<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分でやってみよう!?

今日は午後から車検に持っていくため、午前中に自分でできるメンテをやっちゃおうと言う事で、めずらしく整備をします♪

以前「コストコ」の会員になったんで、朝からオイルを買いに出発!カメラを忘れたため写真はありませんが、川崎店でオイルをゲット♪
ホントは激安シェブロンをゲットするはずだったんですが、なぜかシェブロンは無く代わりに「モービル」のオイルが・・・
しかも0Wー40! う~~~~~ん、冬は良くてもこれからの時期大丈夫か??
一抹の不安も感じつつ、今の劣化したオイルよりはマシかと自分を納得させて購入(^^) 併せてオイル処理箱も買いました♪

家に帰って少しすると、僕が「整備をする」って話が面白かったのか、takesarunさんがご来店~(^^)
もいじ~ちゃんへのプレゼントや、石川PAの噂のスイーツなど色々お土産ありがとうございますm(_ _)m
f0088165_21244896.jpg
さっそくtakesarunさんにもお手伝いいただきつつ、オイル交換開始~ こんな写真、僕のブログではめずらしいかも??
f0088165_21253658.jpg
なんとも怪しげなマルチなグレードのオイルを入れてみます♪
さすがに粘度が低く、テンプラ油のようです・・・  しかしそのせいもあってエンジンめちゃ軽!!

続いて、この前買ったイリジウムプラグに交換しま~す(^^)
f0088165_21301841.jpg
ここは車載工具じゃないと外れないんですよね~
f0088165_21305336.jpg
はずしたプラグを見てみると、なんじゃこりゃ!?めちゃカーボン積もってんなぁ(>_<)
そして・・・ 以前もイリジウムだったのね(^^; いつ換えたのかあんまり記憶にないけど、以前換えたのは多分2~3万km前・・・
さすがに新品のプラグだとエンジンの振動が違いますね~ なんというか「まろやか」に回ってる感じです♪
これからは5千km毎に換えてやらないとですね(^^; あの価格ならできるかな??

このあと、車検をお願いすべくいつもの「福田モータース」さんへバイクを預けにGOです♪
「電車で帰ってくるのメンドーだなぁ」なんて言ってたら、takesarunさんが「シェルパでお供しようか?」だって(^^) それはめちゃ助かります!
で、2台で笹塚まで走り無事GSを預けてきました♪ 整備の方から「リアタイヤのベアリングがヤバいですよ」という話があったので、そこも換えてもらうよう
お願いしましたが、どうやら今回もかなりの車検代になりそうな予感です・・・
まぁ、普段のノーメンテがこういう結果を生んでるのはよく分かってるんで、これを機にちゃんと診てもらうかな??
でもあまりに高額なのは困るなぁ(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-29 21:58 | Comments(7)

ポチってみた♪

ヤフヲクで、とある商品を先週木曜日にポチったんだけど、それがやっと届きました♪
f0088165_22451270.jpg


中身は僕にとってはめずらしい??
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-25 23:16 | Comments(8)

Carbon Enduro helmet

BMW MotorradのHPを覗いてみると、「エンデューロヘルメット」のカーボンバージョンがでてた005.gif
f0088165_2217241.jpg
う~ん、なんともハイクオリティな香りがするなぁ001.gif
しかもこのヘルメット、重量なんと1kg! これは激軽です!!

ちなみに今持ってるヘルメットの重さを測ってみると・・・
TX モタード  約1.8kg
V-Cross 2  約1.5kg
・・・この2つ、たったの300gしか変わらないのに被っていると明らかにV-Crossの方が軽い 
って事は、このカーボンヘルメットのさらに-500gは想像を絶する軽さだと想像できる039.gif

しかし・・・ いったいいくらで販売するつもりだろう?? どう考えても買えるような代物じゃないな008.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-24 22:49 | Comments(7)

ぼにおともいじーちゃん

自宅に帰ってきてから一番気になっていた子供とぼにおの関係だけど・・・
f0088165_22455913.jpg
最初会ったときはぼにおがかな~り警戒してたんだけど、今では寄り沿いあって寝る仲になりました♪
意外なほど仲良くて?ひとまず安心です(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-17 22:49 | Comments(12)

お宮参り♪

実家に里帰りしていた奥さんと娘を迎えに、この土日で大阪まで行ってきました(^^) あっ、今回はレンタカーですよ♪

13日の夜8時に東京を出発して、高速道路を走って大阪に向ったんだけど、この日は時期外れの凄い雨! 
しかも名古屋を過ぎると風も凄くて一瞬も気を抜けない状態で、大阪に到着したのはなんと朝4時(>_<) 
しかしクタクタの身体を出迎えてくれた娘の寝顔で疲れなんか吹っ飛んじゃいましたよ♪
f0088165_21431870.jpg
これからこのブログに娘の登場回数も増えると思うんで、これからは「もいじーちゃん」と呼ぶことにしますね♪

翌土曜日?は一日奥さんの実家でグタグタ過ごし、日曜日の朝から近所の茨木神社に僕の親戚・奥さんの親戚が集まって「お宮参り」をしてきました(^^)
f0088165_21463386.jpg

f0088165_21464992.jpg
この子の人生に幸多からんことを!!

f0088165_21584415.jpg
その後は皆でお食事会♪
僕の姉さんのところも7月に第2子が生まれるらしく、ますます賑やかになりますね(^^)

