<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遅めの夏休み♪ その4

高知の楽しい夜を過ごした翌日、また大阪に向います

っとその前に、どうしても寄っておきたい場所があります それは美良布にある「アンパンマンミュージアム」!
なんで高知の片田舎にアンパンマンミュージアムがあるかというと、作者のやなせたかしさんの出身が高知県で
ご自分の生まれ育った町に「記念館」を作ってくれたんです♪ なんだかそういうのってステキですね~(^^)

で、高知市内からクルマを走らせること約1時間、到着してみると~
f0088165_22313078.jpg
んっ??
f0088165_2232147.jpg
『定休日 火曜日』・・・ 今日は火曜日・・・・・・・・・ 休みかよ!!
都会に住んでいると、いつもどこかが開いているんで「定休日」という概念がありませんでした(_ _)
これは完全にリサーチミスでした~(+o+)

でもせっかく来たんで建物の周りを散策してみると
f0088165_2235788.jpg
こんなデカいバイキンマンが!! さすがのもいじ~ちゃんもビビッてますね(^^;
f0088165_22354429.jpg
しかしこんな風景の中立つバイキンマンもなかなかシュールでいいですね

f0088165_22365819.jpg
f0088165_2237982.jpg
f0088165_223718100.jpg
でもこれはこれで彼女も楽しめたようなので良かったかな? 次回は二人の子供を連れてリベンジですね~

ここから高速道路に乗って一路大阪へ向います!途中瀬戸大橋を渡った辺りで「ビシッ!」っという音と共にフロントガラスにヒビが入るという
アクシデントもありましたが、夕方には無事大阪に到着~ どうやらフロントガラスは飛び石を喰らったみたいですヽ('ー`)ノ

そして翌日は大阪でマッタリ過ごし、その翌日いよいよ東京に向けて帰ることに 休みはいつだって「あっ!」という間ですね
でも帰る前に必ず寄るところがあるんです♪
f0088165_22454567.jpg
それは横綱ラーメン!
f0088165_22464888.jpg
ここのこの「こってり」に見せかけて実はあっさりなスープ、最高です♪
最近千葉にも出来たみたいですが、ぜひ神奈川にも出店してほしいもんです(^^)

ラーメン食べて元気つけて、東京まで550km土砂降りの中をひた走って、21時前に自宅に到着でした(^^;
(第2名神・土山SAから自宅までノンストップで帰ってきたため、さすがに腰が痛いです(泣))

今年の夏休みは、本当なら山口~広島を回る旅を計画していたんですが、第2子がいることが分かったため帰省旅に変更しました
でも久々に高知の実家にも帰れて祖父母にももいじ~ちゃんを合わせる事ができて、かなり満足な休暇を過ごせましたよ
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-30 22:54 | Comments(6)

遅めの夏休み♪ その3

渋めのお宿を出発して、やっと実家に向います(^^; っとその前にお墓参りにも行ってきました
で、お墓参りの帰りによったのが・・・
f0088165_2129423.jpg
この前帰省した時にも寄った「ヤ・スィパーク」です♪
この前来たときには座る事しかできなかった彼女がこうやって歩いてる姿を見ると、「成長したなぁ」なんて実感があります(^^)

ここで海を眺めつつ一休みして、実家に帰りました(やっと) でも、夜は祖父母と夕食会なので、その前にここに寄る事に・・・
f0088165_2134976.jpg
高知駅です♪ 最近駅舎が「イマ風」に改装され、高知初の「自動改札」ができたんですよ!
そしてここ、「あんぱんまん列車」が停まるんです!! 子供は行っとかないとですよ~

もちろん事前に停車時間を調べていったので、丁度構内には列車が停まってます♪
f0088165_21375057.jpg
f0088165_21375972.jpg
f0088165_21381121.jpg
意外にもいじ~ちゃんよりも親の方が興奮して写真を撮りまくってしまいました(^^;
もいじ~ちゃんはディーゼルの列車の音にびっくりして少々引き気味でしたよ 東京の電車は静かだもんね

