<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンテナショップ

今日は家族で銀座に出来た高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に行ってきました♪

クルマで行ったんですが、お店の横にある「桜通り」を見ると人が並んでいます・・・?
f0088165_17373729.jpg
奥さんと「なんかあるのかね?」なんて言いつつ駐車場にクルマを停めてお店に向うと「列にお並びください 最後尾は桜通りです」だって!!
「龍馬のおかげで高知は大人気だぁ!」なんて言いながら列に並びます♪ こういう事なら喜んで並びますよ(^^)
f0088165_1741116.jpg
並ぶ事約40分、やっと入店です♪ いや~流行ってるなぁ~うれしいなぁ(^^)
f0088165_1822235.jpg

f0088165_1863356.jpg
お店の入り口ではリープルと土佐米のおにぎりをいただきました♪
「おー!リープル久しぶりに飲んだな~!」なんて言ってると、奥さんが「リープルって何?」だって
帰ってきてネットで調べると、なんと高知でしか売ってないらしい!! ・・・知らなかった(>_<)

f0088165_18225226.jpg
f0088165_18233578.jpg
店内もお客さんでごった返してます♪

店内には・・・
f0088165_18284763.jpg
龍馬の銅像形のお酒があったり・・・
f0088165_18292651.jpg
鰹の酒盗がありました!!これは日本酒にはメチャ合うんですよ(^^) 残念ながら辛口が売り切れてたんで買いませんでしたが
これの辛口+土佐の酒「司牡丹 船中八策」は最高の組み合わせですよ!!

ここの地下では日本酒を売ってて2階では土佐料理を楽しめるんですよ 今回は思ってたよりも繁盛してたんで行かなかったんですが
次回は2階でゆっくりと食事したいですね~

かなり満足しつつ家路に向っていると、自宅の近くで・・・
f0088165_18394251.jpg
今年の24時間ランナーはるな愛さんに遭遇!! がんばって~~!!

さて、今日アンテナショップで買ってきたものは
f0088165_1841317.jpg
土佐銘菓の数々です♪ 東京でコレが買えるのはなんだか幸せだなぁ(^^)

そうそう、列に並んでる時に前の方に教えてもらったんですが、今日が記念硬貨引き換えの最終日だったそうです
アンテナショップで買い物したらお釣りとして記念硬貨がもらえるのですが、それがコレです
f0088165_18434292.jpg
坂本龍馬の絵が入った500円硬貨!!人物像が硬貨になるのはかなりめずらしいそうですよ

高知県内では既に完売で、ここでしか手に入らないレア物だそうです それもあって今日はあんなに並んでたんですね~

今年はNHK大河ドラマ「竜馬伝」効果もありかなり熱い高知県、ぜひ来てみいや~!!
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-29 18:58 | 日々の事 | Comments(10)

4.2mm

4.2mm、それは奥さんのお腹に宿った新しい命の大きさです
f0088165_7204298.jpg
ますますダート&キャンプは行きづらくなっちゃいますが、人生の中の数年間なんで子育てを楽しもうと思います♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-28 07:30 | Comments(14)

富士山単独行

今日(正確には昨晩)は、念願の富士山に登ってきました♪

昨晩の21時に自宅を出発、23時30分に5合目駐車場に到着! 4時まで車の中で仮眠をします

4時に起きて準備をして(って事前にしとこうよ おれ)4時30分から登頂開始~
f0088165_1848111.jpg
登り始めて少しすると夜が明けてきました 
f0088165_19123576.jpg
早朝5時前だというのに既に多くの方が山頂を目指しています! やはり「山」流行ってますね~
f0088165_19134670.jpg
正直なところ、今回「富士宮ルート」という一番イージーなルートを選択したので往路と復路が同じです(^^;
そのため、写真的にはあまり変わり映えのないものになってしまいました

方角的に「御来光」は拝めない感じなのですが、5時17分こんな美しい日の出に出会いました
f0088165_1918749.jpg
f0088165_19205878.jpg
日が上がると暗闇の中、ヘッドライトを頼りに歩いてきた道程が分かるようになりました
そしてこの辺りはまだまだ緑が深い!!
f0088165_19225283.jpg
5時47分、“元祖”7合目に到着 ここより下に“新”7合目という小屋があったんですが、
ここを過ぎれば8合目か!と思ってただけに“元祖”でやや意気消沈(_ _)  

