<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

休みの過ごし方

今日は仕事はお休みです! 朝から通行止め解除になってると噂の中津川林道までバビッと走りに行こうかと
思っていたけど、どうしても夕方少しだけ会社に行かなきゃいけなくなってしまった・・・(>_<) (それって休みじゃないじゃん!)

そのため、朝から掃除機かけたり風呂掃除したりして、いつものNAP'S世田谷店にシェルパのブレーキパーツの購入&ドライブチェーンの交換にGOです(^^)
日曜日なんか、ヘタしたら3時間待ちなんてピットもさすがに平日の今日はスイスイ♪ あっという間にチェーン交換終了~(^^)
f0088165_18261746.jpgf0088165_18262919.jpg
「なんだよ 変わってないぢゃん」なんて言わないで下さいね♪
これでも新品のチェーンなんです  金色のいかにも「替えたぜオイ!」みたいなヤツにしようかと思ったけど、それじゃ浮く気がしてスタンダードな黒にしました
これでも工賃込みで¥12,414-・・・ チェーンって高いのね(*¨)

その後、会社に向かいがてら南大沢にある「WILD-1多摩ニュータウン店」でチラと買い物して、会社行って仕事して、
帰りに府中にある「A-big」というBMW正規ディーラーで買い物して帰宅~ なんだか普段の仕事中より忙しい気が・・・(>_<)

で、それぞれで買ってきたのがこれらのモノ♪
f0088165_1839379.jpg
WILD-1で買ったのがコレ
「なんじゃらほい?」と思う方も多いかと思いますが、これは・・・
f0088165_18401120.jpg
キャンプの時に使ってる「スノーピーク ギガパワーランタン“ 天”」のノズル部分
このランタン、もう10年近く使ってたんだけど、ココ最近点かなくなってしまって「新しいの買うかな?」なんて
思ってたんだけど、直して使えるんならと思い、リペアノズルを買ってみました(^^)
っで、換えてみると・・・!
f0088165_18463485.jpg
お~点くようになった(^^) 明る~い♪ これでまた10年は使えるな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
11月8~9日にキャンプ行くんで丁度良かった(^^)

つづいてA-bigで買ったモノは・・・
f0088165_18494427.jpg
BMW純正充電器用のワニ口クリップ!
これは以前購入した純正充電器のソケット部分を交換することによって、通常のバッテリーにも充電できるようにするスグレモノ♪
こういった「BMW純正」を買うとき一番ビビるのは価格ですが、これは¥1,575-でした(-.-) =з

実は「買い物スペシャル」として生まれ変わったシェルパちゃん、久々に動いたためバッテリーがかなりヤバい状態・・・
これでとりあえず機能回復を目論見ます

そんなこんなで一日終り~ さぁ今から晩御飯の準備をせにゃいきませんな!(奥さんは今日もお仕事なんで♪)
今日はB型男の作る「キムチ鍋」です(^^) どんなモノができるやら・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-30 19:03 | 日々の事 | Comments(8)

買い物スペシャル!

最近まったく出番のなかった奥さん所有の「スーパーシェルパ」だけど、クルマを持たない我が家での買い物スペシャルとして生まれ変わる事に!!
f0088165_2051956.jpg
・・・と言っても、GSで使ってたGIVIのトップケースをこっちに移植しただけ~(>_<) 安易な話ですいませんm(_ _)m

奥さんはもうお腹ぽんぽこりんなので、買い物は僕の仕事(^^)
さっそくシェルパに乗ってお買い物へGO!  と、ここで思いがけない問題が発生~!!
なんと後ろのブレーキがまっっったく効きません!! 危うくカーブで突っ込むところでした(p・Д・;)
路肩に止まってブレーキ周りを見てみると・・・
f0088165_20115761.jpg
f0088165_20121013.jpg
んっ??ブレーキフルードが入ってない・・・? というか、タンクが割れてる・・・(>_<)
たしかに中古で買ったときからココは怪しかったんだよなぁ~  これは早急に直さないとだな

なんとかスーパーに着いてからは携帯にイヤホンつけて、奥さんと連絡取りながら買い物♪
はたから見ると、独り言を言いながら買い物するある意味危ない人のようだけど、買う物の分らない僕にとってはこれがこれからの買い物スタイルになりそうです(^^)

