<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これは効果アリです!!

以前ブログで紹介したシールド用の「ピンロックシート」のインプレッションなんだけど・・・
f0088165_22281521.jpg

一言でいうと「この時期サイコー!!」です(^^)
この前、シェルパで雪の大名栗に走りに行ったときもツアークロスを被って行ったんだけど、林道走行という結構動きのある走りでも曇る気配はまったくなし! 
防曇剤を塗ったときにある、一瞬白くなってもとに戻るってこともなく一切曇らない! 冬だということを忘れそう♪

ツアークロス(Ⅱじゃないほう)をこの仕様にするコストとしては・・・

■TXピンロック用シールド  ¥4,200-
■TXピンロックシート     ¥2,800-

合計 ¥7,000-というお金がかかるけど、安全・快適に走るためには絶対に高くない買い物です(^^)

ひとつだけ「う~ん」な部分は、暗いところではその構造上どうしても「対向車のライトが二重に見える」ということですね
ただ、ちょっと気になるという程度なんで、長時間夜走ってると慣れるものかも?

お手持ちのヘルメットのオプションで、『ピンロック』があればこれはオススメですよ~(^^)♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-28 22:43 | Comments(4)

オーダー!!

あ~ぁ、とうとうやっちゃったよ(>_<) もうすぐ子供も生まれるのに・・・

何をやっちゃったかといいますと、“例のモノ”を買ってしまいました(^^) そう、例のモノです
多分到着するのに2~3週間かかると思うけど、「今じゃなきゃもう買えない」なんていい訳?しながらオーダーしちゃいました♪

どうしようか悩んでいるときに、僕の背中を押してくれた奥さんには本当に感謝感謝です(ノД`)・゜・

何をオーダーしちゃったかは・・・ 来てからのお楽しみです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-27 22:41 | Comments(11)

絶版かと思ったら・・・

ホンダのMonkey、てっきり絶版になったのかと思っていたら、なんと30年ぶりのフルモデルチェンジ!!
最大のトピックは、今の時代に合わせたインジェクション化でしょ~
f0088165_23123490.jpg
この新しいモンキーちゃん、2月6日(金)から発売だそうです(^^)
スペックを見てると「燃料消費率(km/L) 100km」だって005.gif タンク容量4.3ℓでも、単純計算で航続距離400km以上! 
・・・僕のGSよりも全然走ります008.gif ある意味究極のエコ・ツアラーかも??

コレで行くロングツーも面白いかも?? かなりディープな旅になるだろな~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-26 23:28 | 日々の事 | Comments(13)

最近の休日

最近休みの日は主夫業が忙しく、バイクに乗れてない・・・ 掃除・洗濯・料理と、奥さんという仕事はなかなか大変だ(>_<)

ココ最近話題になってる「高速道路・一律料金」だけど、来月からスタートしてくれると出産帰省のとき安く帰れるんだけど、
どうやら3月スタートっぽいんで奥さんと子供を迎えに行くときには活用できるかな~?(そんときはさすがにクルマだけど)

高速道路の料金についてはこのHPに詳しく書いてますよ♪
ETC割引Navi

ところで今日はぼにおをお風呂にいれました(^^)
f0088165_1912993.jpg
シャンプーをして、全身くまなくマッサージ&ウォッシュ!! すると恐ろしいほどの量の抜け毛が・・・!
急に寒くなってきたんで、はえ変わりしてるのかな?
f0088165_1961495.jpg
ぼにおもお風呂入って気持ち良さそ・・・うじゃないですね(^^; この顔は・・・

お風呂上がるといつもの定位置に
f0088165_1991057.jpg
こうなると“犬”ではないですね・・・ まったく本当に寒がりで困ったモンです(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-25 19:10 | Comments(10)

こんなものをいただきました(^^)

昨晩は、我が家にmakkuroGSさん・takesarunさんをお招きして「プチ新年会」を催しました♪
僕はいつものように飲み過ぎてしまい、まったく写真も撮ってません・・・(>_<) しかし楽しい時間をありがとうございました♪

