<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての沖縄旅行♪ FINALDAY

◇9月22日
沖縄はなんだかんだで晴れ続きだったんですが、羽田が台風の影響を受けたため一日延びたこの旅行もとうとう最終日・・・

今日はホテルを出発して、那覇空港に向かうだけの日程です(>_<)

空港そばのレンタカー会社にクルマを返し、空港に向かいチケットの振り替えをしました。乗る飛行機の出発時間まで約1時間半・・・
このまま空港で時間を潰すのももったいないので、takesarunさんの奥さんに聞いていた「瀬長島」へ向かうことに

このとき乗ったタクシーの運転手さんが「観光案内専門」の運転手さんで乗車時間中ずっと沖縄の歴史や基地問題・それに伴う県民感情や気候風土など
とってもタメになる話を聞かせてくれて、最終日の本当に最後に良い経験をさせてもらえました(^^)

その運転手さんに案内された場所
f0088165_2121567.jpg

f0088165_21211265.jpg

f0088165_21211881.jpg
ふつうこういう「航路」の真下って『侵入禁止』な場所が多いのですが、この島はホントにオープンな感じでこうやって着陸態勢に
はいった航空機(民間機もですが、中には軍用機も!!)が間近で見られます
これはかなり興奮なのですが、もいじ~ちゃんは大きさとジェットエンジンの音で大泣きでした(^^;

f0088165_21284295.jpg
その少し先で見えるこの海岸!! 那覇市内、しかも空港からクルマで10分足らずの場所にこんな美しい景色があるとは・・・
f0088165_21324978.jpg

これは水平が取れてないんでなんか変ですね(^^; せっかくk-7には水準器がついてるのに使わないとです
f0088165_213395.jpg
美しい浜辺でもいじ~ちゃんは何者かの頭の骨をツンツンしてました(@@) これなんだろ??
 
楽しい運転手さんの話を聞きつつこの小さな島を一周したあとは、運転手さんに紹介された空港内にある「琉風」さんで食事をすることに
f0088165_2147477.jpg

f0088165_21475914.jpg
そして最後の最後までソーキそば三昧♪ ここも美味しかった~

そして飛行機に乗り込み一路関東へ・・・ 帰りたくないよぉ~(/□≦、)エーン!!
f0088165_21511585.jpg
f0088165_21512880.jpg
前日飛ばなかった影響で満席が予想されていた機内でしたが、夫婦共に「窓際がいい」と言ってタンデム状態で座っていた我が家の横には
誰も来ず、6席分を広々と使うことができました(^^)
f0088165_21541894.jpg
空いたスペースでさんぽ君は爆睡・・・
f0088165_21554372.jpg
父ちゃんは外を眺めるのに一生懸命でした(^^;
f0088165_21561880.jpg
約2時間のフライトはあっという間の出来事でした
途中、千葉県沖で先行の飛行機がバードストライクのため羽田の滑走路が閉鎖になったため、30分ほど旋回して待機という
これまたレアな?事もありましたが、15時過ぎに無事羽田到着~
f0088165_21583818.jpg
フライト中ずーっと遊んでいたもいじ~ちゃん、着陸寸前まで歌ってたのに着陸と同時に就寝~(^^; これまたミラクルです

結局クルマに乗るまで眠り続けたもいじ~ちゃんにもビックリですが、駐車場を出るなり雨が降り出したときは・・・
もう笑うしかないですね(^^; 雨男が帰ってくるのを待っていたとしか思えないタイミングでした・・・(>_<)

ともあれこの5日間、沖縄を堪能して非常にリラックスできた素敵な旅でした
ニュースでしか知りえなかった基地のこと(嘉手納町は約90%が基地で占めれられるそうです)や、基地は“家賃制”であること、
米軍は週給で金曜日が給料日ということ、そして米兵はとても家族思いで良い奴らという事を知れただけでも勉強になりました
まだまだ色んな問題を抱えたところではありますが、紛れもなく沖縄は「日本」でした

また絶対、いや、近いうちにまた訪れたい素敵な旅行になりました

おしまい
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-27 22:15 | 日々の事 | Comments(6)

初めての沖縄旅行♪ DAY4

◇9月21日
今日はいよいよ東京に帰る日です・・・ こんなに楽しいのに、こんなに天気がいいのに・・・
f0088165_21195028.jpg
このオクマビーチ、かつては米軍の保養施設で、沖縄返還のときにリゾートとして開発されたビーチです
まるで人工で造られた浜辺のようですが、全て自然にできたものとは・・・ 言葉を失う美しさです
f0088165_21244131.jpg

部屋に戻ってニュースを見つつ片づけをしていると、首都圏を襲う台風の猛威を目の当たりに・・・!
急いで携帯電話でJALの運行状況にアクセスすると・・・ なんと飛行機が欠航に!!

