<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も・・・!

f0088165_20552549.jpg
ギリギリまで参加できるか不透明でしたが、今年も行けることになりました♪

f0088165_20573779.jpg
当日お会いする皆様、お手柔らかに~m(_ _)m
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-28 21:01 | Comments(16)

10年目にして初体験♪

K1200RSに乗っていたときに、真冬のツーリング用に「SPIDI ERGO」というテキスタイルの上下を買いました
f0088165_16212540.jpg
それまでは、真冬というと革の上下を着て寒さと戦いながらのツーリングだったけれど、このSPIDIは超高機能ウェアでどんな悪天候の中でも鼻歌交じりでのツーリングが可能です♪
f0088165_16234232.jpg
今でこそライナー防水でスリーフェイズのウェアが多く出回ってますが、これを買った10年前はこのSPIDIとGOLDWINの「Euro」シリーズしかなかったと思います

真冬はコレ一着で走ってるんですが、実は一回も洗濯した事がありませんでした(^^;
黒で汚れが分かりにくいって事もありますが、あまり「汚れた感」がなかったこともあり、使い倒していましたが、さすがに各部にヨレが見えはじめたので
今さらですが洗ってみることに・・・
f0088165_16321017.jpg
防水インナーのコーティングが剥がれてきてますね~(^^; このままじゃヤバいかも??

今回洗濯するのに使った洗剤は、コレ↓
f0088165_16344355.jpg






NIKWAX!

コレを手に入れるためにNAP'S行ったけど売ってなく、ラフ&ロード川崎店に行ってやっと見つけました

この「Loftテックウォッシュ」は、製品の持つ撥水性を落とすことなく、汚れだけを落とす洗剤で
こういった高機能ウェアの洗濯には最適の逸品だと思います♪

プラスで撥水加工もするなら、これで洗濯したあとに「TX.ダイレクトWASH-IN」でさらに
洗濯するとgoodなんですが、今回はこれだけで試してみます(^^)








f0088165_16422339.jpg
肘・肩・背中・骨盤・膝に仕込んであるプロテクターを全て外し、ジッパーで止まっているポケットも全てバラしてネットに入れて
ジャケット・パンツと共に洗濯機でグルグルグル・・・ 普通に洗ってしまいます♪
洗剤も液状なので水溶けもよく、かなりさっぱりと洗えます(^^) しかし10年分の汚れはすごく、この後のすすぎ水はブログにはUPできません(^^;
f0088165_1648491.jpg
無事?洗濯が終わったあとは、日陰に干して乾かしま~す♪ しかし、ひとつのウェアとは思えない物量です・・・ 重いわけだなぁ

f0088165_1651611.jpg
しかし防水インナーは、洗濯したことにより、さらに剥がれてしまったような・・・ これだけ購入可能かなぁ? でも随分前に廃盤になったモデルなんで無理か
f0088165_174524.jpg
このジャケット、シベリアの極寒地で開発テストをしたというのが購入に至った理由なんですが、その強気はこのラベルにも現れてますね
+40℃から-20℃はウソじゃないと思いますよ(^^;

f0088165_1781346.jpg
で、洗い上がり♪ 写真がビミュ~なんでイマイチ分かりづらいですが、まちがいなくキレイになりました!
この洗剤なら、白ベースの「ラリー2スーツ」もキレイに洗えそうです♪

ちなみにこのジャケット、今はリニューアル品がでています デザインはほぼ一緒で、さらに高機能になってるみたいですよ( 'ノω')
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-27 17:18 | Comments(8)

シルバーウィークの過ごし方♪

20~27日まで、待望の「夏休み」に突入です♪
っといっても、そのほとんどを大阪~高知への帰省旅に費やしていて、ぶっちゃけ「いつも通り」の長期休暇なので、詳細は割愛します(^^)

ただ、「高速千円」でのシルバーウィークということもあってか、交通渋滞の凄まじさには本当にヤラレました(^^;
まず、19日(土)東京→大阪間では、由比周辺『高波の影響により通行止め』なんて事になっていて、急遽沼津から高速を東京方面にスイッチ、
御殿場から富士五湖道路を経て中央道へ、そこから大阪へ向うという離れ技?のおかげで通常500km弱で帰れるところを650kmも走り、大阪に着いたのは午前3時過ぎ・・・(>_<)
まぁ、あのまま沼津から国道1号線で清水まで向かっていたら、朝になってたと思います・・・

