。さすがに朝も早いためか道もスイスイです(^^)
途中で県道37号にスイッチ こっからすぐに林道があるのかと思ったら、結構走ってやっと「御岳山林道」の入り口を発見! 
f0088165_20231347.jpg
県道からすぐに林道って珍しい気がするなぁ

さっそく走ってみたけど、1本目はうまく走れません(1本目も、か)・・・ しかも思ってた以上に寒くてグリップヒーターONでした
f0088165_20264841.jpg
しかも上まで行くとすげー霧!真っ白で前が見えませ~ん(>_<)
f0088165_2031671.jpgf0088165_20311551.jpg
ホントならキレイな景色が見えたんだろうね・・・
f0088165_20323434.jpgさらにしばらく走ると、皆さんのブログや雑誌で見たあのトンネルの風景が!
っていうか、なんでここだけこんなにキレイなの??
もしや舗装前提なのかな?この林道・・・

少し走るともう一つトンネルがありました(^^)
f0088165_20353039.jpg
左側を走ってたせいでススキに当たりまくってたんで、バイクにはススキの種が満載です
f0088165_20404679.jpg
この種たち、スクリーンやヘルメットにもべったりでした・・・

約14kmの通り抜け林道を抜けると、また国道140号へ戻ります(^^)
f0088165_20432876.jpg
大滝大橋のループ橋を渡って県道210号に入ると「中津川林道」はもうすぐです(^^) ウヒヒ
・・・が、なんと恐れていた事が現実に!! 通行止め!!( ̄ロ ̄lll) がっくり_| ̄|○
でも今回は、いつもあんまり他の方にお会いしないんだけど、KTM690SMにお乗りの方と12GSにお乗りの方にすれ違いました(^^)
こっちは御岳山林道と違って完全にドライな路面だったし、下のほうは直線と直線を結ぶ道なので走りやすいです
f0088165_20563764.jpg
しょうがないので往復します
f0088165_210592.jpg
ここもトンネルがある林道です♪ って別にトンネル好きじゃないけどね

f0088165_2143483.jpg
最初動画を撮ったところに戻ってきてしばし休憩です 太腿ガクガクです・・・(>_<)
f0088165_2152591.jpgf0088165_2153364.jpg







タイヤをしげしげと眺めてみると、ココまで約120km そんなには減ってないね(当たり前か)
ただ、1~2速でアクセルONが多いせいか、リアタイヤは一部カケが・・・
う~ん、前評判通りあんまりライフは長くないかもね









結局、今日は250kmくらいしか走ってないけど、今日一日で感じたこのタイヤのインプレッションは・・・
ターマック
変えてすぐのときに感じたなんとも言えない怖さはなくなり、ブレーキも初期制動を当てにしなければ全然止まれます
ただ、ABSが思ってるより早めに効くのでこれにビビります。っが、慣れれば問題なし!
今回濡れた路面だったけど、そんなに気を使わなくても『普通』に走れました
直線では慣れるまではフラフラする感じがして、それが不安感をあおりますが、すぐに慣れます
ただ、アクセル開けない(パーシャル状態)でのコーナーは、途中で『グラッ!』とくる感じがあってビビるかも?少しでも駆動力がかかってると特に感じないですね
走行音はTKC<KAROO(T)<KAROOという感じで段々大きくなってますね~ 50km/hくらいから腹に響く低音を発してます
まぁ、すっ飛ばして走りたくないし、絶対に無理が利かないタイヤなので、チョー安全運転で走るのが一番ですよ!
こんなタイヤで飛ばしても全然楽しくないし、もったいないです!!

グラベル
僕には普通に林道走るくらいなら、TKCやKAROO(T)の差は全然解りません( 'ノω')
ただ、深い砂利や砂地などでの安心感、ちょいガレの登りで勢いのつかないカーブなどでは横にブレる感じがまったくなく、安心して走れます!
「滑る」面白み?はなくなるけど、明らかにスピードの乗りが段違いです だからコーナーはかなりビビリ気味(´` ) =3
アナキーなどのON-OFF系のタイヤよりは「その気」にさせる危険なタイヤです!
f0088165_222546.jpg
今回、リアを純正サイズより1サイズ細くしたけど、ネガティブな部分は一切感じません むしろ軽快な感じがするくらいですね
この印象は山の中でも変わりませんでしたよ~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-15 22:04 | ダートライド | Comments(12)

大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その2

高知の“美味しい郷土料理”を食べさせてくれる店といえば『土佐っぽ料理 ゆう喜屋』さん(^^)
f0088165_14102778.jpg
まずは「かつおの刺身」! 皮付きで出せるのは新鮮な証拠です!!
f0088165_1412013.jpg
見てこの色艶! 写真見てるだけでまた食べたくなってきた~(>_<)
f0088165_14125123.jpg
続いて新子の焼き物! すいません、何の新子だったか忘れちゃいました・・・ 
友人から、「これはめじか(マルソウダカツオの子)で、マグロで言えばオオトロの部分やで~」というメールがありました!感謝m(_ _)m
しかしこの新子っていうのはその日に取れた旬のお魚じゃないと一発で当たるというもんらしく、
まさにその土地じゃないと食べられない逸品( ´¬`)ノ ちなみに高知県の須崎市では、夏に「新子祭り」なるお祭りがあるらしい 気になる・・・
f0088165_14201546.jpg
イカ刺もぷりっぷりでした(^^)
f0088165_14211150.jpg
アワビ&ウニの最強コラボもいただきました♪

4人で食べに行って、ほかにも色々食べてお酒飲んで一人6,000円だったんで、高知ではなかなかの高級店?と思うんだけど、この味を東京で食べようと思うと倍じゃ
全然効かない金額になると思うし、旬の食べ物を産地で食べられるこの幸せには替えられないなぁ~ この店、マジで激オススメです(´~`*)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-13 14:30 | 日々の事 | Comments(3)

新しいタイヤ♪

今日は夏休み最終日、先週末「SPEED☆STAR」さんからタイヤの入荷連絡があったんで、タイヤ交換にGOです(^^)
f0088165_16443879.jpg
9時半からの営業で、10時にお店に入ったのにすでに3人もお客さんが! なかなか流行ってるなぁ~
でも作業自体スピーディなんで、すぐに順番もきて作業開始! あっという間に交換終了~♪

で、今回のタイヤは・・・
f0088165_16472568.jpgf0088165_16473726.jpg
METZLER KAROO!!