その席で、makkuroさんにこんなものをいただきました
f0088165_15492924.jpg
ピンズのように見えますが、これはスイッチです(^^) 以前makkuroさんと走りに行ったとき「このスイッチ良いですねぇ~」なんて言ったことを覚えてくれてて、
なんとプレゼントしてくれました! 本当にありがとうございますm(_ _)m
なんだかいただいてばっかりで申し訳ないです・・・

これをいったいどうやって使うかというと・・・
f0088165_15532778.jpg
ツアラーテックのHIDフォグライトのスイッチを、この位置に付けているんだけどこれがなんとも使いにくい(>_<)
特に、ぼにおバックをつけるともう操作不能(笑) そのため美しいフィニッシュで取り付けのできるスイッチを探しているときにmakkuroさんのGSに
取り付けられていたコレを見て「良いなぁコレ」なんて思ってたんです♪
f0088165_1602868.jpg
このスイッチをハザード下の部分に穴開けてつけようかと思ってます♪  ただ、ひとつ問題が・・・
そんな工作できるのかな?この僕に?? そこが心配です(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-18 16:03 | 日々の事 | Comments(11)

テールライト LED化計画

15GSのテールライトはずいぶん前からLEDにしている 今は専用設計のモノを使っているけど、その前は某社の汎用品を使っていた
この「前使っていた汎用品」について、以前色々書いたんだけど、今日コレを何の気ナシにシェルパに付けて見たところ、なんともお恥ずかしい事実が発覚!!
なんと15GSに付けていたときは極性を間違えていたらしく、シェルパに付けると正常に機能します(゚Д゚|||)

これはこのままシェルパで再生させてやらないと、パーツにも申し訳ないので早速取り付け作業開始!
f0088165_16502065.jpg
まずはレンズカバーを外します♪ って、洗車してからやろうよ~(´。` ) =3

f0088165_16523934.jpgf0088165_16524920.jpg
    この電球を外して・・・                                横に溝を付ける加工をしたLEDユニットを取り付けます♪

f0088165_16562487.jpg
後はレンズカバーを取り付けるだけ なんとも簡単な作業です もちろん極性には十分注意です(>_<)

f0088165_165824.jpgf0088165_16581128.jpg
お~!バッチシじゃないの!! でもこんな安易な取り付け方法で大丈夫かな?
まぁ、溝切ってガッチリはめているんで大丈夫だと思うけど、こりゃ林道行ってチェックしなきゃだな~♪

しかし、シェルパのLED化をずーっと考えていたんだけど、コレが使えてよかったです(^^) 
でもまさか「極性」の間違いで点かないと思っていたなんて・・・ なんとも恥ずかしいかぎりです(_ _lll)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-12 17:03 | Comments(7)

ディーラーさんへお出掛け♪

今日は久々に15GSを購入した「BMW Motorrad Tokyo」さんにお出掛けです(^^)
笹塚の福田さんにはちょくちょく顔を出してるんですが、こっちに来るのはホントに久しぶり♪ 今回訪問の目的は
新年 BMW アーバン・エンデューロ試乗会”を覗いてみること!(買い換える気はないんだけどね)