その日の数時間後、仮眠をとって大阪から高知に向ったのですが、名神高速・茨木IC~中国道・宝塚IC間・19.3km、通常なら15分くらいで通過できるところを
なんと!2時間半もかかって通過しました(泣)
f0088165_13135682.jpg
その後は大した渋滞もなく走れましたが、大阪~高知間・いつもなら3時間で着くところを7時間もかかるとさすがにシビレますね~
f0088165_13194714.jpg
高知に着いてからは、もいじ~ちゃんを連れて街をブラついたり・・・ (写真の四角い建物は、なんとヴィトンの直営店! 全国的にもそんなにないのに、なぜか高知にあったりするんです)
f0088165_13214488.jpg
お墓参りの帰りに「ヤ・シィパーク」という海水浴場に行ったりしました♪
f0088165_13235323.jpg
彼女も初めての海水浴場を楽しんでたみたいです(^^) 泳いではいませんが・・・

夜はもいじ~ちゃんの曽祖父母との初対面!生まれて7ヶ月、やっと僕のおじいちゃん・おばあちゃんに合わせることができました!
今回の旅の目的は僕の中ではコレとお墓参りがメインだったんで、なんだか一安心できました(^^)
f0088165_13292051.jpg
f0088165_13293069.jpg
これはその時にいただいた料理の一部です♪ やっぱり海の幸は地元が一番ですね~(^^)

高知で数日を過ごしたあと、また大阪に戻ったのですが、これまた大渋滞の中・・・
山陽道・三木小野ICからまたもや中国道・宝塚ICまでの約50km、行きよりは動いてた分マシだったけど激しい渋滞でした・・・

大阪に戻ってきてからは、まったり(疲れてたのもありますが(^^;)過ごし、ちょっと速めですが今日東京に戻ってきました♪

今回の教訓「せっかくフレックスの休みなんだから、人が動かない時に休んだほうが有効に時間を使える!」です
でも、それだと「高速千円」じゃなくなるしなぁ・・・

しかし、民主党さんは「温室効果ガス25%削減!」なんて言ってますが、現在のこの道路事情では逆にプラスになってしまうのでは・・・?
「動かない車」ほど環境を汚す存在はないと思いますね~ たとえプリウスと言えどそれは同じです!
「高速道路無料化」も定着しきってしまえば良いんだろうけど、そうなると結局は「全ての道が混雑する」状況に陥る気もします・・・

どうせなら「終日千円」「一日に何回乗り降りしても千円」のほうがもっと意義ある使い方ができるのでは?なんて事を思うシルバーウィークでした(^^)
f0088165_14453838.jpg
もいじ~ちゃんも「そう思う~!」と言ってますよ(多分)

お休み自体はあと2日!なにして過ごそうかな~?(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-25 14:53 | 日々の事 | Comments(10)

明日の夜から♪

明日一日仕事をしたら、やっとこさ来週いっぱい「夏休み」で~す!

仕事が終わったらレンタカーで大阪に向かい、その後高知県に向う予定です(^^)/
予定はまったくないんだけど、この2週間離れ離れだった奥さん&もいじ~ちゃんに会えるのが本当に楽しみですね~
f0088165_2384810.jpg
ぼにおも今日はお風呂に入ってキレイキレイです♪

もちろん旅は一緒に行きますよ~(^^)
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-18 23:08 | 日々の事 | Comments(3)

2回目の・・・(^^) その2

「金時山山頂」の碑をやっと見ることができて、茶屋へ急ぎます! 歩いてる途中からお腹がグゥグゥ言ってました(^^;
f0088165_8312758.jpg
ここの山頂が県境になっていて、静岡県側に「金時茶屋」・神奈川県側に「金太郎茶屋」というお茶屋があります
「金時茶屋」は人が大勢いたので、「金太郎茶屋」に入ることに
f0088165_845394.jpg
外気温14℃から20℃の室内に入ったんでカメラも曇ってますが、とりあえず山頂征服を祝して乾杯です!! ・・・僕はポカリですが(´∩`。)
f0088165_849178.jpg
「ここで飲みすぎると下りれなくなっちゃうなぁ~」なんて言いながら、ビールが空いていきます・・・ どんだけ飲む気だ?(ノ_ _)ノ=3

ひとしきり飲んで食べて、13時20分下山開始です!! っとその前にお約束の・・・
f0088165_8552727.jpg

乙女峠方面から歩いてくると、登り下りを繰り返しながら金時山山頂に至るんですが、山頂から金時神社方面に下りるルートでは
1200mから一気に690mまでおります!って事はかなりの下り坂を予想していたんですが、まさに予想通りの道でした
f0088165_98593.jpg

f0088165_994155.jpg
これって最近の局地的集中豪雨の影響なんでしょうか・・・?
こんなに木の根がでてるのはちょっと異様な感じがします
f0088165_9132999.jpg

f0088165_9143419.jpg
中には段差がありすぎて、木の枝を伝っていかないと進めない場所もありましたが、これを登るのはかなり大変だろうなぁ~
f0088165_917155.jpg