このあとは夕食会のお店へ向ったのですが、今度は路面電車を体験です♪
f0088165_21421211.jpg
クルマの流れの中をゆったりと進むこの電車、なかなか風情がありますよ こっちは“電車”なんで静かです

祖父母との久しぶりの対面を果たし、楽しい夕食を食べた後は高知の街をほろ酔い加減でぶらつきます
するとこんな顔出しがありました♪
f0088165_2145362.jpg
高知の「はりまや橋」はがっかり名所で有名なんですが、それすらネタにするのは高知県人らしくて好きだなぁ~
しかしこの「ボインのもいじ~ちゃん」は最高です! じいちゃんもばあちゃんも大笑いでしたよ(^^)

f0088165_21475018.jpg
NHK大河ドラマ「竜馬伝」のおかげで高知県は観光客も増えてかなり賑わってました♪
ホント『龍馬さんのおかげです』そして、『福山さんのおかげ』です!! 感謝感謝

そんなこんなで高知の夜は更けていきます やはり生まれ育った土地の空気は僕を癒してくれますよ♪

引っ張り過ぎですが、「その4」に続く~
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-29 21:53 | Comments(2)

遅めの夏休み♪ その2

「その1」から続きです♪
f0088165_18173968.jpg
神戸での渋滞がウソのように淡路大橋~鳴門大橋と順調に進み、無事四国入り~♪

本当ならば高知の実家に直行するのが「親孝行」ってもんなんですが、日程にミスがあり翌日泊まる予定だった民宿にそのまま行く事に(^^;
その民宿ってのが何気に遠く、高知自動車道・須崎IC(高知道の終点です)を下りて国道を走ること約1時間・・・
朝8時に大阪を出発して8時間半、16時30分に本日のお宿「民宿 おとり家」さんに到着です
f0088165_18224687.jpg
ただでさえ田舎の高知のさらに田舎にあるこの民宿、かなりの情緒を感じます!イケてます!!
f0088165_1826959.jpg
もいじ~ちゃんもはじめて見る本当の田舎風景にしばし呆然です でも父ちゃんはこんな風景の中で育ったんだよ(^^)
f0088165_18281394.jpg
ここのお風呂は「温泉」ではないのですが、陶器で出来た湯船で向こうには四万十川を望める絶好のロケーションです♪

お風呂を楽しんだ後は食事です♪
まずは川魚の塩焼きをつつき・・・
f0088165_18302661.jpg
かつおのタタキ、ではなく刺身をいただきました♪
f0088165_1832025.jpg
他にも色々あったのですが、食べるのに一生懸命で撮り忘れてました(^^;

そしてコレ↓
f0088165_18324498.jpg
身重の奥さんですが「梅酒なら飲めるかも」ということで、近所の商店を回って梅酒を探したのですが
「ここらじゃあんまり飲む人がおらんき置くがぁやめたで」というお店ばかりで手に入らず
「どうするかなぁ」なんて思いつつ最後のお店(なんせ5km圏内に3件しか店がない!)に入ると
お店のおばちゃんに「置いちゃあせんけどあたしが作ったがやったらあるきあげるわ」と分けてもらえました!!

おばちゃん「毒は入ってないき安心しぃや(笑)」だって(^^) お宿にもどってからチビリといただきましたが
今風の甘~い梅酒ではなく、トロリすっぱい梅酒で激旨でした~ これは売りモンになりますよ!!