・・・この台風で被害を受けた皆様、帰宅困難に陥った皆様には本当にお見舞い申し上げますm(_ _)m

しかし、そのときの僕は正直なところ「これでもう一日遊べる!!」という気持ちでいっぱいでした(^^;
さっそく会社に電話をして「飛行機が飛ばないんで帰れません もう一日有給とりま~す♪」と伝えました(^^)

帰れないと決まったらあとの行動は速いです!速攻で全ての関係箇所(レンタカー会社・航空会社・本日のお宿)に連絡をいれてまたまた観光の旅に♪
f0088165_21312928.jpg
向かったのは本島最北端(なぜかこのフレーズに弱い)辺戸岬へGoです(^^)
しかし父ちゃん頭禿げてんな~~~(泣)
f0088165_21354559.jpg


そしてお昼ごはんは、ガイドブックに載っていた「小春屋」さんへ♪

f0088165_21393837.jpg
f0088165_21395293.jpg
ここで食べたうどんは本土とは醤油がちがうのか、若干甘めの不思議なお味でした でも美味しかった~♪

お腹も満たされたあとは本日のお宿に向かいます 本日のお宿は初日に二晩お世話になった「AJ恩納ビルリゾートホテル」さんにまたもやお世話になることに・・・
レンタカーの延長が翌日10時までと時間的に猶予がない事と、奥間のJALリゾートホテルがちょいとお高めなこと、
そして恩納のホテルの環境が気に入ってたことが決め手でここに出戻ることに(^^;
支配人の方にも「お帰りなさい 同じ部屋を用意しましたよ」なんて粋なことを言われてうれしくなっちゃいました
f0088165_21472519.jpg
ここに来たらビーチで泳がにゃでしょ~(^^)
台風一過の清々しい天気のなか、2時間ばかり泳いじゃいました
f0088165_21502418.jpg
泳いだあとは、初日にはなかったジャグジーが出現してたので、ここでオリオンビールを片手にまったりです♪ いいなぁこの時間

そして、夜はまたホテルのレストランで食事をとりました
f0088165_21531647.jpg
これまた初日にはいなかった、サンシンの弾き語りの方がいたので「島人ぬ宝」をリクエスト

この歌にこめられている歌詞の意味を、沖縄に来て初めておぼろげながらですが分かった気がしました
海の美しさ・基地の問題・・・ 沖縄の人たちの「自然」や「伝統」、「平和」を思う気持ちがこの歌には込められていると思います

一日滞在時間が延びたおかげで、色々考えることのできる一日でした

いよいよ最終日、DAY5につづく~
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-26 22:02 | 日々の事 | Comments(2)

初めての沖縄旅行♪ DAY3

◇9月20日
結婚式も無事終わり、今日は沖縄観光の一日です♪
f0088165_22501985.jpg
子供たちは朝からニッコニコの上機嫌♪

ホテルを出発してから向かった先は・・・

沖縄美ら海水族館~♪
f0088165_23327100.jpg
でも、もいじ~ちゃんはエントランスのオブジェで既に泣いてます(^^; 大丈夫か?この先??

美ら海水族館についてはまた別で写真をUPするつもりですが、まるで“竜宮城”のようでしたよ♪
f0088165_2371719.jpg

f0088165_2383018.jpg
大水槽のあるレストランのいちばん良い席で食事をとれたので、もいじ~ちゃんも泣くこともなく「うわぁ!」と歓声をあげてました(^^)
f0088165_23105569.jpg


水族館のあとは、近くにある「フルーツらんど」に寄り道をして、沖縄の草花や鳥さんたちを見てきましたよ♪
f0088165_2312362.jpg

f0088165_2313798.jpg


そしてそのあとは北へクルマを走らせて本日のお宿を目指しつつ、沖縄そばもいただきます
f0088165_2314573.jpg

f0088165_23151868.jpg
奥さんは小、僕はもいじ~ちゃんと分けて食べるので大盛りを頼みました♪
ここの沖縄そばはマジで美味かったですよ!しかも安い!(大盛りで550円、小で350円でした)

