<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土日は大忙し?

先週の土日は大忙しでした(笑)
土曜日は早朝から子供たちを連れて動物園へGo!!
f0088165_21414227.jpg
天気がビミョーでちょいと寒かったけど、子供たちは大興奮!
子供たちが喜んでくれると父ちゃんはうれしいです(*^^*)

開園から5時間近い時間を動物園で過ごし、帰宅したのは15時前・・・

そこから友人がキャンプしている「道志の森キャンプ場」へランクルで行くことに!
実は動物園のあとは一人でキャンプに行く予定にしてたんですが、FBで友人もキャンプしていることを知り、勝手にご一緒することに決定です(爆)
f0088165_21461362.jpg
しっかしこの日はめちゃんこ道路が混んでおり、なんと道志まで4時間(泣) つくづく「やっぱしGSで来りゃよかった・・・」と後悔です(^^;
f0088165_21473309.jpg
しかも皆さんがバイクで来てるのを見て、ますます「バイク乗りてぇ~」なんて・・・
「ひとりでキャンプに行くならやっぱりバイクが良いなぁ」なんて我儘な思いにかられましたよ

f0088165_21494244.jpg
勝手に便乗させてもらったのに、こころよく混ぜてもらえありがたい限りです(*^^*)
f0088165_21503426.jpg
しかも血も滴るおいし~いステーキまでいただいて、ここでは書けない面白い話もあり、本当に楽しい時間を過ごせました☆
今回のお宿は「ヒルバーグ ソウロ」! とっぷり暮れた夜でもサクサクッと建てれるこの簡単さは・・・ さすがです
f0088165_21520736.jpg
朝は午前中には帰宅したかったので、皆さんが寝てる間にこっそりとキャンプ場を出発してしまいました(^^;
お別れの挨拶をしなかった無礼をお許しくださいm(_ _)m

帰宅後はまた子供たちを遊びつつ、ラゲッジラックを作った時の廃材でセンターコンソールらしきモノをつくって
奥さんを笑わせてみたり、友人をお誘いして食事をしたりで充実の休日でした
f0088165_21530460.jpg
あっ、このなんとも不細工なコンソールっぽいヤツは、このあとちゃんとクロス貼にして「それっぽく」仕上げる予定です
まぁ、B型男のやることなので、そんなにシャレたものにはなりようがありませんが・・・(^^;

以前に書いた「ドアのサビ」のために昨晩からまた工場入りしちゃったので、手元に戻ってきたら工事再開です☆

そんな忙しい土日でした 

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-23 22:02 | 日々の事 | Comments(2)

ラゲッジラックを作成♪その2~

なぜか続きモノになってしまいましたランクル70用のラゲッジラック(笑)
今日は天板をつける作業をおこないました

f0088165_18234843.jpg
ヤザキのイレクターパーツにある、補強用のパーツです
これを筋違にして、強度を高めます
f0088165_18235400.jpg
違うホムセンで購入したため、ブラウンのパイプにブラックの筋違・・・ まぁ、あまりこだわりはないのでいいんですが(^^;
f0088165_18273592.jpg
これらのパーツを真面目に接着します♪ 重量物を載せるので、途中で壊れないようにね~

f0088165_18291347.jpg
この上に板を載せて、筋違にネジで固定します
f0088165_18295411.jpg
f0088165_18304419.jpg
で完成~(*^^*)
手前と奥の板の色が違うのは、手前は前から家に転がってた18mmの集積材、奥は新たに買ってきた12mmのコンパネだからなんです(^^;

色の違いもさることながら、厚みが違うのがカッコ悪いなぁ~・・・
f0088165_18330380.jpg
f0088165_18384371.jpg
しかもこのクルマ、横から見るとガラス越しに丸見えなんですよね(^^;
黒いフィルムを貼る予定はないので、こういう風に常時見える感じなんですが、この厚みの違いと色の違いが・・・ カッコ悪い

手前の板も同じ12mmのコンパネにして、上に何か張ろうかな・・・?
f0088165_18412805.jpg
後部座席の上にかかるバーですが、ここにネットを張って荷物が座席に落ちてくるのを防ぐようにしようと計画中です

ここのネットと板の張替と・・・ こりゃまだ完全な完成には時間がかかりそうです(爆)

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-19 18:50 | Comments(2)

ラゲッジラックを作成♪

この前キャンプに行って感じた事・・・
「とにかく荷物が載らない!」by対アルファード比
f0088165_21262560.jpg
この有様をなんとか改善するため、アルファードのときも使ってた「イレクターパイプ」でラックを作成することに・・・(^^)

っで、完成です(笑)
ダートを走ってもガタガタしないように、横幅いっぱいに作って、それでも若干余るスペースにはクッション材を挟みました
f0088165_21213553.jpg
f0088165_21212965.jpg
ホントなら、足の部分にも筋違を入れて重量に耐えるようにしないとなんですが、
いままでアルファードで使ってたラックも全然大丈夫だったんで、このまま使ってみます

