<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

newテントget~!

最近シリーズ化している感のある「物欲」ですが、新たなグッズを購入しました(^^)
f0088165_2139873.jpg
ヤフヲクでgetした「コールマン 2ルームドーム/240」~♪
f0088165_21443020.jpg
f0088165_21443592.jpg
最近ハヤリの“スクリーンタープ一体型”のテントです♪

我が家も気が付くと4人家族・・・ もはや僕のツーリング用テントでは入りきれません(^^; そのため大型のテントを物色していたんです
ファミリー用テントはそれこそ「星の数ほど」各メーカーからでているのですが、考えられる使用頻度とシチュエーションを思うと
この大きさでヲク価格¥18,000(新品)は破格かと・・・
コールマンからはもっと大型のファミキャンテントがでてるんですが、あまり大き過ぎるのも“野外”感が乏しいかなぁとも思うんで
我が家にはこれくらいが丁度良いサイズなのかなと思っています

さっそく今年のGWでシェイクダウンといきたいですね~ 楽しみです♪

そして・・・ 仕舞寸幅75cmは15GSで行く『極寒キャンプ』のときパニアにも積載可能なサイズなんで、
さらにタープで延長すれば〝野外宴会場〟にも早変わり?ですね♪ おっとその使い方は奥さんには秘密にしないと・・・(^^;
[PR]
by gogo-beemer | 2012-03-23 21:56 | アウトドアグッズ | Comments(8)

行きつくところは・・・

やはり僕は凝り性のようで、一度気になるとどうしてもダメなようです・・・

この前の記事で「トランギアで炊飯」を試みたのですが、これが予想以上にうまくできてしまったもんで、すっかりこの性能に惚れ込んでしまいました(^^;

そして・・・ 行き着くところはやはりここ
f0088165_21202336.jpg
トランギア ストームクッカー

僕は少しでも軽い方がいいので、“S”という小さめの奴を購入しました♪

まぁ、いまさら説明もないのですが、このような製品です
f0088165_21224296.jpg
f0088165_21225072.jpg

この中にバーナー本体・1リットルナベ×2つ・18cmのフライパン・0.6リットルのやかんがキレイに収まってます

f0088165_21255756.jpg
こんなふうに組み立てて~・・・
f0088165_2126618.jpg
真ん中の穴にアルコールバーナーをはめ込みます
f0088165_21261486.jpg
そしてやかんを入れたりお鍋をかけたりできるんですね~ ステキです♪

しかもこのやかんなんかが本体に若干潜り込んだ形でセットされるおかげか、かなりフゥフゥしてもパタパタしても全然消える感じはありません!
さすが“ストーム”クッカーというだけのことはありますね~(^^)
f0088165_21264132.jpg


f0088165_21262057.jpg
今回、パスタの湯切りやまな板などに使える「マルチディスク」も一緒に購入♪ しかもこれもスタッキング可能です

f0088165_21262884.jpg
そして勢いに乗ってこんなアクセサリーまで買っちゃいました
これは、給油用のノズルなんですが、なかなか凝った造りになっており、赤い部分をネジネジして白い部分が見えなくなると
押すことができ、左右の細い口からアルコールを給油できるという優れものです
f0088165_2126351.jpg
10年以上前に買って最近出番のなかったSIGGのボトルがあったので、これにあわせて「アルコール専用」にしてみました♪

仕舞寸の大きさや重さ・そもそものパワーなどで二の足を踏んでたんですが、ドラゴンフライ+カラトリー類+燃料を別々に持つことを考えると
すべてがオールインワンになっているこのキットのほうが“軽量”では?という思いが最近湧いてきました

早く山なりキャンプなり行って性能を試したいですね~♪ まぁ、料理のレパートリー自体がないのでそこからなんですが・・・(^^;

そしてコイツのもう一つの利点?としては・・・ 家族が寝静まったあと、居間で密かな焚火を楽しめたりもするんです (,,・`ノ。・´)コッソリ 静かなんで・・・
[PR]
by gogo-beemer | 2012-03-05 21:46 | アウトドアグッズ | Comments(8)