その後はレンタカーに奥さんともいじーちゃんを乗せて(もちろんチャイルドシートですよ)、一路東京へGOです!
新名神が開通したおかげで名古屋まで本当に「あっ!」という間になりました(^^)
しかも行きと違って天気も良く、絶好のドライブ日和です♪ な~んてノンキに走っていたら・・・ なんと『御殿場~町田まで35km渋滞』の文字が・・・(>_<)
まぁ、あわてて走ってなんかあってもヤなんでの~んびり帰りましょ  しかしまたもや問題が・・・ それは
借りてるレンタカー(あえて車種は言いませんが)のシートの心地悪さ&レスポンスの不自然さ!!!
低速の“ツキ”が悪く、コンピュータが無理やりエコモードにしようとしてるようで、踏んでも前に進まない感じがしてイライラします!
しかもこのシートに関しては、長距離ムリです(キッパリ) この前のプリウスではこんな事感じなかったのに、車種によってそんなに違うモンなんですかね??
バイクもそうですが、シートが悪いとどうしようもないですね 特にクルマは背中まで痛くなっちゃいます

なんだか話が逸れちゃいましたが、渋滞にはまりつつも夜9時半に自宅に到着~ もいじーちゃんにとっていきなりの長旅だったけど
クルマの揺れが気持ち良いのか、乗ってる7時間ほどほぼ爆睡でしたよ♪ これは将来有望かも?(笑)

ということで、やっと家族3人での生活がスタートしました♪ さっそく夜泣きで寝不足気味ですが、彼女の寝顔はなんとも癒しになりますね(^^)
バイクに乗る機会は減りそうな予感ですが、なんとか趣味と育児を両立できるようにしなきゃですね~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-16 22:38 | Comments(7)

大阪到着!

f0088165_12383061.jpg

激しい雨の中、高速道路をひた走り午前4時に大阪に到着しました(^-^)
一ヶ月振りに合う娘の寝顔に疲れなんか吹き飛びました♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-14 12:38 | Comments(8)

大阪へ

f0088165_074782.jpg

この週末は大阪へ奥さんと娘を迎えにgoです♪
しかし雨すご! 豪雨です(*_*)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-14 00:07 | Comments(2)

もうすぐ車検です

早いモンで、GSに乗りはじめてから6年目になります(^^) で、来月4月に車検があります♪

前回の車検はディーラー任せでお願いしたんだけど、総費用なんと¥200,000ー也~(@@)
いくら「完璧にやりました!」なんて言われても、クルマの車検並み、いやそれ以上に取られるのは痛すぎるなんてもんじゃない!!

なんで今年は、最低限の整備は自分でして、ユーザー車検に持っていってみようかな?と思ってます
(ただ・・・ 4月という『年度初め』とかち合うので、実際はどうなるか???ですが・・・(>_<))

そんな事を考えながらバイクをジロジロと見ていると・・・
f0088165_16223237.jpgf0088165_16224242.jpg
               リア                                                   フロント

フロントはまだしも、リアはかなり「レコード盤」状態(@@) 端の部分はエッジ状になってしまっています(>_<)

これはさすがに換えないと安全上でもマズいんだけど、純正品は3マンエン以上で高い・・・
「昔は「ブレーキング」のローターが売ってたんで安かったんだけどなぁ」なんて思いつつデイトナのHPを見てみると・・・
f0088165_16391645.jpg
なんだよ取り扱いあるじゃん!!003.gif
どうせ換えるなら「ウェーブ形状」にしてみたい♪ ウェットな林道を走ったとき、水の膜がローター全周に回ってる事があるんだけど、
この形状なら水切れも良さそうだしね~♪♪ しかしこの形だと「パッドの持ち」はどうなんだろう?

価格もフロント用が1枚¥27,930- リア用が¥24,885-で純正よりはお安いです♪

実は「ウェーブタイプ」のローターでは、もうひとつ候補があってモトコルセで取り扱っている「Alth」のブレーキローターもあります
f0088165_19173777.jpg
コレだとフロント・リア共に1枚¥31,500-・・・

コストパフォーマンスを考えると「ブレーキング」のローターに軍配が上がります(^^) しかしお金がかかります・・・( _ _ )......
まぁ、普段整備しないしっぺ返しですね(^^;
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-08 19:21 | Comments(14)

日程決定か?!

定額給付金関連法案が、本日衆議院で再可決されました。
で、バイク乗りにとって気になる「高速道路 一律料金」ですが・・・
3月28日から「土日祝日は原則、上限1000円でどこまでも走行可能」になるらしい!!
財源等、国民として納得いかない部分は多々あるけれど、1000円で載り放題になるのは素直に嬉しい(^^)

しかし・・・ 子育てが本番に突入する僕にとって、この恩恵を受けることはできるのだろうか??
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-04 19:46 | 日々の事 | Comments(7)

雪が降ってきた~

f0088165_222043.jpg

今年はもう降らないのかな?なんて思ってたけど、
ひな祭りの今日、本格的に降り始めました(^-^)
明日の朝、通勤は大丈夫かな?

しかしこんな天気の中、修学旅行でディズニーランドに来てる義妹は可哀想だなぁ(;_;)
海沿いは寒いよ…
[PR]
by gogo-beemer | 2009-03-03 22:02 | 日々の事 | Comments(2)