<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

今日は久々に雨もあがったんで、最近通勤に使っている自転車の更なるハイスピード化に向けてのパーツを買いに、府中までお出掛け♪

GSに乗って、府中にある「Y'sroad」さんにGO(^^) ここは今の自転車を買ったところなんです
f0088165_2218923.jpg
雨上がりの日曜日なので、ロードバイクに乗った方々がとっても多い!最近にわかに自転車ブームらしいけど、分かる気がします

で、ここで買ったのはこのパーツ↓
f0088165_2220111.jpg
クランクに取り付けるアウターリング これだけで¥4,830-もするのは正直驚きです(^^;
f0088165_22224293.jpg






ノーマルではクランク側がガードになっているため、前2速×後8速=16速なんだけど、通勤では完全に漕ぎ切ってしまいます・・・















f0088165_2226190.jpg

で、このアウターを取り付けると24速の通勤快速に変身です(^^)

ただ・・・ もともとがアウターなしの設定の為、チェーンが短くリアのディレーラーが怖い角度になってます・・・


こんなマニアックな改造を終えたあと、奥さんに頼まれていた「キリン ヌューダ」を買いに行く事に
このジュース、なかなか近所には売ってなくて、ずっと探してたんですがついに発見したんです!
奥さん曰く「お酒代わりにクイッと飲める」らしいけど、僕には薄~く味のついた炭酸水に思えます・・・ まぁノンカロリーなんでいいんですが(^^;
f0088165_22363485.jpg

我が家の買い物スペシャルに付けているGIVIのE52、さすがにフルフェイスが2個入るというだけあって、500ml×24本のケースもスッポリです♪

このあとはtakesarunさんが来たんで夕方からは宴会でした♪

最近林道に行けてないけど、こんな休日もアリですかね~~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-31 22:12 | Comments(5)

今日は病院(^-^)/

f0088165_11411791.jpg

もいじ~ちゃん、生まれた時から「鼠径ヘルニア」という病気ではないけどほっとくと良くない症状があって
この3ヶ月、病院で経過観察をしてたんだけど、今日なんと!自然に完治してると告げられました(=^▽^=)
90%の確率で「手術の必要有」と言われてただけに、めちゃ嬉し~(#^-^#)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-25 11:41 | Comments(9)

近代化!

makkuroGSさんとのツーリングのたびに「う~ん、これは良い・・・」と思っていたこのアイテム・・・
f0088165_21192797.jpg
ヤフヲクで発見して、さっそく落札してみました♪

説明書も特にないけれど、クルマの空気も入れられるらしいので性能的には問題ない(はず)
作りに若干の不安を感じなくもないけれど、なんてったって送料込で約1,800円は安いでしょ♪
f0088165_2122517.jpg
いままで使ってた「DRC フットポンプ」と比べても、そんなに大きくもなく、携行にも問題はなさそうです♪
f0088165_2126761.jpgf0088165_21261714.jpg

トレックフィールドのテールバックにもスッポリポンで入りました(^^)/

これであの、『片方200踏みもしたのに空気が入っていなかった』なんていう徒労感を感じずにすみます(>_<)

・・・でも、コレを接続するためには↓がいるんだけど、どこにしまっちゃったのかな・・・?
f0088165_2137858.jpg

たしか持ってたはずなんだが・・・(>_<)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-21 21:38 | Comments(7)

MARKILL

最近続けている自転車通勤だけど、さすがに暑くなってきて会社つく頃には汗ダクダク・・・
失われた水分を補う為には水筒を車載して走るのが一番!ということで
f0088165_21165596.jpg
最近めっきり使わなくなっていたMARKILLのボトルを引っ張り出してみた(^^)
このボトル、今から19年前、僕が17歳の時に買ったモノ!当時自転車で行った『九州一周の旅』にも使用した懐かしの逸品
それからも自衛隊時代の演習やツーリング、キャンプとかなりディープに酷使していた
f0088165_212488.jpg
アルミでできたこのボトル、口は今風のスクリューではなくゴムパッキンで密閉するタイプ
よってこのゴムパッキンが劣化すると密閉できないんだけど、今のところ大丈夫のよう・・・

今までの使用で水からジュース、お酒まで色んなモノを入れてきたけど、内部の特殊コーティングのおかげか匂い移りは一切なし!
f0088165_21323955.jpg
見た目はキズだらけで凹みもあるけど、まだまだ使えそう♪

こんなGSな逸品だけど、このタイプは既に絶版になっていた・・・ 今後パッキンが劣化したら何か別のを流用して使わなきゃです(>_<)