普段は絶対に試乗しないんだけど並んでいるステキなバイクたちを見ていると、ムラムラと乗りたい欲求が・・・
で、乗らしてもらったのがコイツ
f0088165_16544618.jpg
F800GS!!
最初は850mmというシート高に足付の心配をしたけど、車重が軽いこともありまったくの杞憂でした♪
エンジンかけると「これで車検通るの?!」というくらい大きなエキゾーストノート(@_@)! めちゃ歯切れが良い音!!
遠くでつながる僕の嫌いなタッチのクラッチをつなぐと大きなトルクにも助けられ、グイグイ走ります(このクラッチは調整する事でなんとでもなりそう)
f0088165_172452.jpg
国会議事堂の傍ということもあり、多くの警察官がいるためブリブリ回す事はできなかったけど、わき上がる大トルクと回転の上昇と共にフラットなカーブを描くパワー特性もあり
文字通り「どのギアからでも加速する」めちゃめちゃ乗りやすいバイクです!!
f0088165_1753650.jpg
操作系も使い慣れたセパレートのウインカーということもあり、まったくの違和感なし(^^)
しかも電装系はほとんどLEDで今風です♪ (ただ、カタログでは普通のウインカーなんですよね 日本使用はコレなのかな?)
このバイクなら、昨日みたいな林道ツーでもスパーッと現地まで行ってグリグリ走って鼻歌交じりで帰ってこれそうな気がします

僕的なプチインプレッションをすると・・・
■ナイスな点
・なんつっても「軽い車体」!   装備重量207kgと、15GSよりも50kg近く軽量です(^^)
・ぐいぐい走れるフラットトルク   さすがに800ccもあるとこんなにパワフルなんですね♪ パワー自体は15GSと変わらないんだから当然ですが・・・
・歯切れの良いサウンド♪     これはかなり気持ち良く走れますよ~(^^) 「ヤル気」にさせる音です!

■う~んな点
・不自然な形状のシート    固くコシがあるタッチは良いんだけど、なんだか内腿に「エッジ」を感じます 長時間乗ってるとどうなのかな?
・はるか遠いクラッチ     クラッチミートのタイミングが掴みにくいため、坂道発進は不必要に回転をあげてしまいました・・・ でもこれは調整如何でなんとでもなると思いますよ
・山走るには微妙なハンドル 両端が変に「垂れてる」形状のため、スタンディングでは違和感を感じました まぁクランプ緩めてあげれば良いか

とまぁ、生意気な事を感じましたが総じて思うにかなり良い!!
僕の場合、比べるものが15GSなので当然といえば当然かもしれませんが、これは「F650GSのアップグレード」とか、「GSのエントリーモデル」なんてモンじゃなく
完全に新しいカテゴリーな気がします♪ 向う方向は一緒でも、ルートが違うというか・・・(分りづらい表現ですいません)
それは1,553,000円という価格にも現れているような気がしますよ これにブロックタイヤ履かせると面白そうだなぁ(´▽`)

あっ、買う気はまったくありませんよ 先立つモノもないし、今の15GSでもがき苦しみながら走るのが楽しいしね♪
f0088165_17301558.jpg
でもちゃっかりカタログはもらってきました♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-11 17:31 | Comments(13)

スノートレッキング

今日は仕事もお休みです♪ また箱根方面にでも15GSで走りに行こうかと思ったけど、昨日の雪が気になります・・・
「雪が気になる」といえば、秩父方面の山は今時期どんなになってるんだろ?という事で、早速行ってみる事に♪
f0088165_19421157.jpg
今日はGSじゃなくてシェルパで出撃です!

家から下道を走ること約2時間 やっと目的地「大名栗林道」に到着~♪ ・・・ここまでで疲れたよ(>_<)
f0088165_1945840.jpg
走る前は「もしや凍結してるんじゃ・・・」なんて思ってたけど、実際にはいつもながらの快走路♪ 積雪もないなぁ

しか~し、標高があがるにつれてこんな世界に!!

山陰は白銀の世界です(^^) ここをネロさんのようにGSで走る腕は僕にはありましぇ~ん(>_<)
f0088165_1953202.jpg
雪はけっこう深く、いちど止まると再発進が難しい! ベタ足軽量のシェルパだからなんとかなるけど、足つき悪くヘビー級の15GSでは恐ろしい事になりそう・・・
でも重さとトルクでぐりぐり走れそうな気もしたりする(やらないけど)

なんとか10kmくらいは走ったけど、さすがにくたびれたし名栗湖から先の舗装路はアイスバーン状態が想像されるので、途中でUターン
いままで上がってきた道を今度は下るんだけど、下りは怖いな~
f0088165_2075664.jpg
道はこんな感じで、日が当たってる部分はウェット路面で日が当たらない部分は雪です
f0088165_20103272.jpg
上り口付近まで下りてくるとドライ路面でとても走りやすいです♪

3速ワイドオープンでGOです!