そしてここから至近にある本日のお宿『JALプライベートリゾートオクマ』にチェックイン!
f0088165_23201123.jpg
なぜか全体像を撮り忘れててカートに乗ってる写真なんですが、このホテルは全てがコテージになっていてかなり癒される空間です
f0088165_23223874.jpg
プライベートビーチとは別にプールもあるって事なんで、さっそく泳ぎに向かいます(^^)
f0088165_23265317.jpg
ここもまたかな~り楽しかったのですが、17時も過ぎてて陽も陰ってたいたせいもあり寒かったです(^^;
f0088165_23282542.jpg
もいじ~姫もプールからあがるとブルブルでした~

f0088165_2329581.jpg
そしてコテージのテラスで暮れる太陽を眺めつつ軽く一杯♪
f0088165_23295224.jpg
ホテルのレストランで食事をして濃密な3日目が終わりました 沖縄の時間はとてもゆったりしてて、最高にくつろげますね~♪

DAY4にまだまだつづく~
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-24 23:33 | 日々の事 | Comments(6)

初めての沖縄旅行♪ DAY2

◇9月19日
今日はtakesarunさんの結婚式当日・・・ この日は朝から曇時々スコールで「あぁ~やっちゃったなぁ」という天気(^^;
f0088165_213583.jpg
家族全員で出席のため、もいじ~ちゃんも朝からおめかしです♪
f0088165_2153053.jpg
その間、さんぽ君はベッドでもがいてました

そして式の時間が近づき、奇跡が起こりました!! なんと快晴に!!
f0088165_2172213.jpg
式自体は大変厳かな式で写真撮影もできなかったのですが、本当に幸せそうなお二人の姿をみて最近涙腺のユルいおじさんは涙が落ちるのを止めるのに必死でした
お二人の結婚式に関しては、僕がブログでUPするのもどうかと思うのでこの辺にしておきますが、友人たちの祝福の言葉やご家族への言葉を聞かせてもらって、
本当に愛されているお二人だなぁと思いつつ、沖縄の人たちの温かさや心遣いを感じて僕も自分の子供たちへの愛情を深めることができたように思います

思えば奥さんと二人で出かけた長野のペンションでtakesarunさんと知り合い、一緒にキャンプやツーリングに行くようになって、彼女ができてからは彼女も一緒に
山形に旅行に行ったりして、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっています そして今回こうして結婚式にまで呼んでもらえるとは本当に嬉しいかぎりですし
この歳になって、ここまで付き合える友人に出会えたことも本当に感謝です

takesarunさん&まちゃさん、本当におめでとう そしてこれからもよろしくです

さて、式が終わってからは、お酒を飲んだこともありタクシーでホテルまで戻りまだビーチでまったり♪♪

夜はホテルのレストランで食事をして・・・
f0088165_21192698.jpg
お皿をかぶってふざける娘に笑わせられつつ・・・
f0088165_21211827.jpg
オリオンビールで乾杯して一日を締めくくりました(^^)

DAY3につづく~ (なんだか長くなりそうだなぁ(笑))
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-23 21:38 | 日々の事 | Comments(4)

初めての沖縄旅行♪ DAY1

takesarunさんの結婚式に呼ばれて家族で沖縄に行ってきました(^^)
正直なところ「山好きなんで、海ばっかのトコ行ってもなぁ」なんて思っていたのですが、そんな僕のねじ曲がった先入観を見事に覆す素敵な旅になりました♪

◇9月18日(日)
飛行機は朝8時発なんですが、羽田の駐車場が予約も取れない状況だったので、5時に川崎の自宅を出発することに・・・(早っ!)
f0088165_21323152.jpg
恐れていた駐車場も、行ってみるとなんの事はないガラガラ状態で、すんなり止められました
もいじ~ちゃんは朝っぱらからテンション最高で「赤いの乗る~!」といって一目散・・・ 姫ご満悦です(^^;
f0088165_21365116.jpg

f0088165_21375370.jpg
飛行機に乗ってからは、CAのお姉さんにキティちゃんの絵を描いてもらったりして終始ご機嫌で、さんぽ君共々ぐずることなく2時間半のフライトを終えました 
このフライト時間を一番恐れていたので、僕としてはホッと一息です(^^)