久しぶりに使ってみたけど、コレで水分補給すると色んな事を思い出します♪
これからの時期、林道ツーリングにも持って行こうかな??
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-20 21:50 | Comments(2)

本棚

奥さんが新しい本棚を買ってくれた(^^)
f0088165_1815314.jpg
部屋の隅に接地する、天井までの縦に長~い本棚だけど、なかなかの収納力♪
すぐ「上下巻セット」の片割れをなくしちゃう僕にはかな~り助かる収納庫です(^^)

昔から本を読むのは大好きだけど、こうやって並べてみると最近は「歴史モノ」が多いですね~
ただ、あまり歴史モノばかり読んでると頭が固まってしまうので、息抜きも兼ねてノンフィクションや冒険モノ・ミステリーなども読んでます♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-16 18:26 | 日々の事 | Comments(8)

百日の日(ももかのひ)

今日はもいじ~ちゃんが生まれて丁度100日(^^) 「お食い初め」の日です♪

奥さん手作りの祝料理がテーブルに並びます
f0088165_20314217.jpg

お皿の上に『石』が載ってますが、これは「歯固めの石」と言って、歯が丈夫に育つようにとの願いを込めて・・・
これは本当ならお宮参りした場所のがベストなんですが、近所の神社にお参りしていただいてきました♪

あとはおめで鯛と赤飯&季節のお野菜(一汁三菜なんで)でお祝いです♪ あっ、ビールは僕らのです・・・
f0088165_20383760.jpg

こんな呑み助のバイクヲタクな父ちゃんだけど、大きくなったら一緒に旅しようね~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-15 20:44 | Comments(7)

avaricious

この前の林道ツーリングでご一緒したmakkuoGSさんとkzさんの2台は共にササキスポーツクラブのチタンマフラーを装着していた
(しかもkzさんのはワイバン製のわがまま特注仕様でエキパイの径が太く、サイレンサー出口もスラッシュカットでカッコいいヤツでした!)
f0088165_1772218.jpg
高速道路を走り林道に向っているとき、先頭のmakkuro号はオーバーホール上がりの慣らし中なのに随分飛ばしてる・・・
「随分飛ばしますね~」なんて言ってたら「でも4000回転までですよ♪」という返事が・・・ えぇ?? 僕のGSは5000近く回って
しかも、追い越し加速では置いていかれてしまう状態なのに! ギア比は同じなので、これがマフラー交換の実力なのか・・・?
帰りの高速でも「談合坂SAで給油ですかね~?」なんて言ってたのに僕だけ甲府の手前でコーション点灯(>_<)談合坂までビクビクモンで走ることに
f0088165_1723041.jpg
このグラフをみても、ピークパワーもさることながら、よりフラットで谷のないトルクがあの走りを産むのかなぁ?
「パワー」に関しては、信号ダッシュでアクセルワイドオープンしたKzさんのGS-ADVがフロントアップことでも実証されてましたが・・・

パワーも上がって燃費も上がり、しかも腰下が軽くなるなんて理想じゃないですか!!

う~~~ん欲しい・・・ しかし30マンエン近い金額は今の僕には出せません(_ _|||)
でも、20万kmまでには装着したいと思います!! がんばれ俺(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-10 17:56 | Comments(12)

雨の日を楽しもう♪

今日、5月5日に関東地方で雨が降った原因。皆様すいませんm(_ _)m 雨男の僕が遊びに行ったからです・・・

っと言うのは冗談(でもないかも?)ですが、今日はmakkuroGSさんとその友人kzさんの3人で、小武川林道へダートライドへGOです♪
f0088165_21111568.jpg
待合せは「中央道 談合坂SA 7:30」ですが、家からどれくらいで着くのか?だったんで、こんな時間に出発です(^^)/ ってか、またガソリン入ってないし・・・
途中でガソリンを給油して、高速に乗ったんだけど、途中かな~り良いペースで走るBMW 750iが・・・ 
そのペースに巻き込まれつつ走ってると、なんと6時25分に談合坂SA到着~(>_<) いくらなんでも早過ぎです!!