そしてここを過ぎると岩場が増え、斜度もきつくなってきます
f0088165_1928032.jpg
ここから山頂まではずっとこんな感じの「岩」と「石」と「砂」の道です

f0088165_19303436.jpg
8合目では休憩をせず、エッサホイサと歩いて9合目までワープ! ここで6時43分
恐れていた高山病の兆候もまったくなく、意気揚々です♪ これも普段の自転車通勤の賜物ですかね?
f0088165_1932037.jpg
行動食としてゼリーとソイジョイを持ってきたのですが、ここまで来るとパンパンです
f0088165_19334353.jpg
この辺りではまだ雪が残ってました というか1年中ここにあるんでしょうか?
f0088165_1945497.jpg
そして九合五勺、ここの次は頂上です ここで7時14分
f0088165_19464753.jpg
ここまで来ると完全に雲の上です

f0088165_19474782.jpg
あとはこの登りを行けば富士山の頂です!!
f0088165_19483322.jpg
7時38分、この鳥居をくぐるともう今までのような登りはありません
f0088165_19494231.jpg
そして7時39分、浅間神社に到着!でもここは「富士山頂」ではないんですよね~
f0088165_19514880.jpg
本当の「山頂」は左側に見える「剣が峰」が3,776mなんです!

浅間神社から剣が峰までエッチラオッチラ歩いて・・・
f0088165_19574132.jpg
8時27分、富士山頂に到着です!!あっ、この写真を撮るのに渋滞してて、30分ほど並びました・・・
日本にはここより高いところはないと思うと感慨深いものがあります(^^) 達成感?でしょうか

でもこのあと、僕は富士山の本当の恐ろしさを知ることとなりました・・・
なんせ「岩」と「石」と「砂」の急な道を登ってきたのだから、当然その道を下りていくのですが、これが強烈に足にキます(>_<)
f0088165_203399.jpg
復路は往路とは一転、雲の中・・・ その中悲鳴を上げる足をだましつつ下りていきます

そんな状態なので、復路の写真はまったくありませんm(_ _)m でも無事に11時50分駐車場に到着しました
舗装路にでても足がガクガクしてなかなか歩けません 階段なんてもってのほかです(>_<)
普段自転車通勤で足を鍛えていたつもりですが、さすがに下りオンリー3時間はきましたね・・・

結局、登りに約3時間・下りにも約3時間かかりました・・・

今回の富士山単独行で一番「あって良かった」と思ったものは、この前買ったストックです
これがなかったら、下り道の途中で僕は泣いてたと思います

普段は山に行く時は誰かと一緒なんですが、今回は独りということで、歩いている間色んな事を考えれる時間がありました
独りで山に行くのは不安もありますが、だからこそしっかりとした装備と事前の体力作りが大事だと思いました

そんな事で、いきなり最高峰へ行っちゃいましたが色んな意味で勉強になった気がします!
次回は・・・ どこの山に行こうかな?? あっ、そろそろGSも林道に連れてってやらないとですね(^^;
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-16 20:23 | 山登り | Comments(20)

富士山頂

f0088165_7452365.jpg

絶景です
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-16 07:45 | Comments(6)

吉田うどんを食べに♪

8月14日(土)、お盆休みの初日は家族で吉田うどんを食べに行きました
行ったお店はこの前marloweさんにご紹介いただいた「カレ吉」さん060.gif
f0088165_8135971.jpg

ここは座敷もあって、小さな子供連れにとっては助かります003.gif
f0088165_8151665.jpg
おうどんを注文したあと、もいじ~ちゃんは出来上がるのを楽しみに待ってます058.gif

そして待つことしばし、
f0088165_8164434.jpg
f0088165_8165495.jpg
極太バリ硬の麺です041.gif
f0088165_8225925.jpg
もいじ~ちゃんもモグモグ食べてます066.gif
f0088165_8241254.jpg
おうどんを食べ終わった後、何かに気がついたらしくしきりに上を見ています
f0088165_8264058.jpg
目線の先を見てみると、そこにはアンパンマンが!! これはテンション上がりますね~
f0088165_8274863.jpg
天丼マンの絵を見てしば~らく「てんてんどんどん♪」と歌ってましたよ012.gif

お盆期間中なので、道路の渋滞が怖かったのですが行きの東名はスイスイ 帰りは道志経由で若干混んだくらいで概ねスイスイでした♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-15 08:34 | 日々の事 | Comments(14)

けっこう本気(^^)

今週の土曜日からやっと4日間のお盆休みに突入です!

今回の休みは、最近僕の中でメラメラ熱い「山」に行く予定です(^^) 
f0088165_18303619.jpg

今日はグランベリーモールにあるモンベルに行って「アルパインポール」を買いました♪
これがあるとないとでは、疲れてきてからの足どりに大きな違いがでますからね~ まさに「転ばぬ先の杖」です

そして、高所に行くときの“お守り”として・・・
f0088165_18331984.jpg
携帯用酸素を奥さんが買ってくれました

そんなモンベルで見つけた面白グッズ♪
f0088165_18355485.jpg
これは「首から下げるLEDライト」 さすがに山歩きには向きませんが、キャンプで手元を照らすには良いかと(^^;
f0088165_18393043.jpg
もいじ~ちゃんも「これは良いじゃん!!」と絶賛です?!
[PR]
by gogo-beemer | 2010-08-11 18:41 | Comments(10)