14時30分、やっと「金時宿り石」に到着~
f0088165_9185843.jpg
もともとはひとつの岩だったんですが、真ん中からパカッと割れてます
f0088165_9205132.jpg

僕と比べるとこんなにデカいんです!! しかし木の支えがいっぱいあるけれど、あんまし意味がないような・・・

そして14時57分、やっと金時神社に到着です(^^)
f0088165_9243584.jpg
いや~雨だけど変化に富んだ楽しい山でした~♪
シローさんからのコメントで思い出しました! ここには大きな鉞が奉られてるんですよ~(^^;
f0088165_21153728.jpg


ここからはバスに乗って「温泉会館」で疲れを癒します♪ 僕はGSで移動ですが(^^;
ここは天気が良ければ富士山を見ながら温泉に浸かれるんですが、この天気なのでしょうがないですね(^^;
f0088165_9291628.jpg
温泉で温まって、ビールで乾杯!! 僕は“ビール風”ですが(^^;
f0088165_930209.jpg
山下りた後の楽しみは、やっぱ反省会でしょ~なんて思ってたけど、どうやらこの施設、食事の提供はなく「乾きモノ」が売店で売ってるのみ・・・
そんなこともあり、ここで1時間ほどまったりとして17時過ぎには解散です(^^)

今回は前日から雨の予報だったのに、誰からも「中止」という言葉はなく逆に「雨具を持ってきて」の言葉が・・・
「行く」と決まると雨天決行らしいので、山歩き用のウェアも揃えていかないとダメですね~(^^)

そんな楽しい?山歩きでした♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-13 09:44 | 日々の事 | Comments(11)

2回目の・・・(^^) その1

今日はこの悪天候の中、登山部の活動がありました(^^) 前回は「野外宴会部」だったのですが、今回はちゃんと?登山でしたよ

朝、7時40分の新宿発「小田急箱根高速バス」に乗って、一路箱根方面を目指すはずが、起きたらなんと7時20分(@@)!!!
自分の中で「遅刻」は仕事も遊びもご法度だったはずなのに、こんな日に限って遅刻とは(_ _)... 
がっくりしてても仕方がないので、早速電話で事情を説明して、バイクで現地に向う事に!! ・・・今日は飲めないなぁ(>_<)

っで、向った場所はココ↑、「乙女峠」→「金時山山頂」→「金時神社」へと歩くルートです♪
ゴールは金時神社なので、そこの駐車場にバイクを停めて、「乙女峠」まで歩きます(^^)
f0088165_19391387.jpg
・・・けっこう土砂降りなんですが、これでも決行なのかな・・・? 一抹の不安が・・・

ここから待合せの「乙女峠」まで約4km歩きます(^^; これが意外に長くてなんだかヘバっちゃいました(_ _)
f0088165_19432440.jpg
えっちらおっちら走っていって、なんとか皆に合流~! 遅刻して申し訳ありません!!!゚(ノД`゚)゚

っで、さっそく山登り開始~♪
f0088165_19471845.jpg
んっ?登り始めからかなりキツめな気が・・・
f0088165_19482744.jpg
大きな岩がゴロンゴロンした中を進みます♪ しかも坂キツ!!
f0088165_19504928.jpg
登り始めて約40分、乙女峠に到着~
f0088165_19521880.jpg
天気が良いと、この先に富士山がド~ンと見えるらしいんですが、この天候じゃさすがに無理ですね・・・

ここから次の経由地「長尾山頂」を目指します!!
f0088165_1956480.jpg
f0088165_19565066.jpg
こんな感じの傾斜のキツい登りが延々と続きます!!
f0088165_19583833.jpg

f0088165_19592884.jpg

f0088165_2005085.jpg

皆さんだいぶお疲れです・・・

そして、乙女峠から歩く事約40分、「長尾山頂」に到着です~♪ ッと言っても、ここはただの広場で何にもありませんが
f0088165_204629.jpg
どうせなら標高も書いてほしかったなぁ  ここから大休止場所の「金時山」山頂までは35分、がんばるべ!!
f0088165_20105591.jpg

