<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白馬のお誘い(^^)

いよいよ今週末になりましたね『Bikermeeting 2009』024.gif

もし「一緒に行ってもいいよ~」って方がいらっしゃいましたら・・・

中央道・諏訪湖SAを朝9時出発の予定でおりますので、よろしくです~003.gif
(そんな自分が遅れちゃったら・・・ 先に行ってください(_ _)... もちろんそうならないように気をつけます!)

諏訪湖SAからHakuba 47 Mountain Sports Parkまでは、長野道・更科ICで高速降りて約90km、
時間にして1時間半くらいかと思いますので、10時半くらいには現地入りできるかと思います043.gif

皆様とお会いできることを楽しみにしております003.gif そして現地でも楽しみましょう!!
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-27 22:18 | Comments(12)

プロテクタージャケットのインプレ?

この前買った「スーパープロテクションジャケット」、走りに行く機会が最近なくて着られなかったんだけど
今日は久々の晴れ間なのでフル装備で走ってみることに・・・

まず、インナーには昨日仕事帰りに渋谷のモンベルで買ってきた「クールロングT」を着用します♪
f0088165_16152545.jpg
このTシャツ、汗かいても一瞬で吸水拡散するため、ジメジメ感もなくとっても涼やかな着心地です
この上に「プロテクションジャケット」を着て、アウターにはラリー2ジャケット、下もアンダーには以前から使ってる「スペリオルシルクのタイツ」を
はいてその上にラリー2パンツ・・・ 一体どこに何をしに行くのやらという物々しい格好になります(^^;

着てすぐは「暑い・・・」と思うけれど、少しバイクが動いて風が入るとラリー2のエアインテークから風が中に入ってプロテクションの間を抜けて
汗を感じたTシャツが一気に乾こうとするためとっても涼しくなります♪
f0088165_16335983.jpgf0088165_163487.jpg

このラリー2スーツのエアインテーク、本当に良く考えられていて効率よく風を送り込んでくれます(^^)

・・・で、今日向ったのはお馴染みの「白銀林道」です♪
昨日までの悪天候のため、アクセスルートにはこんな大きな石もゴロンゴロンしてました(^^;
f0088165_16433179.jpg
ってか、クルマでは通行は無理ですね
f0088165_1752633.jpg
この前走った時は鬱蒼と草が生えていたのに、今日は道が見えないほどにはなってないですね・・・?誰か刈ってくれてるんですかね?
f0088165_1717682.jpg

あっ!「プロテクションジャケットのインプレ」という題名なので、インプレしなきゃなんですが、さすがにあえての転倒実験まではできないので
着用感だけになってしまいますが・・・
まず、ラリー2スーツとの相性ですが、これはバッチリです♪ ラリー2に付いているゴアテックスインナー・プロテクションインナーを外すと、
丁度このプロテクションを着込めるスペースが生まれます
ジャケットに付いてるプロテクションインナーではダメなのかと言われそうですが、カラダへの確着度は全然違うため安心感が段違いです

そして、着心地ですが、「着ている気がしない」というのが本音です!どこかが圧迫されるなどのマイナス感はまったくなく
サイズのチョイスにもよるんでしょうけど、違和感はまったくありません!!凄く考えられて作られているんだなぁと思いますよ♪

この時期に着て暑くないのか?という事ですが、下に着るアンダーシャツのチョイスを間違わなければ全然快適に着こなせますよ
たぶん単品で着ても(そんなマニアックな事はないと思いますが)全面メッシュなので、暑さは感じないと思いますよ(^^)
ただ・・・ どうしてもカラダに厚みがでるため見た目の「暑苦しい」感じは否めません・・・

そんなこんなでいつものように大観山に上がると・・・
f0088165_18173511.jpg
霧の中でした(^^; しかも気温21℃と、下界よりも11℃も低くさすがに寒かったです

でも富士山側の空は雲で覆われてましたが、相模湾側の空は晴天でした
f0088165_1824865.jpg
ホント変な天気です 来週末の白馬はどうなることやらですね
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-26 20:27 | ダートライド | Comments(3)

近所のお祭り

家で晩御飯を食べていると、なにやら祭囃子が聞こえてきます・・・? どうやら近所の広場で夏祭りをやってるみたいなので、もいじ~ちゃんを連れて行くことに♪
f0088165_2204643.jpg
お囃子の聞こえるほうに歩いている途中、ふと空を見ると三日月が・・・
これをこの前買ったPENで何気なく撮ってみたけど、夕暮れの青が鮮やかに写っていてビックリです!!