SAでする事もなくボンヤリする事約1時間・・・ お二人が到着です(^^) kzさんはじめまして♪
出会いのシーンを写真に撮ることを忘れ、そのまま林道入り口までワープinです♪
f0088165_2147488.jpg
小武川林道入り口です(^^) この辺はまだ雨降ってませんね~ みんなで空気圧を落としていざ出発~♪

(この動画は中盤辺りです)

f0088165_21553744.jpg
途中まで行くと、なんと通行止め(>_<) ゲート破ってまでは走りたくないのでここで終了~・・・
っと思いつつ、左に眼をやるとなにやら支線が・・・ いかにも怪しそうな路面のため躊躇していたらmakkuroさんが元EDライダーのkzさんに
「様子見てきて」なんて!kzさんも「じゃ行ってきま~す」だって(@@) う~ん、余裕あるなぁ~

ササキスポーツの快音が山にこだまします! でもしばらくすると音がやんだ・・・? makkuroさんと「ヤバいですかね?」なんて言ってたら
またバイクの音が・・・ ホッ(´ ▽`).。o 話を聞くと「途中ガレてるけど行けますよ♪」だって
じゃあ皆で行ってみましょうということでいってみることに(^^)

いや~、この動画はUターンして戻りなんですが、なかなかのガレ具合で思うように走れませんでした(>_<)
ここをスイスイ降りていったkzさん、さすがは経験者です!

林道を走ったらおなかも空いたんで、ここから近くの道の駅「白州」へ向います♪
f0088165_22171517.jpg
ここは白州米アイスが美味いんですが、今日は雨も降り始めて寒いので、オーソドックスにらーめんをいただきます(^^)
しかし普段はそんなに人もいないんですが、GWの影響もありすっごい人でごった返してますね~ クルマも多い!
f0088165_22222590.jpg
らーめん食べてバイクのところに戻ると、なんとK1が!メーター周り見るとなんと19万kmも走ってる(@@) イケてるなぁ~

この後は、予定なら中津川林道を抜けて帰るつもりだったんだけど、雨も降り始めたこともあり、この辺の林道を散策しようということに・・・
そこで目指したのは黒河内林道~♪ 国道20号線から入笠山方面に山を駆け上がり、一路林道を目指します(^^)
f0088165_22345123.jpg
途中で道が分からなくなりつつも、やっと林道入り口に到着!!
f0088165_2235433.jpg
っと思ったら、なんと通行止め~(>_<) まぁ、しゃーないね・・・
ここで無理して走っても仕方ないので、道の駅に戻りしばし休憩後、高速乗って帰路につくことに・・・
しか~し、帰りの高速道路はとてつもない渋滞(>_<)

この渋滞模様も動画に撮ってはみたけれど、マナー的にお見せできるものではない気がするんでアップするのはヤメときます(>_<)
しかし、あの渋滞を覚悟しつつ走るクルマの皆様は本当にタフだと思いますm(_ _)m

結局雨の中、走ること3時間(かな?)、トータル3~40kmの渋滞をすり抜けて、makkuroさん・kzさんとは国立ICでお別れヾ(・д・。)バイバイ  自宅に着いたのは18時前でした♪

今回は天候も悪かったこともあり、なんとなく不完全燃焼な感じも否めないけれど、新たな友人との出会いもあり、楽しい一日でした(^^)
makkuroGSさん・kzさん、お疲れ様でした♪ 次回もまた行きましょうね~(^^)
 
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-05 23:02 | ダートライド | Comments(10)

近所の公園まで(^-^)

f0088165_13191480.jpg

みんなでピクニックです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-04 13:19 | Comments(7)

こっちも装着♪

今日はお昼からmakkuroGSさんがご来店~(^^) いらっしゃいませ♪

そして、ここ最近の僕の課題になっていた「いただいたスイッチ」を取り付けてくれるなんて優しいお言葉が!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
なんたる嬉しいお話でしょうヽ( ´¬`)ノ   ホントに助かります
f0088165_2225416.jpg
そして、早速スイッチBOXをバラして(makkuroさんが、ですが(^^))
f0088165_22273545.jpg
スイッチを付けるパーツに穴を開けます♪(makkuroさんが、ですよ)
このパーツ、単体にするのが難しく、上の写真にある銀色のシールの裏側に隠しネジがあって、それを外さないと単体にならないんです
経験者がいないと分からない部分ですね~(´-ω-`)
f0088165_22314437.jpg
取り付ける配線まで用意していただいて、なんだか至れり付くせりですm(・ω・m)
しかし、こんな事を言うのは失礼なのですが、さすがその道の「プロ」ですね~ 作業が丁寧ですd(^^*)
f0088165_22451765.jpg
で、無事付きました っというかつけて貰いました(^^) しかも、まさに「純正のような」フィッティング♪ 素晴らしいです♪♪
f0088165_2248116.jpg
当然作動もOKです(^^) これで操作性がかなり向上しました♪ 
今日はmakkuroさんに本当にお世話になりました♪m(_ _)m

5日の林道も楽しみにしてますよ~♪ 今日は本当にありがとうございました♪♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-05-03 22:54 | Comments(6)