そして朝、天気も良くって絶好調です♪ けっこうお酒も飲んだんですが、旅の途中はなぜか二日酔いがないですね
f0088165_1843884.jpg
このお宿、囲炉裏もあり冬にはここで鍋をするそうです

お宿をでてから四万十川を眺めつつ実家へ向います
f0088165_18472810.jpg
季節は秋ですね~
f0088165_18482320.jpg


「その3」に続く~
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-26 18:49 | Comments(10)

遅めの夏休み♪ その1

17日(金)~24日(金)まで、ちょっと遅めの夏休みをいただいております(^^)
本当ならばGSに乗ってバビ~ンとロング&ダートにでも行きたいところですが、諸事情によりそれも叶わず
大阪~高知~大阪の「いつも通りの帰省旅」に行くこととなりました

16日(木)、仕事を終えその足でクルマに乗り込み家族と共に一路大阪にワープ!!
f0088165_225433.jpg
あっさり大阪に到着!と言いたいところですが、仕事の疲れもあり途中でダウン・・・
結局21時過ぎに東京を出発して仮眠もいれて翌朝7時に大阪到着・・・ クルマは疲れます(_ _)...
この日は奥さんの実家でまったり過ごし、翌18日は朝から奥さんの家族からの要望もあり「神戸市立六甲山牧場」に行く事に
f0088165_2322887.jpg
六甲山から見下ろす神戸の街並みはきれいでしたよ~
f0088165_2333671.jpg
f0088165_2341129.jpg
f0088165_2343216.jpg
ここでもいじ~ちゃんは動物達と触れ合いました、と言いたいところですが、まだまだ怖いようで終始ダッコでした(^^;

ここには「ハイジ パスチャー カフェ」という『アルプスの少女 ハイジ』をテーマにしたカフェがあり、昼食はそこでとる事にしました
f0088165_23121917.jpg
f0088165_23124258.jpg
もいじ~ちゃんもまるでマンガのようにビーフシチューをがっついてましたよ

そして19日(日)は大阪から高知に移動です♪ しかし天気も良いせいか高速はゲキ混みです(>_<)
f0088165_2315950.jpg
いつもなら3~4時間でスイスイ行ける大阪~高知間、今回は8時間近くかかってしまいました・・・
f0088165_23172788.jpg
でも淡路大橋まで来ると渋滞も収まり、景色を楽しみつつ走れましたよ♪
f0088165_23174334.jpg
おっと、神戸の街並みを眺めるもいじ~ちゃんですがこんな乗り方はおかしいですね(^^;

このままいくと長くなりそうなので『その2』に続きます(^^)/
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-23 23:21 | Comments(12)

順調です♪

f0088165_21272242.jpg
この前の検診では4.2mmでしたが、あれから12日で17mmまで成長しました♪

奥さんにとっては辛い時期ですが、よい子を生んで欲しいものです(^^)←「男は勝手だね~」って言われますが
さすがに出産を肩代わりすることもできないので、応援するしかないんですよね(^^;
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-08 21:33 | Comments(14)

仕事帰りの空

f0088165_21291460.jpg
東京と神奈川の県境にかかる橋の上から見える富士山

自転車通勤にはキツい時期ですが、日々秋めいていく空気感を感じられるのはとても気持ちがいいもんです♪
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-03 21:38 | 日々の事 | Comments(2)

またまたキャンプツーリングのお誘い♪

10月9日(土)~10日(日) 青木鉱泉にキャンプ&林道ライドを楽しみに行こうと思っています♪
f0088165_21352252.jpg
2008年11月2009年11月と、涼しくなるとなぜか行きたくなるこの場所、今回は昨年の反省(宿が営業終了でトイレが使えない・通行止め)を踏まえて
10月に行こうと思っているのですが、ご一緒しませんか?

昨年同様「イベントらしいものは何もなく、ただ走り語り食べそして飲む!!」だけです(^^;
でも青木鉱泉周辺の道はGSなんかのBIGOFFで走るには面白い道ですよ♪

僕が声をかけると雨が降る、というイヤなジンクスがありますが、それでも雨天決行でいきたいと思います

今月中に一度、通行止めなど現地の状況を確認しに行ってくるつもりですが、このゆるい集まりにご参加くださる方はご一報くださいね(^^)

集合場所や時間はまたUPしますが、現地直行も全然OKですよ♪ ダートを走らない行き方もありますしね
[PR]
by gogo-beemer | 2010-09-01 21:59 | Comments(20)