f0088165_21403741.jpg
11時過ぎには沖縄の土を踏み、普段バイクorクルマでしか移動しない僕にとっては「瞬間移動」な感覚でなんだかフラフラです
ともあれお腹もすいたので、さっそくレンタカーに乗って国際通りに行って本場の『ソーキそば』をいただきました
f0088165_21432879.jpg
店内にはゴーヤを使った飲み物もあり、沖縄感満載です♪
f0088165_21442512.jpg
美味しいソーキそばで心もお腹も満たされたあとは、さっそくお土産物を買いにお店巡りです 帰りにお土産買うのは面倒ですもんね~(^^;

で、自由人はお店のヘビのおもちゃで「へびだじょ~!」と遊んでみたり・・・
f0088165_2147369.jpg
「ヘビさん、あーってしてるねぇ」なんて言いながらお店を走り回ってました♪
f0088165_21481778.jpg
僕は色んなシーサーを見て写真を撮ったりして楽しめましたよ♪

そんなこんなで楽しい時間を過ごしたあとは、クルマに乗って今日のお宿へgoです♪

f0088165_21522032.jpg
これは宿の少し手前にある「残波岬」というトコロ 海がめちゃくちゃキレイです!!
f0088165_2153323.jpg

f0088165_21545534.jpg
ここの海はすでに太平洋ではなく「東シナ海」だそうです 海の青さが違うような気がしないでもないですね

そして今日のお宿「AJ恩納ビルリゾートホテル」に入ります
f0088165_2201431.jpg
ホテルに着いたのはもう17時近かったんですが、プライベートビーチがあると言われると泳がにゃ!ということで・・・
f0088165_2232092.jpg
急いで着替えて海へgo!!!!
f0088165_224574.jpg

f0088165_227196.jpg
まだ泳げない(歩けない)さんぽ君は浜辺に放置です(笑)
f0088165_2292086.jpg
海は初めてのもいじ~ちゃんも、めちゃ楽しんでましたよ~
f0088165_22104567.jpg
結局日暮れまで楽しんだ後は
f0088165_22123279.jpg
ホテルのレストランでオリオンビールをがぶ飲みしつつ、濃密な沖縄の一日目が終了です♪ 

DAY2へつづく~
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-22 22:15 | 日々の事 | Comments(8)

台風の影響で…

f0088165_18502961.jpg

takesarunさんの結婚式に出席のため、家族で来てる沖縄
行きも台風の影響でどうなることかと思いましたが、まさか帰りの便が欠航とは…

急遽宿をとり会社に有給のお願いをして、今いま恩納村のホテルでマッタリとしてます♪

テレビで見ると本州は大変な被害がでてますが大丈夫でしょうか?

沖縄は結局この4日間そんなに大きな影響もなく、特に今日は泳ぐにはいい天気でしたo(^-^)o

さぁ、明日の便を予約しないとです!
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-21 18:50 | Comments(4)

オーシャンビュー!

f0088165_8324138.jpg

台風の影響で、一時はどうなるかと思った沖縄旅行

飛行機も予想外に揺れず、快適な空の旅でしたo(^-^)o

そして沖縄も風が強いけど青空が見えてます♪

今日はこれからtakesarunさんの結婚式に出席してきま〜す♪〜θ(^0^ )
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-19 08:32 | Comments(2)

今から!

f0088165_7461841.jpg

沖縄行ってきます(^^)/
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-18 07:46 | Comments(0)

中秋の名月

この前UPしたのが8月末・・・ ふと気がつくともう9月も半ばなんですね(^^;
色々してると時間は悲しいほどあっ!!という間に過ぎてしまいます

昨日は「十五夜」でしたね 仕事終わりの通勤路、二子玉川の橋の上から駅方向に目をやると・・・
f0088165_22372725.jpg
ビルの上にキレイな月が(^^)
しばし見とれつつ写真をパチリ コンデジでも綺麗に撮れますね♪

家に帰ってきてごはんを食べた後は、子供たちも連れて月見と洒落込んだんですが・・・ 
「闇」が怖いらしく、もいじ~ちゃんは僕の足元から離れません(^^; この調子じゃキャンプデビューはまだまだかなぁ
[PR]
by gogo-beemer | 2011-09-14 22:48 | 日々の事 | Comments(2)