買い物終えて、無事家に帰るとそこには
f0088165_20223736.jpg
ジェダイマスターのヨーダが遊びに来てました!!
いや~、こんなところでマスターヨーダにお会いできるとは・・・  感動です(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-26 20:27 | Comments(15)

標準体型(^^)

f0088165_2230491.jpg
ただいま24週目~♪
今回の検査では、子供がお腹の中で動き回っていてどの写真もブレブレ(>_<) 目視でもお腹見てると分るくらいに動いてます!!
いま720gでまずまず標準体型だそうです(^^)  まずは快調で良かった良かった☆

ところで奥さん、骨盤が開いてきているのかココ最近「腰痛」(奥さん曰く、正しくは臀部だそうです)に悩まされてます・・・
夜には足をつってしまう事も多くてなんだか辛そう(>_<)
そこで今日、お医者さんにも進められた「とこちゃんベルト」なるものを買ってきた!
これはまさに『妊婦専用コルセット』というべきもので、かなりのサポート力があるみたい

明日から試してみるみたいだけど、少しでも改善されるといいなぁ~
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-22 22:42 | Comments(6)

白銀林道ライド

今日は朝から箱根の林道にGOです(^^)

ちょっと遅く10時に出発!通いなれた箱根への道をひた走ります
走り始めてすぐ、この前取り付けた「内圧コントロールバルブ」の効果が! なんともエンジンの回転がまろやか~(^^)
振動もはっきりと体感できるほど減りました!! 各ギアのつながりもよくなった感じでなんとも乗りやすい これは驚きです(@@)

特に渋滞もなく11時30分には箱根到着~♪ 白銀林道の入り口に向います なぜか入り口には軽トラがいっぱい・・・?
おじさんたちが草刈りしてました その横をすり抜けて先に進むと、以前行ったときより鬱蒼としています
f0088165_20545316.jpg
なんだか熊でも出てきそうな感じだな・・・

で、ガタガタ道到着~♪
f0088165_205617100.jpg
走り始めの部分はけっこう深ジャリで、ちょい緊張です(>_<)
でもここでもバルブの効果が! アクセルのON-OFFに対するエンブレがとっても自然(^^)
アクセルOFFで後輪が不用意に流れる事もなくなったんで、そういう意味での緊張はないなぁ
f0088165_20583497.jpg
しばらく走ってると、こんな開けた場所もあり気持ちも晴れやかな感じに(^^)
f0088165_2121548.jpg
この林道、舗装路とガタガタ道が交互に現れるんだけど、進むに連れて景色が広がります
ここからは湯河原の街と、その先に相模湾が見えます

この林道は深ジャリ・ガレ石・ヌタ・土とバリエーションに富んだ道でなかなか面白いルートです 距離が短いのが難点だけど

ここは箱根湯元方面から入ってきたとき、最後の方の道 ココを過ぎると、けっこう直線の長い砂利道を過ぎて椿ラインに出られます

↑の道を逆に走ってみました(^^) カメラも逆にしてみました~♪

林道ライドを堪能して、林道出口に来るとなんと! ゲートが閉まってる~(>_<)
f0088165_21395835.jpg
左側から抜けれないこともないけど、ちょい不安(>_<)
しかたない、来た道戻るかぁなんて考えながらふと見ると鍵がかかってるワケじゃないらしく、手で開きました♪ ホッとしつつ扉を開けてなんとか出られました(^^)

ここを出ると「椿ライン」の丁度ギャラリーコーナーのところに出るんだけど、今日は走り屋さん達が大勢いて、どろんこのGSはかな~り浮いてます・・・
f0088165_21472728.jpg
いままでだったらこんな道みたら大興奮で走りまくってたけど、いまでは40~50km/hでのんびりクルーズです(^^)
f0088165_21503014.jpg
いつものように大観山で休憩です(^^) 今日はバイクが多いですなぁ(写真にはあんまり写ってないけど、反対側はけっこうな台数いましたよ♪)
残念ながら、富士山は雲の中・・・ タイミング良ければ眼の前に富士山ドーンなんだけどね・・・

