<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月も終わりですが・・・

放置プレイが続いているブログです(^^;

かなり前の話ですが、2月4日(土)はもいじ~ちゃんの誕生日&6回目の結婚記念日でした
記念日というと、もっぱらここ 思えば結婚式もここでやったんでした
f0088165_20595444.jpg


いきなり船内の写真ですが、今日は誕生日なのでケーキも用意してもらいましたよ♪
f0088165_210529.jpg
ここには写っていないのですが、今回はパパママ友達のご一家も一緒でした(^^)

食事はバイキング形式だったので、大食漢(?)のもいじ~ちゃんも大満足!
f0088165_21563950.jpg
おなかが満たされたら甲板に出てみます この日は天気も良く気温も高くて絶好の舟遊び日和でしたよ~
f0088165_21564792.jpg
さんぽ君は奥さんに抱かれてぐっすり・・・
f0088165_2159122.jpg
もいじ~お姉ちゃんはちょいとお澄まし?? この後は走り回ってましたが・・・

f0088165_222965.jpg


こんな感じで3回目の誕生日、6回目の結婚記念日の一日を過ごしてました♪
[PR]
by gogo-beemer | 2012-02-28 22:06 | Comments(8)

トランギア炊飯・備忘録

キャンプや山歩きで、あっさりとした感じでご飯を食べるにはどうすればいいのか?を考えてみた
もちろん、フリーズドライも技術の進歩でとってもおいしくはなってきてはいるけれど、やはり“米”を炊いて食べたいのが人情です(?)

で、色々調べてみると「トランギアで炊くお手軽炊飯」を発見! さっそく試してみることに♪
f0088165_2211681.jpg
米の量は約0.5合 これ以上だと200ccのカップでは吹きこぼれる恐れが・・・
f0088165_22124756.jpg
シェラカップに米を入れて軽~くといだあと、約30分水に浸します

f0088165_22174895.jpg
十分に水を含ませた米を火にかけます 水加減はけっこういい加減です♪

f0088165_2220747.jpg
トランギアでは火加減の調整が難しいので、フタはせずそのままグツグツしていきます

f0088165_22214664.jpg
フタをしていないので、かなり表面が盛り上がって沸騰しますが、このままある程度(水気がなくなるくらいが目安)まで沸騰させ続けます 

f0088165_2223231.jpg
水気がなくなったらフタをして蒸らしに入ります
今回フタはシリコン製の適当な奴を使いました

f0088165_2225037.jpg
そして炊きあがり~♪ 芯もなくふっくらつやつやな炊きあがりでかなり上手くできました(^^)

かかった時間ですが・・・
水を入れて寝かすのに約30分
シェラカップに入れて火にかけて、火から下すまでに約15分
蒸らしに約10分
気温22℃・無風の室内で調理をして、食べ始めるまでに約1時間かかりました

風のある屋外ではこの火力では難しい気もしますが、この「手軽」な感じはドラゴンフライのような大火力ストーブ+チタンカップでは難しいかと思います
アルミシェラカップ+アルコールストーブならではのスローなこの感じは、夜テントに寝そべりつつ全室部分でまったりと調理して楽しむ、なんてスタイルが合うのかも?ですね

今後考えなきゃいけない点としては・・・
①トランギア純正オプションのゴトクでは、カップの座りが悪いのでこの辺は考えないとです!
②フタは適正なサイズで確着のいいものを用意すること! じゃないと芯が残る可能性が高いです
[PR]
by gogo-beemer | 2012-02-15 22:43 | アウトドアグッズ | Comments(6)

ハッピーバレンタイン♪

年明けに「今年はコマメにUPするぞ!」と誓ったこのブログ、1月中頃までは毎日更新でがんばってみましたが
途中で完全に息切れしてしまいました・・・(^^; まぁ、あまり慣れない事をしちゃいけないですね~

で、ここ最近も色々と出掛けたりしてネタがないワケじゃあないんですが、流行の風邪を引いて寝込んでみたりで
今日久しぶりにパソコンに向かい合ってみています

話は変わり、今日はバレンタインですね♪ あまりこういうイベントには縁がないのですが・・・
f0088165_22254827.jpg
奥さんともいじ~ちゃんがチョコのおうちを作ってくれました♪♪
f0088165_2226235.jpg
屋根の模様はもいじ~ちゃんがやってくれたそうです(^^)

手前味噌ですが、愛を感じて泣きそうです(*T∇T*)


こんな感じでまたまたまったりと更新しようと思ってますので、よろしくです☆
[PR]
by gogo-beemer | 2012-02-14 22:35 | 日々の事 | Comments(4)