フロント 110/80R19  14,700円
リア    140/80-17  13,300円(ありゃ?リアの方が安いのね)
工賃              5,000円
合計     33,000円
f0088165_1652047.jpg
今回はリアタイヤを純正(150/70R17 22,000円)より1サイズ細めにして、山でのトラクションを稼ぐ作戦を取ってみたんだけど、それが価格にも効いてるみたい(^^)
お店から自宅までの約10kmを走った感想としては「舗装路では絶対に無理が効かない」タイヤだと思います! なんせ信号停止でABSが効いちゃうほど!これからは手前から徐行です(>_<) 
OFFタイヤはこれまでにTKC80KAROO(T)→今回のKAROOと、より過激なタイヤになっているけど、こいつは一番「クセ」が強いように思いますね~
細かいインプレは、日曜日に御岳林道~中津川林道方面に出掛けるんでそこで色々チェックして書いてみます♪
ちなみにこのタイヤ、もう1セット在庫ありましたよ!気になる方はスピードスターさんに問い合わせてみてください♪

今までのタイヤは・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-11 17:31 | Comments(11)

大阪~高知・帰省の旅 ~食事編~ その1

帰省といえば楽しみの一つに“美味しい食事”があります♪

■9月5日(金)
今回も、高知の親族と一緒に市内にある『葉山』で食事会です♪ ココは実家からも近いんで、年老いた親にとっていい場所にあります
事前に母が「あっさり目の料理にして」と注文してくれていたおかげで、あっさり風味の郷土料理をいただけました(^^)
f0088165_14361475.jpg
「鰹のたたき」高知にきたら、これは外せないでしょ!! 
ポン酢を多めにかけて、ネギ&ニンニクのせていただきます(^^)/ 旨し!!
f0088165_143983.jpg
どろめも旨いっす~σ(´~`*)
f0088165_14401897.jpgf0088165_14402833.jpg
まさに“海の幸”ずくし♪ 幸せだぁ~(*´▽`)

■9月6日(土)
この日は母と友人と僕らの4人で本川村にあるお蕎麦屋さんに行く事に(^^)
本当は奥さんと「祖谷渓谷のかずら橋」を渡りに行こうと思ってたんだけど、母に「身重の人に怖い思いさせたらイカン!!」と怒られ予定変更~
しかしお蕎麦屋さんのある「本川村」は、愛媛県西条市と高知県の県境にあるとっても山深~い場所 市内から2時間以上かかります
f0088165_1453638.jpg
昼前に出発して、14時ちょっと過ぎに到着~ 「手打ちそば 時屋」さん(^^)
f0088165_14572293.jpgf0088165_1457341.jpg
f0088165_14581853.jpgf0088165_14582651.jpg
お店までの道程はかな~り大変(遠い!)だけど、まさに“時”を忘れるロケーション!! 
お蕎麦を注文して、待ってる間ボンヤリ過ごします  目の前にはえさ台があってヤマガラが御飯をついばみに来てました(^^)
f0088165_1564243.jpg

そうこうしてると、料理が到着♪
f0088165_15114297.jpgf0088165_15115082.jpg
このお蕎麦、つゆの量や山葵がないあたりにお店の自信を感じます!! 天ぷらももちろん旨い!
f0088165_15134663.jpgf0088165_15135473.jpg
うまいお蕎麦は蕎麦湯も旨い!! とっても濃厚でお代わりしたくなる味です(^^)
このロケーションと相まって最高でした~( ´¬`)ノ
f0088165_15171247.jpg
ふと見上げると、すぐそこに秋の気配がきてました♪

蕎麦屋さんからの帰り道、吉野川にかかるつり橋を渡ってみる事に・・・
f0088165_15232490.jpgf0088165_15233198.jpg
う~ん・・・、僕は高いところは大丈夫だと思ってたんだけど、これは眩暈を感じました(´ヘ`;)

このあと、このつり橋の傍にある「木の根ふれあいの森キャンプ場」にある喫茶でコーヒーをいただきます
このキャンプ場にある研修室、一緒にお蕎麦食べに行った友人(大工さん)が作ったんだって! こういうものが作れる技術ってホント凄いと思います
しかもこの工事のとき、3ヶ月間毎日高知市内からココまで通ってたって言うからまた凄い!僕ならテント生活だな
f0088165_15474048.jpg
キャンプ場のオーナーに“とちの実”を見せてもらいました
木から落ちるときは一番左の状態で落ちてくるそうです。周りがクッション状になってて落下の衝撃から中の実を守る構造になってるそうです
茶色い栗のようなモノが実の本体で、アクが強いんで食べるときには3週間ほど水にさらさないとダメみたい
しかしこれを食べてみようと思った昔の人は凄いなぁ~

〝その2〟へ続く~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-09-11 15:53 | 日々の事 | Comments(6)