お祭り会場に着いてからは、お約束のビールで乾杯です♪
f0088165_22578.jpg

お祭りといえば、録音のテープに合わせて・・・なんてところが多いんですが、ご近所では生演奏で盛り上げてくれます(^^)
f0088165_2263460.jpg
太鼓の生演奏がカラダの中にズンズン響きます(^^) こんな経験はもいじ~ちゃん初めてだな~♪

そう思って彼女の顔を見てみると・・・
f0088165_2294814.jpg

なんと寝てました!!たしかにこの振動は心地良いもんね♪

来年にはよちよち歩きながら、浴衣着て来れるかな~(^^) 今から来年が楽しみになっちゃいました(*^~^*)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-25 22:13 | Comments(5)

白馬の予定

ぼんやりしてるうちに早来週末に迫ってきましたね! 『Bikermeeting 2009』024.gif

昨年は、ETCの早朝割引を使うためにメチャ速く家を出たりしてたけど、今年は終日千円高速なんでわりかしゆったり行けるかな?なんて思ってます♪

そろそろ白馬までのルーティングを考えなきゃなぁなんて思ってるんですが、正直どうやって行くか考えてない状況です・・・008.gif

そんな中で今考えてるルートとしては・・・
①中津川林道を抜けつつ上信越道にスイッチして白馬を目指すルート
う~ん、これだと白馬でバタンQな気もするなぁ・・・ でも中津川の吸引力も捨てがたい・・・

②中央道・韮崎IC辺りで高速を下りて、ビーナスラインを走りつつ下道で白馬を目指すルート
まさにワインディング堪能コース!でも、ビーナス下りて松本市内を横断するのに結構混むんだよなぁ~ しかもタイヤKAROOだし(^^;

③オーソドックスに中央道→長野道を経て一直線に白馬を目指すルート
「白馬に着いてから楽しむ!」んだったら、やっぱりこれですかね~? オフロード試乗コースを走っても良いし、雨飾山の林道に行っても良いしね♪

・・・な~んて事を考えたりしています039.gif
f0088165_20455643.jpg

皆さんはどのようなルートで参加されるんでしょうか??
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-24 20:49 | Comments(8)

ありがとうございます!

この前の書き込みで、「フィルターも換えなきゃだけど、レンチもないし・・・」なんて書いてたらなんと!  
このブログを見てくれている方がフィルターレンチを譲ってくれました!!
f0088165_20154250.jpg
しかもBMW純正?と思われるHAZET、しかもしかも開封もされていない新品です005.gif005.gif
いただいといて今更なんですが、本当に構わなかったんでしょうか・・・?

ブログ上でのお付き合いしかない方なのですが、このたびは大変うれしくこの場を借りて篤く御礼申し上げます
このフィルターレンチは今後バシバシ使わせていただきたいと思います016.gif

本当にありがとうございます!024.gif
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-22 21:04 | Comments(4)

朝からオイル交換♪

今日は白馬行く前までにやりたかったオイル交換をやることに
f0088165_12464178.jpg
オイルはこの前買った「タクマイン」さんのオイルです(^^)
なぜここのオイルを選んだのか?と聞かれるんですが、正直オイルの違いは僕ごときにはよく分かりません・・・
ただ、昔から愛用していた「モチュール」と同じくエステルベースなうえにモチュールより安い!というトコロが決め手になりました
(エステルがなんなのかは知りませんが・・・(^^; まぁ、そんなもんです)

さっそくアンダーガードを外して古いオイルを抜きま~す♪ もちろんオイルを柔かくするために、近所を走ってきてからです(^^)
f0088165_12551318.jpg
8mmのアーレンキーでドレンを緩めて手でくるくる・・・ あっ!廃油の中に落としちゃいました(>_<) しかもあちぃ!!
このオイルで何km走ったのか定かではないのですが、0Wというグレードもあってテンプラ油かと思うくらいにシャバシャバです
makkuroさんにも「GSには・・・」と言われてたんで、今後このグレードのオイルは使わないでしょう

f0088165_1312472.jpg






新しいオイルを入れま~す♪ 
う~ん、やっぱり新しいオイルは気持ちが良いですね

粘度も適度なねっとり感があって、なんだか安心です

昨日、NAP'Sのスーパーセールでオイル計るヤツも
買ってきたんで、ちゃんと計って入れますよ~(^^)























そして、3.2ℓほど入れてエンジンをかけてしばし暖気、その後オイルレベルを見てみます
f0088165_1353327.jpg
おぅ!オイルレベルのバッチリですね(^^)

近所に試走に行ってきたんですが、前のオイルで聞こえてたエンジンからのカチャカチャ音が良い意味で消えました
これはやはり粘度が上がった為なんでしょうかね? なかなか良い感じです♪

本当はオイルフィルターも交換したかったんですが、フィルターレンチ&フィルターを買ってくるのを忘れてました(_ _)...
フィルターは高い純正じゃなくてもクルマのヤツが合うって情報もあるんですが、どれが合うのかよく分からないですね(^^;

ともかく、これで今年の暑い夏も乗り切れそうな気がします!