あれ?ここから更に100mほど登るはずなのに、なぜか下り・・・ これは怪しい展開になってきましたよ
f0088165_20131565.jpg
途中、鎖を手がかりにして歩かないと行けない所もあり、なかなか面白いです
f0088165_20141933.jpg

f0088165_20144652.jpg

f0088165_20151573.jpg
そして、下った後はやはり登り、しかもさっき以上に激しい登りが続きます! 標高が上がるにつれ雲の中に突入するらしく、辺りは濃い~い霧の中
f0088165_20181453.jpg
そして、休憩をしたところからフト顔を上げると・・・
f0088165_2019715.jpg
すぐそこに「金時山」山頂の碑が!!!! 霧が濃すぎて見えませんでした(>_<)

このまま行くと、メチャ長くなりそうなので「その2」へつづく!!!
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-12 20:22 | 日々の事 | Comments(5)

キラキラヒカルのその後♪

以前、記事にした自転車用の「リフレック・ウィンドブレイカー」、約半年間みっちり使い倒してみました(^^)

その結果は・・・
f0088165_2141910.jpg

生地全体にガラスビーズがプリントされているんですが、風でばたつく袖口から上腕にかけてや、
ザックのストラップの当たる肩から胸元は随分リフレクターが剥げてきてしまいました・・・

これを見てると寿命はあまり長くはないのかも知れませんね~
ただ、このジャケットの「安全性」の高さはかなり気に入ってるんで、ダメになってもまた買うと思いますが(^^;

そんなチャリ通ネタでした♪
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-09 22:29 | Comments(7)

お出掛け♪

9月の20日からちょっと遅めの夏休みをもらってるんだけど、奥さんともいじ~ちゃんは一足お先に大阪の実家に帰ってしまったので、
これから2週間ほど独身生活です(^^;

今日は本当ならtakesarunさんの平湯キャンプに飛び入り参加を画策していたんですが、大阪⇔東京レンタカー往復で思った以上に
消耗してしまい、おとなしく東京にとどまってましたρ(・ω・、)

っと言っても一日家でボーっとしててももったいないので、ひっさびさに「グランベリーモール」にお出掛けです♪

ここは、駐輪場も充実してるんで、GSで行っても安心です(^^)/
f0088165_1964670.jpg

洋服とかに特に興味はないので、いつも通り「モンベル」に一目散です♪
f0088165_1995691.jpg

ここで色んなことに思いを馳せつつお買い物をしました♪ いや~イマジネーションが掻きたてられますね(^^) ある意味キケンかも??

フンフン言いながら買い物をすませ、駐輪場に戻るとモトグッチ・ルマンに乗った青年に声を掛けられました
話を聞くと、キャブが外れてしまい工具を貸してほしいと・・・
もちろん全然OKなんですが、普段はあんなにいっぱい持ち歩いてる工具たち、今日に限って置いて来てしまいました・・・・!
青年はなんとか手ではめて走り去っていきましたが大丈夫だったんでしょうか・・・? しかし、こんな時に助けにならない自分は「なんだかなぁ」な感じです(>_<)
これからは必要最低限なツールは持って走らないとですね(^^;

そんな事もありつつ、モンベルで買ったものは
f0088165_19173722.jpg

ストレッチライトパンツ」(^^)
これのパンツはストレッチ素材でできているので、自転車通勤の時も楽にペダリングできるし、第2回目を週末に控えてる会社の登山部にも使えそうです♪

そしてグランベリーモールを後にして、これまた久々にTSUTAYAに寄ってDVDを借りて帰ることに♪
奥さんの居ない時に見るDVDと言えば当然・・・・・・・・・・♪
























SAW5でした♪ えっちなやつぢゃなくてすいません(^^)
こういったホラーは奥さん全然ダメなんで、こういう時にしか見られないんですよね~
それと一緒に、「ターミネーター・サラコナークロニクルス シーズン2」も借りちゃいました♪
takesarunさんにシーズン1をもらって見てたんだけど、コレを見ると続きが絶対に見たくなります!!

そんなこんなをしながらの日曜日でした♪ 奥さんと子供がいないと一日が長い、いや、長すぎますね~
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-06 19:31 | 日々の事 | Comments(12)

20時間で955km

f0088165_16541637.jpg

GSだったら楽勝なんだけど、なぜかクルマではヘトヘトです(*_*)
早く帰ってきてtakesarunさんのキャンプに乱入する気だったけど
この感じでは無理っぽいです…
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-05 16:54 | Comments(6)

とんぼがえり

f0088165_12305872.jpg

奥さんともいじ〜ちゃんを大阪において、僕は独り東京へとんぼがえり(/_;)/~~
で、ただいま東名高速・日本坂PAで休憩中です
こんな天気はバイクで走りたいですね〜
クルマはおもしろくない!
[PR]
by gogo-beemer | 2009-09-05 12:30 | Comments(0)