あとはいつもの道をぶらぶら走って帰りました(^^) ほんの250kmくらいのトリップだったけど、天気もよく楽しめました♪

しかし内圧コントロールバルブ、なかなか良い仕事をします! アクセルのツキが良くなったせいもあり、スピードのノリもいままで以上に良くってなかなか気持ちいい
振動もずいぶん少なくなったんで、長距離になればなるほど違いが大きく出てくると思うなぁ
(ブロックタイヤでも体感できるんだから、普通のタイヤだともっと顕著に現れると思うよ)
エンブレもほどよく効いててなかなか走りやすいしね♪
これでmakkuroGSさんみたいにマフラーまで換えたらどんなになるんだろ? GSが変貌するだろうなぁ~
ますますGSが好きになってきたよ(^^)

ところでまた、こんなにどろんこに・・・
f0088165_22142715.jpg
洗うの大変だなぁ(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-19 22:15 | ダートライド | Comments(11)

白銀林道

f0088165_13173284.jpg

今日はひとりで「どろんこまつり」です(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-19 13:17 | ダートライド | Comments(0)

新潟・夫婦温泉旅行♪ その3

気持ちよかった「角屋旅館」さんを後にして、またバスに乗って羽越本線・水原駅を目指します
f0088165_22225951.jpg
バスの車窓から見える景色はまさに日本の原風景 心安らぐなぁ~
f0088165_2224173.jpgf0088165_22242683.jpg
駅までの途中には、白鳥が飛来する事で有名な「瓢湖」や、「水原代官所」などの見所もあります
(バスからチラ見しただけだけど・・・(>_<))

それよりもバイク乗りならやなりバイク屋さんが気になります!駅前にあったバイク屋さん
f0088165_2230431.jpg
・・・う~ん、営業してるんだろうか?? ただ、スナップオンのバンが停まってたから営業してるんだろうなぁ・・・ (お店の方 すいませんm(_ _)m)

そんなこんなをしながら駅に行き、新発田駅経由で新潟駅に向かい、東京へ帰る前にどうしても寄っておきたい場所へ行くために長岡駅に向います!
f0088165_22354897.jpg
・・・え~、僕は「長岡」と聞くと、もちょっと活気のある街を想像してたんですが、実際にはこんなに閑散としている・・・
都会に人が集まって、地方は過疎化してゆく・・・ そんな実情を垣間見た気がします(>_<)
奥さんと「もし自分が政治家だったらどうやって地方を盛り上げていくか?」なんて話をしながら来たのがここ
f0088165_22433156.jpg
「長岡城跡」、ここは戊辰戦争の時に官軍に一時占領されたけど、長岡藩兵の奮戦により奪還するという当時の戦争では異例の事態が起こったことで有名
ちなみにこの碑は「二の丸跡」の碑で、本丸は今のJR長岡駅のある場所にあったらしい

そして、この戦闘を指揮した「河井 継之助」の記念館に向います
f0088165_22503378.jpg
この人の事を知ったのは、司馬遼太郎著『峠』という小説  この小説はけっこう有名なので、読んだ方も多いのでは?
f0088165_22545796.jpgf0088165_2255523.jpg
これは司馬さんの実際の原稿 「こうやってこの小説を書いたんだなぁ」なんて感慨に耽ってしまいました
f0088165_2259217.jpgf0088165_22591144.jpg
左は継之助が実際に使っていたという「軍扇」 右は長岡城の攻防戦に使った当時最新兵器の「ガトリンク砲」

この「河井 継之助」という人物像については、僕の稚拙な文章で表すのもなんなので、気になる方は『峠』を読んでみてくれた方が良いと思うんだけど、
この人の言葉の中に『民者国之本 吏者民之雇』という言葉がある。 意味は「民が国の本であり、役人は民の雇いである」という意味らしい
この言葉を今、日本を動かしている政治家達に聞かしてやりたいもんだよ

そしてこの人の座右の銘は「一忍可以支百勇一静可以制百動」“一つのことを大事にしろ、それでなくては大きなことは成しえない”という意味
自分もそういう「行動の人」になりたいものです