ちなみに・・・
f0088165_13121996.jpg
ただいま走行距離71,190km 次回は75~6,000kmで交換ですかね~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-20 13:13 | Comments(16)

理想的なポジション?

今日は早朝から林道に行くぞ!なんて張り切っていたんですが、起きると8時過ぎ・・・ しかもなんとも体調が悪い・・・(>_<)

っという事で、林道ライドはキャンセルして家でゴロンゴロンしていたんですが、(*゚0゚)ハッ っと思い出したことが・・・
今日はNap'sの大安売りの日だ・・・! という事で、早速Nap'sへgoです! そのへん現金だなぁ(^^;

っで、買って来たのがこの商品
f0088165_20135914.jpg

なぜか「CB400SF用ハンドルバックブラケット」です(^^) POSHの商品で、品番は「080052-06」です♪
ハンドルを純正よりも35mmバック・17mmアップさせるブラケットなんですが、なんと15GSにもジャストフィットなんです!!
本当は「ノースウィングJC」さんのアップブラケットが欲しかったんですが、こいつでも流用可能ということを知り、コレを機に購入してみました♪
しかも定価¥9,450のところ、今日は全品10%OFFのため、¥8,505で買えちゃいましたよ~♪

で、さっそく取り付けしてみました
f0088165_2023542.jpg
いままで使ってたのは「モトテクニクス」というメーカーさんのモノで、たしか15mmアップ・25mmバックだったような・・・
これはこれでとても良いポジションなんですが、スタンディングで林道走るには、手前に来るよりは高いほうが走りやすい気がします
f0088165_20265349.jpg
これを取り外して~
f0088165_20293168.jpg
ベースを付けてっと
f0088165_2030346.jpg
あっさり完成です(^^) 黒でフィッティングがあっさりしてるためか、とってもスマートに見えますね♪
んっ? なんだかノースウイングJCさんが発売してるヤツと、酷似してる気が・・・
いや!その辺は変に詮索しないようにしときましょう(^^; しかしかたや¥11,500 これは定価だと¥9,450・・・
f0088165_20334596.jpg
フィッティングもまったく問題なく、ジャストフィットです(^^)
しかも、ちらっと試走した感じでは、ハンドル切っても左右共にひっぱり感もなく問題なく付いているようです
そしてシッティングでは「気持ち高いかな?」くらいですが、スタンディングでは自然とリア加重にできるベストなポジションな感じです

これはなかなか良い買い物をしましたよ(^^) さっそく林道に持ち込んで試してみたいですね~~♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-19 20:38 | Comments(3)

いつの間にやら・・・

以前から気にはなっていた「JesseLuggageSystems」、アルミ製の大容量パニアのメーカーなんだけど、知らない間に日本に代理店が出来てました
このメーカーさんの作るアルミパニア、一番の魅力は何と言ってもその大容量!!なんと左右で115ℓも入るそうです!!
しかも、今度の白馬では商品の展示があるそうなので、かなり興味津々です(^^)

・・・しかし、この日本代理店のHP見ると、12GSとFーGSの商品しかでてませんでした・・・ もしや15GSは廃盤になったのか・・・?

でも、自分としてはやはりある意味ド定番?のツアラーテックの「ZEGAケース」が一番欲しいところですね
f0088165_22335474.jpg

この無骨なイメージが・・・  好きです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-16 22:35 | Comments(6)

新しい仲間♪

昨日、我が家のカメラに新しい仲間が加わりました(^^)
本当はキャノンの「PowerShot G10」を見に行くだけだったのですが、色々説明を聞いてるうちにコレになりました

More
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-13 22:45 | 日々の事 | Comments(11)

突然の山登り

6月に、会社の財務部長と飲みに行った時「山で飲むビールは最高なんだよなぁ」なんて話になり、「じゃ、行きましょうよ」って事で、社内で参加者を募り、
急遽登山部、いや、野外宴会部が発足! その第一回目の集まりが昨日ありました(^^)