あとは座席に荷物が崩れ落ちてこないように安全柵を取り付けて、上に板もつけないとですね☆
f0088165_21214902.jpg
あっ、こんなもんも用意したので、これから色々と工作していきたいと思いまーす(*^^*)/

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-17 22:17 | 日々の事 | Comments(0)

1ヶ月点検

3月8日、ランクルが我が家にきて1ヶ月が経ちました(*^^*)
っという事で、ディーラーへ1ヶ月点検に行ってきました~

f0088165_22025152.jpg
僕の住んでるところからは県境も越えたところにあるディーラーなのですが、
人からの紹介で知った方がスカイツリーの先にあるディーラーにお勤めなので
そこまで持ち込むことに・・・

首都高で行けばもっと速く行けるのですが、このクルマ、ホンットに運転が楽し過ぎてわざわざ下道で遠回りしていきました(^^;

しかし、きらびやかな原宿や六本木辺りを走ってると・・・ まさに「現代に迷い込んだ恐竜」ですね(笑) めっちゃベンツにあおられました

そんなこんなで1ヶ月、約650kmを走った我が家のランクル、当然何の問題もなかったはずなんですが~・・・

「なにか気になる点ありますか?」という営業マンの一言に、そういえばと発した一言
「ドアの部分に若干、ホントに若干ですがサビがあるんですよね」
f0088165_22112470.jpg
このホンット微細な塗装の割れに伴うサビに対してトヨタの回答は
「塗り直します」
ままま、まじっすか?!  いやっ、タッチアップとかで塗り塗りで全然いいんですが・・・
「いや、こちらのミスなので、このドアだけで申し訳ないのですが塗り直します」

いや~・・・ 新車でクルマを買うってすごいんですね(^^; いや、トヨタのホスピタリティが凄いのか??
大事になってしまったのでなんだか申し訳ないような・・・(←小市民なもんで)

っという事で、近々ピットインとなってしまいます それはそれで悲しいのですが・・・

f0088165_22033488.jpg
話は変わりますが、ボンネットを開けるとエアクリーナーBOXのよこに目隠しのフタ?が・・・?
これはもしや、純正のシュノーケルを装着するための空間なのか!?
f0088165_22210144.jpg
これはゆくゆくは付けたいなぁ~
実は昔からこのスタイルにはかなり強い憧れがあるのです(^^)

そんな1ヶ月点検でした

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-11 22:25 | Comments(2)

ランクルで初!キャンピ~ング☆

先週末の土日、ランクルに乗って初めてのキャンプに行ってきました♪

今までは大容量のアルファードだったので、バンバン荷物を増やしていたんですが、1/2以下の荷室容量になってしまったので
積み方を研究しないと積みきれない恐れがあります(^^;
f0088165_21262560.jpg
っで、この有様(笑) 改善の余地あり過ぎです

今回はtakesarunさんとご一緒なので、どんぶら「道志の森キャンプ場」に向かいます(*^^*)

f0088165_21393456.jpg
家族でキャンプのときは「ヒルバーグ ケロン4GT」が大活躍です☆
f0088165_21413383.jpg
横に建ってる黄色い三角は「ノースイーグル ワンポールテント300
寒い時期はスクリーンタープ代わりに使ってます♪ かな~り便利ですよ
f0088165_21434572.jpg
ケロンの中ですが、インナーシートにはコールマンの「リビングフロアカーペット/240」がぴったりです
グランドシートも同じくコールマンの「マルチグランドシート」がぴったりなので、これで寒い時期も完璧です(笑)
f0088165_21493524.jpg
f0088165_21494047.jpg
f0088165_21495009.jpg
夜にはお鍋をしたり、焼肉したりご飯を炊いたりラム肉食べたりで、めちゃめちゃ暴飲暴食(笑) これも野外ならではですね~
f0088165_21515917.jpg
朝はtakesarunさんがそーきそばを作ってくれて、みんなで食べました☆
飲み過ぎの身体にそーきそばはなんだか優しいですね♪

ランクルですが、少~しだけ西沢林道を走ってみました☆
舗装路では固く感じる乗り心地ですが、ダートに入ると不思議ですがソフトに感じます!
フツーに走るくらいでは2輪駆動でも十分な走破性です 途中雪でホイールスピンする場面もありましたが、トランスファーを4輪駆動に
するとすんなり脱出できます! すべて自分の判断と操作が必要ですが、この“アナログ”なところがかなり面白い!
う~ん、四十過ぎてクルマでこんなに楽しめるとは、いままで損してたなぁ~なんて思ったりもします(笑)
f0088165_21593224.jpg
撤収のときは雨だったので、帰ってきてからは子供部屋でキャンプ道具を乾かします♪

そんなこんなで今年一発目のキャンプは終了~
今年からはこの楽しすぎるクルマでキャンプに行きまくりたいと思います(^^)/

[PR]
by gogo-beemer | 2015-03-02 22:16 | ファミリーキャンプ | Comments(2)