・・・と、少しマニアックな世界になってしまいましたが、いよいよ新潟を離れなくてはいけない時間です!
その前に、この辺で有名なお蕎麦といえば・・・
f0088165_2321250.jpg
へぎそば~!(^^)
今回初めて「へぎそば」食べたけど、これは新感覚! かなりつるる~んと入ります!! つなぎに海藻を使うそうですがそれだけでこんなにノド越しが良いとは・・・ 知らなかったなぁ~(^^)

大満足な気持ちで新幹線に乗り込みま~す♪
f0088165_23251493.jpg
う~ん、新幹線ホームも閑散としちょるね~
新幹線の中で、エキナカで買った「長岡あんぱん」なるものを食べます
f0088165_23262367.jpgf0088165_23263480.jpg
表面パリパリで中はなんと!餡と生クリームが!! 旨いけど甘~い(>_<)

お腹もはって、ビールも飲んで東京までは爆睡でした(つ∀-)
東京駅では現実に引き戻されてしまうほどの人・・・ ここから自宅までが一番疲れたかも・・・?

そんな感じでかな~り充実した2日間でした♪ 今回、移動にはJRの「土日きっぷ」という¥18,000で在来線も新幹線も一定エリア乗り放題のきっぷで行きましたが、
これはなかなか遊べるきっぷです(^^) 僕は別に「テツ」ではないですが、いろんな電車に乗ってみたくなりますよ~♪

奥さんも楽しめたみたいで、いい息抜きができたみたいで良かった良かった(^^)
こんな旅は子供が出来るとなかなか行けなくなると思うけど、数年後には家族3人で旅するのが今から楽しみですね~

さぁ!またがんばらにゃ!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-15 23:40 | 日々の事 | Comments(8)

新潟・夫婦温泉旅行♪ その2

いよいよ今日のお宿に到着~(^^)
f0088165_1932260.jpg
角屋旅館」さんです!
f0088165_1946678.jpgf0088165_1946194.jpg
中に入ると、まるで田舎に帰ってきたみたいでとっても落ち着ける空間です

今回は、ちょっとリッチに『露天風呂付客室』をオーダー 部屋の中に露天風呂が付いているのでいつでも何時でも温泉が楽しめます♪
f0088165_19361974.jpgf0088165_19413650.jpg
部屋に入るなり温泉へGOです! 裸ですいません・・・
露天風呂の目の前には大きなもみじの木があって、紅葉のときはキレイだろうなぁ~ でもこの時期も緑がとてもきれいでしたよ♪

ここには部屋風呂以外にももちろんお風呂があって、すべてが貸切のお風呂!
まずは「竹ばやしの湯」 目の前に広がる竹林のざわざわいう音が心を落ち着けてくれますね♪
f0088165_19494119.jpg

お次は「庵の湯」 ここはラジウム濃度が一番高く、湯船の縁に寝転がって空気中に溶け込んだラドンを吸い込んでいたら、ヤバいくらいリラックスできました♪
f0088165_19495876.jpg
次は「村杉石の湯」 ラジウム温泉+村杉石の遠赤効果で骨まで温まりました~
f0088165_19501244.jpg


温泉を楽しんだら、次の楽しみは料理でしょ~♪
今回は「黒毛和牛料理+ステーキ」という、肉肉コースにしてみました(^^)
f0088165_204088.jpgf0088165_2041534.jpg
f0088165_2043948.jpg
f0088165_2045369.jpg
f0088165_2053493.jpg
f0088165_2054933.jpg
f0088165_20775.jpgf0088165_2072723.jpg
この料理に何の説明もいりませんよね? とにかく最高の食材を最高の形でいただく、こんな贅沢はありません
お肉が刺身でいただけるのにも驚きですが、ステーキにしても「なにかをつける」ことすらもったいなく感じます
普段は酒飲みつつ食べるんですが、酒飲むことすら忘れ、ただ食べました 旨かった・・・

f0088165_20301041.jpg
食事の後はまた温泉での~んびり♪ 最高のリラックスタイムですぅ~

朝になり、朝御飯の時間です
f0088165_20352917.jpg
f0088165_20354234.jpg
新潟といえば「お米」だけど、この御飯は旨い!! おかずはこの御飯の前では“引き立て役”です
f0088165_20422689.jpg
料理は全てここの庭から湧き出る“銀蔵清水”で作られているそうです
この水、酔っ払ったカラダ・疲れたカラダにクイクイ沁み込んでいきます~ 美味しい料理は美味しい水から、ですね(^^)
f0088165_20473332.jpgf0088165_20474189.jpg
f0088165_20502416.jpgf0088165_2050517.jpg
f0088165_20513290.jpg
チェックアウトの後に飲んだこのアイスコーヒーも、角がまったくなくまろやかでとっても美味しかったです(^^)