今回は陣馬高原から上がって『陣馬山~堂所山~景信山~小仏峠』と歩いて、小仏からバスで戻るというコース♪
もちろん、休憩ポイントではお酒を飲むのでバイクでは行けませんね~
f0088165_8185994.jpg
JR高尾駅からバスで「陣馬高原下」まで移動
ここから歩いていきます! 今回の参加者は男性4名・女性3名の7名です(^^) まだまだ元気ですね~ 時間は9時21分
f0088165_8244862.jpg
舗装路を進むと、やがて道はダートになり、坂も徐々にキツくなってきて高度を上げていきます
f0088165_8254350.jpg
しかし、雨も降らず陽もそんなにささず、歩くには最高の天気です♪
f0088165_8281825.jpg
そして、登り始めて約1時間30分、陣馬山頂に到着~~♪ 記念撮影のあとは・・・
f0088165_8335871.jpg
ビールで乾杯です! いや~、みんなの笑顔をお見せしたいなぁ~ 残念!
f0088165_8365575.jpg
ビールで燃料補給もできたので、先に進みます!!
f0088165_8412434.jpg
心なしか、さっきより足が軽いような・・・ アルコールのせいかな?
f0088165_844184.jpg
そうこうしてるうちに次の休憩所『明王峠』に到着~ さっきの休憩からここまで約1時間の道程でした(^^)
ここでは茶店跡はあるんですが、何も売ってないのでノンアルコールで食事だけです
しばし休憩して、次の休憩所「景信茶屋」を目指します♪
f0088165_8482080.jpg
この辺りの道は、凄く整備されてて本当に気持ちよく森林浴ができます♪
こんな道を歩いてると「ここをバイクで走りたいなぁ」なんてイケナイ妄想をはじめてしまいます(>_<)
昔はMTBも入山OKだったそうですが、登山者との事故が多発して今は禁止になったそうです
まぁ、このシングルトラックをMTBが激走してきたら歩きの人はたまんないですからね~

f0088165_8533418.jpg
途中、丸太のベンチ?で休憩~ しばし皆で談笑(^^)
同じ会社とはいえ、職域も職歴も階級も違う7人が、仕事以外の話でこんなに盛り上げれるっていうのは素晴らしい事ですね
f0088165_85840100.jpg
休憩のあと、数百m進むと、藪こぎ状態の道に早変わり!ここから急な登りが続きます!!
f0088165_921062.jpg
そして坂を登る事十数分、『景信山』の休憩所に到着~♪ 時間は13時56分です
f0088165_96319.jpg
"ビール"の看板にふらふら誘われ・・・
f0088165_98313.jpg
さっそく乾杯~!ここでも色々いただきました(^^)
f0088165_91012.jpg
これはなんだったけな・・・?揚げたアンパンのような物(^^; でも美味かった
f0088165_9101215.jpg
これは三菜の天ぷら 食べたことのない葉っぱもありました
散々飲んで食べ、最後の〆は「なめこ汁」でしょ♪
f0088165_9272952.jpg
天然のなめこはデカいですね! しかも味が濃厚です
ここでは随分とまったり過ごし、時間は15時20分 なんと1時間半近く宴会してました(>_<)

さぁ、そろそろ小仏のバス停を目指さないと歩いてるうちに日が暮れちゃいますね(^^;
f0088165_9344141.jpg
山の頂上からスタートなので、あとは当然下るのみです
f0088165_93623100.jpg
木漏れ日のなか、ひたすら下ります
f0088165_9372719.jpg
「ここもバイクで走りたいなぁ」なんてヨカラヌ事を思っちゃいますね(^^;
そんな事を思いつつ歩いていると、なにやら後方からエンジンの音が・・・? まさかバイク??
f0088165_9391860.jpg
っと思ったら、エンジン付の手押台車!! しかもワンコの護衛付(^^)
茶店に食材運ぶのに、こうやって運んでるんですね~ これは大変な作業です!!山のビールが高い訳が分かった気がします
そうして更に山を下ると、やがて沢にでました
f0088165_9423830.jpg
山からの清らかな冷たい水で体をクールダウン♪

そして16時40分、山頂から1時間半弱で下山~!!久しぶりの舗装路です
f0088165_9455728.jpg

そして、京王バス「小仏」バス停に到着~♪
f0088165_9483588.jpg

・・・と思ったら、なんと10分前にバスが出たばかり(>_<) 次は50分後です(_ _)...
まぁ、ジタバタしても仕方ないのでここで休憩がてら待つことに・・・ 不覚にも数分寝てしまいました(^^;

その後、無事バスに乗り、高尾駅まで戻ってきました(^^)
いやしかし、数年振りの山歩きだったけど、気の合う仲間と歩くのは本当に楽しかったです
また第2回・3回と回を重ねていきたいですね(^^)

そして、山を下りたあとは・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2009-07-12 10:02 | 日々の事 | Comments(12)