こんな感じで林道始めの一日でした(^^) 山の中は運動量が多いためむしろ暑いくらいだったんだけど、行き帰りの舗装路は激寒&強風でヤラレました(>_<)
オフブーツも雪で浸水しちゃったけど、ゴアソックス履いて行ったんで濡れはしないんだけど、普段ボクサーエンジンに守られている足先だけど、
シェルパは前に何もないのでメチャ寒でした~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-10 20:30 | ダートライド | Comments(4)

こんなもんがあるんですね♪

今日で休みは終り♪ 明日からはまた仕事です(^^) 2009年からは特にがんばりますよ~(* ̄▽ ̄)ノ

今日は近くの街まで買いだしに行ってきました♪ そこで、いつもバイクを停める駐輪場で面白いものを発見!
f0088165_21322041.jpg
直立で停めれる車輪止め!
f0088165_21325086.jpg
これにガチャンとやると、横にコケる事もなく、省スペースでバイクを停められます♪

ただ・・・ ハンドルロックを掛けられない不安があるし、GSのようなヘビー級のバイクは支えられるのかn(ー_ー?) その辺が心配ですね

でもこういう原付以上が停められる駐輪場は貴重ですね♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-04 21:36 | 日々の事 | Comments(7)

どこも混み過ぎです!

この前取り付け変更したETCアンテナ、そろそろチェックしないとと思い箱根方面まで走りに行ってきました

家から間近の第3京浜でさっそく試してみると・・・ まったく問題なし!!
さすがにスピードは落としてトライしたけどエラーもでず、すんなり通れました(^^)

その後はお決まりの横浜新道→国道1号→新湘南バイパスと走って海に出るんだけど、今日は箱根駅伝(復路)の日! ・・・激渋滞でした(>_<) 上り線よりはマシだったけどね

そのあとは箱根新道を通ってグングン標高を上げていきます(^^) 大観山まで行くとさすがに気温3℃でした・・・
f0088165_171951.jpg
今日も一眼ちゃん持ってったので、また写真を撮ってみます(^^)  でも今日は富士山、雲に隠れてました 残念!
f0088165_1731995.jpg
そのあと椿ラインにバイクを停めて、風景写真を撮ってみました  ひとりのライダーが快音響かせながらカッ飛んでましたよ(^^)
ここをそのまま下っていって白銀林道を抜けつつ戻ろうかと思ったけど、今日は望遠レンズも持ってるんで大事をとって舗装路を通って帰ることに・・・
(この判断がこの後の悲劇を生む事に・・・(>_<))

舗装路を通って帰る、と言っても来た道をそのまま帰るのも面白くないので、小田原から国道255号を抜けて大井町を通過
そこから国道246号にスイッチして家路に着くんだけど、なんと246号合流から自宅までの約60kmべったりと渋滞!!
厚木の警察署を抜ける辺りで若干空いてきた気もするけど止まらず進める程度のもの・・・
途中「グランベリーモールにでも寄ってみるかぁ」なんて思ってたけど、疲れでそんなことどうでもよくなっちゃった(>_<)

なんとか家に帰り着いたものの、正直今日のツーリングはまったく面白くなかった(#`Д´)!
まぁ、原因は自分のチョイスミスなんだけど、今後走る機会も減るので「目的を持った」ツーリングを心がけて、一回一回を楽しめるようにしないとですね
(ETCのインストールが問題なく使えるという事が確認できたのは、ホッと一安心です(^^))
[PR]
by gogo-beemer | 2009-01-03 18:16 | ツーリング | Comments(10)