旅館の紹介だけになっちゃったけど、2日目は「その3」で・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-13 20:53 | 日々の事 | Comments(15)

ドナドナ~(´_`。)

奥さんがハタチの時に買った「ホンダ モンキー」
f0088165_16563868.jpg
一時期僕が買い物の足として使っていたけど、最近ではシェルパもあるし乗る機会も少なくなっていた
そんなとき、takesarunさんから「譲ってほしい」との話があり、このままここで朽ち果てさせてしまうならと、譲る事にしました
これから第2の人生?を元気に過ごしてくれよ~(。´囗`)ノ

ところで今日、「どろんこまつり」の時にmakkuroGSさんからいただいた内圧コントロールバルブを取り付けました♪
f0088165_1725186.jpg
ここに見える太いゴムホースがエアクリーナーとクランクケースをつなぐホース
f0088165_17344100.jpg
ここをバルブの厚み分切り取って、間にはめ込みます 斜めに切れてるのはご愛嬌です(^^)
f0088165_17927100.jpg
装着完了で~す♪ 僕でもモノの10分くらいで取り付けられました(^^)

で、エンジンをかけます!「キュルル、バラン!」エンジンのかかりの良さは『疾るんですBIKE-F22』のおかげもありますね
クリーナーボックス辺りから「ポコポコポコポコ・・・・」となにやら可愛げな音がしています

アクセルを軽くブリッピングしてみると・・・「ぉお~!!」ふけ上がりのスピードがまったく違う!!2気筒が4気筒になったかと思うくらいふけが速い(@@)

実際に走ってみると、ふけ上がりの速さに比例して速度のノリも速くなり、しかも振動が少なくなった!!
とってもマイルドな乗り心地で、ロングツーリングなんかでは疲労の具合が変わってくるんじゃないかな?

僕はGSに乗り出してから、あんまり回して乗らなくなってた。その理由は「なんだかエンジンが可哀相」というもの
回転が上がれば上がるほど開かなくなる(気がする)スロットルのため、無理するとエンジンに良くないんじゃないかとあまり開けなくなってた

でもこれはそんな心配が一気に消し飛んでしまった感じで、ツイン本来のパワーを66,000km走った今頃になって知った気がします(^^)

これをつけて一番心配だった「エンブレのかかり」についても、2ストのようにまったく効かないなんて事ではなくむしろ「自然」になったフィーリング
これなら林道の下りでも無用なロックを抑えつつ適度なエンブレをかけられると期待できます(^^)

今日は数mしか走ってないけど、その数mでもテキメンに違いを感じられたんで今後の走りにはかなり期待ができますね~

こんなステキなものをくれたmakkuroGSさんにはホント感謝です!!ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-13 17:39 | Comments(11)

新潟・夫婦温泉旅行♪ その1

奥さんと「子供が生まれる前に温泉でも行くか!」って事で、11~12日の2日間、新潟に行く事に!
■10月11日
9時12分東京駅発の「MAXとき313号」に乗って、一路新潟に向います♪
f0088165_20472179.jpg
エキナカで買った「まい泉」のひれかつサンドとビールで旅の始まりを祝福(?)です(^^)
f0088165_20513545.jpg
この新幹線、東京駅を出たら次の停車駅は終点の新潟・・・ めちゃ速いヤツで旅情はまったくありません(>_<)
10時49分に新潟駅に到着 しかし、何かするという予定もないのでJRのグルメガイドに載っていたラーメン屋さんに行く事に!
11時10分発の上り新幹線に飛び乗って、燕三条駅まで行きます。燕三条駅から弥彦線(上り)に乗って「西燕駅」を目指すんだけど、この駅・・・
f0088165_2134567.jpg
1時間に1本しか運行してません・・・ 次に来るのは12時15分 ここで45分電車待ちです(>_<)
ここの改札には都心では見たことのないsuicaの機械があって、どうやって使うのかも不明でした・・・
f0088165_2162793.jpg
エキナカにある『物産センター』を覗いたりして時間をつぶします
f0088165_2171436.jpg
「電車こないなぁ ヒマだなぁ」の図
f0088165_2184141.jpg
と思っていたら、やっと来ました(^^) しかもこの電車、南国育ちの僕にとっては驚くべき仕組みが!!
f0088165_2110151.jpgf0088165_21101172.jpg
なんと、駅で停まるとドアが少~しだけ開いて、後は降りる人が自分で開けるんです! 寒いトコだから無駄に開かないようになっているのかな??
f0088165_21125414.jpg
12時23分に「西燕駅」に到着~♪ かなり渋い駅舎です(^^)
なぜこのシブい駅で下りたかというと、「杭州飯店」さんの『三条系らーめん』を食べるため! しかし駅降りても店らしい店がまったくなく、お店に電話して場所を聞き、やっと到着です~
f0088165_21191659.jpg
駅からここまで数百m(もっとか?)まったく人に会わなかったのに、店内は人でごった返しててちょっとビックリです!
750円の「中華そば」を頼んで待つことしばし、でてきたラーメンに奥さん共々またもびっくり(@@)
f0088165_2123498.jpg

f0088165_2124275.jpg
麺だけを見ると、ラーメンというよりはうどんに近いものが・・・ ツルルっとはいかないのでアムアム噛んで食べる麺ですね
つゆも背油タップリのこってり系なんだけど、見た目ほどの油っぽさは感じなくかなりの好印象!! しかもチャーシュー旨いなぁ~
味は確かに濃いけれど、濃い味が苦手の僕らでも「美味しい!」と感じられるものでした(^^) 次回はツーリングで来たいなぁ

「時間かけて来た甲斐あったね」なんて言いながら、テクテク「西燕駅」までもどります こっからは本日のお宿を目指します(^^)
13時38分発の東三条行きに乗って「東三条駅」に13時52分に到着~ ここから信越本線・14時05分発の新潟行に乗って「新津駅」に14時34分下車~
f0088165_21441097.jpg
新津からは羽越本線に乗り換えるんだけど、ここでまた15時18分まで約45分の電車待ち・・・ 
普段時刻表なんて気にもしたことのない都会で暮しているため電車のありがたみ&時間の大切さを痛感です(大げさか?)
f0088165_21443294.jpg
寒いホームでガタガタしながら待ってると、やっと電車が到着~♪
この電車には・・・
f0088165_2146968.jpg
さっきは手動だったけど、今回の電車はある意味「自動」でした(^^)
この辺の電車にはほとんど「トイレ」が付いてて親切な気が・・・ 一駅間が長いからかな?
f0088165_21492692.jpg
車窓からは素晴らしい田園風景が・・・ これぞ日本の原風景ですなぁ~  二駅乗って「水原駅」で下車します
ここからはローカルなバスに乗ってお宿を目指しま~す♪ 丁度バスが来てラッキーでした(^^)
f0088165_21534031.jpg
かな~り長い距離を乗ったのに、運賃100円なんて採算取れるのかな?このバス??

乗ること約30分、やっっっっっと本日のお宿のある温泉街に到着~♪ いや~新潟から遠かったなぁ~
f0088165_21571211.jpg
五頭温泉郷・村杉温泉です 
この温泉は鳥取県の「三朝温泉」、山梨県の「増富温泉」と同様の『放射能泉』ラジウム温泉です(^^)

お宿の紹介&2日目はその2へ続く~
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-12 22:11 | 日々の事 | Comments(4)

お宿に到着~

f0088165_16305231.jpg

本日のお宿、五頭温泉郷「角屋旅館」に到着~
電車を乗り継ぎやっと着きました(^-^)

しかも「部屋露天風呂」です♪
[PR]
by gogo-beemer | 2008-10-11 16:30 | Comments(2)